アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

YAHOO辞書によると・・


【ジャケット】
洋服で、腰丈程度の上着の総称。スーツ・背広の上着を単独で用いた場合にもいう。
【ブルゾン】
裾をゴムやベルトで絞り、身頃をふくらませた活動的なジャケット
    • good
    • 14

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。


その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。
    • good
    • 48

くわしい定義はわかりませんが、


ブルゾン→スソが絞れる
ジャンパー→スソがブルゾンより開いてる
こんなイメージで使ってました。
    • good
    • 16

ブルゾンとは、ジャンパーに当たるフランス語で、上っ張りや仕事着をさす言葉(blouse)に由来し、日本ではジャンパーという言葉が使い古されたときに、それに代わる新しい感覚を持つ用語として取り入れられたものです。


ジャケットとは、腰丈くらいまでの上着の総称で、その種類、素材、用途は非常に多様です。中世の男性用胴衣ジャック(jacque)を小型化したものをさすフランス語のジャケット(jaquette)が語源と言われ、代表的な形態としてはテーラード(背広)型、ボレロ型、カーディガン型、パーカ(ジャンパー)型などが挙げられます。
※参照:ファッション辞典(文化出版局)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!