約2年前大型中古車店で中古車を購入しました。走行距離は3万キロ、無事故車ということでした。その中古車店で車を購入と同時にローダウンサス、18インチ(純正は17インチ)の新品アルミを購入し、取付納車でした。しかし、帰り道の高速道路(店と家は40kmぐらい離れています)で時速80~100Kmでハンドルがブルブル振るえ(腕がかゆくなりぐらい、お尻にも伝わる。ブレーキ時にも振動があります。)途中で店に連絡、後日修理となりました。
約一ヵ月後修理のため来店し代車で帰宅、約2週間後治ったとのことで再び取りに行きましたが、帰りの高速で同じ症状に。そしてまた連絡をしまた修理でした。
そのときはノーマルホイルでも店側が試したいとのことで車+社外ホイル+ノーマルで預けました。同じように治ったとのことで再び納車、しかし症状は軽くなるものの完治せずでした。ノーマルではまだ試していないとのことで後日また預かりたいとのことでした。その時点ではノーマルホイルは店に置いたままです。それから一切連絡を寄こさずこちらも仕事の関係などで行けず我慢しながらのカーライフでしたが、約18ヶ月ぶりに車検案内と電話が届きました。これを機会に担当者にどうなってるのかと質問すると、もう一度修理させてくださいとのこと。再々度預けることになりました。
修理内容は(社外ホイールの点検)しかし治ることなくまた納車でした。そして今度はブレーキディスクの交換で預けることになっています。
こちらとしては2年間我慢してきたわけで2年で約4万キロ原因不明の振動を受けながら走行してきました。ボディーへの影響やタイヤへの影響など気になることはいっぱいあります。仮に治ったとして何か他のペナルティーを与えることが出来るでしょうか?車にとっても振動は良くないと思いますし、それに対しての損料などは請求できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>仮に治ったとして何か他のペナルティーを与えることが出来るでしょうか?



一般的に考えたら無理でしょうね。
中古車で保証期間を設けてるお店でも長くて半年程度がほとんど。
2年経っても「修理しますよ」と提示があること自体、稀なことです。
もっとも、それに付き合わなければならない「何か」がお店側にあるのかもしれないと考えられなくもないですけどね。

>それに対しての損料などは請求できますか?

これも無理でしょうね。
上の件も含めて 購入後すぐなら何かしらの手を打てたと思いますが
2年経った今では無理でしょう。
私個人としては 何故そのような車に2年も?と思うところもあります。

ここからは質問とは外れます(?)が 振動について。
#5さんもおっしゃってるように不具合には原因と思われる箇所が複数あることが多いです。
特に振動や異音に関しては考えられる箇所が多数あります。
その多数ある考えられる事を可能性の高い所からひとつひとつ潰していくことが修理になります。
どのような修理内容だったのかわからないですが 今回の件でノーマルタイヤで試してないというのは
原因追求として笑っちゃうくらいの欠損点です。
私は以前 整備を生業としてましたし ショップでタイヤホイールを売ってましたが
ノーマルを試さない意味がわからない。
今までの修理内容はお聞きになってます?
もしかしたら アライメントとホイールバランス調整くらいで実は直してないんじゃない?とも思えるほど・・・。
まぁ これは憶測ですけど。

個人的には今回の事にハブカラーの可能性は薄いと思いますよ。
修理に持ち込んだ度にタイヤは外してるだろうし
それで同じ状況ということはホイールのセンター云々という可能性は低いでしょう。

ブレーキディスクの交換でまたそこに預けちゃうんですか?
信用おけなくて ペナルティや損料とまで考えるほどご立腹されてるのに?
何故 ディーラーという選択肢はないのでしょう?
ディスク交換依頼でハンドルのブレの件に関しても一緒に診てもらい
その結果をそのお店に提示した方が早期解決につながると思いますけど。
いかがでしょう。

