【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

美術大学に通うものです。
大学からの交換留学を検討してるのですが、
ドイツかオランダなら、どちらの方が良いでしょうか??
今の大学ではデザインを専攻していますが留学先ではファインアートをやりたいと思っています。
交換留学の審査に通れば、出発は1年後です。
オランダ語もドイツ語も今は全くわからない状態ですが審査は英語で
向こうでも基本的に英語で授業が行われるということです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の者です。



ヘッセンですか。
フランクフルトには買い物で行った事があるのですが
他の人が言うほど治安は悪くなく、買い物もしやすかったのを覚えています^^
ただ、やっぱり夜やフランクフルトでも地域によっては治安が悪いと聞いた事があります。
カッセルなどは芸術学校(写真科)が有名ですし、芸術を学ぶにはいい場所なのではないでしょうか。

ドイツでもイタリアやフランスなどに比べると英語が通じるのですが、
オランダに比べるとまだまだといった感じです。
私の頃は道を英語で質問してもドイツ語混じりの英語で答えてくれたり、単語は英語なのですが、文法がドイツ語だったりしました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日ドイツ行きの選考があったのですが、残念ながら落ちてしまい、次回オランダかイギリスで、もう一度受けてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/26 21:22

グラフィックデザインならオランダ(アムステルダム)、絵画ならドイツと思っています。


ただ、デザインにも色々あるので産業デザイン、環境デザインになると話は別な気がします。

私がドイツ留学をしていた時にオランダに何度か行きましたが
オランダはいいですよー。住むにも旅行にもお勧めの国です^^
ドイツもいいのですが、地域によってとても異なります。

ただ、芸術系の学校ではオランダよりもドイツの方が有名校(伝統校)がそろっています。

言葉は、ドイツ語とオランダ語は少し似ていますが、ドイツ語の方が若干発音が簡単なイメージがあります。ただ、オランダの方が英語は通じます。

ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました。
オランダはすごく魅力的なのですがオランダ語にあまりにもなじみがないので悩んでました。
ドイツに留学に行かれていたのですね!ちなみに、ヘッセン州なのですがどうなんでしょう??
オランダの方が英語が通じる、ということですがドイツはやっぱり道を尋ねるにしてもやはりドイツ語なのでしょうか。
両国とも、もっと調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外への芸術留学について(21歳 男)

都内在住(ルームシェア)の21歳の男です。
今は四年制の私立大学経済学部の三年で来年は四年生になります。一般的にはそろそろ就活を考えるべき時期です。ある意味追い詰められた状況です(時間的、金銭的に言って)。

芸術に対するバックグラウンド(技術、経験、人脈)はありませんがファインアートを学びたいと思っています。アカデミックな技術にとらわれるわけではありませんが、そういった技術に憧れと敬意を持っています。自分が表現者として生きるのならば、技術のインプットは必要不可欠だと考えています。つまりゼロから勉強したいのです。

その場合、日本国内では予備校、専門学校、アトリエなどを考えました。結果、安く自由に学べるという理由であるアトリエにお世話になることにしました。大学在学中はそれでいいと思うのですが、その先を考える必要があります。自分に希望のもてるギリギリの年齢のうちに出来るだけもがきたいと考えています。そうしたときに海外留学という選択肢が浮かびました。

また日本で芸術を学ぼうと考えたとき、やはり日本の芸術に対する閉塞感のようなものを感じずにはいられないというのも大きな理由です。日本には芸術を育もうとする意思が感じられません。夏に夏期講習に参加してみたのですが、美術予備校のスタンスも結局は普通の受験予備校となんら変わりはないと思います。それは私の被害妄想であればいいのですが、同じ目線で考えられる知人もいないのでなんともいえません。

もちろん日本で頑張っているカッコイイ人たちがいるのもわかっています、その人たちは才能もありながら環境と時代に向き合いながら努力した人たちだと思います。それは芸術家と言われる人たちだけでなく、映画、漫画や音楽といったいわゆるサブカルチャーのような分野の人も含めてそのように思います。けれど自分と時代を考えれば考えるほど海外への希望が大きくなります。今自分がどうすれば最良なのかということを日々自問自答しながら生活しています。

