プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミナ(Al2O3)の物性が細かく載っているホームページをご存知でしたら教えてください。
アルミナの原子密度(個/cm3)ってどれぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アルミナ(もしくはサファイヤ)は絶縁体、誘電体、熱良導体、耐熱材料、窓材等々、いろいろな分野で使われているので、それら全部をまとめたページはちょっとキビシイと思います。

光学的性質中心だと下記URLから「その他の光学結晶」というpdfファイルを開くと多少出ています。

原子密度は、アルミの原子量26.98、酸素の原子量16.00、アルミナ1mol(=6.02*10^23個の分子)を考えると、1molが101.96g。アルミナの密度は3.98g/cm^3なので、

6.02*10^23個/mol/101.96g/mol*3.98g/cm^3~2.35*10^22個/cm^3

となります。ですから1cm^3あたり、アルミ原子が4.70*10^22個、酸素原子が7.05*10^22個あることになります。

参考URL:http://www.optmax.co.jp/index6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
アルミナの原子量や密度から原子密度が出てくるとは考えもつきませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!