この回答への補足

今までの修理の経緯をお話しますと
納車して1回目⇒ホイールバランスなどの点検。症状変わらず
    2回目⇒ハブカラー装着とホイールバランス主体。症状が少し改善される。以後連絡が無し。
    18ヶ月後の3回目⇒ホイール自体の点検検査。メーカーに出してセンターの狂いなどを見てもらう、その間ノーマルに履き替えての点検走行。ノーマルでも感じられるブレがある。
    今回予定⇒ブレーキディスクの交換。
初回の修理後の時点で、実はディーラーに出すとこちら側から言ったのですが、どうしても預からせてほしいとのことで、完治するまで責任を持つと確約(もちろん保障期間外になっても)しているのもあるんです。当然18ヶ月間まったく音信不通になっていたわけではなく、自動車保険の更新などのときにも修理の依頼をしたのですが代車の件やこちらの仕事のタイミングが合わず現在に至りました。
今まで個人的にアライメントの調整も依頼したことがありますし、タイヤ自体フロントで3セット目なんですが毎回揺れ方が変わるんです。やはり第三者に依頼したほうがいいかもしれませんね。

補足日時:2006/10/16 15:07
    • good
    • 0

自分も↓の方とほぼ同意見ですが、ハブカラー(ハブリング)は案外知らない中古車屋やカー用品店の店員は多いものです。

実際社外アルミホイール装着車でハブカラーの入っている車って20パーセントもないんじゃないでしょうか?そのハブカラーをつけていない多くの人たちは「あーやっぱインチアップするとハンドルはぶれるんだな」と勝手に間違った解釈をして乗り続けているのが現状でしょう。
ハブカラーさえつければ大丈夫というわけでもなく、社外ホイールを付けるときにインパクトレンチは厳禁です。十字レンチで仮締めした後にトルクレンチでまし締めするのがベストです。このことに関しても知らないショップの店員も案外多いものです。
中古車を快適に乗るためにはユーザーにもそこそこの車の知識が必要だと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハブカラーの件ですが購入後一度目の修理で入れていただきました。ただインパクトレンチは厳禁とは知りませんでした。勉強になります。その理由はホイールの強度とかの問題なのでしょうか?

お礼日時:2006/10/16 15:06

 補足を読みました。


 300万円を出していても、中古車は中古車ですよね。
 国産新車なら2500ccクラスが買える位の価格です。
 3万km走って300万するなら、おそらくは外車か高級セダンかランクルだと思いますが、新車時に500万近く以上する車ではないでしょうか。
 振動や音を気にするなら、予算内で新車を求めれば3年間の保証が付きますし、中古車を選んだなら店の保証期間内に対応してもらうべきだったと思いますよ。仕事が忙しいといっても電話くらいは出来たでしょうし、休日に持ち込むなりしてもよかったのでは?と思います。
 2年経っても店が相手してくれているのは、店側の好意もしくは評判を気にしているだけだと思われます。
 慰謝料等を請求すれば相手方が態度を硬化させるだけではないでしょうか。
 自分も過去に500万近い中古外車を購入しましたが、それでも新車みたいなだけで「新車」とは違いましたから。新車と較べると経年劣化した分だけ部品の寿命も短いです。(新車時からの通算で経年劣化しますから)

 車から発生する振動には様々な要因があります。
 高速域でだけ振動が発生するなら、走行系のどこかに異常があるのでしょうが、腕やシートが揺れるくらいに大きい振動なら、ホイール周辺だと思います。
 ・タイヤバランス
 ・ハブ周りのガタつき
 ・ドライブシャフトのガタつき
 ・ステアリングマウントの劣化
 ・ステアリングギアボックスのガタつき
 これらを点検してもらってはどうでしょうか。
 今回の場合ホイール関係の不具合だと、100kmを超えると振動が収まる場合もあります。これはホイールバランスが悪いときに共振する周波数(回転数)がある一定域だけという事が多いので、50~60kmで震えるけど80kmを超えると震えが収まるという事がよくあります。
 ブレーキ関係の不具合なら、ブレーキを掛けたときに振動が強く発生するので、通常なら原因として判りやすいです。
 ハブに不具合が発生すると、振動と共に異音がする事が多いので、これも見つけやすいと思います。
 ステアリングギアボックスやマウントが劣化していれば、リフトアップして外してみればプロなら判ると思いますよ。

