会社に正社員として勤めたとき、履歴書(職歴欄)にはかきますよね?
アルバイトは特に記述しませんよね?

派遣社員、契約社員はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は派遣社員です。


今月いっぱいで今の派遣先が終わるので、
改めて履歴書(特に職歴)を書いてくれといわれたので、書きました。

うちの場合は「出向」という言葉を使っています。
まず、その派遣会社に「何年何月入社」と書きます。
次に、派遣先を「何年何月株式会社○○に出向」というように書きます。
僕の場合は、その派遣先の中で、何度か部署を異動しているので、
それに続けて「何年何月~何年何月○○部」というように書いています。


アルバイトでも、長期になると書いたほうが良い場合もありますよ。
結局、履歴書ってその提出先への「自己アピール」ですから、
使えると思うことは、どんどん書いたほうが良いです。
たとえば、
バイトでその会社と関係のある所で働いていたとか、
バイトで身につけた技術が、その会社に入ったら生かされるとか。
関係なかったら、無理して書くことも無いですけどね。

あと、「空白の期間」は作らない方が良いですね。
要するに「仕事していない時期」です。
ブラブラ遊んでたのかと思われてはマイナスですから。
ウソはまずいですけど、バイトしてたのならそう書いた方が良いです。
    • good
    • 0

履歴書の職歴欄には、通常は学校卒業後の職歴をアルバイト・契約社員・派遣を含めて全て記載します。



そうしないと、学校卒業後、どの様な仕事をしていたか判らず、空白の期間があると無職だったと判断されてしまい、非常に不利になります。

書き方は、
**年**月 ○○株式会社 契約社員として勤務
**年**月 ○○株式会社 アルバイトとして勤務

等と記入します。

採用する側としては、すべての職歴を知りたいのです。
    • good
    • 0

 アルバイトも記入したほうが良いと思いますし、派遣社員や契約社員の場合も、記載しても良いと思います。

***会社勤務(契約社員)、のような形です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の職歴(パート・アルバイト含む)欄について

履歴書の職歴(パート・アルバイト含む)とかいてあるんですが、今までしたアルバイトは3つしてたんですがはじめは冬休みだけで、次は夏休みだけで、その次は1っヶ月だけなんです。
この場合って職歴欄には書かないほうがいいんでしょうか?
書かない場合職歴なしでいいんでしょうか?

今大学1回生で、これからアルバイトしようとしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に書かなくてもいいと思いますよ。
面接の時に「期間が短かったので書かなかったのですが、こういうバイトもしたことがあります。」と一言付け加えてあげれば
面接の人もメモしてくれるし、
最初から書いてあって実は短い期間だけだった。と言うと
ここも続けてくれるのかな?と思わせてしまうかもしれないし、

どうして期間が短かったのかという理由と、仕事をキッチリとやります。という態度を見せればOKだと思いますよ!!


がんばって!

Q【履歴書】希望欄と職歴欄について

パートでの応募です。

(1)希望欄

家庭の事情で毎週決まった曜日(1日)だけはお休みが欲しいのですが
「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。
希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。
他に当たり障りのない良い書き方があったらぜひ教えて下さい。

(2)職歴欄
前職が倒産による退職です。
今まで 
   △年 ○○入社
   ▲年 一身上の都合により退職

   △年 ●●入社
   ▲年 会社閉鎖により退職

と書いていましたがどう書くのがベストでしょうか。



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)
>「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。
>希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。

丁寧でいいと思いますよ。
学校に通っている人もいるでしょうから、週1回程度の休みは問題ないでしょう。
「○曜日以外は全て勤務可能です」と書けばやる気があるように見えますよね。


(2)
問題ないと思います。
「会社閉鎖」が、会社破産なのか、会社清算したのか、
民事再生法申請、などの方が正式な呼び方だとは思いますが。

Q前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか?

前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか?

正社員を2ヶ月で退職してしまったのですが、その職歴をなかったことにして、
社会保険ありの短期派遣で働いていたことにしてもバレないでしょうか?
ちなみに年金手帳は白紙です。
会社の年末調整では、前職での収入を隠すために確定申告をするつもりです。

Aベストアンサー

一般的に通用しません。
まず派遣元ですが虚偽の派遣元をでっちあげる必要があります。
履歴書には「テン★スタッフよりA社に派遣」
と記載することになるでしょう。
入社先が入社手続上前職照会をしたいので同意してくれますかと
言ってきた場合に同意することができなくなりますよね。
同意できないということは何らかの理由があると考え採用を躊躇するでしょう。

そして年末調整ですが、会社には年末調整をする義務があります。
質問者様が確定申告すると言っても、年末調整の手続として前職の源泉徴収表の
提出依頼があった際に当然でっちあげた派遣元からの源泉徴収表は出ないでしょう。

私は複数の会社で勤務経験がありますし管理系職種ですので人事部の事情も
それなりに知っていますが、今までいた会社だとどの会社でも採用試験を
通過することが困難かと思います。

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報