アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月終わりにカナダ旅行中、ヴィトンbagを買い、日本よりカナダのITRS会社宛に申請したのですが、まだ払い込まれていません。会社のURLも検索できないしFAXも送信出きず困っています。どうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

VisitorのTax Refundについては、2001年4月より方法が変わったんですよ。以前は、カナダ政府をはじめ、代行業者でも行ってたけど、今では政府のみでは?カナダから出国する際に、空港のカナダ税関で品物とレシートを見せて、承認をもらった後、日本に帰国後、そのレシートを政府に送り、返金してもらうそうです。

私も12月にカナダに行きましたが、アメリカ経由で戻ってきたし、手元にあった
申請用紙はシステム変更前のものでした。だめもとでカナダ政府へ送ってみましたが、今回限りということで返金してもらえました。代行業者経由では申請できない可能性もあるかもしれませんね…

参考URL:http://www.ccra.gc.ca/visitors
    • 0

こんにちは

カナダの税金還付システムってけっこう分かりにくいんですよね。私は昨年バンクーバーに行った折り、現地の還付代行業者を通して直接その場で還付を受けました。(この場合、代行業者に対して幾らか手数料的なものを払います)いかし、正規に役所を通して(この場合手数料は無料)還付を受ける場合でも、日本からだとたしか振り込み料やなにか余計な経費がかかり、かえって割高だったような記憶がありましたので。また、振り込みにもとても時間がかかるようなことをホームページで読みました。振り込みといっても、クレジットカード会社を通してか、直接銀行か、またそれぞれの締め日の違いや何かで、結構入金日は変わってきます。2ヶ月で振り込まれれば早いほうなんじゃないですか?
とにかく、kenさんのおっしゃられるように、もうすこし待ってみることをおすすめします。
    • 0

mami12さんこんばんは

ご質問の内容ですが、もう少し具体的に教えて頂くと幸いです。
場合によってはお手伝いできるかもしれません。(当方カナダトロント近郊在住)
ITRS会社というのは民間の企業ですか?それとも・・・・
又、通常は税金の払い戻しに関してはカナダ税関に直接申請するはずなのですが・・・
カナダ税関に対して申請した場合、手続きが正しく行われていれば処理中と言うことは考えられます。(時間は結構かかりますよ)
ただ申請中の問い合わせには全く応じてくれません。
気長に待つ必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な、お言葉をありがとうございます。ITRS EH77 improvin the Value of Travel to Canada(INTERNATIONAL TAX REFUND SERVICES INC)(www.otrs.com)です。ヴィトン shopで頂いた封筒に入れて出すと3week位で処理されると店員さんが言ってました。(バンクーバホテルに入っているヴィトン店です。民間に委託?バンクーバhotelにその企業の事務所もあるらしいです。)クレジット希望で出しましたが夫名義の家族カードです。ツアー参加で数人で税関に行きハンを押してもらいそれに書類を同封し送りましたが書留でないので紛失等も気になります。問い合わせNoはコピーしています。よろしくお願いします。