ビ-玉で遊んでいた子供が、中の模様をどうやって入れたのかと聞いてきました。昔から当然のように遊んできたビ-玉ですがそんなことは考えてもみませんでした。
あらためて眺めてみると、透明なガラスに、模様は葉というか羽というかが、十文字に組み合わさって出来ています。
ビ-玉に限らずガラス玉をいわゆる真ん丸に作る方法は想像もできません。ガラス玉の製法とこの種類の模様の入れ方を、ごく易しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

模様入りビー玉の製造過程が参考URLのページにあります。



金太郎飴の作り方って知ってます?
模様の入れ方は、あれと大体同じですね。

参考URL:http://www.glassman.or.jp/chishiki/mame/tp_chi10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模様の入れ方も良く分かりました。
有難うございました。

わたしの子供でなくチルドレンなのですが、ようく説明したやります。(これは#2さんへかな)

お礼日時:2002/04/05 13:20

 下のURLに詳しく紹介されています。


 子供さんは、ビー玉で遊ばれているんですね。懐かしいですね。もう、すたれてしまったのかと思ってましたよ。(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/meltglass/hint1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、非常に的確な情報を有り難うございました。
興味深く読みました。
A玉、B玉について、またベアリングに使ったとは驚きです。

お礼日時:2002/04/05 13:10

昔昔の話です。


棒状のガラスを高温で熱して小さく切って転がすと出来あがり。
というのを見ました。
模様は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答がいただけるとは思ってもいませんでした。有り難うございます。
なるほどなるほどという感がします。
本当の手作業ですね。

お礼日時:2002/04/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴あき包丁の良い点・悪い点

切ったキュウリがひっつかない穴あき包丁。
でも、キュウリなんか滅多に切りません。

今は穴のない包丁を使っています。
包丁にひっつくようなものを切っても、
ひっついたまま次々に切ります。
押し上げられて落ちて、時には再び切られて。
どうってことないです。^^;

キュウリがひっつかないというだけでは魅力を感じません。
穴を拒否する強い理由もこれといってないのですが、
強いてあげるなら汚れが溜まりやすいとかでしょうか。

今度、包丁を買い換えることにしました。(三徳です)
穴あきと穴なしでちょっと迷っています。
些細なことですが、アドバイスください。

穴なしから穴あきに変えて感じたこと。
良い点、悪い点などを教えてください。

Aベストアンサー

 以前穴あきの包丁を頂いたことから今でも使っていますが、たしかにキュウリや人参、大根などを切るとよく離れます。
 ですが、結論からいうと、おっしゃる通り、普通の包丁でも、キュウリなんかが刃にくっついてもそのまま押し上げられてやがては離れる....ということで、ことさら有難いご利益とまでは感じていません。
 また、あの沢山の穴もそれほど洗いにくいとも感じていません。つまり、どちらでもいいという程度かな。

 それよりも、どうもステンレスの包丁はすぐ切れなくなり、つい、使い慣れた上質の鋼の包丁の方に手が行ってしまうようです。

Q平成8年の500円玉の淵の模様が違います

多くのよくある500円玉は斜めのギザギザなんですが、平成8年の500円玉で淵にNIPPON 500 と彫ってあるものがありました。なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔、海外の小銭を加工して偽500円玉を作って自販機で商品とつり銭を盗む行為が多発したために500円玉の材質とデザインを変更しました。
 そのために淵の部分が違う2種類の500円玉があるのです。
 「NIPPON 500」と書かれた500円玉が古いほうで、よく見ると色も少し違うはずです。

Q穴あきリムの空気圧

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m117221924にあるような穴あきリムを使おうと思います。穴あきということで空気圧が心配ですが、この手のリムは空気圧をどの位まで上げれますか?

Aベストアンサー

装着可能なタイヤの適正空気圧までは、 専用リムテープを使用すれば可能でしょう。
しかしながら適正空気圧以上入れるのは? 出品者へ問い合わせるしかないでしょう。

軽量化のための穴あきリムなのでしょうが 強度が下がるのと マウンテンでの使用ですと 泥・砂等の内部混入が 起きますので おすすめできません 通勤通学等 通常使用でも 長く持たない パンクしやすい
リム内面腐食が起き易いでしょう。
使用内容を考慮してお選び下さい。

