前にピル&妊娠の件質問させて頂いたのですが・・・その後4/1に生理が来て今もまだ続いています。ピルを飲み忘れた頃からなのですがむくみがひどくて温めたりしても全く治りませんでした。生理が来たらいくらかは良くなりましたが、今度は出血がいつもの生理とは全然違うのです。
量も少なく初日からずーと変わらない量で、力んだりすると出で来るのですがレバーのようなどす黒い血の固まりのような感じです。下腹部も張っている感じがして押したり力を入れたりすると痛みがあります。(Hをしても痛みがあります)ちなみに4/1の生理初日からまたピルの服用を始めました。このような症状はピルの飲み忘れの影響なのか、何かの病気なのか教えて下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235474

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう質問者の方はご覧でないのでしょうか?



すっかりピルが怖くなってるのではないかと気になりましたので、コメントさせてください。
「どこかでバクハツして現象として現れるんじゃないでしょうか?」という話がありますが、外国ではピルは50年の歴史があるんです。バクハツして現れるのであれば、既に外国の女性はバクハツしまくってるでしょう。実際はそんなことはないですね?ドイツやオランダなどでは、ピル服用者はとても多いです。
「なんで女性だけ危険と背あわせ」・・・妊娠するのは女性だけです。リスクを負ってるのは女性です。そのリスクを回避しようとするのは当然だと思います。
妊娠の方が体には危険なのですから。

簡単に排卵がなくなるというのは体に負担、とのことですが、それはありません。妊娠すれば排卵しない、その原理です。きちんとピルについて勉強すれば、怖くなくなりますよ。(^^) 実は毎月排卵がある方が異常な状態で体には負担なんですね。だから、ピルを服用していると卵巣ガン・子宮体ガンになる確率が減るのです。

ピル=副作用という図式がありますが、それは誤解であることをわかっていただければ、、と思います。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/pwcsh/pilnituite.html
    • good
    • 0

お名前が似ていそうなので、そのなじみでお答えします?


実は、参考URLの掲示板で話題になっていましたので、
その要約です。
ピルは不自然だからその副作用、ということではなさそうです。
3月の服用が変則的な服用で、それと無排卵月経が重なって、
起きている症状のようです。
ここで服用を中止すると、3月の繰り返しになるかもしれません。
このまま服用を続ければ、症状は消えていくようです。
痛みは、miki12さんのレスにあるように、
ピル以外の原因かもしれないですね。
ご心配だったら、くよくよ考えずに、病院にGO!

参考URL:http://cgi.www5b.biglobe.ne.jp/~with/cgi-bin/syy …
    • good
    • 0

まず、安心してください。


レバーのようなどす黒い血というのは心配しなくて大丈夫です。
生理のときにレバー状の塊が大なり小なりでてくるのは病気でも何もありません。
生理というのは子宮内膜が剥がれて、それが血となって出てきます、その塊は
内膜が溶けずにそのままでてきた、と私は解釈してます。
私は治療のために中用量ピルも飲みましたし、今は低用量ピルも飲んでいますが
飲んでいないときに何度も、というか毎回出てきましたよ。

それより個人的に下腹部の張りと痛みが心配です。これはピルと関係があるとは
思えません。なぜなら私がそうだったからです・・。
女性の場合、膣炎も考えられます。それの関係で炎症がおき、卵巣が腫れる
こともあります。(膣炎といってもセックスをまったくしない女性でも抗生物質
とかで自浄作用がおかしくなり、膣炎になることもあるので)

簡単に排卵がなくなるなんて、かなり身体に負担をかけている、とのお返事も
ありますが・・・それでは同じホルモンの薬の力で不妊症をなおそうと努力されて
いるご夫婦の身体はどうなんでしょうか・・。
(私の肝機能は正常ですし、白血球も赤血球も正常です^^コレステロールもね)
    • good
    • 0

こんばんわ。


薬で、無理に排卵をなくすわけですから、身体全部のバランスを、くずすことに
なりますよ。ピルを、飲み忘れたから、変な出血になったのではなく、
ピルを飲んでいたことが、原因となり、ピルを飲み忘れて、身体が、正直な反応を
起こしたわけです。副作用ですよ。あなたの身体は、ピルを、いやがってるー
と思いますよ。すべて、ピルの影響でしょう。

もし、生活にそれほど、支障がなければ、しばらくやめてみてはどうでしょう。
今後、妊娠、出産、など考えているなら、なおさらです。
飲まないでも、むくみが消えるまで、様子をみてみれば?

もう一度、ピルについて、いろいろと、勉強してみてはどうですか?
簡単に排卵がなくなるなんて、ヤッパリかなり、身体に負担かけてると、
思います。  どうでしょうか?
    • good
    • 0

ピルなど止めたほうがいいと思います。


体構造・自然構造の科学の手を加えるのは・・・。
自然に逆らうわけだから当然なんらかのリスク障害ってあると思うんだけどな。

どこかでバクハツして現象として現れるんじゃないでしょうか?
服用する理由ってなんでしょう、避妊?
なんで女性だけ危険と背あわせしなくっちゃいけんじゃろか?

