夫と共に開業しています。親戚の叔母に繁盛するようにと盛り塩をしなさいと言われました。お札なども頂いて。
東北と水回りを清めるようにと言われましたが、玄関の東北側か、外の東北の角がよいのか、トイレは全部で4カ所、流しが3カ所ありますが、全て清めた方がいいのか、手洗い場(3カ所)も清めた方がいいのか教えて下さい。
あと、お皿に盛った方がいいんでしょうか?室内ではそうですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしの親戚に神社の神主をしている人がいます。


考え方は、流派によって異なりますから、自分が信じる方法で行うことが必要だろうと思います。商家に神棚が祀られていることがありますように、ご近くの神社とご相談の上、神棚を設けて毎日、お参りすることが、信心を深めるにはいいといわれています。
つまり、盛り塩は、そういう神様へのお礼をともなっていないと、来店されるお客様に喜んでいただくという基本がおろそかになります。盛り塩をすればお客さんが増えるだろうというのは、やや安易な考え方です。清めるというのは、ようするにきれいにするということで、トイレがおしっこで汚れていては、いくら盛り塩をしてもお客さんを呼ぶことにつながりません。塩さえ持っておけば、よいというのは誤りです。どうか、お客さんが来てくださいますようにという祈りとともに、玄関に盛り塩をされるだけでいいと思います。
ぜひ、盛り塩の本義を理解されて、いたずらにそのことにとらわれないことを希望するものです。相談に熱心な神社だと、具体的に教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
叔母は少々お節介で、勝手に(と言うと失礼ですが)神社で祈祷に行き、お札をもらってきました。
開業と言っても実は小児科医院なんです。塩を盛ってお客=患者を呼ぼうとは思いませんが、お礼の意味を込めて盛り塩したほうがいいんでしょうかね。

お礼日時:2002/04/05 16:32

一般論ですが、病院に入院して退院するときに、医療関係者の方が、「また、来てください」とはいわないように、いわゆる商売ではないので、盛り塩などはしないのが常識だろうと思われます。

つまり、病気というのは、忌み嫌われるもので、できるなら健康でいてお医者さんにかからなくて済ませたいと思うものです。それなのに、患者さんを増やすように見えるのは、真の目的が他にあるとしても、誤解を招くので行わない方がよいように思われます。
    • good
    • 0

#2のRikosです。



>あんまり盛り塩が患者さんの目に触れるのもどうかという気がします。

そうですね。
飲食店でしたら目立つところに盛り塩していてもおかしくありませんが、病院でしたら患者さんにしてみれは目にして嬉しいものではないと思います。(多くの人は、清めの塩というより、商売繁盛と受け取ると思います)

お清めの塩として、目立たないところに懐紙などで包んで、少量置かれてはいかがでしょうか?

患者さんの目に触れないところでしたら、白い小さなお皿に盛って置くといいと思います。
    • good
    • 0

飲食店の商売繁盛のための『盛り塩』でしたら、入り口の両脇(もしくは片一方)に、三角錐形に盛っておきます。


出来るだけ高く盛ったほうが、お客がくると言われています。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.siojoho.com/s08/01.html

風水などでは、お店(建物)の北東と南西・水回りに盛り塩をしますね。
これは、建物の角でも室内でも良いようです。

トイレは離れた場所に4ヶ所あるのでしょうか?
それとも、個室が4つという意味でしょうか?
個室が4つの場合は、トイレの手洗い場の近くにひとつ、盛り塩をしておけばいいと思います。
すべて孤立している場合は、一ヶ所ずつということになります。

できたら全ての場所に置いておけばいいのかもしれませんが、1週間に1回程度変えることを考えて、よく使う場所(水回り)だけでも良いのではないでしょうか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.siojoho.com/s08/01.html

この回答への補足

トイレは離れています。うちは小児科医院で1つは検査用、1つは職員用、1つは2階の自宅部分、1つは患者用で大人便器と子供便器1つづつあります。
流しは2階のキッチン、スタッフの休憩室にあり、手洗いは2階の洗面所、汚物処理用、スタッフ用に2箇所ある状態です。
あんまり盛り塩が患者さんの目に触れるのもどうかという気がします。

補足日時:2002/04/05 16:38
    • good
    • 0

色々なやり方があるとは思いますが、私のやっている風水での方法を書きます!