Q大きなガラス玉が欲しいのですが・・・

白と黒の色の入っている直径40mm位のガラス玉を探しています。
30mm位のはあったのですが、色がついているものは見つかりません。

売ってそうな店、会社をご存知の方!教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 ↓のようなところが有りますが、予算が問題になる可能性が大きいことを先ず念頭に置いてください。この一覧の中段辺りに有る、ハウス・オブ・マーブルズ以降のいくつかの工房の作品ですね。ここに有る写真は作品の一部ですから、お捜しの物に近い品物が見付かる可能性はあると思います。
 実は展示品とはいうものの、ここではほとんが販売の対象です。ただし、物が物ですので、一つ安くて?千円、高いと?万円でしょう。お捜しの物ではありませんがペーパーウェイトの良い物になると、更にもう一桁(以上)違います。

 これでは話にならないかもしれません。このような工芸品ではない、もっと手頃な値段の大量生産品が有りそうなガラス器のメーカーや販売店を捜した方が良いでしょうね。
 ところでオークションの出品は見てみましたか?http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%A5%D3%A1%BC%B6%CC&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:http://www.moritex.co.jp/sphere_museum/frame_sphere.html

 今晩は。
 ↓のようなところが有りますが、予算が問題になる可能性が大きいことを先ず念頭に置いてください。この一覧の中段辺りに有る、ハウス・オブ・マーブルズ以降のいくつかの工房の作品ですね。ここに有る写真は作品の一部ですから、お捜しの物に近い品物が見付かる可能性はあると思います。
 実は展示品とはいうものの、ここではほとんが販売の対象です。ただし、物が物ですので、一つ安くて?千円、高いと?万円でしょう。お捜しの物ではありませんがペーパーウェイトの良い物になると、更にもう一桁...続きを読む

Q穴あき病の金魚

2週間ほど前にペットショップで金魚(コメット)を2匹買ってきて、2ヶ月前に金魚すくいでもらったワキン4匹と一緒の水槽に入れました。が、コメットの1匹が穴あき病のようで、すぐに別の水槽に移しかえて薬浴・絶食を始めました。
穴あき病のコメットは普通に泳ぎまわっていますし、ワキンともう1匹のコメットもうつった様子もなく、元気にしています。
質問ですが、この穴あき病のコメットはどうなったら、みんなのいる水槽に戻してよいのでしょうか? 患部(直径6ミリくらい)は特に変化がないように見えます。穴あき病というのは、治ったら新しいうろこができるのですか? 
いい加減お腹が空いてきたのか、自分のフンを何度も口に入れてはフッと出す姿が不憫ですし、仲間たちのいる水槽の方ばかり見ています。早く、みんなのところへ戻してやって、一緒にえさを食べさせてやりたいのですが。

Aベストアンサー

穴あき病つまりエロモナス感染症は水質悪化や酸素不足、多数混泳やそのストレスによって引き起こされると言われています。
治療方法はパラザンDやグリーンFゴールドが効きますがパラザンDの方がお勧めです。
1度穴あき病の魚が出た水槽は再発しやすいので完全に治るまでしっかり治療しそれ以降も水質管理は特に念入りにおこない最低でも6か月ぐらいの間は油断しない方が良いでしょう。
そして暫くは本水槽には戻さないで飼育し状態が良ければ餌は与えても大丈夫です。
傷は小さなものであれば元に戻ります。
穴あき病に良く似た症状が他にもあり下記サイトに載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html

Q棒編み 1目ゴム編み編み込み模様

ミトンに挑戦しているのですが、
手首の部分が1目ゴム編みの編み込み模様で編むようになっているのですが、何度やっても編み込みで色を変えることができません。

本屋さんに行って探しても、1目ゴム編みと編み込み別々では載っているのですが、それが一緒になったものが見つかりませんでした。

編み方や、編み方が載ったサイトを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1目ゴム編みの部分で編み込み模様ですか……珍しいですね。
どのような柄なのでしょうか。
横縞(1段毎に配色替え)、縦縞(表目と裏目で配色替え)、それとももっと複雑な模様でしょうか?