古い人間でしょうか・・、そんなんでしょね。
    • good
    • 0

ピルは飲んでいくうちに生理の量が減っていきますから、量が少ないことに関しては心配無用です。


レバーのような塊についても大丈夫だと思いますよ。ピル飲んでると血が固まりやすくなるそうですから。私の場合、ピル服用中の生理は黒い小さい塊が出てました。そういえばピルやめて2ヶ月ですが、月経血の中に塊は出てないな。。ピル服用前の生理はよく塊が出てましたけど。(余談)

むくみについては、そのうち慣れるとは思いますが、気になるならむくみ対策として塩分を減らした食事にするとかかな?

と「大丈夫!」といった回答になりましたら、やっぱり確実なことは「医師にきいてください」なんです。私も専門家ではないし、仮に専門家だとしても診察しないことには確実なことは言えないですから。
下記のピルに詳しいページも参考になさってください。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Q低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治

低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治療でプラノバールを処方されていますが事情があって数ヶ月通院できなくなります。

低用量ピルはあるのです。


病院に行けなどの意見以外をお願いします。自分でも十分承知してるので。

Aベストアンサー

>低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。
低用量ピルの成分はそれぞれ違っています。
倍飲めば同じという単純な物ではありません。
同じ低用量ピルでも1週目、2週目、3週目の成分がすべて違う物もあれば、すべて同じものもありますからね。
プラノバールはノルゲストレルが0.5mg、エチニルエストラジオールが0.05mg含有されています。
これと同じになるように低用量ピルを飲まないと同じ効果は得られません。
あなたの所有するピルが単純に倍飲めば済むものなら問題ないですが、そうでないならば、ピルには副作用がある以上は、数ヶ月通院できないならば、一旦治療を中断することも考える方が賢明です。
病院に行けないなら通院できない旨を電話で相談してみてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/kind.html

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Qピルの飲み忘れによる出血のあとの生理予定日は?

ピルの飲み忘れで出血し、そのまま生理になりました。
この場合、次の生理予定日は、28日周期だと出血した日から28日目ということになるのでしょうか。

ピルは初回の時(飲み始めが生理開始日)で、飲み忘れは飲み始めて14日目からです。飲み忘れてからは次の生理を待って再度飲むことにしたので飲んでいません。
(飲み始めの)生理1と(飲み忘れたための)生理2の間は2~3週間ほどです。

少し分かりにくい説明で申し訳なのですが、詳しい方がいらしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

14日服用されていたので有れば次の生理予定日は普段の周期出来ますよ。
ひとまず今回出た出血は生理と同じです。ですから今回の生理からいつもの周期を考えればその日が生理予定日になります。

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q生理を早めるピルを2日飲み忘れてしまいました。

タイトルの通りで、迂闊にも薬を忘れて出張に来てしまったので、2日飲み忘れる計算になってしまいそうです。
昨晩9時に飲んでから、今日、明日の9時には飲めず、明後日の午後が再び服用できる最短です。

その場合、また飲み始めて良いのでしょうか? そして生理はどうなるのでしょうか?

病院が休みなので、分かる方が居ればよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

あまり自信はないので参考程度に留めてください、、、。

飲み忘れたことで月経移動に失敗する可能性は高まりました。ですので、あきらめて飲むのをやめてしまうのも一法、ダメ元で継続するのも一法です。再開時の服用法は、私だったら最短の午後に1回分、定時服用時間である午後9時に1回分服用し、以降予定分を通常通り服用します。

もし服用再開される前に出血が起こってしまったら、服用は断念します。

生理がどうなるかですが、早められるのかもしれないし、結局、通常の月経時期に出血するかもしれませんし、ずれるかもしれません。

ゴールデンウィークが終わったら、必ず先生に連絡して指示を受けてください。

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Qこんにちは! フリウェルというピルを飲み始めて 二週間…生理痛が酷いため処方され 飲み始めてます。

こんにちは!
フリウェルというピルを飲み始めて
二週間…生理痛が酷いため処方され
飲み始めてます。
不正出血1週間ぐらい
ピルのせい?私のせい?
食欲が増した気がします。
周りの人は太るから低容量ピルはやめたー
という方がちらほら…
副作用としてあるのでしょうか?
教えてくださいσ^_^;

Aベストアンサー

ピルの飲み始めは不正出血が何クールかあることがあります。だんだんなくなります。
でも次回受診の時必ず伝えてください。
ただし、出血がずっと続いている場合や、生理の出血より多い場合、痛みが強いなど異常が感じられた場合は
迷わずすぐに医者に受診してください。

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Qピルを飲んでいても、生理ってくるものなんですか?

ピルを飲んでいても、生理ってくるものなんですか?


男なんで詳しく分からないのですが・・・
ピルを飲んでいても、生理ってくるんですか?
妊娠しない様にする薬ですよね?
生理が来ないようにする薬なんですか?

Aベストアンサー

生理は来ますよ。
ピルは簡単に言うと生理不順の改善や
排卵を来させないようにするための薬です

生理が来ても排卵しないと妊娠
しないというわけです


人気Q&Aランキング