最近、CMなどで懐かしい曲が使われていて、当時の曲をまた聴いてみたいな~と思っています。
80年代によくラジオで『全米トップ40』や洋楽の番組を聴いていましたが、実は某アイドルの情報を得るためもあって、なんとなく聴いていた程度だし、好きな曲があってもお小遣いではなかなかレコード(CDに非ず!)も買えないでいましたので、詳しくはありません。
曲を聴くと、「あ~、この曲、懐かしい!」となりますが、アーティスト名・曲名は思い出せなかったりします。
たとえば、♪プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック・・・♪と歌っていたのは誰?
あるいはP・マッカートニー&ウィングスで♪ドアとか♪ベルとかいう歌詞の曲は?
こんな感じで、記憶が断片的なんです。

そこで質問は
1.過去の全米トップ40などヒットチャートのリストが載っているサイトや本はありませんか?
2.当時の曲がよくかかるラジオ番組なんてありますか?(東京です)
3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。
これについては過去の質問によると、どうもありそうなんですが、うまくヒットできませんでした。
また、相当マニアックなご質問もあり、私には太刀打ちできませんでした。(汗)

できれば英語でなくカタカナ(または邦題)でご回答いただけると有難いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは、kyonnさん♪



私はどっちかというと洋楽派だったので、80'sは青春です!
ベストヒットUSAを欠かさずチェックし、FM誌なんかも買っていましたね~(遠い目)。
うちはダーリンも同世代なので、同じ歌を歌えるのが楽しいです♪

我が家でもCMなどの音楽を聴いて懐かしくなりましたが、お互いその頃エアチェックした(うぅ、若かったのね~)テープなどはどこかに行ってしまっているし、手っ取り早く聞きたかったので、お店で80'sを集めたCDを探してみたのですが、なかなかこれはというものが無くって…。
こっちの曲は入ってるけど、大好きなあの曲がナイ!という感じでストライクのものが見つからなかったんです。

そんな時新聞広告で見付けたのが、
「TOP10 HITS I 1980-1989」(6巻セット)。
ヒットチャートトップ10に入った曲だけを集めてあるんで、
もう各タイトル見ただけで、歌える歌える!
で、大満足していたら、なんと最近第二段のIIが出ちゃったんで
また欲しくなってしまい困っています。

あなたも欲しくなる、欲しくな~る。
悪魔のお誘いでした♪
(sonyの回し者ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、ありがとうございます。洋楽派なんて初耳でしたよ~。

ベストヒットUSA!見てました~!FM誌まで購入とは、私なんかより全然詳しそうですね。
「ミュージック・ライフ」なんて買ったこともありましたが、今もあるんでしょうか。(遠い目)
最近洋楽はとんとご無沙汰なもので。うちのダンナは聴かないしねえ。

「TOP10 HITS I 1980-1989」(6巻セット)
これはすごい!6巻ですか。高そうですが・・・。(^_^;)それで第二段も~!?
欲しい、とっても欲しい!誰かコピーしてくれないかしら。違反ですね、はい。

悪魔のお誘い、ありがとうございました。抵抗できない気分でおります。(*_*)

お礼日時:2002/04/05 17:59

私も80年代の洋楽大好きです。



私のお勧めのCDは、
エイティーズ・アライヴ~レッド(ソニー)
エイティーズ・アライヴ2~ブルー(東芝EMI)
エイティーズ・アライヴ~イエロー(ワーナー)
の企画ものです。

下記のURLのサーチで、
音楽を選択し、
エイティーズ
で検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dustyさん、早速ありがとうございます。

それぞれ「そうそう、これこれ!」なんて懐かしい曲いっぱいありますね~。
でもよく知らないのもあったりして、きっと聴けばわかるんでしょうけど。
参考URL拝見すると、挙げていただいた3枚のほかにもあるんですね。
じっくり検討します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80年代の曲でオススメは??

よく、洋楽は80年代のころが良いと聞きます。自分も聞いていて良い曲は結構80年代が多いなあと思います。そこで、他にも80年代の曲を聞いてみたいと思いました。そこで、なにか80年代のオススメの曲はありませんか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も
>'80年代の音楽は中身がない
派で御座います。

#10がIQ低めで攻めているので
私はあえてIQ高め?に挑戦してみます。
■トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」
■ピーター・ガブリエル「4」
ともに1980年のアルバムだったと思います。
アフロビートを取り入れた最初のロックアルバムとして
誉れ高い2枚ですね。
80年代は、一方でMTVの時代であった訳ですが
もう一方でリズムが多様化した時代であったと思います。

IQ高めだと私には無理があるので
あとは、個人的に80年代にドップリ浸かっていた
U2とXTCを挙げておきます。
■U2「WAR」
■XTC「ENGLISH SETTLEMENT」

蛇足ですが
下の回答では、70年代の曲がたくさん交じってないかい?
よって、どうせ遡るなら70年代から
いや、せっかくならビートルズまで戻るのはどうでしょう?

