アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日14日(土)に、フジテレビ系で「交渉人 真下正義」を見ました。最初から最後まで見ましたが、犯人がわかりません。

 犯人らしきDGLという会社に勤めていた怪しい人(警察にいたずら電話をかけたことあり)は、交通事故で死亡しており、死亡の事実に偽りはなさそうだ、とありました。
 霊柩車が犯行に使われており、カラスがよく登場していることから、亡霊が犯人ということも匂わせていました。
 しかし、犯人が焦ってきたり、手でそのいらつきを表すシーンもあり、混乱しています。

 可能性としては、
(1) DGLの元社員が実は死んでいなかった。(すると、わざわざ、「死亡の事実が確からしい」ということを警察が言っているのはおかしい)
(2) DGLの元社員が書いた精巧なプログラムによる犯行。(さすがに、真下とのやりとりを場合分けしたプログラムを書くのは不可能。また、8年前に亡くなった当時、真下を知らないはず。)
(3) DGLの元社員とは別人による犯行。(これが確からしい?でも、おろしろくない。)
を考えました。

 あと気になるのは、真下が「8年前に24歳とは、ずいぶん上だなぁ。」と言っていました。これも気になります。

goo映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36609/story …
や、
教えて!gooの
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473339.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473931.html
を見たのですが、
解決しませんでしたので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://okwave.jp/qa1452039.html

http://okwave.jp/qa1886457.html

犯人は分かりません。それぞれの解釈でいいです。
この映画は「誰が犯人か」ということよりも、「真下がどうやって犯人を追い詰めるか」
ということが大事ですので、犯人は誰とかはどうでもいいのではないでしょうか。
最後に木島が「犯人は誰か分からねぇ。ただ、これからこういう事をする素人がドンドン現れるぞ」
と言っていました。つまり、
「誰でも犯罪を犯す可能性がある」「犯人は、あなたの身近な人物(貴方の身近にも危ない人は居る)かも」
そういう事を言いたいのではないでしょうか?

ちなみに私の解釈は、
(1) DGLの元社員が実は死んでいなかった。
だと思います。「死亡の事実が確からしい」という発言は、あれだけの事をする犯人ですから、
すごく高度な技術でデータを改ざんした。という事では?

もしくは、
(3) DGLの元社員とは別人による犯行。
ですかね。ただ「声紋」というのが、指紋と同じように、絶対に同じ人が居ないという
のであれば、この可能性はほぼゼロですが。
あれだけの事をする犯人ですから、捜査側がクリーニングしきれない声を作り出す
(つまり、あの声紋を調べた声も、作られた声)という解釈も出来ますが。

「8年前に24歳とは、ずいぶん上だなぁ。」と言っていたのは、「自分が予想していたよりも
ずいぶん上だなぁ」という意味ではないでしょうか。
真下さんよりずいぶん上って事はないですよね?真下さんの年齢設定は知りませんが、
そんなに若くはないと思うので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
http://okwave.jp/qa1886457.html
に、更なる謎が書いてありましたが、これらを含めて、こだわらない方がいいのですね。

お礼日時:2006/10/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!