こんにちは。
さいきんフォークギターを習い始めたのですが、

フォークソングはすきなんですけど、
とくにCDを持っているわけではないので、
この曲が弾きたいというのが具体的に思い浮かびません。

国内、国外を問わずお勧めの曲、アーティストとアルバム名を教えてください。

ジョンレノンだけは買ったのですが。

A 回答 (5件)

ジョンレノンだけは買われたのでしたら、ビートルズは持っていますよね?

私の場合は、友達がエリナリグビーをフォークギターでコード弾きしている姿に感動してギターを始めました。その後、ビートルズのアコースティック性にあやかって、生ギターを使っている曲は、すべてコピーしました。
 ビートルズでしたら、ブラックバードやロッキーラクーンやマザーネイチャーズサン、ジュリアといった秀逸のアコースティック名曲が点在しているホワイトアルバムが良いです。何となく普通のコードではなく、かといって練習すれば出来てしまう、手軽なかっこ良さを持つビートルズは最高の先生でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速買ってしまいました。
とっても気に入っています。

ブラックバードとか弾けたらかっこいいですよね。

ギタリスト志望のフリーターです。

自分の好きな曲を弾くのが上達の近道です。
人に勧められても、自分が嫌いな曲だったら練習しないでしょうから。

と言いつつ、最近の曲でフォークソングに近いSMAPの
「夜空ノムコウ」なんていかがでしょうか??(笑)
それとも、もう少し古い曲がいいのでしょうか?

参考になら無くてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様に点数をお渡ししたいのですが、
それもかなわず。。。
とりあえず、早く回答してくださった順ということで。
もうしわけないです。

昔のいわゆるフォークソングでしたら、井上陽水「氷の世界」・「もどり道」や中島みゆき「臨月」などはアコースティックで、初心者でも弾きやすいものがあると思います。

ともにギター弾き語りの全曲集もでているので楽譜も容易に手にはいると思います。
最近のアーティストでは、山崎まさよし「ONE NIGHT STANDS」はアコギ弾きなら一度は挑戦してみたいアルバムです。楽譜もこのライブアルバムのものがでています。DVDもでているので、弾き方なども参考にできます。難易度は高いですが、初心者でもコピーできないこともないものもありますので、挑戦してみて下さい。
ほかに斉藤和義「12月」(アコースティックライブ)も
かっこいいギターが聴けます。参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探して聞いてみます。

私が若い頃良くコピーしていたのが”サイモン&ガーファンクル”です。

かなり昔ですが、今でもCDが入手出来ますので、一度聞いて見て下さい。(サウンドオブサイレンス、ミセス・ロビンソン、明日に架ける橋なんかお薦めです。)

国内では拓郎の”元気です。”(アルバム)や”加川良”の初期のアルバム(CD化されているかどうか不明)がアコギが前面に出ていてアコギサウンドに浸れると思いますよ。

参考までに!

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、サイモン&ガーファンクルの ベストアルバムを買ってしまいました。
ミセスロビンソンがかなりすきです。

がんばります。

今晩は!!僕の場合、好きなアーティストじゃなくて

自分が、普段耳にしていて、いいなーと思う曲とかが
いいんでは、ないんですか?
大体、今流行っている曲に、なると思いますが本屋に、行ってみると、そんな曲の雑誌が、あると思います。
例えば、「歌謡曲」とか、フォークギターの、楽譜が載っている本があると、思うので自分が気に入った雑誌を、購入しましょう!!また、始めはコードが、少なく弾きやすい曲から、練習してみたらいいです。それが、レパートリーを、増やすコツだと、思います。頑張って弾いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ためしています。