 速度だけではなく、エンジン回転数に応じて振動が出るならエンジンマウントやミッションマウントの硬化が考えられます。ひどい場合は切れる事もあるので、確認すれば判ります。

 どうしても購入店が直せなくて、車には乗り続けたいなら近くの修理工場に持ち込んで症状を伝えた方が早いですよ。
 そもそも中古車店が真剣に不具合探しをしているのかも判りませんし。(現に症状が治らないなら)
 ホイールバランスがおかしいだけなら、ガソリンスタンドでフロント2本だけチェックしてもらっても数千円の話です。
 数千円の修理代も惜しいと思えば、購入店に「直らないなら自分で修理を依頼するから、請求書だけ回す。それでも対応してもらえるか」と念を押しておけばいいと思います。「頑張って社内で修理します。直るまで対応します」と言う店なら、完治は諦めた方がいいと思いますよ。原因をさっぱりつかんでいない上に、安い部品だけ交換したり適当に調整したりを繰り返して完治まで引き延ばされると思います。
 自分だったら、そんな高級車なら数万円の修理代を払って、さっさと直して気持ちよく乗りたいと思います。
    • good
    • 0

ハブカラー入れてます?時速80~100キロぐらいでハンドルに振動ってハブ径の合ってない社外汎用ホイールをハブカラー無しで入れた時に当たり前におこる現象なんですけど。


もし、ハブカラー入れてなくてその現象が出てるのにそれがわからないショップなら、付き合いやめた方がいいと思います。もしハブカラー入れてその状態ならこのアドバイスは的外れなので、失礼。
ペナルティーの方は2年も我慢しちゃってると(実際はしてなくても形の上では我慢したことになっちゃってますよね)こちらから求めるのは難しいかも知れませんね。でも、良心的なショップなら、ショップ側から何らかの提案が合ってもよさそうなもんですが。
    • good
    • 0

普通2,3回目で返品を考えると思うが。



 2年も引っ張ったら にっちもさっちも
行かないんじゃない?

 大体ノーマルでどうだったかとか
肝心な情報欠けてるし。

 インチが違うんだからノーマルホイールにも
タイヤ付いてんでしょ?
 履き替えて走ってみて異常なければ
新ホイール(もしくはタイヤ)に何らかの
異常ありだしそうでなければ
 車体かサスペンションなんだろうけど
いまさらまた時間かけて煮詰めていくしか
ないとは 売ったほうも売ったほうだし
買ったほうも買ったほうだね。
 満足いくまでがんばれば?

 書いてあることを読む限りあなた側にも
落ち度がないとはいえないんで
振動に対する損料 なんていいだすと
販売店側が態度硬化させて
話が余計にこじれるかもよ
    • good
    • 0

 中古車の振動ってのは、微妙な問題だと思います。


 新車でも80km以上だすと震えが出るクルマもありますから、中古車になってブッシュ・マウントが劣化したりしたクルマで振動が発生しても当然ではないかと思う部分もあります。
 しかも、車高ダウン&大径ホイール(&扁平タイヤ)に変えていますから、振動が出やすい条件ではあると思います。

 単純な感想としては、よく2年も前の話に店が付き合ってくれるなと思います。店の気持ちなら「振動が気になるなら、新車買ったら?」って思うのではないでしょうか。
 「ペナルティーを」と言うことですが、これは難しいと思います。店が最大限譲歩してくれたとしても、ノーマルホイールを預かったままにしてしまったので、質問者さんが同等品を買っていたら代金を払うくらいしかしないと思います。
 18ヶ月も預けたままにしていたってことですが、その間に返還要求していなければ、放置したって思われても仕方ないかなと思える部分もあります。

 今回の件を防ぐとしたら、
・購入前に試乗させてもらい、停車時~高速(80km程度まで)を出して確かめておく。振動があれば、契約書に「直して納車」と記載してもらう。
・修理の依頼時に店の人間を同乗させて、現象を一緒に確認してもらう。
・直っていなければ、クルマは直るまで預けておき同等の代車を貸し出すか、同クラスのレンタカー代を払ってもらえるようにする。

