今に始まった事ではないのですが、最近気になったので質問いたします。
うちの子は、自分で話した言葉の最後の単語だけをよく、独り言で数回復唱しているんです。(つぶやいてる感じ)これって何か精神的な病気なんでしょうか?それともただの癖みたいなものでしょうか?
どなたか、回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

お子さんの場合、「どもり」などもありますがそういった症状が成長過程に


見られる事があります。
tomatoさんのお子さんが、絶対に精神的な問題が無いとはここでは
申し上げられないのですが、もしそうであればなお更、お母さんが気にしては
逆効果だと思うんです。
つぶやき、繰り返してる姿が、心配に映ったとしてもそれをたしなめたり
怒ったりはしないで下さいね。
お母さんがキリキリする事が、お子さんのストレスになりますから。
私たちでも独り言を言ったり、歌を口ずさんでいたり、気がつかないうちに
声を出しているのかもしれませんよ。
この状態が長く続き、悪化するような事があれば、気軽に心療内科をおとずれて
みては、いかがですか?
心療内科は決して、恥ずかしい所ではないですよ!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人っ子なもので、子供の一挙一動に目がいっているのが問題かもしれません。
反省させられました。気にせず見てみぬふりをします。

お礼日時:2002/04/06 17:00

私の妹も、似たような事をしていました。


しかも、本人は気付いてなかったんです。
が、いつのまにか言わなくなりました。そんなに心配しなくても、そのうち
治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にも同じことをされている子供さんがおられただけで
安心しました。自分の子だけがという不安がなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が独り言をずーーっと話してます。これって病気ですか?

母親が独り言をずーーっと話してます。
これって病気ですか?

Aベストアンサー

自分を理解してくれる・親身になって話を聞いて貰える人が居ないとそうなります
 自分をちゃんと人として対等に扱われないとそうなっていくんです

心療内科に受診しても、根本的な解決にはなりません
 くすりを飲もうと、症状が悪化する恐れもあります。


もうすぐ暖かい季節になりますし、
 まずは 気持ちよく、ウォーキングでもしながら 会話をたのしんだりしてあげてはいかがでしょうか
  日頃の生活環境の結果が 現状を生み出しているんですから。

Q癖?チック?てんかん?

3歳の娘の事ですが、7月に頬をあげてまぶしいときにするような顔をするようになりました。目の周りのチックは瞬きくらいしか知らなかったので不思議に思い色々調べて見ましたが分かりにくいてんかんという事も・・・といわれ病院に行こうか迷っている間にしなくなり又先日より同じような顔をするようになりました。苦笑いをするような顔をしたまま数秒・・・感覚がおかしいのがわかるのか目を開こうとしたりもします。するのは日中が多く一日一回数分間です。似たような症状が出ている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

小学校1年の時に突然右頬が引きつり、モノも話せなくなくなり、涎は出るはで大騒ぎになり、地元の病院に行った所、チックと診断されました。月に1回脳波検査と薬(苦い!)を貰うという生活が数年続きました。大学進学前に大学病院で診てもらったところ、完治してるといわれ、ヤレヤレでした。
 薬がとても苦いので、中学位から飲んでいなかったのですが、それについては「それで良い。逆に飲み続けていたら変になってたかもしれない。」とも言われました。私の場合小学校低学年のうちに目立った発作が収まったことと、家の中でしか発作が起きなかった為、自分では大した病気という認識は無かったですね。学校で発作が起きていたら別の考えもあったかも知れませんが…。
 因みに地元の病院も地元では有名な所なんですが、親としては別の病院に行って違う医師の見解を聞こうという考えは無かったようですね。
 ご自身の安心の為にも専門医に相談されたら如何でしょうか?で、もし悪い診断であっても、念の為別の医療機関に相談してから、その後のことを考えられても良いのではないでしょうか?

Q目の周りを叩く癖・・・

質問というか、悩みなのですが、なぜか目の回りを叩く癖があります。会社や街中ではその癖は出てこないのですが、自宅でその癖が出てしまいます。アトピー性皮膚炎で痒く、ちょっと目の周りを書き始めると、皮膚が火照ってきて熱くなり、それで叩いてしまったり、テレビを見て、くだらないドラマを見た時にもイライラして叩いてしまったり・・・一端叩き始めると、30分以上叩き続けたりします。私はどうしたらよいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

アトピー患者さんには多いですね。すごく痒くで我慢できないそうで。
目の周りが痒くて、掻いてはいけないと思うから叩く・・
叩いたらしばらく叩きつづけることになってしまって。
でも注意してください。
叩きすぎて失明するケースもあるそうです。
いらいらしたときのは・・ただの癖なら困りましたね。
テレビのイライラがアトピーのかゆみのイライラと重なって無意識にたたいてしまうのでしょうか・・
アトピーの症状コントロールがつかないなら医師に相談。
なかなか難しいでしょうが。
あとは冷やしてみては?

Q片目でしか物を見てない癖の治療法

視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。

 私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。
結果、
1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。
2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。
3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。
4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。
5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。

こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか?
このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。

ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。

何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。

 私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。
結果、
1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。
2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。
3.いわゆる、立体視...続きを読む

Aベストアンサー

眼科へ行って、上記の状態を話して、
先生と相談してください。
昔の話が今も通用している……
ということはありません。
なので、新しい病気になったという気分で、
きちんと相談してください。

Q病気?それとも年のせい?

私には84歳の祖母がいます。
昨日、祖母の手が震えていて脈も早くなりました。
病院に診察してもらったら、急な運動で起きた動悸のような症状といわれました。
確かに、その前の日祖母は春になってとても久しぶりに畑仕事をはじめました。
結構張り切っていて3時間ぐらい作業をしていました。
しかし、今日も手が震えていて休んだら震えと脈拍は落ち着きました。
また違う行きつけの病院に行って診察をしてもらったのですが、ほうっておけば治るといわれ年のせいだといわれました。
いったい動悸なのか年のせいなのか分かりません。

Aベストアンサー

手の震えは振戦といって、加齢とともに見られることの多い病態です。病的な振るえ方でなければ、放置しても良いと思われます。病院で診察して貰うとすれば、神経内科でしょうか。

頻脈は、加齢とともに増え、脳梗塞を起こしやすいとされる心房細動以外では、余り問題になることはありませんが、心配ならある程度の規模の病院で、心臓の専門家(循環器科)に診て貰ってはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報