プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton Ghost10.0でのリカバリディスクの作成方法を教えてください。

Windows新規インストール、ライセンス認証、その他アプリのインストール等を
した状態をCDかDVDにおさめておいて、そのディスクでブートさせて
リカバリすると・・・・言った事をしたいのです。

マニュアル等読んだのですが、イマイチ分かりませんでした。

ちなみにFDドライブは使用してません。問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Nort*n Ghostを使っていないのですが、一般的にイメージバックアップソフトはリカバリディスクの作成はできないと思います(ライセンス認証のため)



イメージバックアップソフトの使い方は、XPSP2を当てた状態でWindows Update も最新にした状態で、イメージバックアップをとると、ハードディスクにトラブルがあったときに(HDDが壊れた場合は駄目)リストア(復元)することでトラブル以前の状態になること(アプリケーションの再インストールも不要)。

リカバリではPC購入時の初期状態になるため、SP2にしたり、更新したり、他のアプリケーションをインストールし直したりしないといけません。

イメージバックアップソフトでバックアップした方が、リカバリCD-ROMより便利ということです。

ただ、複数枚のDVDに保存することになりますからブートしないので内蔵HDDへコピーし、それからリストアすることになり、起動しないようなトラブルには対処できないと思います。

ブートのことをお考えなら、フリーソフトのSP+メーカーで作成する
「最新の Service Pack を適用させたインストールCDを作成」を参考に。

参考URL:http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html
    • good
    • 0

おっしゃることはDVDまたはCDブートできますが、ブートディスクの作成がやや難しいです。

ブートディスクはGhostを起動するように構成するのですが、Ghost10.0はフロッピー1枚に入らないので、DVD/CDロムのGhost実行ファイルをRAMディスクに展開するなどの工夫が必要かと。
ブートディスクはFDで作成しておき、CD/DVDライティングソフトでブートイメージを作成できるよう構成すればよいです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cd …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング