こんにちは。
さいきんフォークギターを習い始めたのですが、

フォークソングはすきなんですけど、
とくにCDを持っているわけではないので、
この曲が弾きたいというのが具体的に思い浮かびません。

国内、国外を問わずお勧めの曲、アーティストとアルバム名を教えてください。

ジョンレノンだけは買ったのですが。

A 回答 (5件)

ジョンレノンだけは買われたのでしたら、ビートルズは持っていますよね?


 私の場合は、友達がエリナリグビーをフォークギターでコード弾きしている姿に感動してギターを始めました。その後、ビートルズのアコースティック性にあやかって、生ギターを使っている曲は、すべてコピーしました。
 ビートルズでしたら、ブラックバードやロッキーラクーンやマザーネイチャーズサン、ジュリアといった秀逸のアコースティック名曲が点在しているホワイトアルバムが良いです。何となく普通のコードではなく、かといって練習すれば出来てしまう、手軽なかっこ良さを持つビートルズは最高の先生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速買ってしまいました。
とっても気に入っています。

ブラックバードとか弾けたらかっこいいですよね。

お礼日時:2002/04/17 04:51

ギタリスト志望のフリーターです。



自分の好きな曲を弾くのが上達の近道です。
人に勧められても、自分が嫌いな曲だったら練習しないでしょうから。

と言いつつ、最近の曲でフォークソングに近いSMAPの
「夜空ノムコウ」なんていかがでしょうか??(笑)
それとも、もう少し古い曲がいいのでしょうか?

参考になら無くてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様に点数をお渡ししたいのですが、
それもかなわず。。。
とりあえず、早く回答してくださった順ということで。
もうしわけないです。

お礼日時:2002/04/17 05:08

昔のいわゆるフォークソングでしたら、井上陽水「氷の世界」・「もどり道」や中島みゆき「臨月」などはアコースティックで、初心者でも弾きやすいものがあると思います。

ともにギター弾き語りの全曲集もでているので楽譜も容易に手にはいると思います。
最近のアーティストでは、山崎まさよし「ONE NIGHT STANDS」はアコギ弾きなら一度は挑戦してみたいアルバムです。楽譜もこのライブアルバムのものがでています。DVDもでているので、弾き方なども参考にできます。難易度は高いですが、初心者でもコピーできないこともないものもありますので、挑戦してみて下さい。
ほかに斉藤和義「12月」(アコースティックライブ)も
かっこいいギターが聴けます。参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探して聞いてみます。

お礼日時:2002/04/17 05:00

私が若い頃良くコピーしていたのが”サイモン&ガーファンクル”です。

かなり昔ですが、今でもCDが入手出来ますので、一度聞いて見て下さい。(サウンドオブサイレンス、ミセス・ロビンソン、明日に架ける橋なんかお薦めです。)

国内では拓郎の”元気です。”(アルバム)や”加川良”の初期のアルバム(CD化されているかどうか不明)がアコギが前面に出ていてアコギサウンドに浸れると思いますよ。

参考までに!

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、サイモン&ガーファンクルの ベストアルバムを買ってしまいました。
ミセスロビンソンがかなりすきです。

がんばります。

お礼日時:2002/04/17 04:55

今晩は!!僕の場合、好きなアーティストじゃなくて


自分が、普段耳にしていて、いいなーと思う曲とかが
いいんでは、ないんですか?
大体、今流行っている曲に、なると思いますが本屋に、行ってみると、そんな曲の雑誌が、あると思います。
例えば、「歌謡曲」とか、フォークギターの、楽譜が載っている本があると、思うので自分が気に入った雑誌を、購入しましょう!!また、始めはコードが、少なく弾きやすい曲から、練習してみたらいいです。それが、レパートリーを、増やすコツだと、思います。頑張って弾いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ためしています。

お礼日時:2002/04/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートルズのジョンレノンとチェゲラバは友達だったみたいですけどどういう関係だったんでしょうか?

ビートルズのジョンレノンとチェゲラバは友達だったみたいですけどどういう関係だったんでしょうか?

Aベストアンサー

チェ・ゲバラとしての私なりの考えです。

Beatlesの活動期間は1960-1970年。片やチェ・ゲバラは1967年に没しています。接点があったとしたらJohn Lennonがベトナム戦争に反対するなど、音楽活動とは別の分野での発言をする様に成った晩期(1966年辺りか?)だと推測出来ますが、チェ・ゲバラはその辺りから色々な国を転々としていたはずなので、友達関係を気付ける接点が見当たりません。

全く根拠はありませんが、後に John Lennonがチェ・ゲバラを指示するような発言に尾ひれが付いたとしか思えません。少なくとも、生前に両者が会っていたら、また、友達関係であったなら、The Beatles はアメリカでは活動出来なかった事でしょう。チェ・ゲバラはアルゼンチン生まれの活動家ですが、キューバとは切っても切れない密接な繋がり有り、当時のキューバとアメリカの険悪な関係から考えると、レノンが友達関係を築こうとしたなら、取り巻きが死ぬ気で止めに入った事でしょう。

