貴方の好きな言葉は何ですか?ちなみに僕は・・・・「自由」ですね。

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A 回答 (29件中21~29件)

kmsさん~♪$(^-^)$/~~~こんにちは~♪



好きな言葉は、「すき!スキ!大好き!」(*^^*)>゛゛゛エヘッ-☆

          「スキ!」が大好きな言葉です。
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この回答へのお礼

littlekissさん、こんにちは。派手な(?)顔文字ありがとうございます。

「好き!」ですか・・・・。そのままですね。

お礼日時:2002/04/05 14:17

好きな言葉「明日があるさ」


(歌のタイトルだけど、許してね)

>>濡れ手で栗
>すいません、意味がわからないんですけど・・・・。

・濡れ手で粟(あわ)【栗(くり)になってますよ>kmsさん】
苦労せずに利益をあげることです。似た言葉に「漁夫の利」てのもありますね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「明日があるさ」―ズバリそのままですね。

>【栗(くり)になってますよ>kmsさん】苦労せずに利益をあげることです。似た言葉に「漁夫の利」てのもありますね。
あっ、すいません。どうも似ていましたから「栗」に見えてしまいました。(だんだん視力が落ちているが怖い・・・・)苦労せずに利益を上げることですか。最近の若者にいいたい言葉ですね。(自分だって若者ですが・・・・)

お礼日時:2002/04/05 14:13

一攫千金


濡れ手で粟

こんなんばっかり考えてるから・・・・。
 
  
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>一攫千金
一攫千金!いい言葉(?)ですね。
>濡れ手で栗
すいません、意味がわからないんですけど・・・・。

お礼日時:2002/04/05 13:45

ケセラセラ:que sera sera(なるようになるさ)



テストも人間関係も恋愛も、人生これで乗り切ってきました。
困った時、凹んだときはコレを唱えます(同名の有名な歌があるので、口ずさみます)。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。凹んだとき、やってみます。

お礼日時:2002/04/05 13:43

わたしは、「棚からボタ餅」・・・いわゆる「タナボタ」ってやつ。

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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。つまり、「ラッキー」ていうやつですね。

お礼日時:2002/04/05 13:42

粘り、根性、なせばなる


いかんいかん、ギャブル用語だ!
でも好きです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。何事も強い気持ちが必要なのですね。

お礼日時:2002/04/05 13:41

「ぼちぼち」。

がんばれない私には、コレが精一杯。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なんかほんわかしていますね。

お礼日時:2002/04/05 13:40

ぼくは「知的」です。

ちなみに「知的な女性」大好きです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。知的ですかあ。・・・イマイチイメージが浮かんでこない。

お礼日時:2002/04/05 13:38

comfortable



 心地良い 気楽な
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「心地よい」ですか・・・。なんかそのような風が吹いてきそうな気がします。(今、外に出てみたらそんな風なんか吹いてなくて、ただの強風でした(^^;)

お礼日時:2002/04/05 13:37

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q貴方にとっての至福の時は? ちなみに私は、すべてやる事やってからの 録画したビデオ観賞のひと時です。

貴方にとっての至福の時は?

ちなみに私は、すべてやる事やってからの
録画したビデオ観賞のひと時です。
そこに美味しいものがあればサイコーです。
1人じゃないとダメです。

Aベストアンサー

会社に勤めていたときは

金曜日、仕事が終わり家に帰ってきてから飲食するビールとご飯が一番の至福のときでした。


うつ病で仕事を辞めた今は、

運動後のシャワーでしょうか。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qアンチの逆語は何? 普通に使える言葉は何ですか? アンチ?それとも◯◯?みたいに簡単に使える言葉は?

アンチの逆語は何?
普通に使える言葉は何ですか?
アンチ?それとも◯◯?みたいに簡単に使える言葉は?
正式な意味ではなくてもいいです。
普通に使える言葉。

Aベストアンサー

№1です。
ライクでももちろんいいでしょう。私がその言葉に気づかなかっただけです。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q貴方または貴方の周りの変わった名前の人教えてください!

貴方または貴方の周りの変わった名前の人教えてください!

Aベストアンサー

くれは、くれあ、ウツキ、漢字はわかりませんが、

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q僕の何が悪い?何が原因?