 このようにしておけば、店側も正確に説明してくれるのでは?
 どちらにしても、普通の中古車店なら無視される案件だと思います。

この回答への補足

個人的に微妙な問題で解決したくないのが現状でなんです。
中古車ですが購入価格は300万円もしたのですから。2年前の話に付き合っていただけるのは購入者からは当然だと思っています。買って2年後に突然出たトラブルではなく、購入時のトラブルですから。試乗の件はお願いしたのですが、車検が切れているとのことで不可能でした。ただ事故車ではないと言うことで大丈夫とのお墨付きを営業さんからいただいていました。修理の依頼時には当然同乗確認をしていただいています。

補足日時:2006/10/15 14:58
    • good
    • 0

 おそらくはアラインメントが狂ったんだと思いますので、少しずつ試しながら何度も調整を繰り返すことになるのは必然のような気がします。


 アラインメントの狂いは、タイヤ周りを改造すれば必然的に出てくる問題で、本来であれば、あなたが乗った感想を相手に伝え「あと1度トーインして」とか、細かい指示を繰り返して調整すべきだったのではないかと思いました。
 故障ではなくセッティングの問題なので、お店の人に任せれば直るというものではないからです。

 そのお店の人にたった一言質問すればヒントくらいは得られたはずで、2年もの間ずっと「原因不明」だったのは勉強不足としか言いようがないように感じます。

 賠償請求されるのはご自分の判断でなさっていただいて構いませんが、「フルノーマルに戻す」という選択肢を自分の判断で排除している以上、認められるかどうかは疑問ではないでしょうか。

この回答への補足

アライメントは一度カーショップにて個人的に取ったのですが治りませんでした。ただ私はプロではありませんので「あと1度トーインして」とかは言えず、ショップの人や機会に頼るしかありませんでした。
もともとダウンサスやホイールもメーカー選択など営業の方のおすすめでしたので信用するべきではなかったかなと。

補足日時:2006/10/15 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGイラストを描くに当たって、どんなソフトを選べばいいのか

はじめまして
私はMacBookユーザーなのですが、入っているお絵描き系のソフトがphotoshopElements2.0しかありません。
これも大分古いのをインストールしたのですが;
漫画っぽいイラストが描けない訳ではないのですが、主線に使う線が少々不満です。
SAIの鉛筆ツールみたいなシュっとなってる線が描きたいのです。
設定をいじればどうにかなるのかも知れませんが、初心者なのでよく解りません。
SAIはWindows専用ですし、かといってphotoshopも学生にはかなり高い値段ですし、思い切って質問してみました。
最近はCOMICSTUDIO PRO4.0の購入も考えています。
漫画は描かないのですが、イラストも描けると聞いたのです。
イラストを描くのにももってこいなソフトなのでしょうか?

どなたかご回答お願いします!

Aベストアンサー

Painterのブラシを1以下にすることはできませんが、
自分はよく当たりを書いた上で線画を書き込む際、
800×600などの数値から、1600×1200など、倍以上の数に増やした上で
線画を描いたりします。
するとイラストに対して線がとても細くなるというか、
あとで縮小描ければ良いだけなので・・・
あとはPainterの高い方であればドット単位で描く筆もあるのですが、
Painter Essentials 4にあったかはわかりません。
本当に一番細いと思いますが、ドットなので荒くなりますよ。
多分デジタルの限界です。
あとはペンの色を薄くして細く見せる方法も一つの手です。

ちなみに、デュアルブートでWindowsをいれるのは個人的には
あまりオススメできません。
様々なドライバ(音を出したり画像を表示したり)というものが
無い可能性がたかいので、ソフトメーカーによっては(多分ほとんどだととおもいますが)
サポート対象外になるので・・・
それだったら新しいWindowsパソコンを中古でかったほうがまだ
良いと思います。

