若いとき、ほんの少し空手習っていたのですけど
今度、家でも子供たちを習い通わせる事にしました。(小1と幼稚園)
空手衣はネットで安く売ってた店を探し頼みました。
まだ習いはじめですが家に帰って練習出来る環境を作ってやりたく
どうしたら良いのかわかりません。
思いつくのは庭に杭を打ち付けロープ?でも 巻いてケリの練習、サンドバックは
高いけど 必要なのか、必要でないのか 又 買うとしたら どんなのが
雨にねれても大丈夫? キックミートは?とか なるべく お金をかけず
練習環境を整えたいです。又 最低減 毎日する練習とか 練習方法ありましたら
専門家の先生 教えてくださいませ
私の頃は道場に砂袋とかあった記憶がありますが 何分 子供ですから
小さい時からたたかせて良いのかとか わからない事ばかりです。
どうぞ アドバイスお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大切なのは、叩く訓練より騎馬立ちか平足立ちで腰を入れて足から腰・肩そして肘から打つ方法が良いです。



永い目でみれば、それが良い訓練です。
ただ 地味ですけどね、3年はしなくてはいけません。

子でもに打たす練習はあなが座布団を折りその間だに漫画の本を挟み体に巻きつけて打たせしなれれば少し良ければ、良い訓練になります。
    • good
    • 1

巻き藁やバックは拳を堅くしたり、距離を練習したり、人体を打ったときの感触の練習に使っていましたが、それを多くすると拳の速度が遅くなるのであまりやりませんでした。

派手なのでマスコミではそこが紹介はされますが・・・・・。

特に子供は。
子供は筋肉を柔らかくして基礎体力を作っていくほうが宜しいでしょう。 
筋肉モリモリにすると、よほど柔らかくないと、骨の成長を阻害して背が伸びなくなる恐れが大です。 
日本人は欧米人・黒人などと違い、テンション民族といわれるほど筋肉が縮みやすいので、それに対する対策をしましょう。
    • good
    • 1

hirorin116さんの家が代々一子相伝の殺人拳を伝承している家系で命がけで強くしなきゃいけないとかでないならサンドバッグ等も子供のうちはやめた方がいいです。


子供のうちは骨が弱いので折れたり、変形したりしやすいです。
どこの空手道場も子供にサンドバッグを叩かせたりはしないですよ。基本の型の練習がほとんどです。最低でも中学になるまではサンドバッグは早すぎです。
ただ、ボクシングミットみたいなのを師範が持って子供に叩かせるということはありますのでそれを買われたらいかがでしょうか?
パンという音は叩いていて気持ちがいいものです。
筋肉トレーニングも小さいうちは過度にするのは禁物です。
体のためによくありませんし、
「空手=ツライ」というイメージを今持ってしまうとずつと根付いてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね  ツライと思わせてしまうといけませんね
長く継続して行く事が大事と又体が出来て…まずは基本をしっかりとですね
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 20:58

すべてにはお答えできませんが、少なくとも



>庭に杭を打ち付けロープ?でも 巻いてケリの練習

これはやめましょう!キック力も付きませんし、足を痛めるだけです。
キックミットを持ってあげて、そこを蹴り込むという感触を身につけないと上達しません。
すねや正拳を鍛えるのは体が出来てからでいいと思います。
それまでは、柔らかく重いものをしっかりと体重を掛けて蹴り込む(突く)動作を教えましょう。

あとは、子供さんと一緒に「○○ごっこ」見たいな感じで、楽しく遊びながら組手をされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても適切なお答えありがとうございます。
体重を掛けて蹴り込む(突く)動作を教えましょう。を心がけ教えてまいります。

お礼日時:2002/04/05 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q僕は空手をやってるんですが家でも練習してみようと思い空手の本を買おうか

僕は空手をやってるんですが家でも練習してみようと思い空手の本を買おうかなと思っています。そこで質問なんですが、そういう本って流派とか関係ないんですか?
変な癖がついたり動きが変になったりしませんか? 教えてください。
ちなみに僕がやってる空手は上地流です。

Aベストアンサー

本を買うなら上地流の技術書でなければ意味がありません。

1番良い家での練習方法は道場でやっていることの反復練習です。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q家での空手の練習

14歳の中三の男子です。
今年の9月から週3回、1時間半ほどの
空手の練習に通っています。
家でも練習がしたいのですが、
どういった練習をしたら
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gです。 もう少し書かせてくださいね。

「練習」と言う言葉についてです。 そして、なぜ、「聞く」事が大切な事なのか、と言う2点についてです。

私の書き方が少し甘かった感じがします。

空手に限らずどんなものでも「練習」が伴ったものについて、皆さん「練習しなくてはならない」とおっしゃっていますね。 そのとおりなんです。 しかし半分正しいと言う事なんです。

なぜ、道場は練習の場所ではなく練習を家でも出来るように、と私は言ったと思いますか。 

我流と言う日本語の単語がありますね。 慣れる、と言う言葉も逆の意味で、癖がつく、と言う言い方もしますね。 

ここまで書けばお分かりだと思いますが、習うべき事を自分のものにするために練習するには、練習しなくてはならない事、と、どのようにして練習するべきか、と言う二つがなくては、練習をプラスに持っていくものにはならないと言う事なんです。

