プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生の女子学生です。
証券会社の内々定を頂きましたが、営業の辛さに耐えられる自信が無く、夏に辞退をし以来就職活動を再開しております。

現在、事務(営業事務・医療事務・一般事務)希望で、大学の求人を頼りに活動しています。
筆記・1次面接は、ほぼ通過します。
ただ、いつも最終面接で落とされます。(もう3社も落ちています)

ただその会社に合わないだけなのか・・・。なぜ落ちるのかが解らなく、無い内定がこの時期まで出ない事に正直あせっています。

面接では落ち着いて話すようにしていますし、業界研究や自己分析もやり直しています。
なのに最終で毎回落ちてしまうのが、もう怖いです。

大学の就職課の職員は当てにならない(この時期まで就職活動をしている学生を面倒見るのがめんどくさそうな感じ)ので、求人票だけ見ている状況で、アドバイスを誰にもらえば良いのかわかりません。

私は母子家庭に育ったので、最近それが原因(勝手に企業側が嫌がる?)なのでは?と思うようにもなってしまいました。

この時期まで就職活動をしている私ですが、なにか良いアドバイスをおねがいいたします。

A 回答 (4件)

就職課があてにならないなら、


ジョブカフェがおススメですよ!!
個別に相談してくれますし、
予約をとってゆっくり話せますよ。
応援しています。
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですね。まずは、焦っても仕方ありません。これが今の世の中
の厳しさ、現実です。私は31歳で現在エンジニアの仕事をやっていますが、私たちの世代はロースト・ジェネレーションと言われ、大学に入るのも大変で、就職も超氷河期で...。そういう実力がないと内定がもらえなかった世代です。
さて、厳しいようですが、いくつか質問させてください。では、あなたは大学で何を学んできましたか?何ができますか?
事務希望のようですが、このあたりは皆狙うので、倍率が高いと思います。しかも派遣を使った方が安上がりでしょう。内定のためには
事務の仕事プラスαの部分が会社側に評価されるかどうかだと、自分は思います。事務の仕事なんて当たり前。その他にもこれができるという
部分が必要だと思いますが。
    • good
    • 0

証券会社の内々定がありながら、営業の厳しさで辞退した・・・。


 どうして応募したんでしょう?安易な応募の結果です。
所詮楽な仕事などありません。まだまだ期間はあります。少しランクを下げたり、大学の就職窓口以外にも自分で就職活動心がけましょう。
ネットで調べると新卒募集の企業は見受けられます。新卒は最大の武器です。どうか今一頑張りしましょう!繰り返しますが、楽しく楽な職場などありません。仮にあれば将来性ナシでしょう。
”縁”も大切です。新卒は最大のチャンス、頑張って焦らず冷静に選択しましょう。
    • good
    • 0

あきらめていたらその時点で全てが終わりです。

人間チャレンジ精神が大切です。

参考URL:http://www.e-mensetsu.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!