会社に正社員として勤めたとき、履歴書(職歴欄)にはかきますよね?
アルバイトは特に記述しませんよね?

派遣社員、契約社員はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は派遣社員です。

今月いっぱいで今の派遣先が終わるので、
改めて履歴書(特に職歴)を書いてくれといわれたので、書きました。

うちの場合は「出向」という言葉を使っています。
まず、その派遣会社に「何年何月入社」と書きます。
次に、派遣先を「何年何月株式会社○○に出向」というように書きます。
僕の場合は、その派遣先の中で、何度か部署を異動しているので、
それに続けて「何年何月~何年何月○○部」というように書いています。

アルバイトでも、長期になると書いたほうが良い場合もありますよ。
結局、履歴書ってその提出先への「自己アピール」ですから、
使えると思うことは、どんどん書いたほうが良いです。
たとえば、
バイトでその会社と関係のある所で働いていたとか、
バイトで身につけた技術が、その会社に入ったら生かされるとか。
関係なかったら、無理して書くことも無いですけどね。

あと、「空白の期間」は作らない方が良いですね。
要するに「仕事していない時期」です。
ブラブラ遊んでたのかと思われてはマイナスですから。
ウソはまずいですけど、バイトしてたのならそう書いた方が良いです。
    • 0

履歴書の職歴欄には、通常は学校卒業後の職歴をアルバイト・契約社員・派遣を含めて全て記載します。

そうしないと、学校卒業後、どの様な仕事をしていたか判らず、空白の期間があると無職だったと判断されてしまい、非常に不利になります。

書き方は、
**年**月 ○○株式会社 契約社員として勤務
**年**月 ○○株式会社 アルバイトとして勤務

等と記入します。

採用する側としては、すべての職歴を知りたいのです。
    • 0

アルバイトも記入したほうが良いと思いますし、派遣社員や契約社員の場合も、記載しても良いと思います。

***会社勤務(契約社員)、のような形です。
    • 0