放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。


(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。
    • good
    • 0

 民放では知りませんがNHKではよくありました。

昔から近畿一円は大阪放送局の放送がVHFで流れていましたが、UHFでは地元放送局からローカルニュースや高校野球県予選が別に流れていました。10年ほど前からはこのようなことはなくなり、全近畿、同一放送になりました。しかし、今でも19時のニュースでは神戸局の放送は風見鶏のマークが画面の端に表示されます(内容は大阪と同じ)。
    • good
    • 0

ご質問の意図がいまいちよくわからないので,回答になっていないかもしれませんが,


たしか私の記憶によれば,コールサインを持っている放送局(例えば,STVやHBCの場合,札幌にある本局と,旭川,函館,釧路などにある支局も含めて)は,その放送局独自の番組を持っている,ということをどこかで読んだ覚えがあります.
逆に言うと,独自番組を持つにはコールサインが必要,ということになります.
独自の周波数やチャンネルを持っていても,単なる中継局であれば,コールサインは与えられないようです.

もっと詳しい方いましたら,お願いします.
「自信なし」です.
    • good
    • 0

昔というのは、どの程度のことなんでしょうか?


多分DJDOMINOさんの仰られているのがTVでの事と思いますが、ラジオでは結構前(私が小学校の頃なので少なくとも15~20年前)私が住んでいる地方局のみの番組をやってました(地元が遠G町でHBCK見放送局作成の番組を当時聞いてました)。後,その地区の市政(町政)番組なんか昔からやっていると思いますので、そのような番組の歴史自体結構古いのではないでしょうか?
まったくの余談ですが、何処に住んでいるかもろばれですね(もちろん悪い意味ではなく)^^;。

この回答への補足

昔というのは開局から現在までをさします。

補足日時:2002/04/05 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民放で本支局で別番組を放送している局

現在、国内の民放TV局で本局と支局(中継局)で異なる番組を同時に放送している局はありますでしょうか。昔はあったようですが、現在は
北海道にあると聞いたことがあります。調査対象は民放地上波のアナログ放送のみです。

Aベストアンサー

北海道のSTVやHBCでは地域の広報番組やCMなどの地域別放送を行なっています。
まあ、もっとも経費削減で昔に比べ最近では枠は減少したという話も聞きますが…

この2つの局には函館や釧路など道内主要都市にも放送局があってラジオ等でも地域放送をやってるのですが最近では全ての地域放送は札幌のマスターから送り出しているという話も聞きます。

ちなみにUHF局であるUHBやHTBでは地域別放送はありません。

Qテレビ東京系列局の各放送エリアについて疑問

テレビ東京の系列局のほとんどって地方一帯を広域にカバーして放送できるようにしていますよね。(例えば、テレビ東京は本社は東京なのに関東地方全域で視聴できるとか) でも、その中でテレビ大阪やテレビ愛知はカバーしているところの一部の地域では放送していないようなのです。(独立U局がテレビ東京の番組を放送してカバーしているというのは知っているんですが。) 地上波デジタル放送のパンフレットを見ていると、テレビ大阪とテレビ愛知はテレビ東京と違って出力する放送波が異なると書かれていたので原因はそれではないかというのが僕の今の考えですが、どうも違うような気がするのです。テレビ東京及び系列局のホームページで調べてもぜんぜん答えが見つかりません。ぜひ、皆さんの良い回答をよろしくお願いします。特にテレビ東京の関係者がこれを見ていたらぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

テレビ放送は、都道府県単位に免許が必要です。
但し、東京/名古屋/大阪と周辺府県は、経済的なつながりが強く
県単位で放送するよりもある程度まとまった地域に放送したほうが
地域格差が少なく効率が良い為広域免許が与えられています。
東京を中心とする関東広域
名古屋を中心とする中京広域
大阪を中心とする関西広域

また電波事情により以前から隣接県のテレビ放送が良好に受信することができた、岡山・香川や鳥取・島根は、1つの放送区域として指定されています。

上記のように広域地区では、各県独自の情報が不足する為、県域放送局(独立UHFテレビ局)が誕生しました。
但し中心都市には、広域局がありましたので開局が遅く
なりました。

ちょうど中心都市に県域局が開局する時期とテレビ東京のネットワーク形成が一致した為、系列局が県域局になりました。

県域局ですから愛知や大阪のみカバーすればよいのでそれに見合う出力が許可されました。
もちろん各府県の隅々まで良好な電波を届けなければいけませんので、ある程度隣接県にはみ出てしまいます。

テレビ愛知は、広域局の中京テレビの送信所を間借りする為、中京テレビと同等のサービスエリアを獲得しました。
但し隣接する三重や岐阜には、免許がありませんので中継局を設置できません。
両県で中継局を通じて視聴されている方々は見ることができません。

テレビ大阪は、広域局同様、生駒山山頂に送信所を設置したかったのですが、あらゆる手段をもちいても免許外の奈良方向に電波が漏れてしまうため、許可が下りず、
生駒山中腹に送信所を設置しました。
大阪平野の大部分は、カバーできたのですが、生駒山の山陰になる河内や北摂などで受信障害が発生しました。
この為、テレビ大阪専用の中継局が設置されています。
もちろん電波は、大阪湾を超えて淡路島や阪神地区にももれていますが、生駒山の山陰になる京都、奈良、和歌山では、受信困難になっています。
これらの地域では、独立局が番組を購入し一部は、テレビ東京系の番組を視聴できます。
但しサンテレビに関しては、テレビ東京が番組を販売しませんので視聴できません。

参考URL:http://netspace.cool.ne.jp/toppy/broad/tva/tva7.html

テレビ放送は、都道府県単位に免許が必要です。
但し、東京/名古屋/大阪と周辺府県は、経済的なつながりが強く
県単位で放送するよりもある程度まとまった地域に放送したほうが
地域格差が少なく効率が良い為広域免許が与えられています。
東京を中心とする関東広域
名古屋を中心とする中京広域
大阪を中心とする関西広域

また電波事情により以前から隣接県のテレビ放送が良好に受信することができた、岡山・香川や鳥取・島根は、1つの放送区域として指定されています。

上記のように広域地区では、各...続きを読む

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Q数年前のローカル番組の放送をキー局に依頼したいのですが…。

 数年前にローカル放送局で放送していた特番があるのですが、そういう番組を今になって例えば系列キー局にメール等で放送して欲しい旨を依頼してみようかと考えているのですが、常識的に考えてそういう方法はありでしょうか?
 若しくは、上で「例えば系列キー局」と述べましたが、スカパーやデジタル放送のTV局への依頼も考えています。
 こういうのは一体どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この手段は「あり」ではないかと思います。
リクエストが多いほうが“数字が取れるだろう”と思っていただけるのではないかと思います。

わたしもある地方番組が大好きでして、以前は地元で見ていたのですが、引っ越したために見られなくなったんです。いつの間にかある局で放送していることがわかり、毎週楽しみにしていましたが、現在は局の都合でお休み中です。早くその日にならないかな~と待っているところです。
そういえば、その番組も地方のファンがリクエストをして放送することになったところがあるとか。わたしは出したことがないんですけど。^^;

Q他局制作の番組を再放送?

平成カイシャイン物語という番組ですが、確かにフジ制作なのに、地方局の朝日テレビで再放送してましたが、これは一体どういう事なのでしょう?
よくあることですか?

Aベストアンサー

♯1の言われる通りだと思いますが過去にこのような質問がありましたのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354407
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127266

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354407,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127266


人気Q&Aランキング

おすすめ情報