リナックスで簡単な自作のゲーム(テトリス)を作ったんですが、これをウィンドウズ上でやりたいんですが、方法はあるでしょうか?
ちなみに、C言語でソースは書きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 Linux上での C言語といえば GNU C++が有名ですが、その他のコンパイラを使用されていたのでしょうか?
 また、ウインドウが出てくるという事は、X-Window System上で動作するプログラムでしょうか?
 Cygwin上でX-Window Systemが動作すれば良いのですが、動くかどうかは試した事が無いので分かりません。

 Windows上で動作するXサーバーは、↓のようなソフトがあります。
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


 もし、X-Window Systemを動作させる云々という方法ではなくWindowsに移植となればテトリスの大部分を修正しなくてはならないかも知れないです(^^;

 参考になるかどうか分からないですが、参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。がんばってXサーバー動かしてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/08 22:57

こんにちは、honiyonです。



 一番てっとり早いのは、Windows上にて Linuxの環境を実現し、その中で実行する事です。

 Cygwinというソフトが存在するのですが、これを使うと幸せになれそうです。
  http://www.cygwin.com/

 Windows上で、DOS窓みたいなのが開き、その中で GNU C++は勿論、bashも動作し、ls, mv, rm等、かなりの数のコマンドが動作します。
 Cygwin上でGNU C++を使ってコンパイルしたものは、Cygwin上で実行する事が出来ます。

 参考になれば幸いです(.. 

この回答への補足

ありがとうございます。
インストールはちゃんとできたと思うんですが、inetutill設定の段階で、inetdやiu、telnetなどのコマンドが足りなくて先に勧めません。
でも、自分で作ったプログラムの中でウィンドウ表示などの関数も使ってるんですが、GNU C++で一度プログラムを書きなおさなくてはいけないんでしょうか?

補足日時:2002/04/06 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxbean CDまたはUSB起動エラー

お世話になります。

インストール先PC  celeron(R) 1.8
メモリ  768M
           HDD   35G

Linuxbean12をCDまたはUSBからLive起動させようとすると

Invalid or corrupt Kernel image

と表示され、Linuxbeanが起動できません。

LiveCDからの起動以外の2番目以降の方法をとっても
同じ結果になります。

ISOイメージはLinuxbeanのサイトからダウンロードして
CDまたはUSBにイメージを焼きました。

起動オプション等で解決できるのでしょうか?
調べましたが解決方法を見つけることが
できませんでした。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

直感的には、Celeronで1.8GHzだと
Pentium4世代のものだろうと思います。

SiSのチップセットとかもあるので
この時代のものだと、すんなり動かないことは多かった気がします。

というわけで、状況を調べるためには
CPUが何か?よりも、チップセットやPCの型番自体のほうが重要な情報と言えます。

単純問題、CPU自体が原因で動かないということはあんまりありませんしね。
PAEの問題なら、普通にPAEが無いことが原因だというエラーメッセージが出るはずです。
英文のエラーでも、そこにPAEの文字を見出すくらいは難しくないはずです。


ただし、正確には1.8GHzのCeleronは
もっと新しい世代にもあるので
Pentium4世代だろうという判断は
HDD容量を裏付けとしています。

自作PCなどでは
部品構成がいびつな場合も多いので
この推定は、まったく見当違いの可能性もあります。

自作PCやショップブランドPCなどであれば
M/Bの型番を確認したいところです。

Qウィンドウズとリナックスを入れています。

ウインドウズの再起動すると、どちらをBOOTするかの選択画面
までもどってしまいます。ウインドウズの再起動のとき
直接ウインドウズを立ち上げるにはどうすればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

Windows の種類が書かれていないので、的を射た回答にならないかも知れませんが、Windows95/98 系の場合は、「再起動する」を実行する時に Shift キーを押したままで OK を押せば、Windows だけを再起動することができます。

普通に(Shift を押さずに)再起動した場合は、本当の再起動(BIOS からの)に戻るので、どちらを BOOT するかの選択画面に戻るのは当然だと思います。この場合に、BOOT 選択画面のみをスキップして Windows の起動に直接飛ぶことは、普通はできないと思います。
(専用のブートローダを書けば別でしょうが…)

Qlinux beanについて

linux beanとはなんでしょうか?
OS、linuxカーネルのことを指すのでしょうか?
また、ubuntuとの違いも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ubuntuをベースにしたディストリビューションのひとつです。
http://e-words.jp/w/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html

ubuntu系の中でもLinux初心者をかなり意識したつくり・軽いので低スペックPCでも快適な環境づくりが可能、という点が特徴になるかと思います。

本家ubuntuのディストリビューションは年々重くなっていることが指摘されていて、それなりのスペックのPCが必要と言われています。
デスクトップ環境等、本家としてubuntuの最先端を目指している故でしょうが、開発者の思想の違いが出ていると言えるでしょう。