留学は一年とかではなく、新しく学校に入学したいと思います。
自分の学びたいことが学べる、英語圏、出来るだけ安く、などの条件を目安にして学校を探しています。いろいろな留学説明会にも参加して情報を集めています。ヨーロッパを中心にイギリス、オランダ、スペイン、フランス、ドイツ、アメリカなどを考えています。

お金はあまりありません。家賃などの生活費はバイトで自分でまかなっています。学費の捻出手段は3つ、自分で貯める、奨学金、親から借りる、あるいはそれらを合わせる。留学資金は300万くらいは必要なのかと考えています。

長々とすみません。以上が私の現状のようなもので、皆様方には大学の情報やそれはちょっと違うんじゃないか等のご指摘と、同時にアドバイスを頂けたら幸いです。

長文失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。

都内在住(ルームシェア)の21歳の男です。
今は四年制の私立大学経済学部の三年で来年は四年生になります。一般的にはそろそろ就活を考えるべき時期です。ある意味追い詰められた状況です(時間的、金銭的に言って)。

芸術に対するバックグラウンド(技術、経験、人脈)はありませんがファインアートを学びたいと思っています。アカデミックな技術にとらわれるわけではありませんが、そういった技術に憧れと敬意を持っています。自分が表現者として生きるのならば、技術のインプットは必要不可欠だと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

実際に海外の芸術系大学に通っていたものではないので、
具体的なアドバイスが出来ないのですが、あんまりな状況ですので書き込みさせていただきますね。
(ルサンチマンがたまっている方は世の中に多いので雑音は気にされないことです)

私の立場としては美術史を学び、かつてアートに関わる仕事をしていたことがあり、実際作家の友人・知人も多いのでご質問に関することのサンプルはいくつかあるほうだと思います。

質問者さんは実際何を学びたいと思っていらっしゃるのでしょうか。
質問の感じから油彩かな。
いわゆる美大受験をクリアするためのテクニックを身につけ、国内の美大に入った先に全く希望がないか、芸術を育もうとする意思が皆無か、というとあながちそうとも言い切れませんが、やはり閉塞感は皆、感じてると思います。

若手作家として活動しているひとも、画廊を通じて海外のマーケットに出品しいて、(その人はずっと日本在住です)向こうでの反応を見聞きすると、日本とは違うやりがいというか手応えを感じるそうです。とはいえ海外をベースに活動するのは語学の問題が重要で、フランスをベースにしている作家の知り合い(日本人)は、言葉の面では全く問題ないレベルです。
また、この現代で美術作家として生きていくには、いい作品を生み出すこととあわせ、自己プレゼンテーション能力の高さも必要で、その能力は海外だと国内以上に必要だと思います。

それも踏まえ、海外で学びたいという強いお気持ちがあれば是非挑戦されたらいいとおもいます。


ただ、経済学部に通っていらっしゃるということで、同級生のみなさんはこれから本格的な就職活動ですよね。
通われているアトリエ以外はなかなか似たような考え方や境遇の方は少なそうです。
これまでその中で過ごされてきたあなたが、例えば安定した企業で活躍して年収もそこそこあり、結婚して・・・という他の同級生の10年後の暮らし(これはこれで得難く、素晴らしいものです)をうらやましく思ったり、後悔しないのであれば、違う道に舵を切ってもいいかと思います。
この自問自答って結構重要です。

>一般的にはそろそろ就活を考えるべき時期です。ある意味追い詰められた状況です(時間的、金銭的に言って)
と書かれている部分ですが、
「時間的に追いつめられている」、というのはどんな意味でしょうか。
卒業と同時に留学したいということでしょうか?
もしよかったらこの辺りのお気持ちも補足していただけると幸いです。

海外留学の金銭面でも親御さんにかりられ、すぐに留学が実行できたら一番だと思います。
就職して数年間がんばって資金をためるのもいいのではと思います。その間も語学と美術を学んでいくわけですから、自由になる時間も必要だし、生活と貯金を同時並行するのは大変なので、どういう職業がいいのかは別に検討する必要がありますが。

文部省の在外研修制度という芸術分野の若手に留学費を援助してくれるものもありますが、
確か留学受け入れ先の許可を事前にもらう必要があるとおもいますし、ある程度国内で実績を積んだひと(専門分野の教育を既に受けている、院生卒のレベル)向けですので当てはまらないですよね。

