スーパーで買ってきたベーコンの裏に「加熱後包装」と書いてありました。

これはこのまま食べられるということでしょうか・・・?!

ベーコンは一度焼いたりして火を通して食べるもの、つまり生の状態で売っていると思っていたので加熱処理してあることに驚きました。

A 回答 (1件)

日本のベーコンは、ほとんどの製品が燻煙の段階で加熱殺菌されています。

食品衛生法の規定により、中心部の温度63℃以上で30分間加熱殺菌した「特定加熱食肉製品」です。
加熱調理せずに食べても衛生上は問題ありません。

製造工程で加熱殺菌していない生ベーコンもあります。これも衛生上の基準はクリアしています。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/ham/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。