Painterのブラシを1以下にすることはできませんが、
自分はよく当たりを書いた上で線画を書き込む際、
800×600などの数値から、1600×1200など、倍以上の数に増やした上で
線画を描いたりします。
するとイラストに対して線がとても細くなるというか、
あとで縮小描ければ良いだけなので・・・
あとはPainterの高い方であればドット単位で描く筆もあるのですが、
Painter Essentials 4にあったかはわかりません。
本当に一番細いと思いますが、ドットなので荒くなりますよ。
多分デジタルの限界です。
あ...続きを読む

Qアルミホイル?鉄板ホイル

アルミホイルと鉄板ホイルの長所と短所を判る範囲で教えてください。

鉄板の方が安いと思っていたのですが、本当のところどうなんですかね?

Aベストアンサー

アルミと鉄の違いですが、アルミは鉄より軽量です。それと一般的にはアルミは錆びない?でもホントは錆びます。特に凍結防止剤の塩素で白い粉状になります。これが錆びている状態です。個人的には鉄の方が重くて、ハンドリングには影響あると思います。当然重量の差があるので燃費には影響します。(しかしホント微々たるものですが・・・)変形した時の修復はアルミは困難かつ高価です。鉄はその逆。ドレスアップするなどの視覚効果はアルミが断然です。実際の価格はアルミの方が高価ですが、量販店のセットものはかなり破格で売られてるので一概には言えませんね。鉄は1本1万円前くらいでしょう。サイズにもよりますが・・・・

Q美麗イラストのRPG

今までドラクエとポケモンしかやってこなかったのですが、最近FFなどに手を出し始めたRPG初心者です。
先日DSのFF3をクリアしました。オープニングのCGには感動しましたが、ゲーム画面はキャラが2頭身になってしまいちょっと不満でした。
それでCGがキレイでRPGとしてもそれなりに楽しめるソフトを探しています。小型ゲーム機ならば平面イラストでも綺麗ならOKです。
ちなみに持っているハードは任天堂系のみです。学生なのでソフトにほれてハードを買えるほどのお金は持っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
RPGとして難しいかは、どのような基準で話をすればよいのかがわかりませんが
攻略情報に関してはネットで調べることで解決できると思います

ただ、戦闘の難易度は「難しい」です
難易度選択(リアルタイム戦闘にするかどうか)がいつでも変更できるので、恥をしのんで「イージー(自分のターンで時間が止まる)」でプレイしてましたw

慣れてきて「ノーマル(リアルタイム)」で始めたときから、このゲームの本来の楽しさを満喫できました
映像(動画)では伝えられない、格闘ゲームのような爽快感が味わえる戦闘です
1回の戦闘に要する時間が、2分程度は掛かりますので、サクサク進めたいと考えているならパスした方がいいかもしれません

戦闘システム
予め戦闘で使用するアイテムを指定しておかなければならず、
通常のRPGというよりも、カードゲームです
(1~5までの数字が振られているので、小さい値から順番に手札にある中で出せる(時間制限があるので、素早く選択する必要アリ!))

魔法(この世界では必殺技)もデッキに入れておかなければ使用できません
カード引いて、手札にこなければデッキに入れていても使用することは出来ません
回復薬もデッキに組み込んで置かなければならず、解毒剤入れてなかったばっかりに、毒攻撃に全滅することもしばしばありました(泣
面倒そうですが、実際に使用(利用価値のある)するカードってのが意外に少ないので、
カードゲームに慣れていない(自分を含め)人でも十分に楽しめると思います

No2です
RPGとして難しいかは、どのような基準で話をすればよいのかがわかりませんが
攻略情報に関してはネットで調べることで解決できると思います

ただ、戦闘の難易度は「難しい」です
難易度選択(リアルタイム戦闘にするかどうか)がいつでも変更できるので、恥をしのんで「イージー(自分のターンで時間が止まる)」でプレイしてましたw

慣れてきて「ノーマル(リアルタイム)」で始めたときから、このゲームの本来の楽しさを満喫できました
映像(動画)では伝えられない、格闘ゲームのような爽...続きを読む

Q納車時に際して教えてください。走行距離と納車時チェック。

ヨーロッパ車の納車待ちです。

(1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか?

