最新閲覧日:

最近、CMなどで懐かしい曲が使われていて、当時の曲をまた聴いてみたいな~と思っています。
80年代によくラジオで『全米トップ40』や洋楽の番組を聴いていましたが、実は某アイドルの情報を得るためもあって、なんとなく聴いていた程度だし、好きな曲があってもお小遣いではなかなかレコード(CDに非ず!)も買えないでいましたので、詳しくはありません。
曲を聴くと、「あ~、この曲、懐かしい!」となりますが、アーティスト名・曲名は思い出せなかったりします。
たとえば、♪プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック・・・♪と歌っていたのは誰?
あるいはP・マッカートニー&ウィングスで♪ドアとか♪ベルとかいう歌詞の曲は?
こんな感じで、記憶が断片的なんです。

そこで質問は
1.過去の全米トップ40などヒットチャートのリストが載っているサイトや本はありませんか?
2.当時の曲がよくかかるラジオ番組なんてありますか?(東京です)
3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。
これについては過去の質問によると、どうもありそうなんですが、うまくヒットできませんでした。
また、相当マニアックなご質問もあり、私には太刀打ちできませんでした。(汗)

できれば英語でなくカタカナ(または邦題)でご回答いただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは、kyonnさん♪

私はどっちかというと洋楽派だったので、80'sは青春です!
ベストヒットUSAを欠かさずチェックし、FM誌なんかも買っていましたね~(遠い目)。
うちはダーリンも同世代なので、同じ歌を歌えるのが楽しいです♪

我が家でもCMなどの音楽を聴いて懐かしくなりましたが、お互いその頃エアチェックした(うぅ、若かったのね~)テープなどはどこかに行ってしまっているし、手っ取り早く聞きたかったので、お店で80'sを集めたCDを探してみたのですが、なかなかこれはというものが無くって…。
こっちの曲は入ってるけど、大好きなあの曲がナイ!という感じでストライクのものが見つからなかったんです。

そんな時新聞広告で見付けたのが、
「TOP10 HITS I 1980-1989」(6巻セット)。
ヒットチャートトップ10に入った曲だけを集めてあるんで、
もう各タイトル見ただけで、歌える歌える!
で、大満足していたら、なんと最近第二段のIIが出ちゃったんで
また欲しくなってしまい困っています。

あなたも欲しくなる、欲しくな~る。
悪魔のお誘いでした♪
(sonyの回し者ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、ありがとうございます。洋楽派なんて初耳でしたよ~。

ベストヒットUSA!見てました~!FM誌まで購入とは、私なんかより全然詳しそうですね。
「ミュージック・ライフ」なんて買ったこともありましたが、今もあるんでしょうか。(遠い目)
最近洋楽はとんとご無沙汰なもので。うちのダンナは聴かないしねえ。

「TOP10 HITS I 1980-1989」(6巻セット)
これはすごい!6巻ですか。高そうですが・・・。(^_^;)それで第二段も~!?
欲しい、とっても欲しい!誰かコピーしてくれないかしら。違反ですね、はい。

悪魔のお誘い、ありがとうございました。抵抗できない気分でおります。(*_*)

私も80年代の洋楽大好きです。

私のお勧めのCDは、
エイティーズ・アライヴ~レッド(ソニー)
エイティーズ・アライヴ2~ブルー(東芝EMI)
エイティーズ・アライヴ~イエロー(ワーナー)
の企画ものです。

下記のURLのサーチで、
音楽を選択し、
エイティーズ
で検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

dustyさん、早速ありがとうございます。

それぞれ「そうそう、これこれ!」なんて懐かしい曲いっぱいありますね~。
でもよく知らないのもあったりして、きっと聴けばわかるんでしょうけど。
参考URL拝見すると、挙げていただいた3枚のほかにもあるんですね。
じっくり検討します。

ご回答ありがとうございました。