Q70's(中期) の全米NO.1ヒットだった曲のタイトル

 もう一度聴きたい曲がありますが、タイトルがわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

 ・おそらく全米No.1に輝いた曲だと思います。
 ・数年前にカバー曲を聴いたことがあります。
 ・私には"foot on feeling"と聴こえるフレーズがあった。
  (これがタイトルだと思ってました。)
 ・曲の冒頭で"ウガチャカチャカチャカ"とコーラス(?)の
  繰り返しでジャングルを連想させるフレーズで始まる。
・そのバックに激しい雨音と雷鳴の効果音が聴こえる。
 ・リード・シンガーは歯切れのいいヴォーカルを聞かせてくれる。

とても抽象的な説明ですが、曲の冒頭に特徴があるので、
わかる人にはわかると思うのですが。

では、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

追加です。お探しの曲はBlue Swedeによる74年のカヴァーっぽいです。
http://www.amazon.com/Hooked-On-A-Feeling/dp/B0013TVZTC/ref=sr_f2_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1245419140&sr=102-1

Qあなたの好きな80年代の音楽を教えてください

「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。
80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。
このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけると

私が80'sで衝撃を受けたのは
JAPAN、DuranDuan,スクリティポリティ、バグルス、パワーステーションそしてフィルコリンズのドラムの音ですね。

大きな特徴としてこの時代の音楽には「空気感が無い」と言う事だと感じます。
それまでのイナタイ「演奏の空気感や、グルーブを見せつけられるもの」から「アイデア重視」のバンドが目立って活躍したと思います。

そしてそれまでのチープでクリアで無い(当時はそう感じ始めていた)70'sの音よりもっとスタジオの設備を駆使し、各楽器が完全に分離されて低域の輪郭はクリアになり音圧も増し、ハイエンドがスーッと伸びた感じのサウンドはこの頃から始まりました。
実際ドラムキットをそれぞれかぶらないよう別々のチャンネルに録音する手法が定着し始まったのはこの頃です。
言うまでもなくシンセ、やサンプリング、うち込みと言った、今では当たり前のことがすっかり定着したのもこの時代。
ハードロックもこの時代からサウンドがタイトになりました。

打込みが入ってきた事によりドラムのフレーズもこの時代は非常にシンプルで音に隙間がありますね、演奏そのもののかっこよさで曲を成り立たせる必要がなくなったのです。
『マテリアルガール』等のようにバンドの演奏に混じって一番主要で肝心なフレーズだけをシンセが弾く、というのも当時結構流行り始めました。

それとDuranDuranの『リフレックス』やポリスの『見つめていたい』などの衝撃的、非現実的なビデオクリップも目立ちました。

そういった事により演奏者の顔が浮かんだり、雰囲気を再現するこよりももっと、非現実的で抽象的なサウンドイメージを創る事が可能になりました。
スクリティなど、実際に人間が演奏するのはあまりに不自然なフレーズの連続で曲がしっかり成り立ってます。

そんな空気感排除全盛時代にあってパワーステーションやフィルコリンズの空気感をギミックで強調した『あの』ドラムの音は腰が抜けそうにビックリしました(今でも)。

そんな事が90'sに入ってから急速に飽きられてまた自然で空気感のある汚れたサウンドに戻っていったわけです。
すみません長くなりました。

こんにちは
>80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけると

私が80'sで衝撃を受けたのは
JAPAN、DuranDuan,スクリティポリティ、バグルス、パワーステーションそしてフィルコリンズのドラムの音ですね。

大きな特徴としてこの時代の音楽には「空気感が無い」と言う事だと感じます。
それまでのイナタイ「演奏の空気感や、グルーブを見せつけられるもの」から「アイデア重視」のバンドが目立って活躍したと思います。

そしてそれまでのチープでクリアで無い(当時はそう感...続きを読む

Q昔の全米ヒットチャートの一覧

の出てるサイトを知りませんか。
大昔、全米でヒットした曲ですが、
曲もアーティストも、年度も忘れてしまって探しようがなく困ってます。
タイトルなんかを見れば思い出すと思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトはいかがでしょうか。

http://www.swingart.net/

参考URL:http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html,http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Q80年代ファッション、本格的に火がつかないのは何故?

