先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。

その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。
    • 40

ブルゾンとは、ジャンパーに当たるフランス語で、上っ張りや仕事着をさす言葉(blouse)に由来し、日本ではジャンパーという言葉が使い古されたときに、それに代わる新しい感覚を持つ用語として取り入れられたものです。

ジャケットとは、腰丈くらいまでの上着の総称で、その種類、素材、用途は非常に多様です。中世の男性用胴衣ジャック(jacque)を小型化したものをさすフランス語のジャケット(jaquette)が語源と言われ、代表的な形態としてはテーラード(背広)型、ボレロ型、カーディガン型、パーカ(ジャンパー)型などが挙げられます。
※参照:ファッション辞典(文化出版局)
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

くわしい定義はわかりませんが、

ブルゾン→スソが絞れる
ジャンパー→スソがブルゾンより開いてる
こんなイメージで使ってました。
    • 16

YAHOO辞書によると・・

【ジャケット】
洋服で、腰丈程度の上着の総称。スーツ・背広の上着を単独で用いた場合にもいう。
【ブルゾン】
裾をゴムやベルトで絞り、身頃をふくらませた活動的なジャケット
    • 13