ミトンだと棒針で輪編みしているので編み込みも常に表側から編めて楽なんですけどね。
基本的には手首一周編み込み模様でしたら上下に糸を渡す編み込みでよいと思います。

私も手の甲・平部分が編み込みの手袋はよく編みますが、手首のゴム編み部分で編み込みをしたことがないので、どのような柄かによって編み方も変わりますので、それを書いて頂けると具体的にアドバイスできます。

Q穴あきのコイン

仕事柄海外出張が多く、現地の人とも関わる機会が多いのですが、その時
日本の5円玉や50円玉のような穴あきのコインを土産に渡すと大変喜ぶんですよ。
やはりこのような穴の開いたコインは外国人にとって珍しいんでしょうかね?
俺の記憶が正しければユーロになる前にスペインに小さな穴開きコインが
あったように記憶しているんだけど、今現在流通しているコインで、穴あきの物は
どんな物があるかご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
スペインには確かにユーロになる前に25ペセタの黄銅貨が穴あきでしたね。
デンマークは今のコインは1、2、5クローネの白銅貨が穴あきです。
デザインは前の方が貼られた写真のもので、全部同じです。
デンマークは昔から穴あきのコインはたくさんありますね。
またノルウェーの1クローネも穴あきです。
この他の先進国には、穴あきのコインは見当たりませんね。
でもアフリカには穴あきのコインもあったように思いますよ。
全体的には少ないので、珍しがられるのだと思います。
デンマークの5クローネ穴あき白銅貨は日本円で90円くらいですが500円玉より大きい立派な物ですよ。

Q透明ガラスとすりガラス、溶かしたら同じもの?

ガラスを陶芸に使う場合のことです。
釉薬をかけた上にガラス片を散らして焼く方法があります。灰皿などによくみかけると思いますが。
日本酒やジンなどの瓶で青や水色の物がありますね。
あれを溶かして使うのですが、すりガラスの瓶があります。それを溶かして使った場合、同じなのかしらという質問です。
調べたのですが、表面にこまかい傷をつけて曇りガラスになっているようなことが書いてありました。だとしたら溶かせば同じだとおもうのですが、成分が違うと書いてあるものもあってよくわからなくなりました。
私が使用するのはあくまでも瓶、特に日本酒の瓶です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色を抜くのは出来ないが

磨りガラスも透明なのも、ガラスとしては同一のもの

Q穴あき五百円玉

穴あき五百円玉ってありますか?

Aベストアンサー

五百円玉に穴を明ける事は出来ますが
穴あき500円玉と言う補助貨幣はありません

Qなぜ、型板ガラスを、すりガラスと言うのか?

若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ、「すりガラス」というのですりガラスを購入して持っていったら、「型板ガラス」だった。
いろんな人に聞いたら、みんな「すりガラス」を勘違いしているみたい。
型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝える良い方法ってないかな?
また、何時からこんなに勘違いしてる人が多くなったの?

Aベストアンサー

>若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ

という事はガラス屋さん?または工務店の方?
どちらにしても補修か何かで頼まれるのですからガラスの入れ替えもする業者さんでしょうか。

私の年代ですと「すりガラス」を分からない人はいないでしょうね。逆に「型板ガラス」という言葉は一般的ではないですから知りませんでした。片面がボコボコした浴室なんかで使うガラスですよね。
ただ少なくとも、それを「すりガラス」とは(私の周りでは)言わないですね。

>型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝える良い方法ってないかな?

「片面がボコボコしている」と言いたいですが、型板ガラスでも目の細かいのはすりガラスに近いものがありますよね。片面が「波のようなボコボコしたもの」「ゆず肌」(塗装面で使う言葉ですが)とか説明するしかないですかね。
対してすりガラスは「表面がザラザラ」「サンドペーパーでこすったような」(透明なプラスチック板をサンドペーパーで擦れば同じようになりそうだし。実際にはガラスはサンドブラスト?)。「ザラザラ部分を濡らすと透明になる」(昔、掃除で濡れ雑巾で拭くと透明っぽくなりました)などですかね。

>何時からこんなに勘違いしてる人が多くなったの?

たぶんですが、ここ10年とか20年ではないでしょうか。「若い主婦」とあるように若い方に多いのではないかなぁ。
昔はよくすりガラスを見た記憶があります(家の窓、玄関、学校の窓など、木枠の物が多かったような)。最近はそういえばあまり見てないような。たぶん「すりガラス」という言葉だけは知っているけど実物を見たことない人が型板ガラスを見て「これの事だろう」と思っているのではないでしょうかねぇ。

>若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ

という事はガラス屋さん?または工務店の方?
どちらにしても補修か何かで頼まれるのですからガラスの入れ替えもする業者さんでしょうか。

私の年代ですと「すりガラス」を分からない人はいないでしょうね。逆に「型板ガラス」という言葉は一般的ではないですから知りませんでした。片面がボコボコした浴室なんかで使うガラスですよね。
ただ少なくとも、それを「すりガラス」とは(私の周りでは)言わないですね。

>型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報