 僕の何が悪いのでしょう。2人のタッチタイピング家庭教師から無視されました。
 僕が一人頼んだ方は実際家庭教師に来てもらいました。そこで受けた授業はなかなか良いものでした。その先生にはその日から3ヶ月、メールでだったら無制限で質問を受け付けると言っていたのですが、3週間でメールを送っても全く返事が来なくなりました。これって契約違反ですよね。聞きたい事はまだまだいっぱいあったのに。例えばどんな練習ソフトを使えばいいかなどです。もう一人の先生は最初僕が電話をした3回まで受けてくれましたがその後、「ただ今電話に出ることが出来ません」と言って録音するように誘導されるのですが録音しても返事が返って来ません。なぜ僕だけ無視されるのでしょう。お金はきっちり払うと言いました。これ先生が生徒を選ぶって法律違反ですよね。僕のことはまだ何も話してないのに。僕にはわけが分かりません。一度来てもらった先生には授業時間がオーバーしたため請求もされていないのに、僕のほうから¥1000を余分に出してあげたのにです。僕は2時間の約束できてもらいました。それが伸びて3時間近く授業をしてもらったので、1時間¥1000の授業だったので、僕が何にも言われてないのに¥1000余分に払ってあげたのです。そんな僕に対してメール拒否なんてありますか?2人目は、僕が、授業を受けたいといっても、全く無視するのです。それはインターネットで生徒を募集しているもので僕を避けているようです。僕は何も失礼な事をしていません。僕のそれらの先生に送ったメールなどをお見せしましょう。まず最初の先生から。
 【ご機嫌如何でしょうか、■■先生。またメールさせて頂きます。

 先日、先生にダウンロードしていただいた、タイピングの練習ソフト

 http://tv.applet.co.jp/~typing/pratice.html

には英語の練習と日本語の練習と2つあります。どちらが重要なのでしょうか。どちらをどのくらいの割合で使っていけばいいのでしょうか。英語対日本語、何割対何割というふうにお答え下さい。
 また、英語の練習には、
・中段の練習
・ひとさし指の練習
・なか指の練習
・薬指の練習
・小指の練習
・すうじ・きごうの練習
・英文の練習1
・英文の練習2
がありますが、これはあまり重要ではないとか、これは少し重要だとか、これには非常に重点があるのでしっかり練習するようにとかいうのがあると思います。日本語の練習でも
・50音の練習
・そく、はつ音の練習1
・そく、はつ音の練習2
・単語の練習1
・単語の練習2
・単語の練習3
・文章の練習1
・文章の練習2
とありますが、同じだと思います。日本語の練習のほうが僕は重要なのだとは思いますが、判りません。それで、これはあまり重要ではないとか、これは少し重要だとか、これには非常に重点があるのでしっかり練習するようにとかいうのを教えて頂きたいのです。どれもこれも機会均等に練習するのは違うと思います。そこでどれを重点的に練習するのか、またはこれはしないのかという事を教えて頂きたいのです。僕には分からないのです。そういう事です。お願い致します。
 またタイピングのソフトはこれが一番なのでしょうか。これに不満だと言っている訳ではありません。これが一番なら、またそこそこの線をいっていてこれをやっていれば十分だというならそれでいいです。頑張ります。ただ、ダウンロードする時、あまり時間がなかったので余裕がなくて、他にこれよりいいのがあるかも知れないが探す時間がなかったため探せなかった、ちゃんと探せばもっといい物がある、またはすでにいい物を知っているというなら、ちょっとだけいいのでも構いませんのでそのソフトのURL(無料でダウンロードできるものに限る)を教えて下さい。今ならまだ間に合います。
 そういう訳で、お返事お待ちしております。お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。】
   などです。もう一人には、
 【同じ子音や母音が何度も頻繁に出てくるとわかっている時は、指をホームポジションに戻さない事を直したい。F と J のぽっちりを意識しないことを直したい。ホームポジションへの戻り方を教えて欲しい。 N + 子音と、 NN と必ず入力するのはどちらがいいか。入力間違い(ミスタイプ)が1割以上あるのでそれを直したい。僕のパソコンのテーブルの上や横には壁が無いので、キーボードペーパーをどこに貼ればいいか。裏技で木工用ボンドを F と J 、A と ; 、半角/全角キーと BackSpace キーの上にちょこっとだけ乗せて置くのがいいと言うのは本当か。などなどを時間があれば聞きたいと思います。
 僕は、*月の、*か*か*(*、*、*)のいずれかの日にタッチタイピングの家庭教師を申し込みたいと思います。そちらの都合はどうですか?僕は*日がいちばんいいです。時間は*時から*時までがいいです。それから・・・・・・・・・・・・・・・・までのバスの運賃は、片道*円です。家の場所は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。歩くのは*分ほどです。・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・です。
 飲み物を2本用意させて頂きますので銘柄をご指定下さい。何でもいいというのは無しですよ。何社の何、何味とここまで指定して下さい。今までの迷惑電話お許し下さい。とにかくこっちは真面目に取り組むつもりです。是非ともいい授業をお願い致します。住所:・・・・・・・・・です。授業料交通費込みで*円になると思いますがそれでいいでしょうか。よろしくお願いします。】
    という文などを送りました。どこか失礼な所があったでしょうか。僕にはないと思います。ここまで送っても全くの無視です。
 またこんな文を送る前にこんな電話も録音で入れて置きました。
 【・・・の・・・です。ネットに書いてあることは全部読みました。・・・家庭教師についてですよ。返事ぐらい下さい。僕は・・・何がしかのお金を払って家庭教師に来てもらうことをもう決めているのですよ。いつになるかはいくら長くても3ヶ月以内2ヶ月か1ヶ月かにもなるかもしれないのですよ。それを返事もくれないなんてあんまりじゃないですか。・・・も買いました。僕はどうしてもあなたの授業を受けてタッチタイピングが上達したいのです。そのために話をしたい訳です。どうか電話を掛けて来てください。まさかこっちの電話番号を知らないという訳ではありませんよね。一応言って置きます。・・・・・・です。やる気満々です。どうか電話を掛けてきてください。今日明日ならいつでも結構です。お願いします。】

