今現在パソコンの本体に一つのハードドライブがありOSはWIN98です。
もう一つハードディスクを追加しそれをメインに使いたいのです。
目的は以下のとおりです。
 (1)新しく追加したハードディスクをメインに使いたい。
 (2)追加したハードディスクのOSはwinXPをインストールする予定
 (3)二つのハードディスクはOSは違うがそれぞれ使用したい。
  デゥアルブート?の使い方がいまいちわからない。(ネットで参照したのです  が!!) 
 恐れ入りますがそれぞれの質問の回答を願います。

A 回答 (2件)

職場のコンピューターでWIN98と95をディアルブートさせる必要があり、


フリーソフトのMultiple Boot Manager(MBM)を使用しました。
 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
から、ダウンロードできます。

知識に関しては下記のURLにわかりやすく書いてあります。
市販の書籍よりわかりやすかったです。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/index.html
    • good
    • 0

単純な方法としては、



(1)新しいハードディスクをプライマリのスレーブに接続する。
(2)BIOSでCDブートに設定を変更し、WindowsXPのCDを挿入し起動する。
(3)WinXPのCDを入れて電源ON。インストールを開始する。
(4)インストールするパーティションの選択があるので、間違えないように新しい方のハードディスクにインストールすること。
(5)インストール終了

で、特に特殊なことをしなくても、デュアルブート環境ができるはずです。
起動時にOSの選択ができるので、そこでWinXPを選択すればWinXPが起動します。
Win98のときのハードディスクのドライブ数が1つであるなら、CドライブがWin98で、DドライブがWinXPになっているでしょう。

他にも、tatitatiさんの紹介されているようなフリーソフトを使う方法もありますし、商用ならば、SYSTEM COMMANDERなどもあります。
色々検討してみてください。

それから、OSの選択画面が気に入らない場合は
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0398.h …
を参考に変更してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報