気がかりな点は今年の春以降、開発がストップしていることです。
とはいえ最新のubuntu14.04 LTSベースのバージョンが2019年4月までのサポートなので、当面の使用に問題はありません。

私も使用経験がありますが、日本人が手がけたディストリビューションなので日本語化の不具合といった心配もなく、これからLinuxにチャレンジする人にはオススメです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LinuxBean
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/

ubuntuをベースにしたディストリビューションのひとつです。
http://e-words.jp/w/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html

ubuntu系の中でもLinux初心者をかなり意識したつくり・軽いので低スペックPCでも快適な環境づくりが可能、という点が特徴になるかと思います。

本家ubuntuのディストリビューションは年々重くなっていることが指摘されていて、それなりのスペックのPCが必要と言われています。
デスクトップ環境等、本家としてu...続きを読む

Qウィンドウズ7を使ってますが、ウィンドウズ10に変えて、プリンターとか問題なしですか?

パソコンのソフト、ウィンドウズ・7home premiuma を使ってますが、何やら「ウィンドウズ10に今なら無償でグレードアップ出来ます」というメッセージが自然と出てきます。互換性があるので、大丈夫、というメッセージもあります。
プリンターがキャノンのPixus,ip2700 というけっこう年季の入ったものですが、印刷とか問題ないでしょうか?
パソコンに詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

やめたほうが良いです。
完全に動くものではないから無料なんです。
プリンターは良くてもほかがダメだったりする。
全てのデータのバックアップをして
 Word、メールアドレス、メール文章、ブラウザのお気に入り、年賀状の文章とアドレス

次にWindows7に戻す手順を学習
上記の操作で元に戻らなかったらどうするのか=Windows7の新規インストール

新しいOSはSPが出てからにしたほうが良いが私の結論

Qlinuxbeanがインストールできません

EEEPC1000HAにlinuxbean12044-140405をusbからインストールしようとしたのですが、
liveで起動したのちにデスクトップのインストールアイコンをダブルクリックしてもインストールが始まりません
ためしにlinuxmint13MATEと Linux Mint Debian 201403とubuntu12.04を同じ方法でインストールしたら成功しました
できれば軽くて使いやすいlinuxbeanをインストールしたいのですが
なにか方法はありませんでしょうか?

Eee PC 1000HA
CPU:Intel AtomN270 1.6GHz
チップセット:Intel 945GSE / ICH7M
GPU:Intel GMA950相当品
主半導体メモリー:PC2-4200(DDR2-533) 1GB (メモリスロット:SO-DIMM×1(使用済み、最大1GB)) - 非公式ではあるが、実際は最大2GBまで認識される。
内蔵記憶装置:160GB HDD(Serial ATA対応、5400rpm)

Aベストアンサー

>usbからインストールしようとした

Ubuntu の CD/DVD を使って起動の場合、liveを選び、Enter キー
(USBの場合、BIOS:CD/DVD boot→USB boot変更)
参考URL
http://e.rusk.to/kosikata/?p=859

参考URL:http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/linuxbean.html

Qリナックスに関して

いつも,お世話になっています.
以前red hat(Verは分からない)を知り合いにDドライブにインストールしてもらったのですが,起動しなくなったのでハードディスクから削除したいのですが,手順が分かりません.
ウインドーズのマイコンからは当然Dドライブはなくなっています.
とりあえず,7.3のred hatを購入してきましたが,どうすれば,元のようにred hatを削除して,ウインドーズのマイコンにDドライブを表示することが出来るのですか?
先日ここで回答を頂いた方法でしたのですが,2ギガあるDドライブのうち1ギガしか領域が開放できておらず,しかもマイコンには,まだDドライブは,表示されてませんでした.もう,これ以上リナックス側で削除する領域はwindowsしか残っていません.どうすれば残り1ギガを見つけることはできますか??

