飲食店(弁当)を営んでいる者ですが、いつも出前をしているお客さんからの注文があったので持って行くと注文していないと言われたのです。 結局いたずら電話という事がわかったのですが、そういう場合代金はどうなるのですか?当然 そのお客さんには                       
いらないと言われて その時はもって帰るしかなかったのです。いたずらした相手は未だにわからないのですが、うちの店ではなく、そのお客さんに対してのいたずらだったと思うのですが、とても迷惑でした。

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A 回答 (3件)

 やはり、自衛のためにはナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要ですね。



参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
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この回答へのお礼

確かに!!それが一番ですよね。今度買い換えるときは絶対そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 20:41

対策としては,相手の電話番号と名前を聞くことですな.


事前に注文を受けたときは,配達の前の日か当日に,「個数に変更などありませんか?」って連絡してみる.
当日の注文なら,住所の確認・領収書の要否など,理由をつけて電話をかけることです.
これで,未然に防げるか,犯人の手がかりがつかめます.
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この回答へのお礼

そうですよね。でもうちの場合電話に出る人が決まってなくて、パート含めて
6人が電話に出るし、忙しい時はそんな余裕がないのでなかなかむずかしいです。
でも気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 20:37

 いたずら電話をかけてる人(仮にAとします)が、Bという名前でいたずら電話をかけて、B名義であなたの弁当屋に出前を依頼したとすると、あなたは、Aに業務妨害罪で刑事告訴できます(刑法233条)。

そして、民法709条に基づき、Aに損害賠償請求できます。主に弁当代金や、慰謝料などです。
 ただ、BからAに損害賠償請求は、難しいですね。該当する法律がなかなか見当たらないので・・・・
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この回答へのお礼

そうですか。 Aが誰なのかわからない限り、泣き寝入りってことですね。
いたずらかどうかの見極めが電話ではわかりにくいので またこんな事が
起きたらどうしようかと心配したりする時があるんです。 あんまり疑いながら
電話でしつこくきくわけにもいかないし。むずかしい・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/05 20:52

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Q出前のいたずら電話の賠償責任

寿司屋をやっています。
過去何回かいたずら電話の注文を配達したことが有ります。
着暦で犯人の番号は解っていて注文した本人との確認が取れたことも有ります。警察に届けると調書だけとって何もしてくれません。

 こちらとしては商品は作ってしまっているので当然料金を頂かない事には納得できないのですが相手がわかっているのに なぜ警察は何も出来ないのですか?調書しか散らないのなら只の仕事の邪魔です。
 警察も所詮お役所と言うことですかね?

Aベストアンサー

たとえば刑事的な責任を追及する場合には、警察が検察に送致する気がないようであれば、警察に告訴する(被害届けより強く、警察は検察に送致しなければならなくなる)、検察が不起訴処分にするようであれば検察審議会に不起訴不当の申し立てをするなどの方法はあります。

しかし民事的な賠償の話は出てきません。まあ戦術としてなんとしても起訴してもらう方向になれば、相手から示談の話が来る可能性もありますが(告訴取り下げのお願いとか、起訴されても刑の重さに違いがあるため)、その程度ですね。

まっとうな警察であるほど民事賠償の話を避けます。理由は先に述べたように警察が民事に口を出すと、権力のあるものが世の中のルールを決めることとなり、これは戦前の強権警察につながるため、その反省として一切民事に関与すべきでないという決まりに反するからです。

その代わりに民事的な請求の方法は沢山あるというわけです。
一番簡単であり、弁護士を使わずに一般の人でも使えるのは調停でしょうね。調停が成立すれば相手が支払わない場合には強制執行までできますので。(とはいえこれも自分でやらねばなりませんので費用対効果という問題はあるのですが、懲罰的な意味合いでは有効でしょう)

もちろん人によっては本人訴訟等、自分で裁判までやる人もいますよ。
事実簡易裁判所の過半数が弁護士を使っていません。

たとえば刑事的な責任を追及する場合には、警察が検察に送致する気がないようであれば、警察に告訴する(被害届けより強く、警察は検察に送致しなければならなくなる)、検察が不起訴処分にするようであれば検察審議会に不起訴不当の申し立てをするなどの方法はあります。

しかし民事的な賠償の話は出てきません。まあ戦術としてなんとしても起訴してもらう方向になれば、相手から示談の話が来る可能性もありますが(告訴取り下げのお願いとか、起訴されても刑の重さに違いがあるため)、その程度ですね。

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Q居酒屋のお客さんとのその車を無料で自宅まで届けた場合は?

次の場合違法になるか教えて下さい。

居酒屋でお客さん(Cさん)が飲んでいました。

Cさんが帰ることになり、店主(Aさん)と従業員(Bさん)で送っていくことになりました。
CさんとAさんはCさんの車に乗り、Cさんの自宅まで届け(Cさんとその車)ました。Bさんは個人の自動車で随伴し、到着後、Aさんと一緒に戻って仕事をしました。
条件として
■勤務時間中
■Aさんは二種免許を所有
■Bさんは普通免許のみ
■運転代行行為の代金は無料
■通常、送迎サービス(無料)はしています。
以上の場合は違法になるのでしょうか?

つまり、
そのお店の人が無料(サービス)で
運転代行をした場合です。

通常、送迎はサービスの一環として無料で行っておりますが
お客さんを獲得のため運転代行もサービス(無料)でやろうと考えています。

そのお店では
送迎の場合は合法だと思いますが
運転代行の場合は違法なのか分かりません。
どなたか詳しいい方ご教授願います。

Aベストアンサー

業として運転代行をするには,都道府県の公安委員会の認定を受けなければなりません。
これは有償・無償問いません。

無届けで運転代行を行った場合,30万円以下の罰金刑に処せられます。

Q特注品を注文した客が引き取りにこないのですが...

