先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。


その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。
    • good
    • 40

ブルゾンとは、ジャンパーに当たるフランス語で、上っ張りや仕事着をさす言葉(blouse)に由来し、日本ではジャンパーという言葉が使い古されたときに、それに代わる新しい感覚を持つ用語として取り入れられたものです。


ジャケットとは、腰丈くらいまでの上着の総称で、その種類、素材、用途は非常に多様です。中世の男性用胴衣ジャック(jacque)を小型化したものをさすフランス語のジャケット(jaquette)が語源と言われ、代表的な形態としてはテーラード(背広)型、ボレロ型、カーディガン型、パーカ(ジャンパー)型などが挙げられます。
※参照:ファッション辞典(文化出版局)
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

くわしい定義はわかりませんが、


ブルゾン→スソが絞れる
ジャンパー→スソがブルゾンより開いてる
こんなイメージで使ってました。
    • good
    • 16

YAHOO辞書によると・・


【ジャケット】
洋服で、腰丈程度の上着の総称。スーツ・背広の上着を単独で用いた場合にもいう。
【ブルゾン】
裾をゴムやベルトで絞り、身頃をふくらませた活動的なジャケット
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャージブルゾンについて

先日、ショッピングサイトでジャージブルゾンという言葉を見かけました。
そこで、ふと気になったのですが、ジャージという言葉とブルゾンという言葉は何を意味しているのでしょうか?

個人的にいろいろ調べたところ、ジャージは素材でブルゾンは服の形状なのかな?と考えているのですが、「じゃあ、中学校の体育で着るジャージも、言い方によってはブルゾンなのかな?」と思うとなかなかはっきりしません。

どなたか分かる方がいたら教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

ジャージはジャージです。
ジップアップがついてるアウターの事を広い意味でブルゾンというのでジャージ=ジャージブルゾンです。中綿が入っていたりする場合もありますが形は普通のジャージと同じです。

そのほかにもトラックジャケットという呼び方もします。

Q白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。

相談したいのは、以下のようなことです。

1、色が白だと春しか着れないですかね?
黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。

2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら?
ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。
丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。

3、靴はどんなものを合わせるか。
黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。
ボトムスはジーンズにするつもりです。

質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。
上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り入れて、ジャケは前あき。
ボトムも軽め、短め、ピッタリめのもの。
なるべく素肌が出るように着てみようと思っています。
・・・春っぽく感じませんか?(苦笑)

えっと、何が言いたいのかと言うと
着まわし術は、色や形によっていっぱいあるって事なんです(^―^)

春夏物。秋冬物にこだわらずに
年中通して着たいのはどっちか。で選ぶのも一つの選択方法ですよ

たまにちゃんとした格好をするような事があるからジャケにするとか(レストランでの食事等)、
白で悩んでいるのですから、素材もそうですよね
この素材だったら一年持つ(汚れの目立ち具合)。とか

あとは、同じようなタイプのものをすでにお持ちなら
変わったタイプのものにチャレンジ!と言うのもイイデスネ

アドバイスになっているかどうか不安ですけど(笑)
是非後悔の無いように、選んでくださいネ(≧∇≦)

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り...続きを読む

Qブルゾンの着こなし方について教えてください

 はじめまして。最近ファッションに興味を持ち、先日ブルゾンを購入しました。
 早速家に帰って自前のシャツと合わせてみたのですが、シャツの丈がブルゾンより長く、シャツをパンツの外に出していると少しだらしないように見えました。
 今までファッションに無頓着だったため教えて欲しいのですが、インナーのシャツがブルゾンより長い場合、シャツパンツの外に出ていてもいいのでしょうか?、それともパンツの中に入れるのが常識なのでしょうか?
 今日ファッション雑誌を見たのですが、Tシャツやパーカーをパンツの外に出している写真はあったのですが、シャツについてはほぼパンツの中に入れてありました。
 ブルゾンのカッコいい着こなしをご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ブルゾン×シャツのコーディネートをよくやっています。
そのときにはシャツはパンツの中に入れてますね。
なのでブルゾンの丈によりますが基本的にはシャツをパンツの中に入れたほうがかっこよく決まります。
シャツを出すとするなら、シャツの丈とブルゾンの丈が同じ位で前を空けて着こなす方が良いかなと思います。
でも、質問者さんの場合はシャツの丈の方が長いようなので、やはりタックインした方が無難だと思いますよ。

Qブルゾンジャケットに合うパンツとは・・

今日コムサで形が綺麗で値段もそこそこなので思い切ってブルゾンジャケット(色はカーキでファーは無し)を買ってみたのですが、なかなか合うパンツが無いことに気付きました。

買った時、カーキのカーゴパンツだったのですが店員さん曰く「上下カーキでも中に淡色のシャツをさせば平気です」とも言われたのですがいまいち胡散臭いです。(あんまり、こってりミリタリーっぽくはしたくなんです)

そこで質問なのですがこんなブルゾンジャケットに合うパンツとはどんなものがいいんでしょうか?

以下のURLは、コムサではないのですが、形がよく似ているので参考までに見てみてください。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?did=211252&cid=&pno=1

Aベストアンサー

きれい目なコーデュロイパンツを合わせてみたらどうでしょう?
リーバイスの505コーデュロイなら色も数種類あって値段も10000円程度なので色の合わせ方次第では凄くオシャレに見えます。

Qジャンパーとブルゾンの違い

 ジャンパーとブルゾンは、同じものなのでしょうか?
西村京太郎の東京駅殺人事件には、
最近ではジャンパーのことをブルゾンと言う、とありましたが。

Aベストアンサー

ジャンバー(ジャンパー):英語

ブルゾン:フランス語

Qコーデュロイのジャケットが着こなせない・・ベロアジャケットを買い足すべき??