逆のことを言えば、何をどのように練習するかを知らなければ家でいくら練習しても、特に一生懸命したら、「悪い癖」がついてしまう、と言う事なのです。

これは良くゴルフをする人たちが必死になって「悪い癖」がつかないようにしていますね。 一度悪い癖がついたら中直らないからなんです。 特に初心者が悪い癖をつけると余計まずい事になります。 なぜ、初心者なんでしょうか。 それは、新しいことをどんどん覚えようとする姿勢とやる気があるからなんです。

つまり、練習の仕方を知らないで我流(部外者ー私を含めて、のアドバイスも含めて)でやるととんでもない事になってしまうのです。

武道の場合は特にそうなのです。 なぜでしょう。 それは、立ち方、打ち方、受け方、けり方、すべて名前のついた技は使うためにあるのではなく、「これらからもっと使えるものを習う」為の下準備のものだからなんです。

何でたち方なんて習うんでしょう。 それも実際にはとても使えない立ち方を。 その立ち方を一緒にして上げ受け、上段打ち、中段蹴り、などをしますね。 全く使い物にならないものですね。

使える技ではないから、なんです。 なぜこの事が日本で教えないようになったのか理解できません。 試合を見れば明らかですね。 誰が手刀を使っていますか、三戦立ちはどうですか?

しかし、これらを習わなくてはその先に進めないのです。 アルファベットを知らなければローマ字は出来ない、数字を習わなくては算数・数学が出来ません。 それらと同じなのです。

つまり、流派によって、立ち方ならその立ち方のどこを注意して習わなくてはならないのか、練習してその要点を自分のものにするべきなのか、ちゃんと決まっています。 それを教えるのが先生であり手助けするのが先輩なのです。

だから、あなたの弱点を知っている彼らがあなたのレベルであなたに何をどう家で練習したら良いのかを教えなくてはならないのです。 あなたがそれらを自分のものにしない限り彼らが次の事を教えられるはずはないのです。

筋トレも良いでしょう。 しかし、どの筋肉ですか、どれだけ必要なのですか。 それを教えられるのは師範であり先輩だ、と私は言うのです。 そうでなければ、結局、我流になり、自分を伸ばす事ができなくなってしまいます。 

自分が属する流派の先生に聞く琴がどれだけ重要であるのかお分かりでしょうか。 一瞬の恥ずかしさは先生の前で一言言いはじめる事で一瞬にして吹き飛んでしまいます。

もし、自分を一生使える最大限の実力を持たせる土台を作りたいのであれば、一瞬の恥ずかしさなんてなんでもありません。 私の道場では聞こうとしない弟子は聞くことを「練習」させます。

一撃必殺を教えるのが空手ですね。 その実力を生かすには人を殺す一撃必殺ではなく、実力を生かして攻撃してくる人も生かす一撃必殺なのです。 一撃必殺は生かすための実力、と言われるゆえんです。

それをただ一撃で人を殺せる実力、としか理解していないようでは、武道が泣きます。 先生や先輩がすぐにでも警察のお世話にならないのがおかしいくらいです。 刀を人前でとぎ、人前で拳銃を磨き弾をこめて人を撃つしぐさをするのと全く変わらない事だと思いませんか?

どうか、勇気を出してあなたを知っている先生の声の教えを受け取って家で正しい練習をしてください。 

ではまたの機会にお会いしましょう。

Gです。 もう少し書かせてくださいね。

「練習」と言う言葉についてです。 そして、なぜ、「聞く」事が大切な事なのか、と言う2点についてです。

私の書き方が少し甘かった感じがします。

空手に限らずどんなものでも「練習」が伴ったものについて、皆さん「練習しなくてはならない」とおっしゃっていますね。 そのとおりなんです。 しかし半分正しいと言う事なんです。

なぜ、道場は練習の場所ではなく練習を家でも出来るように、と私は言ったと思いますか。 

我流と言う日本語の単語があり...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q【空手】空手協会と空手連盟の違いを教えてください。

表題のとおりです。
このまえ、練習で、「今のは、連盟ならA君、協会ならB君の勝ちやな」という、話を聞きました。
微妙にルールが違うようなのですが、どう違うのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連盟と協会では突きの認識が少し違います。連盟はスポーツ的で軽い突きでもポイントになりますが、協会は、力強さがともなったものでないと技として認めず、とってくれません。連盟の試合は若い人が強く、協会の試合は熟練者のほうが強かったと思います。

連盟はヘッドギア?をつけると思いますが、協会はつけません。また、連盟が3本勝負、協会が1本勝負だったと思います。

協会的には、空手は球技のように入った入らないのような単純なものでなく、技を修得し、使えたかどうかを見ています。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q空手を習う年齢制限は?

母親が極真空手を習おうかなって言ってます(汗)
40才の女ですよ? そんな人、いるのでしょうか??

Aベストアンサー

お母様は極真のスタイルを知らずに

空手がやってみたい→空手と言えば極真って有名だ→よし、極真をやろう

と考えているだけかもしれません

念のためあなたが極真が、比較的激しい流派であり、直接打撃もあるとお教えし、かつ一度近くの極真道場に見学・相談に行くことをアドバイスなさってください

もし、お母様が全て納得の上でしたら、体力面は心配することは無いです。
40代女性よりはるかに体力の無い5歳の子供でも、その体力に応じて稽古してますので

ただ、気になるのは、たぶんお母様よりはるかに若い(そして男性が圧倒的に多い)という環境に疎外感を持つなどがないかということです。

気持ちが若く、若い世代とでも気兼ねなく交流出来るタイプなら、なんら問題無いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報