アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから静電気が嫌な季節になりますが、
自分の車に乗るときは、
静電気がおきることなく、車に乗ることができるのですが、
人の車に乗ろうとすると、決まって静電気がおこります。

自分の車と、人の車の違いはなんでしょうか?
思いあたるふしがないので、教えてください。

車は、中古車で買ったため、
どのようなオプションが付いているかは分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答とは直接関係はありませんが、静電気が起きる瞬間は、車から降りるときです。

ですから車から降りる前に、あらかじめ車のボディに触りながら降りるといいですよ。あとは、扉の上を触りながらとかね。
    • good
    • 0

>自分の車に乗るときは、・・・決まって静電気がおこります。


普通、乗るときではなく、降りる時に帯電するのですが、状況が違いますか?
降りる時の帯電は「剥離帯電」と言う現象です。(ググッてみましょう)
予防は、静電防止スプレーなんかいいですよ。(自分の洋服に)
後は、降りる時に車の金属部分を持ちながらシートから離れる。
最近は金属部分は見えないことが多いので、ピラーにあるロック部
なんか良いですよ。
もし本当に乗るときだったら、スルーして下さい。
車に乗る前に帯電しているのだから、車の問題ではないですね。
    • good
    • 0

静電気は、車から降りるときにシートと擦れ合うことによって発生します。



http://www.jaf.or.jp/safety/user/usafecm.htm

シートの素材や金属部分の有無などが関係しているのかもしれません。
    • good
    • 0

自分の車のドアを開けるときと、他人の車のドアを開けるときに、何か違いはありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!