2000年あたりから、80年代ファッションのリバイバルがきていますが、いまだに静かなブームという感じで大ブームにはなっていない感じですよね。
90年代の70年代ブームも、本格的に火がつくまでにだいぶ時間はかかりましたが、いまいち80年代のリバイバルって波にのらない感じがしますね。
個人的には70年代のダサさも80年代のダサさもいい勝負だと思っているので、そういう「ダサいもののリバイバル」という点では70年代のリバイバルだけが盛んというのも変だなあと、思います。
単にファッション的なノスタルジーや懐古趣味という点の他に、バブル経済の反省から80年代というものが忌み嫌われているのでしょうか。

Aベストアンサー

80年代ファッションって、下手すると、
物持ちの良い40代50代のご婦人が、
久しぶりのお呼ばれのときなんかに
タンスの奥から引っ張り出して着ていたりします。

つまり、一部で現役のファッションなんです。

必然的に、見るからに流行に疎そうな人々が
80年代ファッションを身につけているイメージが
植え付けられてしまうために、オシャレにこだわる人にとっては
「ださい」を通り越して「恥ずかしい」代物になってしまって
いるのではないでしょうか。

80年代に放送されたドラマの再放送を見ると
女性は皆、アメフトの選手かと見間違えるほどに
分厚い肩パットの入った服を着ています。
今、あれを着るのは、かなりの勇気がいりそうです。

Q夏に聴きたい洋楽ヒット曲

夏に聴きたい洋楽ヒット曲を教えてください。

Aベストアンサー

夏といえばレゲエ。
Big Mountain - Baby I Love Your Way
http://www.youtube.com/watch?v=IWIxA7M_-ZA

ビーチボーイズにもたくさんありますが、あえて挙げるならこの曲。
The Beach Boys - Cocomo
http://www.youtube.com/watch?v=9ChADh1zt5I

よく似た感じの曲ですが…
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
http://www.youtube.com/watch?v=ALC7kt6iUHY

これもモロ夏。
The Motels - Suddenly Last Summer
http://www.youtube.com/watch?v=b9Ox-lGm-wA

熱帯夜に聴きたい曲。
Harry Belafonte - Banana Boat
http://www.youtube.com/watch?v=RfxX1GjIZtA

最近ブラジルに旅行に行ったもので。リオのコパカバーナビーチ思い出します。
Barry Manilow - Copacabana
http://www.youtube.com/watch?v=KKsVhyiISY8

これもブラジルつながりで。
Bellini - Samba de Janeiro
http://www.youtube.com/watch?v=RCXRIJudoyM

情熱的な曲も一つ。より情熱的になるようにスペイン語バージョンで。
Ricky Martin - Livin' La Vida Loca
http://www.youtube.com/watch?v=TkckInzVVq8

夏といえばレゲエ。
Big Mountain - Baby I Love Your Way
http://www.youtube.com/watch?v=IWIxA7M_-ZA

ビーチボーイズにもたくさんありますが、あえて挙げるならこの曲。
The Beach Boys - Cocomo
http://www.youtube.com/watch?v=9ChADh1zt5I

よく似た感じの曲ですが…
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
http://www.youtube.com/watch?v=ALC7kt6iUHY

これもモロ夏。
The Motels - Suddenly Last Summer
http://www.youtube.com/watch?v=b9Ox-lGm-wA

熱帯夜に聴きたい曲。
Harry Belafonte - Ban...続きを読む

Q80年代は特殊な時代なのだろうか?