私はコーデュロイの無地のジャケットを一つ持っているのですが、襟が小さく、前が全然開いていない、Yシャツと同じような形をした物です。
ズボンは無地の物しか持っていなく、靴も事情によりスニーカーか年代不問パンプスしか履けないので、合わせると、なんだか、おばさんっぽくなってしまうのです。
別に悪い意味でおばさんと言っているのではなくて・・・たとえて言うなら、生協のファッションカタログに載っているようなファッションの世代になってしまうのです。

これを何とか、雑誌で言うと「non-no」風に着こなしたく様々な努力をしてみたのですが、どうも上手くいきません。
いっそのこと、最近流行っていて、ジーンズに合わせてもおしゃれに見えるベロアのジャケットを買おうと思ったのですが、もうジャケット一つ持っているし・・もったいないかなぁと思います。

言葉足らずで申し訳ありませんが、なにかアドバイスでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

襟がつまってるジャケットはボタンを閉めてはいけません。
デザインだけでなく、胸元が強調されて太っても見えますよ。

ですから室内ではボタンは開けて、インナーに首周りが開いているものを着て、大ぶりのアクセを付けてください。
外出時に寒ければ、長めのマフラーを巻いて下さい。
マフラーの巻き方も、両肩の後ろに垂れ下がるやり方ではなく、胸元に来るような巻き方にするんです。
つまりは、襟元、胸元に視線がいくのを、他のもので補う感じですね。

せっかく暖かなコーデュロイです。
もうそろそろジャケットの時期でもなくなってきますし、これからベロアを購入するのはもったいないですよ。
来年流行するかも分りませんから。

Qブルゾンとジャンパーの違い?

ブルゾンとはどういうものなのかがわかりません。
検索して実物を見てみたのですがジャンパーとは違うのでしょうか?
デニムジャケットとGジャンの違いもわかりません。(同じ?)
ブルゾンジャケットなるものもあるし…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な説明は#1,2さんのおっしゃる通りだと思います。
店舗での販売時には
(1)ファッション性が少なく機能性を重視したものをジャンパーといい
(2)よりファッション性を求めたジャンパーをブルゾンと呼ぶことが多いようです。
(3)Gジャンはジーンズ素材のジャンパーやジャケットであったりしますが、テキサス風のものをGジャンと呼ぶことが多いです。裾を絞っているものも、絞っていないものもあります。金や銀のボタンがポケットについていたりします。
(4)またGジャンのことをよりおしゃれに見せるためにデニムジャケットといったりもします。
(4)通常デニムジャケットというのは幅が広くてGジャンも含みますが、フォーマルなジャケットをデニム地で作ったものをデニムジャケットという場合がおおいです。こちらは胸ポケットがなかったり、ポケットにもボタンがついてなく、ある程度フォーマルな場でも着用できます。(デニムに似せたデニム地を使用していたりするものもありますから)

ファッション性の順位は
デニムジャケット>ブルゾン>ジャンパー(機能重視なのにおしゃれなものあるので)>Gジャン(元々は作業着だが、若者はパンクなどでファッションとして使用)
といったところでしょうか。

ブルソン、ジャンパー、Gジャンのファッション性の位置づけは近年益々微妙になってきましたね。

ブルゾンジャケット。一体なんなんでしょうかね?これは。おそらくよりカジュアル(普段着)なジャケット(フォーマルな羽織物)という意味でしょう。
つまり、カジュアルとフォーマルのミックスですね。
言い換えると、とってもおしゃれなジャンパー(ブルゾン)といったところでしょうか。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/p206AE-235/

具体的な説明は#1,2さんのおっしゃる通りだと思います。
店舗での販売時には
(1)ファッション性が少なく機能性を重視したものをジャンパーといい
(2)よりファッション性を求めたジャンパーをブルゾンと呼ぶことが多いようです。
(3)Gジャンはジーンズ素材のジャンパーやジャケットであったりしますが、テキサス風のものをGジャンと呼ぶことが多いです。裾を絞っているものも、絞っていないものもあります。金や銀のボタンがポケットについていたりします。
(4)またGジャンのことをよりおしゃれに見せるため...続きを読む

Qブルゾン買おうと思ってるんだけど、

ブルゾンなんかは、いざというとき考えて
ワンサイズ大きいの買ったほうがいいのかな?
みんなはどうしてるんだろう?

Aベストアンサー

中にニットとか厚着したりとかって事ですか?

私はワンサイズ大きいのを買いました。
じゃないと袖丈が短くなってしまうので。

Qブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。
その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。

Q春に買ったトレンチ&ブルゾン

今年の春にアローズでトレンチコートを買いました。
色はベージュでベーシックな形の物です。
また、別のブランドの物ですが、くすみピンクの
サテンのブルゾンも買いました。
これらどちらも秋に着れるでしょうか?

Aベストアンサー

全然着れると思いますよ!
トレンチそろそろウィンドウとかで
着せてるお店も多いので、参考にしてみては?
ただ、ベージュは薄いベージュと濃いベージュがありますので、薄いベージュですと秋冬物は濃い色目が多いので、ちょっとしっくりこないかもしれませんが、
その点を気をつければ平気と思います。
くすんだピンクのブルゾンは、
あえてボーイッシュなカーキのパンツに
女の子らしいパンプスとか
合わせてみたらかわいいんじゃないのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング