私はリサイクルショップの開業を検討していますが、既にリサイクルショップを経営しているお方・経営しょうと試みているお方に以上の質問をしたいです!
取り扱う商品は、生活必要品です。

●リサイクルだけに商売が難攻する理由はなんでしょうか?

●最低100坪位の敷地がないと陳列する商品も限られるし、一つの理由として商売が苦戦を強いるでしょうか?

●リサイクル屋さんの多くは、都内の幹線道路から外れ、千葉より埼玉よりで商売をしている企業さんが目立ちますが、やはり家賃が安く駐車場完備が魅力的なんでしょうが、私は環7通り・環8通り・246通りが理想的ですが・・・反対される理由はどんな理由でしょうか?

●1ヶ月の売り上げ目標は1000万なんですが、1000万の売り上げを狙うなら
どんな事柄にこだわる必要がありますか・・坪数ですか?

●ずばり成功の秘訣とはなんでしょうか?

抽象的な部分も多々ある質問だと思いますが、良い人材を発掘し管理と育成にたゆみない努力も当然必要だと思いますが、リサイクルショツプとは何ぞやという事で、皆様方のお声が頂たいです。

もう一度商売をやる前に自分自身に問い詰めたいのです。

リサイクル屋さん、若しくは私も経営しょうと考えている方の個人的な主観で発言、ご教授して下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

利用者サイドの者ですが、かなり個人的な意見を書き込ませていただきます。



○坪数
広いにこしたことはないと思いますが、広ければ良いというものでもないと思います。
私のよく行くリサイクルショップは、50坪くらいだと思います。
私の家の近くには、売り場面積がもっと広い店もあるのですが、そっちにはほとんど行きません。

○立地
道が込んでなくて、気軽に行ける店が私は好きです。

○その他
「入って楽しい店」だと、自然と客が集まり、回転が良くなり、儲けも増えるのではないかと思います。
・入りやすい店構え
・見やすい陳列
・楽しい品揃え
 (「掘出物」がぽつりぽつりとあったり・・・)
・商品がきれいに管理されてる。
・いらない物を気軽に売れる雰囲気
といった条件が少なくとも整っていれば、いいのではないかと思います。

以上、的外れな書き込みだったらごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的なご意見大歓迎です。

ありがとうございます。書き込みを読ませて頂いて店内のイメージが沸いて来ました。

本当に貴重なご意見をありがたく頂戴します。

お礼日時:2002/04/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2・3坪の土地でできる商売

ベッドタウンの駅前商店街に2・3坪の土地があった場合、どんな商売に活用できると思いますか?
私は宝くじ売り場と格安チケット屋、たこ焼き屋、コロッケ屋くらいしか思いつかなかったので、みなさんのいろんな意見を聞きたいです。
起業しようと考えているわけではないので暇なときに回答してください。

Aベストアンサー

クリーニングやDPEの受付とか。

Q■1000万で儲かる商売とは?■

自営をしている者ですが、新規事業を計画中です。
今、1000万あったらどんな商売が儲かると思いますか???

Aベストアンサー

1.儲けようと考えて、投資してはいけないもの
(1)投資信託
(2)株式投資
(3)不動産投資

2.申請して、はじめる事業としてお勧め
(1)街の小金貸し・消費者金融業
(2)古物商/リサイクルショップ(無店舗形式もあり)

3.本格的に新規事業として計画するなら
開設資金、運転資金その他で3~5000万は必要のはず。
(業種によらず)

※1000万程度ならば、無一文と考えて、汗水流す中で
チャンスを探ることです。
ヒントは足元に転がっています。
貴殿に見えないのが残念です。

Q駅近く50坪ほどフロアあるなら何を商売しますか?

駅近く大通りに50坪建物がありあなたがもし商売するなら何します?向こう5年間はやりそうなつぶれなくて済むなにか!美容室服屋がたくさんある土地です。人はかなり多いです。会社に貸すにはもったいないりっちじょうけんです。

Aベストアンサー

人に貸して....ということであれば、
吉野家や小諸そばのような、和風ファーストフードは
如何でしょう。
何故、自分でやる場合にお勧めしないかと言いますと、
実入りも多いけど、大変だからです。

ただし、近所に競合店がある場合は避けましょう。

Qリサイクルショップ経営

小さなリサイクルショップを開業しようと考えておりますが、今までに経験がなく経理的なものが全く分からず本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、リサイクル品なので仕入れが個人の方、または自分でネットオークション等で気に入ったものを購入しようと考えております。その際、購入先から領収書などもらえない場合がほとんどだと思うのですが仕入れを起こしたと証明はどういった感じにしたら良いものでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オークションならフリコミの控え、個人買い取りなら領収書を用意しておいてサインしてもらう、などです。

Qリサイクルショップ経営:家のものは売れますか?

こんにちは。
今年からリサイクルショップを開いています。
家のものというのは商品として売ってもいいのでしょうか?
その場合、仕入れ値がないのですが、
計上はなしでいいのでしょうか?
普通の商品の場合は仕入れがあって売上げがあるのですが、
家のものなら仕入れが0円で売上げ100%ですか?

すみません。
こういうことはどこに聞いたらいいのでしょうか?
税務署?
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

(1)売れた時に、会社の売上に計上しないで、自分のサイフに入れれば問題なしですよ。ただ相手が領収書を欲しがったら、専用の領収書をつくるとか((有)○○商事、ではなく個人名にして)
(2)お金が欲しかったら、仕入何円で会社に仕入れてもらった事にして会社から自分に領収書を発行するんです。それはメンドクサイですけど。

仕入の金額が必要になるのは、決算のときだけ、0だから計上しなくてもいい、ではないんです。単に在庫がいくらあって、売上がいくら、という事なんです。(1)を選んだら、計上しない、(2)を選んだら計上します。

仕入が0円というのは古物商はよくあることです。一番いけないのはウソをつくこと。
仕入れていないのに仕入を計上したりすることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報