まず、方角の決め方ですが、私は家の内部で見ます。
まず、家の中心を決めます。
紙に家の間取りをできるだけ正確に書いて(図面があると一番いいのだけれど)コンパスの針の部分や千枚通しなど先がとがったものでやじろべえみたいに支えて、バランスを取ります。ちょうどバランスが取れたところを中心点と考えます。
中心点から東西南北を方位磁石などで出します。東西南北が決定したら、そこから左右15度ずつ(合計30度)が東西南北の位置になります。
残りの60度ずつ4箇所が、東北や南西などになります。

東北は通常鬼門といわれて、清潔にしておいた方がよいといわれております。
ですから、盛塩をしないさいってことなんでしょう。
あと、水周りも家族の健康や金運などに影響するといわれてます。

盛塩は小さめのお皿にこんもりと、そんなに大量でなくていいと思いますが、載せて、毎日替えます。
ちなみに、私は面倒で、途中でやめてしまいましたが、がんばってください。

なんだか、文章が下手ですが、参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母が聞いてきた神社では、毎月1日と15日に清めなさいと言われました。
いろいろなやり方があるようなので、自分の信じる方法でやってみようと思います。

お礼日時:2002/04/05 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盛り塩について

私はアパート住まいなのですが、ある風水の本に厄除けに盛り塩をすると良いと書いてあったので台所、玄関、トイレに盛り塩を置いてあります。でもテレビである霊媒師さんが盛り塩をあまりあちこちに置いておくと霊が通る通路が塞がれてしまい家の中に霊が留まってしまうと言っていました。霊媒師さんの言うとおり盛り塩を置くとしたら1箇所が良いのでしょうか?ちなみにウチの間取りは台所のすぐ右隣が玄関(間に壁は無い)、その同じ部屋の中の南側にトイレがあります。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は今マンションで一人暮らしをしていますので、そういう慣わしごとは一切していないのですが、実家の母が慣わしごとに敏感で、盛り塩もしています。
ても、鬼門に当たる方角に、水と一緒に厄払いのような感じでしています。風水的な発想ではない、昔からの慣わし的な意味合いが強いみたいです。

気になったのでちょっと調べてみましたら、最近は風水でも取り入れておられるようですね。びっくりしました。

盛り塩にも、厄を退ける意味合い(清め)と、幸運(客)を招く意味合いの両方があるようですので、あまりあちこちにするものではないかもしれないですね。

霊的なことに関して、ちょっと述べてあったHPがありましたので、参考にのぞいてみてはいかがでしょうか?

今回は私もとても勉強になりました。
今度実家に帰ったら、母に盛り塩の話、聞いてみたいと思います。

参考URL:http://www.unki-up.com/i/salt_2.html#fen

Q金属イオンは流しに捨てていいの?

実験で銀イオン、ニッケルイオンなど扱います。
銀イオンは塩化銀にして保存し、捨てないようにしています。
しかし、ニッケルイオンは流しに垂れ流しです。
これっていいんでしょうか。
ふと思って質問してみました。

大学側では下水の廃液処理はしていると聞いたことがあります。

Aベストアンサー

futairoさんの姿勢に賛同したので、書き込みます。

 大学によっては、流しのものを全て処理できるようにしている場合もあります。
 本学でも、普通の流しのもの全てを処理していたことがありましたが、処理量が多く、処理の不要の生活廃水までしょりするという無駄が多いので、化学排水はピンクの流し、というように系統を分けました。

 ニッケルは、上水道法の監視項目にはいっていますが、排水に関しては規制は無いと想います。
 現実の問題としては、排水に垂れ流しても、環境上問題になるとは思えません。使用の濃度が低いでしょうから、他の排水と混じると、検出困難の濃度になります。未使用のビンの中身を全て流した、というのでない限り。

 さて、大学の場合は、環境に対する教育の場、でもあります。「白い巨塔」で「大学には、より高いモラルが求められる」というシーンがあり、主人公の財前は納得しないのですが、まさにモラルが問われると考えます。『捕まらなければ』、法律を満たせば、というのは教育機関の姿勢では無いでしょう。
 本学では、酸、アルカリ、金属(水銀は別に貯蔵、処理)に関しては、「ピンクの流し」と学生実習の時に指導しています。

futairoさんの姿勢に賛同したので、書き込みます。

 大学によっては、流しのものを全て処理できるようにしている場合もあります。
 本学でも、普通の流しのもの全てを処理していたことがありましたが、処理量が多く、処理の不要の生活廃水までしょりするという無駄が多いので、化学排水はピンクの流し、というように系統を分けました。

 ニッケルは、上水道法の監視項目にはいっていますが、排水に関しては規制は無いと想います。
 現実の問題としては、排水に垂れ流しても、環境上問題になるとは思え...続きを読む

Q風水での盛り塩

風水をやっている人がよく家の中で盛り塩しているのを見ます。
盛り塩はどんな効果があるのでしょうか?
また、どんなところに置くのでしょうか?

