アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を建てるにあたり、外壁の色選びにスゴク悩んでます。

グレー系でシックにまとめるか・・・ベージュ系で明るくするか・・・

建てる土地は、分譲地とかではない普通の住宅街です。周りとの調和や
一体感も考慮した方が良いですよね・・・

皆さんは、どのような配色にしましたか?また、外壁施工例みたいなサイトがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ほんと色だけでも悩んでしまいますよね。


まして、それに素材もあるんだから・・・。

しかし、こればかりは住む人の満足が一番としか言えないです。人それぞれ好みや感じ方は千差万別です。
価値観がそれぞれ異なるために、もっともアドバイスがしがたい所ではないでしょうか。
室内のイメージからおおよそのイメージは決まると思いますが、うちも相当悩みました。

参考サイト
外観スタイル集/住宅の外観デザインを集めたイメージブック
http://www.e-house.co.jp/looks/index.html
外観スタイルブック/外観スタイル集
http://www.e-house.co.jp/looks/book/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やっぱり悩みますよね~(*_*; でも、これも楽しみの一つだと思ってじっくり考えてみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 09:18

「他人から見られる要素」より「自分が求めている要素」を重要視


した方がいいと思います。「他人の為」ではなく「自分達の為」に
作るという事です。奇抜過ぎるのは「ちょっと」と思いますが、
合わせる必要はないと思います。他人が趣の異なる家を建てれば、
それで終わりですから。

当初はモダンな白黒、そして無難な茶(ベージュ)でした。
そして最後は嫁さんが希望した配色(白と薄い緑)となりました。
最近の外壁は、バリエーション(柄、色)も性能も向上してします。
なので、納得するのでじっくり考えられたほうが良いと思います。
(ここ数年で耐久性も大幅に改善していました)

イメージ図は外壁メーカーに言えば簡単に作ってもらえます。
ホームビルダーでもメーカーに依頼してくれるので、何枚も作って
貰えばいいでしょう。でも、所詮は印刷物なので、ホームセンターや
展示場で実物を日光に当てて、比較される事をお薦めします。

明るく(ポップに)するか、重く(シックに)するかは検討の入口
部分ですから直感で選んでみて、駄目なら最初から検討をやり直せば
良いと思いますよ。

当方は設計着手から、全てが確定するまで1年近くかかりましたよ。
(シーズンによってメーカー材料の仕様変更もありましたからね)
周りに迷惑がかかりますが、それだけの買い物ですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
確かに高い買い物ですからね(+_+) 色々悩んでみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/17 09:48

全体に明るい色は軽く、暗い色は重く落ち着いて見えます。



日本の住宅街は統一感が無いのでいずれにしても問題は無いでしょう。少し目立ったほうが見つけやすかったり、防犯の点でも若干有効です。つまり、道行く人がちょっと視線を移す程度に目立つ家は、泥棒も入りにくいのです。

また、サイディングでもそうでなくても、10年程度で外壁はメンテナンスのために塗り替えることになりますのでその時に、屋根と外壁は色合いを変えることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう効果もあるんですね。参考になります。楽しみの一つとして色々と悩んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!