よろしくお願いします。

1月にそのお客さん専用の特注品を受注しました。
納期は約45日で12万円の品です。

引き渡し予定日を2ヶ月過ぎても連絡が無いので、連休前に電話した所
「連休明けには引き取りにいく」との返事をいただきました。

その後は電話にも出ないし、FAXを送っても反応がありません。
特注品で転売も出来ない状態です。
普段は手付金をいただくのですが、常連さんの紹介だったので1円もいただいていません。
お客さんには明細と納期を書いた伝票は渡しています。

何らかの事情があれば連絡ぐらいは出来ると思うのですが、今の状態では
引き取り意思は無いものと判断せざるをえません。
特注品とはいえ、渡していない商品の場合は代金を回収する方法はないでしょうか?

箇条書きのような説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特注品とはいえ、渡していない商品の場合は代金を回収する方法はないでしょうか?

売買契約は有効に成立していますし、特注品は特定物債権ですから、納期を過ぎても注文者が受領しない場合は、受領遅滞となります。
受領遅滞となると、(1)債権者は同時履行の抗弁権を失う(民法533条)、(2)受領遅滞中の保管費用は債権者負担となる(民法485条但し書き)などの効果があります。

つまり、特注品の引き渡し前に代金の請求が可能ですし、保管費用も請求できるのです。(当然、代金を受領した場合は、速やかに品物を引き渡さないと、今度は質問者様が債務不履行となりますが)

ただ、法律論で真正面から対抗するのは、商売上、得策でないこともあり得ます。
注文者は、おそらく代金が一括して支払えない等の事情が発生したのでしょう。まずは、引き渡し時期や代金の支払い方法等について、相談に応じる旨の連絡をとってみてはいかがでしょうか。
紹介者と相談できる間柄であれば、紹介者の方から口添えしていただくという手もあります。

また、支払督促や少額訴訟を行うのであれば、商品は供託しておくべきでしょうし、そのような手間やコストをかけても、そもそも相手が代金支払い能力がなかったり、あったとしても支払い意思がなければ、債務名義(少額訴訟の判決等)を得たうえで強制執行(銀行預金・給与等の差し押さえ)まで行わなければなりません。
当事者間の話し合いで解決できなければ、特注品を特売品として販売していくらかの代金回収を図る方が現実的ではないでしょうか。

>特注品とはいえ、渡していない商品の場合は代金を回収する方法はないでしょうか?

売買契約は有効に成立していますし、特注品は特定物債権ですから、納期を過ぎても注文者が受領しない場合は、受領遅滞となります。
受領遅滞となると、(1)債権者は同時履行の抗弁権を失う(民法533条)、(2)受領遅滞中の保管費用は債権者負担となる(民法485条但し書き)などの効果があります。

つまり、特注品の引き渡し前に代金の請求が可能ですし、保管費用も請求できるのです。(当然、代金を受領した場合は、速やかに品物...続きを読む

Qこれってなんの罪に問われますか? AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容

これってなんの罪に問われますか?

AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容をスクショし、Cさんに送りました。CさんはBさんにその事を言い、BさんとAさんはそのことで喧嘩になりました。
↑の話は例ですが、このような場合、Aさんはなにかの罪に問われますか?

Aベストアンサー

犯罪ではありません。

Q名誉毀損 侮辱罪で友達を訴えたい会社の駐車場で 友達の車にキズ いたずらされたらしくその

名誉毀損 侮辱罪で友達を訴えたい

会社の駐車場で 友達の車にキズ いたずらされたらしく

その犯人が私だと言ってきました
上司やそのほか何人かに

そのせいで 会社に行くのがこわいです

どうしたらいいのか?

友達の顔もみたくないです
友達に復讐したいです

Aベストアンサー

名誉毀損が成立するためには、次の条件を
満たす必要があります。

1,人の社会的評価を下げる危険性のある
 事実を
2,公然と摘示すること。

この場合は、器物損壊という公訴提起前の犯罪が関係して
いますので、名誉毀損行為が、もっぱら公益の
ためであり、かつ真実であることが立証
されれば名誉毀損にはなりません。

車に傷をつけた、というのは人の社会的評価を
下げる危険性があります。
実際に下げたことは必要ありません。
その危険があるだけで十分です。

公然と、というのは不特定又は多数人が認知
し得る、ということです。
事実を伝えた相手が一人でも、そこから転々
として不特定又は多数人つ伝わるような
場合には公然性を満たす、というのが最高裁
判例です。

以上から、その友達の行為は、名誉毀損に
なる可能性が高いと思われます。

尚、この事例では、人の社会的評価を下げる
事実を摘示していますので、侮辱罪ではなく
名誉毀損の問題になります。


どうしたらいいのか?
   ↑
専門家と相談して、弁護士名義の書類で
それは、犯罪になりますよ、と内容証明などで通知
したらどうですか?

名誉毀損が成立するためには、次の条件を
満たす必要があります。

1,人の社会的評価を下げる危険性のある
 事実を
2,公然と摘示すること。

この場合は、器物損壊という公訴提起前の犯罪が関係して
いますので、名誉毀損行為が、もっぱら公益の
ためであり、かつ真実であることが立証
されれば名誉毀損にはなりません。

車に傷をつけた、というのは人の社会的評価を
下げる危険性があります。
実際に下げたことは必要ありません。
その危険があるだけで十分です。

公然と、というのは不特定又は多数人が認...続きを読む


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