留学に関してはいろいろと説明会にいかれたりお調べになっているようですが、
ファインアート分野だとイギリスは英語圏ですし、いい学校があるのではと思います。
知人も国内の美大を卒業してから著名なアートスクールに行って、現代美術の作家をしています。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-arts-home.htm

また、ドイツ語が出来ることが前提ですが、ドイツの国立大学は入学が許可されれば金銭的な負担がありませんので、生活費と作品制作にかかる費用をなんとかすればいいということになります。(物価は安くはないですが、何歳でも学生に戻って学ぶ人も多いので年齢が関係ないようです)

美術作家として経済的に自立するのは非常に困難な世界ですが、やりたいことをなさるのがいいと思います。
応援していますのでがんばってください。
(無責任ないいかたで申し訳ないですが、芸術を志すかたにはそれ以外ありません)

実際に海外の芸術系大学に通っていたものではないので、
具体的なアドバイスが出来ないのですが、あんまりな状況ですので書き込みさせていただきますね。
(ルサンチマンがたまっている方は世の中に多いので雑音は気にされないことです)

私の立場としては美術史を学び、かつてアートに関わる仕事をしていたことがあり、実際作家の友人・知人も多いのでご質問に関することのサンプルはいくつかあるほうだと思います。

質問者さんは実際何を学びたいと思っていらっしゃるのでしょうか。
質問の感じから油...続きを読む

Q美術、デザイン、の分野で、海外に留学された方、アドバイスください

現在、留学を考えています。
私が学びたいのはデザイン(グラフィックデザイン)です。
国はまだ決めていません。今は情報を集めています。

国としては、できれば英語圏、アメリカ、イギリスを考えています。
ただ国立だと学費が安いフランスやドイツも情報を集めています。

海外に留学された方、できれば美術、デザインの分野の学校に留学された方がいらっしゃたら何でもいいので、ご意見ください。
どこの国のどんな学校に行かれたか、その他何でもかまいません。
大学や専門学校だけでなく、例えば短期間の授業や、夜学など、
広く考えています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。僕もグラデでしたよ。 
ただ、学校がパリだったし、5年以上前の話です。先日、ちらっと久々にその学校に行ったんですが、なにもかもが変わっていました。学校だけでなく、パリの街も随分変わってた・・。5年の月日であれだけ変わるので、フランスについては、他の方のフォロー待ったほうがいいかもしれません。

ドイツのベルリンは、行ったことないけど、グラデが進んでいるって聞きます。

で、イギリスですが、前回、書きこみ忘れたURLを付け加えておきます。ご参考になれば。

・有力日系紙「週間ジャーニー」のサイト。トップページ上の「クラシファイド」をチェックです。
http://www.japan-journals.co.uk/

・ロンドン中心ですが、英国に関する質問掲示板です。トップページ上の「FREE BBS」で質問されてみてはどうでしょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~london/index.htm/

・英国最有力のクラシファイド紙「Loot」の公式サイト。
http://www.loot.com/

・留学プラザもやってる日本商品何でも屋さん。「ジャパンセンター」のサイト。
http://www.japancentre.com/

・単身向け現地不動産屋さん
http://www.studiosand1beds.co.uk/

・頼れる日系不動産屋さん(ちょっと高いけど)
http://www.london-tokyo.co.uk/

・日本語の通じる安いB&B
http://web.syr.edu/~notakaha/hohoobachan/

・ロンドンのアート系カレッジ連合。
http://www.linst.ac.uk/

以上、思いつくままに列記しました。

#1です。僕もグラデでしたよ。 
ただ、学校がパリだったし、5年以上前の話です。先日、ちらっと久々にその学校に行ったんですが、なにもかもが変わっていました。学校だけでなく、パリの街も随分変わってた・・。5年の月日であれだけ変わるので、フランスについては、他の方のフォロー待ったほうがいいかもしれません。

ドイツのベルリンは、行ったことないけど、グラデが進んでいるって聞きます。

で、イギリスですが、前回、書きこみ忘れたURLを付け加えておきます。ご参考になれば。

・有力...続きを読む


人気Q&Aランキング