Aベストアンサー

分からない場合は何が分からないか明確にして下さい。
長文なので3分割になっています

前提は、Win98とLinuxのデュアルブートが出来ればよい訳ですね!
手順は以下のとおりです。因みにLinuxにはDドライブと言う概念はありません。

1.PCのBIOS設定画面を出しBoot Priority をCDを一番にしてLinuxの
 1のCDを入れ再起動します。
2.何もしないでいると赤いシルクハットのロゴが出ます。右下のNEXTをクリックします。
3.言語選択画面が表示されるので、右側中段のJapaneseクリックしてNEXT

QLinuxbeanについてお伺いしたいことがあります。 先日私の使用しているnec製のll800/k

Linuxbeanについてお伺いしたいことがあります。
先日私の使用しているnec製のll800/kにLinuxbeanを導入しようとおもいました。しかし、bootのスタートをcdに切り替え、cdにはactiveというソフトを使って焼いたのですが、一向にインストール画面が出てきません。私の知識ではわからないので、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

activeというソフトがどんなものかわからないのだけれども、CDを作成するときに「イメージファイルとして作成する」ことは絶対条件。
そこさえ満たせば、光学ドライブの不調といった機械的要因がない限り、インストールは可能です。
下記2つのサイトが参考になると思いますので、よく読んでもう一度やってみてください。
http://ameblo.jp/7vt/entry-11933964212.html
http://no-windows.blog.jp/archives/58664443.html

Qリナックスでのワープロやデータベースソフト

めちゃ初歩的な質問ですみません。
ウィンドウズで言うところのワードやアクセスにあたるソフトはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最近はこれが、有名です。

http://ja.openoffice.org/

Word・Excel・PowerPoint・MS-Drawの互換ソフトです。
100パーセントの互換では有りませんが、かなり使えるようです
  

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qlinuxbean 音が出ない

いろんなんサイトを拝見しても自分の脳みそではどうも理解ができず困っています。
自分はlinuxbeanをpanasonicのCF-T2という機種で使用しています。
wifiもつながらないけど、そっちは自分で何とかしようと思っていますが、どうも音の出し方だけはわかりません。
複数の手段をわかりやすく解説してくれませんか。
あと他にも情報が必要なのでしたら、追記します。
どうか助けてください!

Aベストアンサー

Pulse Audioを入れてみたら?
具体的には
「Pulse Audio Manager (paman)」と「PulseAudio Volume Control」の2本が必須。

Synapticパッケージマネージャ上で「Pulse Audio」で検索をかけると、この2つがヒットするはずだから、それぞれインストールする。
インストール後、「PulseAudio Volume Control」を立ち上げて、
http://i.stack.imgur.com/rGCaW.png
 ↑
これの、「Port: AnalogueOutput(LFE)/Amplifier」とあるところで、
「Amplifier」(アンプリファイア)ではなく「NoAmplifier」(ノー・アンプリファイア)という選択肢があるはずなので、
「AnalogueOutput/NoAmplifier」(ノー・アンプリファイア)に変えてみる。
自分はそれで音がでるようになった。

それでもダメなら他のPulse Audio関係のソフト、たとえば「PulseAudio Preferences」(paprefs)や「PulseAudio Device Chooser 」(padevchooser)を入れてみていじってみるとか。


回答者No.1さんが言われているPAE非対応だのなんだのという問題は、OSインストール前の問題。
OSがインストールできて実際に使えているなら、問題はクリアできているため、この際無視しても構わない。

Pulse Audioを入れてみたら?
具体的には
「Pulse Audio Manager (paman)」と「PulseAudio Volume Control」の2本が必須。

Synapticパッケージマネージャ上で「Pulse Audio」で検索をかけると、この2つがヒットするはずだから、それぞれインストールする。
インストール後、「PulseAudio Volume Control」を立ち上げて、
http://i.stack.imgur.com/rGCaW.png
 ↑
これの、「Port: AnalogueOutput(LFE)/Amplifier」とあるところで、
「Amplifier」(アンプリファイア)ではなく「NoAmplifier」(ノー・アンプリ...続きを読む

Qリナックス初心者 DLしたアプリを開けない

昨日よりリナックスレッドハット9.0を使い始めた初心者です。openofficeというアプリケーションを得ようとダウンロードしましたが、解凍〈なのでしょうか?〉できません。詳細は以下にあります。教えて下さい

リナックスに対応したopenofficeというアプリケーションをダウンロードしたのですが、ファイルが開けません。どうすればいいのでしょうか?
ダウンロードしたのは

http://ja.openoffice.org/

というウエブサイトからです

アプリケーションは慶応大学の

ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/OpenOffice/

をダウンロードしました。

Aベストアンサー

> ターミナルを開いて
> # rpm -ivh openoffice*.rpm <ENTER>
> したのですが、そのまま動きません。

コマンドを実行したディレクトリに、ダウンロードしたファイルがありますか?

ここのところ怒濤のように質問を発しておられますが、やりとりを見ていると、基本的なことをご存じなさすぎるように思います。

#車を運転するのに、「ハンドルってなんですか?」と
#聞いているような感じ。

質問を繰り返す前に、まずはほんの少しでも、UNIX系OSの基礎を勉強してみるのが、結局は早道になるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング