アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。エクセルについて教えてください。

今、単語帳を作ろうと思っているのですが、邪魔な行があるので、それを削除したいのです・・・。


1.日本語
2.英語
3.削除したい単語(1)
4.日本語
5.英語
6.削除したい単語(2)

と入力されています。私が削除したい単語は1から1200個(行)ほどあるのですが、規則性はありません(数式でもありませんし、同じ単語が並んでいるわけでもありません)。削除したい単語が延々と3の倍数の行にあるだけです。

「3の倍数の行だけ削除する」ということはできるのでしょうか。教えてください。ちなみにExcel2003です。

A 回答 (5件)

#1です。



#2さんの回答で解決かも知れませんが、一応マクロってどんな感じか試すなら。

1)Excelのメニューからツール-マクロ-VisualBasicEditorを押下
2)出てきたVBE画面のメニューから挿入-標準モジュールを押下
3)出てきた所に Sub Test() ~ End Sub をコピペ
4)VBE画面を閉じる
5)処理したいシートを表示した状態で、Excelのメニューからツール-マクロ-マクロで「Test」を選び押下

これでマクロが走ります。
動かない場合は、ツール-マクロ-セキュリティで「高」を「中」にしてから実行します。
試すのはコピーしたシート等のテスト環境で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayuka さん、

マクロやってみました。すごいですね(笑)。その速さにビックリです。
エクセルの奥の深さを垣間見たような気がしました。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 18:01

はじめまして



仮に単語の入っている列がA列としてB列は空とします。
B1に0、B2に1を入れ、B1B2を選択し、右下の十字にカーソルを合わせカーソルの形が変わったらダブルクリック。これで連続した数字が入ります。
次にC1セルに「=MOD(B1,3)+1」をいれ右下の十字にカーソルを合わせカーソルの形が変わったらダブルクリック。
これで1,2,3,1,2,3…、となったはずです。

ここでメニューからデータ→フィルタ→オートフィルタで逆算書くマークをクリックし3を選択。
選択された行を削除。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin00さん、

できました!「=MOD(B1,3)+1」ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 17:59

 


#2です
>D4セルから下へ全て選択
この簡単な方法
D4セルをクリックした後、ShiftキーとCtrlキーを押した状態で↓(下矢印)キーを押せば一番下まで行きます。
入力してる行だけにしたいなら、(1、2、3をコピーした後)
1.A1セルをクリック
2.Ctrlを押しながら下矢印を押す
3.これでデータの有る最下行に行くので、D列をクリックする。(D1200位ですか?)
4.ShiftとCtrlを押しながら「上矢印↑」を押す。
5.これでデータが入力された範囲だけが選択されるので貼りつけを実行

 
    • good
    • 0

 


空いてる列(D列と仮定)に上から
1
2
3
と入力
この3行を選択してコピー
D4セルから下へ全て選択して貼りつけ
後はオートフィルターで「3」を選べば3行の倍数だけが表示こされるのでこの行を削除。

 

この回答への補足

b4330さん、

ありがとうございました。10行ほど試してみたらできました!発想力の問題ですね。ただ、

>D4セルから下へ全て選択して貼りつけ

の方法がわかりません。どういうふうに





を連続コピーするのかわかりません。よろしくお願いします。全部で3万行くらいあるので、一気にコピーしたいのですが。

補足日時:2006/10/15 20:15
    • good
    • 0

マクロで。



Sub Test()
 For i = 1200 To 3 Step -3
   Rows(i).Delete
 Next i
End Sub

この回答への補足

papayukaさん、ご回答ありがとうございました。

私、エクセルのマクロに関してはほとんど使用したことがないので、残念ながらすぐには試せません(><)。でも、いつか役に立つと思うので、このマクロはメモっておきますね。

補足日時:2006/10/15 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!