Qビートルズ・ジョンレノン

私はビートルズ、ジョンが好きになり彼等に携われる仕事がしたいと思っています。レコード会社以外で働ける環境が良いです。ジョンレノンミュージアムは調べてみました。それ以外に何か縁のある所があれば教えてください。
ミュージアムに行って感動したのがきっかけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・ビートルズ・クラブというファンクラブがあります。そこでどのような仕事をするのか詳しくはわかりませんが、クラブの活動内容を載せておきます。

・・・・・・・・・・

〔ザ・ビートルズ・クラブの活動内容〕

月刊情報誌『ザ・ビートルズ』の発行

ビートルズに関連する世界の最新情報、より深く知りたい方のための研究講座、新しくファンになられた方のための入門講座などを満載したオフィシャル・マンスリー・マガジン。ビートルズに少しでも関心がある人の必読マガジンとして定評があります。(A5判 /カラー・白黒 80ページ)

ザ・ビートルズ音楽祭の開催

ビートルズに触発された個人やバンドによる楽しい音楽コンテストを開催。コピー部門に加えオリジナル部門も新設され、新しい才能を世に送り出す場ともなっています。

ザ・ビートルズ展の開催

時空を超えてますますその存在感を増すビートルズの残した貴重な歴史的資料の数々を、新たに発見されたものも含め直接ご覧いただく場として全国で順次開催しています。

ザ・ビートルズ・コンクールの開催

ビートルズの音楽、生き方、考え方などに触発されて生まれたさまざまなジャンルの作品コンクールを毎年開催しています。エッセイ、詩、小説などの文学部門、研究・評論部門、イラスト、絵画、CGなどのアート部門の3部門があります。

ザ・ビートルズ・ツアーの企画実施

ビートルズが生まれ育った街リバプール、ロンドンなどを訪れるオフィシャル・ツアーを毎年実施しています。

芸術大学LIPAへの協力

ポール・マッカートニーが提唱してリバプールに設立されたポピュラー音楽を中心とする芸術大学LIPAに協力しています。

情報提供・執筆・研究・出版活動

ビートルズを正確に伝え、ビートルズに関連する各種の文化活動を支えるために、ビートルズに関する世界の最新情報、研究成果、歴史資料の収集と研究を行なっています。これらは音楽、社会、歴史などのさまざまな視点から捉えられ、その成果を出版物や各種メディアを通して発表しています。

ザ・ビートルズ・クラブというファンクラブがあります。そこでどのような仕事をするのか詳しくはわかりませんが、クラブの活動内容を載せておきます。

・・・・・・・・・・

〔ザ・ビートルズ・クラブの活動内容〕

月刊情報誌『ザ・ビートルズ』の発行

ビートルズに関連する世界の最新情報、より深く知りたい方のための研究講座、新しくファンになられた方のための入門講座などを満載したオフィシャル・マンスリー・マガジン。ビートルズに少しでも関心がある人の必読マガジンとして定評があります。...続きを読む

Qジョンレノンの4枚組アルバム探してます

5・6年前、レンタルでジョンレノンの四枚組のCDアルバムを借りました
その時はMDなどに録音せずに返却してしまったのですが、つい最近になってまた聞きたいなと思い探しています
そのアルバムにはジョンが歌う「スタンドバイミー」や、エルトンジョンのライブに出演した際の「真夜中を突っ走れ」ライブ録音などが収録されてました

昨日ツタヤに行った時に同じく4枚組のアルバム『Anthorogy』を見つけ、「これだ!」と思い借りたのですが、聞いてみると上記の2曲は入ってません
以前借りたものとは違ったアルバムでした

CDについてはタイトル、発売時期などいずれも不明で、分かってるのは4枚組であることと上記の2曲が収録されていたことだけです
このCDのタイトルについてご存知の方はぜひぜひ教えてください

Aベストアンサー

今晩は
私が持っている下記BOX SETにはその2曲も収録されています。↓

LENNON 4CD SET
http://www.bagism.com/lyrics/lennon-4cd-tracks.html

御参考まで。

Qジョンレノンとオノヨーコのハッピークリスマス(戦争は終わった)

冒頭で2人がハッピークリスマスとお互い言っていますよね。ヨーコが言うとき「ハッピークリスマス ヨーコ」ではなく「キョーコ」と聞こえるのは私だけでしょうか?昔からどうしても気になっていました。実際はヨーコのはずだと思うのですが、どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記の記事が参考になるかもしれません。↓

http://riku2u.com/blog/archives/2005/01/post_50.html

Q1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。 「安物ギターは自

1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。

「安物ギターは自宅練習用なら大丈夫」、とネットで見かけたのですが、これはある程度弾けるレベルになってからの話ですよね?

Aベストアンサー

私は
>ある程度弾けるレベルに
なるまでだと思います。
>弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。
と感じるのは、そのレベルに達した、ギターの悪さ加減がわかるようになった、ということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報