Aベストアンサー

http://whatsnext.cplaza.ne.jp/copainterior/moriSio.html

詳しいことは上記のHPに書いてありますが、場を清めるためのものですね。
悪い気を抑えたり、寄せ付けない等の効果があるようです。

盛り塩は、水場など厄のたまりやすい場所を清めて、厄落としをしたい時に使用されているようです。

あとは…ストレスがひどいなら南西に盛り塩(裏鬼門である南西のパワーが足りない)。
病気がぐずつくなら東北に盛り塩(表鬼門である東北は清潔第一、盛り塩でお清め)。
頭に盛り塩(疲れを取りたくても、ジックリ湯船につかる時間がないと言うならシャワーでもOK、一番最後に一つまみの塩を頭に盛り、シャワーで流すと厄が落ちる)。

大まかで解りづらい説明になりましたが、風水では盛り塩を使うのはこんな時だそうです。

Qお札の原料について

このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・。
夏休みの子供の自由研究でお札のことについて調べていますが、材料はこうぞ・みつまただということは私にもわかりましたが、産地がどうしても分かりません。
どなたか日本の何処で作られているものがお札になっているのか教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 こうぞ等の 産地は 参考URLの とおりですが 
 お札のもとの 産地まで いるのでしょうか?

参考URL:http://www.ozuwashi.net/tesuki.htm

Q盛り塩について

新年が開けたので、新しく綺麗に盛り塩を作ろうと思ってます。

そこで綺麗に盛り塩を作る為に盛り塩を作る器?型?が欲しいのですが、売っている場所をご存知の方いらっしゃいませんか?
渋谷、新宿辺りで探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみに、渋谷の東急ハンズ、LOFTには売っていませんでした・・・

Aベストアンサー

自作はどうでしょうか

厚紙に直径10CMほどの円を書ききれいに切り取りその円を半分に切ります。
切った半円の厚紙を巻けばきれいな円錐になります。

Q東北地方太平洋沖地震について

予想を遥かに絶する被害、とても心を痛めています。

不謹慎な質問で申し訳ないのですが、
当方、5月に関東へ行く予定です。
東京・神奈川は、復興にどのくらい時間がかかると思いますか?
また、阪神・淡路大震災の時はどのくらいかかったのでしょうか。

不謹慎な質問なのは重々承知していますが、
回答して下さると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪神淡路で被災した者です。

東京・神奈川に関して言えば、被害は阪神淡路に比べると、かなり軽微と思われます。
インフラ系(交通やライフライン)は、1~3週間以内に、ほぼ完全に復旧するのでは無いでしょうか?

ただ民間の企業や施設は、被害状況や資金力等により、マチマチでしょうね。

被害が軽微な地域・施設は、1ヶ月も経てば、ほぼ確実に通常の状態に戻ると考えて良いかと思います。

しかし、例えばディズニーランドがいつ再開するのか?となると・・。
機器の被害状況とか、安全確認作業等もありますし、何より私企業の方針なので、何とも言えません。

Q盛り塩

玄関入り口とか、下駄箱の上に塩を置く等の
盛り塩は、意味があるのでしょうか。

“風水”は意味が無いという説があることを知り、
盛り塩も無意味なのかなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは

最初の起こりは
お客様に来ていただくため客寄せとして始まっています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9

風水的にはどうなんでしょうね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310504988

Q東北電力への応援受電について

東京電力によると、同社の電力供給量には、中部電力方面からの
応援受電、合計100万キロワット及び、北海道電力からの応援受電
60万キロワットが含まれているとのことですが、東北電力の現在の
電力供給量には応援受電は含まれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

東北電力の発電所総出力に対する供給世帯数と東京電力の発電所総出力に対する供給世帯数を比較すれば分かりますが、、、

元々、東北電力は東京電力のバッファです。
東電が融通で買い取る事を条件に、東北電力に火力発電所を建設して貰っているのが実情です。
東北電力の売り上げに占める東電購入電力は大きなウエートを占めています。
東北電力にとって、東電が一番大きなお客様です。
言い換えれば、東京(首都圏)は、東電と東北電力の2社で、これまで支えられてきました。