 【僕の、何が悪いんですか。あなたは先生で、生徒を募集していて、生徒を選ぶのですか。1ヶ月以内にお願いをしようとする生徒の話も聞いてくれないのですか。それって無責任なんですか。・・・はそんな学生を輩出するのですか。僕が何をしたと言うのでしょう。実際に申し込むまで話しはしないという事ですか。ぼくは予定がいっぱいあって1ヶ月以内としか申し上げられないのです。・・月の・・日から・・日(一週間)までのいつかに必ず、受けたいと思います。ですからそれまでにタッチタイピングの事で問い合わせたい事があるのです。それは早いほうがいいわけです。訪問されたら何が飲みたいですか?500mlまでの飲み物を2本用意しておきますので、銘柄を教えて下さい。よろしくお願いします。】

 そこでお願いです。僕はなぜ無視されたのか、が分かる方教えて下さい。お願いします。

 僕の何が悪いのでしょう。2人のタッチタイピング家庭教師から無視されました。
 僕が一人頼んだ方は実際家庭教師に来てもらいました。そこで受けた授業はなかなか良いものでした。その先生にはその日から3ヶ月、メールでだったら無制限で質問を受け付けると言っていたのですが、3週間でメールを送っても全く返事が来なくなりました。これって契約違反ですよね。聞きたい事はまだまだいっぱいあったのに。例えばどんな練習ソフトを使えばいいかなどです。もう一人の先生は最初僕が電話をした3回まで受けてく...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はなぜ無視されたのか

どうでもいいような質問を
なんでもかんでも聞くから
うんざりされたのでしょう。

この質問も超長い。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q「何?」という言葉遣い

こんにちは。
言葉遣いに関しての質問です。

先日、弟とモンスターハンターというゲームの話題になり、弟が「今ハンターランク何(なん)?」と私に聞いたところ、
父が突然激怒、「『なん?』なんて言葉はないから!」と。
弟が、「えっ」と言うと再び父は「だから、そんな言葉はないんだ!」というばかりです。

確かに、ものの数を尋ねるときには、「何個」「何回」などと、「何」のあとに単位をつけることが普通です。
しかし、モンスターハンターシリーズにおける、ハンターランクというものは、単位等はなく、他のゲームでいうレベルのようなもので、他のゲームの話題でも、「レベル何?」という聞き方をよく耳にします。
また、数学の問題を考えるときも、「ここの答え何になった?」などと話します。

しかし、単位等のない数を尋ねるとき、「なん?」という聞き方をせずに一体どうやって聞けばいいのかわかりません。

私は若者ですのでこのような聞き方には耳が慣れていますし、他に言い回しが思いつきません。

単に父の機嫌がわるく、可哀想に弟は八つ当たりされてしまっただけのようにも思えますが、、

質問は、
単位のつかない数字を尋ねるとき、どんな言い方をすればいいのでしょうか?
です。

教えてください。

こんにちは。
言葉遣いに関しての質問です。

先日、弟とモンスターハンターというゲームの話題になり、弟が「今ハンターランク何(なん)?」と私に聞いたところ、
父が突然激怒、「『なん?』なんて言葉はないから!」と。
弟が、「えっ」と言うと再び父は「だから、そんな言葉はないんだ!」というばかりです。

確かに、ものの数を尋ねるときには、「何個」「何回」などと、「何」のあとに単位をつけることが普通です。
しかし、モンスターハンターシリーズにおける、ハンターランクというものは、単位等はなく...続きを読む

Aベストアンサー

単位の付かない数字を尋ねる場合には「いくつ?」と訪ねれば良いと思います。


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