音楽やファッションにおける最近の80年代ブームも、
そろそろ定着してきた感があり、以前のように
「80年代=暗黒の時代」というような風潮もなくなりつつ
ありますが、しかし80年代って他の時代に比べて異様な感じがしますよね。
かっこいいものはかっこいいんだけど、ダサいものはすさまじくダサいという風に。
ブームにはなったものの、やはりダサさは否めないという風な盛り上がりだったような気がします。
一体、80年代の異様さというのはどこからくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが80年代を特殊な時代だと感じる理由、ダサさが否めないと思える
理由についていっぺんにお答えします。
ただし私なりの考えですが・・・。

いま私たちが継承している流行音楽の中には、80年代に基礎を作ったものがかなり
たくさんあります。それはホントに異様なほどです。
まずは、シンセサイザーという楽器によって始まった打ち込み系音楽。
MTVによってもたらされたビジュアル的音楽鑑賞。
ウォークマンで聴く個人主義スタイル。CDによる全面デジタル化。
ラップミュージックの台頭とサンプリング手法の発明。
まだまだありますが、これらはほとんどがテクノロジーの進化によって
もたらされたものですよね。
それ以前の時代にはこんなものありませんでした。
つまり、元祖で始めた人たちの作品の中には、すさまじくダサいものがあっても
仕方がないと思うのです。いま私がパソコンを使って「こんなことできるよ」と
自慢してみても、20年後の人が見たら笑い出すかも知れませんよね。(笑)
おそらくダサいものほど、最新テクに翻弄されてた可能性があるんじゃないでし
ょうか。

さて、60年代や70年代までの若者文化は、一言で言うなら"ANGRY YOUNG MEN" の
時代だったと思います。
それが80年代に入って突如、個人バラバラの自己主張を楽しむ時代に変貌します。
「オタク」という言葉も、この時代に生まれました。もちろんそれ以前の時代にも
「マニア」と呼ばれる人たちは存在しました。でもそれはむしろ特権階級として
憧れられる呼び名だったと思います。
そして若者は反体制よりは体制の側に棲み、コンサバやトラディッショナルといった
格式にも美点を見い出すようになります。それがブランドブームに発展し、やがては
信仰とさえ呼ばれるようになります。

そう見るとなんだか金まみれ欲まみれの時代のようにも見えますが、じゃあ今と
何が違うかと聞くと、あんまり違わないような気もします。
どうでしょう?私から見ると、80年代が特別浮いてるような感じってないんです。
確かにそれ以前とは一線を画すものがあるとは思いますが、今あるものの始まりの
時代だったんじゃないかというのが、私の見方です。
ただ、私は評論家でも社会学者でもありませんので、あくまでも一個人の意見と
して受け取っていただけるとありがたいです。
長くなりましたが、こんへんで・・・。

こんにちは。
あなたが80年代を特殊な時代だと感じる理由、ダサさが否めないと思える
理由についていっぺんにお答えします。
ただし私なりの考えですが・・・。

いま私たちが継承している流行音楽の中には、80年代に基礎を作ったものがかなり
たくさんあります。それはホントに異様なほどです。
まずは、シンセサイザーという楽器によって始まった打ち込み系音楽。
MTVによってもたらされたビジュアル的音楽鑑賞。
ウォークマンで聴く個人主義スタイル。CDによる全面デジタル化。
ラップミュージックの...続きを読む

Q海外のヒット曲を聴けるサイト教えてください!

韓国や中国、タイなどのアジアやフランス、スペインなどのヨーロッパなど海外の国内で現在流行って曲やランキングを聞けたり、ダウンロードできたりするサイトを教えてください!

やはりどこの国でも流行る曲はそれなりに一目置ける曲だと思います!その中で隠れた名曲を掘り出したいと思います!よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

↓にも膨大なラジオ局のリンクがあります。
ヒット曲を流している局は、主に「top 40」と書かれてますので、ブラウザのページ内検索で「top」と入力して探してください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-horn/ipradio.html

Q1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?

普通、1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?
20世紀は2000年の12月31日までだから1990年も80年代の最後の年になるのかと思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

西欧では初め『零』と言う概念は有りませんでしたので、数字の始まり
は『1』からに成ります。
世紀としては1から0まで(1901-2000)
90年代と言う場合は当然90年から99年ですね。
(日本は数字の初めは零から)
今でも西欧ではカウントダウン等の時『0』は言わないんです。
(ロケットのカウントダウンを見ると分かります)

Q最新全米ヒットチャートがわかるサイト

毎週の最新全米ヒットチャートがわかるサイト等があれば
教えてください。

昔ベストヒットUSAを毎週かかさず見てました。
その後も全米チャートを紹介する番組を見つけては毎週見ていましたが
最近はそのような番組もほとんどなく
自分も仕事の関係でテレビをほとんど見ません。

サイトでそのような情報を入手できればと思うのですが・・。

本当はPVもフンダンに紹介してくれるものがいいのですが・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Billboard http://www.billboard.com/bbcom/index.jsp
試聴トラックは米国外では再生できないようですが、
ビデオクリップは観る事ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報