だから、東北電力も今般の地震で大きな被害を受けていますが、計画停電は一度も実行されずに済んでいるのです。
したがって、東北電力に関西方面からの融通電力はありません。

Q盛り塩の種類について・・・

盛り塩に最適な塩を教えて下さい。
食塩は良くないのは分かるのですが、お塩のパックの裏の塩の製法方法又は種類に「塩」と記載されているのがいまいち分かりません・・・
そこで、
1)粗塩が一番良い? 粗塩ならなんでも良いのでしょうか?
2)天然塩は盛り塩にどうなのでしょうか? サラサラしすぎて盛るのが難しいのですが・・・
3)無漂白の塩は盛り塩にはどうなのでしょうか?

近くに盛り塩用の塩が販売されていればそれがBESTなのかもしれませんが、あいにく近くには無く、できれば手に取って直接買いたいので良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「天然塩」は文字通り「何も添加していない塩」ですね。
大きく分けて2つ。ひとつは「岩塩」です。
岩塩は正真正銘の天然塩です。
もうひとつは「天日塩」。
天日塩は「太陽、風、人力」で海水などから塩を作ったもの。
これは昔から塩田という方法で作られたものです。
1970年ほどまでは日本もこの方法が多かったようですが、法で規制されるようになってから難しくなったみたいです。

さて、「粗塩」は少々添加しているもののことをいいます。
にがりなどを添加したものことです。
しかし、食塩ほど添加していないものですね。
ご質問の2:にある「サラサラしすぎて盛るのが難しいのですが・・・」とあるのですが、サラサラしてるものもあるんですね(知らなかった^^;;;)。
私が所持している粗塩はサラサラしていないものです。
実際は「ここまでが粗塩。ここからは天日塩。・・・」など明確になっていないのかな?^^;

さて、本題へ^^;
「盛り塩」に適している塩は、やはり天然塩といわれるものでしょう。
日本に住んでいるから国産のものがいいと聞きました。
伊勢神宮では毎年(だったかな?)、海水から作成することをしているようです。
大きな入れ物で作成して、それを割ると不思議と三角になるそうですよ。
そのひとつひとつを宮(?)に祀る(?)みたいです。

しかし、私たちはその天然塩をお店で見つけること自体が、結構難しいような気がします。
先日、チラッと見ましたが「国産でないにもかかわらず、国産のような表記をして販売している企業に国が注意した」という記事を見ました。

お店に並んでいる塩の中に「天日塩」を記載があるものが一番、自然に近い塩ということになるのだと思います。
でも、先ほどにいったように「国産」まで拘るとなると難しいかも?しれません。

余談:我が家にある塩は「粗塩」と記載があります。
でも、「ほんじお」「国産原料100%」ともあります。
粗塩?じゃぁ、添加してるのに・・・。ほんじお?、じゃぁ添加してないの?
と、まぁよくわからない(はっきりしない)表記ですね^^;

参考URLには、天然塩などの説明がありました。
ご一読ください^^

http://www.health-navi.net/sionoiroiro.htm

参考URL:http://www.health-navi.net/sionoiroiro.htm

「天然塩」は文字通り「何も添加していない塩」ですね。
大きく分けて2つ。ひとつは「岩塩」です。
岩塩は正真正銘の天然塩です。
もうひとつは「天日塩」。
天日塩は「太陽、風、人力」で海水などから塩を作ったもの。
これは昔から塩田という方法で作られたものです。
1970年ほどまでは日本もこの方法が多かったようですが、法で規制されるようになってから難しくなったみたいです。

さて、「粗塩」は少々添加しているもののことをいいます。
にがりなどを添加したものことです。
しかし、食塩...続きを読む

Q東北の停電とほか地域の節電について

こんにちは.
いまPCをつけている中部電力の管轄内の者です.
東北で停電して大変なことになっていますが,
中部地方で節電したら向こうの電気供給に
プラスの影響は与えられるのでしょうか?
そうであれば,PC消すなど,今している以上の節電を
なんとかやろうと思うのですが…

Aベストアンサー

私も中部電力のエリアの者です。
私の住んでいる近所には周波数変換設備なるものがあり
電力会社間で電力のやり取りをしているという話を聞きます。
なので、影響は与えられるように思います。

ただし、福島第1・2発電所は東京電力なので
関東用の電力を作るための施設であり
東北の停電には直接の関係は無いような気がします
(その意味で枝野さんの説明は正しくないような気がします)。


人気Q&Aランキング