(2)納車時のチェック(検索した結果)
車検証の住所名前の確認。
車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。
走行距離が多くないかのチェック。
外装、内装に傷が無いかのチェック。
エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。

その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

もし購入する車がイタ車なら…
絶対にバニティミラーのチェックをしてください!

私の例では、フィアット、アルファロメオ共にミラーのゆがみが大きく、助手席の妻が初めて使おうとして使用できないレベルでした。もちろん交換…ですが、良品でもましになった程度でした。

その他、イタ車は日本上陸時にはあちこちに傷があるので、見た目がしっかりきれいならきっちり治している証拠、つまりそのディーラーは優秀です。また、そもそも部品の精度と取付はいまいちなので、あきらめる点はあきらめてやって欲しいです。ヘッドライトは両車とも微妙にずれてましたが、展示車からそんな感じだったのであきらめました。

欧州フォード車も購入しましたが、それも含めて国内正規ディーラーなら悪い点を発見しても保証期間なら治してくれるはずです。走行距離は忘れましたが、全部10キロ程度で気にはしなかったように覚えています。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q車の修理代が70万円。修理すべきか否か

追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。
車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。
10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか?
修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。
どちらにすべきか迷っています。
また、廃車の相場がわかりません。
ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・
ご意見をお願いいたします。

車:日産ティーダ。
購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度)
購入から3年目。走行距離約5万km。
車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。
修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

Aベストアンサー

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第一、修理しても、再度の衝突事故では、今回ほどの安全性はないでしょうね。今の車は、ディーラーオプション等(フロアマットやオーディオなど)の部品取りとして、新車に買い換えがいいでしょうね。

ちなみに、試乗車落ちでも安いものだと、このぐらいですので、70万ならば、良しとするしかないでしょうね。(結局、人身にでもしない限り、ぶつけられ損なんですよね。もし、相手が今回、無保険で支払い能力がなかったら・・こう考えると自分の車の車両保険と相手に対する対物修理超過特約は、今の時代は必須だと思うんですが・・)

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008032605002400065.html

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q修理に出した車が修理場でぶつけられました

5日前に、エアコンの不具合から整備工場に修理を出しました。
原因はモーターとの事で、昨日修理が終わり取りにくるよう連絡がありました。
そこまでは良かったのですが、本日再度電話があり、整備工場内で車を
移動させる際に、車をぶつけてしまったため修理を行うとの事でした。
バンパーとナンバープレートについて直す必要があるとの事で、
ナンバープレートについては陸運局から新しい物をとるので、時間がかかるとの事でした。
そこで伺いたいのは
先方で直しさえすれば、当方は何も言えないのでしょうか?
特に高額な請求をしようと言う考えはありませんが、ぶつけたけど直しておくからいいでしょ
という一方的な主張を通されるのは納得出来ません。
ましてや、修復歴のない車なので。
またプロとしていかがかと思います。
被害者として当然主張・請求出来る部分がございましたらアドバイスをお願い致します。
ちなみに今代車を出して頂いてます(ぶつけるのが嫌なので乗っていませんが)

Aベストアンサー

おかしな話です。

どれだけぶつけたか確認した方がいいですよ。

話がひどすぎると思います。

ナンバープレートなんかできるまで今のをつけていたらいいだけですしね。
ナンバープレート交換の接触って。

何年前の車かわかりませんので・・・。

修復歴とは、
車屋が買取する時は、些細なことでも修復歴とします。ねじ一本はずしただけでも。
車屋が、中古車として売る時は、これぐらいの交換は修復歴なし。
と、私は思っています。

あんまり、ひどいぶつけ方をしてるのなら、ちょっとぐらいの話はした方がいいと思いますよ。
他の方の方に回答があるように、バンパーがきれいになってよかったなと思うのならそれでいいと思います。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qホイルサイズについて

平成8年のオデッセイに乗っていますが、タイヤホイルをオークションで
購入しようと思っていますが、現在のオデッセイのタイヤホイルでも
履けるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

