プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来大阪に引っ越す可能性があるにもかかわらず
子供は関西弁がしゃべれないからとしり込みしています。
「人情的」「お笑い」「食い倒れ」等のキーワードが思い浮かびますが
自分も大阪は未知の世界です。
そこでそれを克服するために、1、2泊の予定で大阪に
行ってきます!
中学生が「大阪に住んでもいいな~」と思えるプランを
アドバイスして下さい。
またお勧めの宿やレストランを教えて下さい。
あ、それからお笑いも見てみたいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関西弁はすぐ身につくと思うんで、心配いらないと思います。



たとえば若いかたなら、難波や梅田をうろうろすればお店もたくさんあるし、東京で言うなら渋谷あたりとあまりかわらない風景が楽しめます。(まあ言葉は違うが)まあ難波で心斎橋筋や戎橋筋を「はしからはしまで」歩いてみてください。結構時間つぶせて楽しめます。

難波いったら近くの黒門市場、あ、でも中学生にはおもしろくないか?まあでもベタベタの大阪弁しゃべる人たちが見れるでしょう。そして日本橋の電気屋街。

コア?な大阪の部分みたいなら通天閣の下あたりをウロウロしてみるのも一興。昔と比べて「やや」きれいになって安全です。

大阪って意外に観光名所っぽいのが少ない気がする。梅田、難波、大阪城、海遊館、USJ、グランド花月、あとなんやろ?大阪は神戸とか奈良からすごい近いってのもポイントかも。どっちも電車で30分~1時間ぐらいでいけるし。

私がプラン組み立てるなら初日の朝に大阪つくとして、まあ大阪城でもみて、難波直行、心斎橋とか戎橋を散策して3時ぐらいからNGKで漫才とか新喜劇を見てみる。そのまま難波で飯くって就寝。

2日目は梅田にまずはでかけてうろうろしてみる。とはいってもデパートとかビルばっかりやからあまりおもしろくないかも。雰囲気としては品川に近い気がする。そのあと海遊館(でかい水族館)いくなりUSJで時間つぶすのもいいかと。観光もしとかないと損な気がするんで。

3日目は疲れてるとして、昼ごろおきたとすると、鶴橋の風月でお好みくって駅のまわりのコリア市場見て、通天閣→黒門市場→日本橋とめぐって終了。

鶴橋駅、すぐ近くのお好み焼き屋「風月」は食べとくべし(http://www.ideaosaka.co.jp/map.htm

漫才みるなら下のURLで公演予定しらべて、チケット先に買っとくほうがいいです。

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。


大阪市に在住しています。

ToshiJPさんが答えられているように、大阪弁はすぐに身に付くと思います。

私のオススメは日本橋・難波でウロウロすることですかね~。
だいたい休日はそこに言って買い物したりしています。
地下街なんかもあって楽しいですよ♪

大阪の雰囲気を楽しみたいというのならば、やはり難波がオススメです。USJはあまりオススメできません。楽しいところですけど、あそこは大阪というよりアメリカという感じがします。←私の意見ですが。
USJは「USJで一日中遊ぶ」ぐらいの気持ちでまた今度行った方がいいかなと。

大阪弁の勉強をするなら、千林という商店街で買い物してみたら、けっこう身に付くかも?

大阪港もいいと思います。
海遊館には一度行った方がいいです。
大阪港にはショッピングモールがあるのでそこで買い物もできます。

う~ん、何か買い物のことばかり書いてしまいました~。
大阪しっかりエンジョイしてきて下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千林の商店街って難波にあるのですか?
皆さん難波を薦められるので宿はその近くに
予約しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 01:31

大阪大好きです。


なんばグランド花月は面白いですよ。
それから私のお勧めは自由軒というカレー屋さん。
私は病み付きです。
参考URLにアドレスを記載しますのでご覧ください。
自分でもこのカレー屋さんのカレーを真似してやってみるのですが
なかなかうまくいきません。
とにかくお勧めです。

参考URL:http://www.jiyuuken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、カレーは子供の大好物、いい情報ありがとうございました。
「焼肉」「お好み焼き」「たこ焼き」「カレー」・・・・
短い滞在でどれだけ口にできるか?!
お土産にできれば最高です!!
それから花月のサイトを紹介して下さった方が
いらして早速「電話でジャンジャンの予約」を
しようと思います。

お礼日時:2002/04/07 01:27

 関西人ではありませんが、以前、奈良の山の中に住んでいたことがあってときどき難波あたりは遊びに行ってました。


 やっぱりグランド花月ですね。休みの日だと混むので早めに行って並ぶか、指定席を買わないとだめです。グランド花月の反対側のビルにも名前忘れましたけど、上方お笑い博物館みたいなのがありましたよ。食い倒れの町ですから何でも安くておいしいですが、鶴橋の焼肉屋街って言うかコリアンタウンなんですが、ここがお勧めです。駅のホームに降りるともう焼肉の匂いがします。特に鶴一が美味しいです。(と、言うか私も鶴一が美味しいと言われてそこばかり行っていました)あとは、難波と鶴橋の間の日本橋でPCショップ巡りとか、南海電車で関空方面に行くと関空の一つ手前の本土側(?)のりんくうタウンに結構大きいアウトレットモールがあったりして奥さんなんか楽しめるんじゃないかな。遊園地も近くにあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お笑い」に「焼肉」。大阪への夢は脹らむばかり。
待ち遠しいな~  回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 00:00

私は大阪に住んでます。

んでプランなんですが、わかりましぇ~ん!誰かが答えてくれるはず(笑)じゃあなんでカキコしてるかと言うと、大阪を紹介するためです。
お笑いが見たいとゆー事なんですが、それは新喜劇でしょうか、それとも漫才とかでしょうか?新喜劇なら難波グランド花月(NGK)がありますし、漫才ならbaseよしもとなどがあります。詳しい行事内容は検索してください。

あと大阪で迷った時の対処方法!!そこらへんに歩いているオバサンどもに声をかける。事情を説明。するとおせっかいなほどに教えてくれます(多少しつこい)

まぁ緊張せずに楽に大阪を旅してください。ちなみに東京の方が大阪に来るとそこらじゅうで漫才しているように見えるらしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もうこれだけで笑えました。
大阪行き、楽しみです。

お礼日時:2002/04/05 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!