現在私は大学で心理学を学んでいるのですが、将来どのような仕事に就いたらいいのかとても悩んでいます。人の役にたてる仕事、特に人の悩み・相談を聞いて解決してあげられる仕事に就きたいと思っています。そのような仕事はなにがあるのか、また、その仕事に就くには臨床心理士の資格のほかにどんな資格が有利なのか必要なのか教えて下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

様々な選択肢があり、色々と情報を聞いて判断されたら良いと思いますが、

私の方からは、国家公務員系で二つ紹介します。

一つは、法務省の少年院や少年鑑別所の教官で、
国家公務員1種試験の心理系に合格して法務省に入る方法と、法務教官の試験に合格してなる方法とがあります。推測ですが、1種試験の方が難関で、その分、法務省の本省で企画系の仕事をしたり、少年鑑別所の所長等の幹部に昇進したりする可能性も高いのではないかと思われます。

法務省ホームページの下記の「1種試験」と「法務教官」
http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji02.html

もう一つは、家庭裁判所の調査官で、
これは裁判所が行う家庭裁判所調査官補1種試験に合格して入ります。
確か、漫画だったか、ドラマだったかで扱われたことがあり、結構知られるようになった仕事です。

最高裁判所ホームページの「採用試験ガイド」
http://www.courts.go.jp/

もちろん、これ以外にも多くの仕事があるとは思いますが、参考までに。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!詳しく答えてくださりありがとうございます!やはり精神的な支えになるような仕事に就くのにはそれなりに、というかかなりの難関を突破しなければならないようですね。これからもいろいろ自分なりに調べてがんばっていきたいとおもいます。

カウンセラーってことだと思いますけど・・・

大学にいらっしゃるのなら専門家がたくさん周りにいますよね?
大学で進路について相談なさったらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今までカウンセラーなど心理の仕事に、と考えていたのですが、福祉系の仕事にも人を精神的に支えられる仕事がたくさんあるのでは、と思って福祉系の仕事ではどういうのがあるのかと思ってお聞きしたいのですが。