お車は、1996年式 RA1~RA5 ですね。この車は1999/12までのモデルです。

1999/12までのRA1~5 では、純正サイズは 15×6 オフセット+45 タイヤ 205/65R15 センターボア 64mm です。

それ以降のRA6~9 では、純正サイズは 16×6.5 オフセット+55 タイヤ 215/60R16 センターボア 64mm または、純正17サイズは 17×7 オフセット+55 タイヤ 215/55R17 センターボア 64mm です。

現行のRB1~2のホイールも、16×6.5 オフセット+55 または、17×7 オフセット+55 です。(センターボア 64mm)

RA1~5 に15×6 オフセット+45 205/65R15 で、タイヤサイドからフェンダーまでの距離は、フロント 15mm リア 11mm です。


参考データ:
ホイール15×6の外寸幅は 178.4mm
ホイール17×7の外寸幅は 203.8mm
タイヤ205/65R15の外寸幅は 209mm
タイヤ215/50R17の外寸幅は 226mm
RA1~5に合う17in.タイヤサイズは 215/50R17
オフセットとは、数字が1大きくなるごとにタイヤホイールは1mm内側に移動します。(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)


以上のデータから分かりますことは、RA1~RA5 にRB純正のホイール 17×7 オフセット+55 タイヤ 215/50R17 を取り付けますと、

タイヤサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)は、外側は 1.5mm内側に引っ込みます。内側は 18.5mm内側に張り出します。

ホイールリムフランジ部は、外側は 2.7mm外側に出ます。内側は 22.7mm内側に張り出します。

(紙に断面図を書いてみて、どういうことかをご理解下さい。)



ここからはご質問者様の作業になるのですが、実際のお車の状態から見て判断することになります。この RA1~RA5 というお車は、4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/19941020/od94-016.html)というのを採用しているんですが、このタイプのサスペンションって、あまりタイヤを内側に移動させたくないんですよね。
もう少し分かりやすい図がありましたので (お車は違いますが、ホンダの4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-015.html)のリアサスペンション図フロントサスペンション図を見て下さい。貴殿車 RA1~RA5 も、ご覧の図の様になっていると思います。

どうでしょうか? 上記の様に、タイヤは 18.5mm内側に張り出します。ホイールも 22.7mm内側に張り出します。 特に、リアです。
フロントは、タイヤチェーンを取り付ける関係で、2~3センチの余裕がある場合もあるのですが、リアは初めからぎちぎちというお車も少なくはありません。
腕をまっ黒ににする覚悟で現在の純正アルミホイールではサスペンションやその他サイドブレーキケーブルなどと、どの程度のすき間があるかを充分にご確認下さい。(フロントのハンドルを最後まで回した時のタイヤショルダー部と車体との距離も合わせてご確認下さい。)
棒にミラーの付いた工具があると少しは楽にチェックできます。

なお、タイヤは新たに215/50R17を調達しなければなりませんので、 …どうでしょう、タイヤはブリヂストンにしませんか?
なぜなら、BSのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/find/)では、安全性を重視し、単なるツライチ(面一)を追求するだけの情報ではなく、車両内側とタイヤホイールとの干渉のデータを多数持っています。こちらでタイヤを購入であれば、事前にホイールを調達する前に、「こういったホイールを調達して貴店にてタイヤをお願いしたいんですが、サイズ的にはこの車に大丈夫でしょうか?」 とお聞きして、車両とタイヤホイール内側との距離関係を充分に確認してもらってはどうでしょうか。

.

お車は、1996年式 RA1~RA5 ですね。この車は1999/12までのモデルです。

1999/12までのRA1~5 では、純正サイズは 15×6 オフセット+45 タイヤ 205/65R15 センターボア 64mm です。

それ以降のRA6~9 では、純正サイズは 16×6.5 オフセット+55 タイヤ 215/60R16 センターボア 64mm または、純正17サイズは 17×7 オフセット+55 タイヤ 215/55R17 センターボア 64mm です。

現行のRB1~2のホイールも、16×6.5 オフセット+55 または、17×7 オフセット+55 です。(センタ...続きを読む


人気Q&Aランキング