タイトルの通りなのですが、秋から冬にかけて空気が乾燥すると、眠っている間に喉が乾燥してかなり痛くなります。
毎日この状態で、朝から飲み物や飴を口にしたりしますが、午前中は痛いままです。
乾燥がいけないのだと思って、加湿器や水を入れた容器を部屋に置いていますがやっぱり喉は痛い状態です。
加湿器を2台も3台も置くと今度は部屋がじめじめしそうだし・・・。
なにかいいアイデアお持ちのかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

冬の乾燥にはマスクをしてみるのもいいかもしれません。


対策や原因などについては、下記サイトが参考になるでしょう。

【冬は寝ている間に乾燥しています! 睡眠中にマスクで風邪予防 tenki.jp】
http://www.tenki.jp/suppl/usagida/2015/01/20/109 …

A 回答 (10件)

私も子供のときから弱く、更に免疫担当部位も切除したので、湿度0%の国に在住していると大変です。



超音波加湿器(温熱のでは不足なので)は必需ですし、吸入器やマスクも・・・しかし、基本は体力向上と、免疫関係の強化です。

吸入器は超音波のでは湿度を与えるだけですので、温熱の水蒸気の出るのを購入してください。  今日は火傷しない様にしながら、薬缶の蒸気を吸い込んで見ましょう。  当該部位の温度を一時的に上げることも重要なんです。大分楽になりますよ。

更に、粘膜部位の強化に良質の蛋白質と微量栄養素も持続的に摂取することです。

これらを地道に継続的に向上させる努力で改善します。
少なくても、タバコとか悪い空気、ストレスなどマイナス要素はなるべく除くようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。
色々と試してみようと思います!蒸気を吸い込むのは早速これからしてみます。
ストレスはなかなか除くのは大変ですが、なるべく発散するようにして、頑張ります。

お礼日時:2006/10/16 19:45

乾燥は喉を痛める原因になります。

対処法としては、部屋をしっかり加湿することやマスクを着用することが良いでしょう。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


皆さんの仰る通り、睡眠中、口から直接息が入る事により、喉が乾燥します。マスク大変有効です。因みに私は包帯などを固定するテープを口に貼って寝ます。睡眠中も鼻から息をする事が喉には良いみたいです。
私は喉が弱いのですが、マスク・テープをやってから、風邪をひく回数が格段に減りました。
なお、これらを方法を実行するに際し、皆さんも仰っている通り、鼻に異常がある場合は治療をすることをお薦めします。鼻の通りが悪いと口から呼吸をするしか方法が有りません。(鼻をつまんだら口で呼吸しないとならないとも同じ理屈です。)恐らく睡眠中無意識に外してしまうと思います。やり始めた頃私は無意識に外してました。
それから、周りの湿度ですが、有るに越した事はないですが、なければならないことは有りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

口にテープですか!思いつきませんでした。自分では分かりませんが、やはり口から呼吸をしているんでしょうか。
鼻は異常ないと思いますので、テープを試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:53

加湿器だけは止めた方がいいです.機械周りだけは調湿しますが,少し離れた所(押入れ,タンス裏など,畳下)は結露しカビの発生,木部の腐りが進行します.


マスクが一番ですね.更にはガーゼを濡らしてあてがうといいですね.
のどの保温と保湿がかぜウイルスの感染を防いでくれます.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

加湿器はやめておいた方がいいですか?確かに、朝は結露が凄くて大変です。
私もなるべくならつけたくないのですが・・・。
マスクは早速今日購入したので、やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:49

私は汗疹防止に首にタオルを巻いて寝ています。

のどにも効果ありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

首にタオルですか。これも今夜から試してみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:47

私もこの時期つらいですね。

のど弱いので・・・
で、私の対処法ですが、マスクが一番ですね。寝てるときおそらく、口を開けて寝てしまっていると思うので、やはり乾燥しやすいのだと思います。マスクして寝ると最初は寝ずらいのですが、慣れてしまえばどうって事ないです。後は、オムロンから出ている「吸入器」は長年お世話になっています。寝る前に5分程度蒸気をのどに当てるだけでかなり楽になります。蒸気を吸い込むことによって、肺まで潤い、さらには殺菌作用もあるので、風邪引いたときなんかは必ずやります。(少々、咳き込みますが・・・)大型電気店で6~7千円ぐらいで購入できると思います。

後はもしかしたら「鼻」疑ってみてもいいかも知れません。
おそらく口を開けて寝ているので、鼻が詰まっている事が考えられます。
耳鼻科に行って相談してもいいかも。
これからマスマス乾燥してくるので、お互い気を付けましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりマスクとのご意見が多いですね。
早速購入します。吸入器も試したことがないので、今度電気店に見に行ってみます!
あと、確かに私は口を開けて寝ているのかもしれません。あまりひどいようだったら、耳鼻科に相談してみます。

お礼日時:2006/10/15 23:32

No.1の方と同様にマスクをお奨めします。


私も喉が非常に弱く、 「 風邪 」 というと乾燥が原因の 「 喉から風邪 」 だったのですが
マスクをするようになってからのここ3年、風邪をひかなくなりました。

ただ私も知人にこの方法を勧めたのですが、寝相が悪くて取れてしまったり、
顔にマスクの痕がつくと言って結局止めてしまったようですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も喉から風邪をひくタイプです!マスクをするようになってから3年も風邪をひいてないとは凄いですね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/15 23:29

私ものどが弱く、気管が細いらしいので、寒さや乾燥に弱いです。


ホテルに泊まると本当にてきめんです。
対策は、洗濯したバスタオルを部屋干ししています。乾燥がとてもひどい時には、Tシャツなども干して寝ます。
あと、少し肌寒くなると、乾燥だけではなく寒さでのどが痛くなる事も充分あるので、暖かいと感じるくらい暖かくして寝る事を意識的にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯物ですか!確かに湿気てるから効果ありそうですね。
ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2006/10/15 23:27

私は冬は薄い毛布を頭まで被って寝ていますよ


自分の吐く息の湿気で喉を守るように。
頭も寒くなく快適
ちなみに頭の上を高くして空間を作ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。
毛布をかぶってみたことはあるのですが、いつも苦しくて
はねのけてしまうんですよね。
でも、頭の上を高くして空間を作るというのをしてみたことが
ないので、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 23:26

少しうっとうしいけどマスクがいいですよ。


立体マスクが苦しくなくていいです。
つけるとぜんぜん違うので一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック状態です!!先ほどいきなり、ゲップをしたら喉が痛くて唾をのんでも痛いです。それと、ゲップをし

パニック状態です!!先ほどいきなり、ゲップをしたら喉が痛くて唾をのんでも痛いです。それと、ゲップをしたら喉から変な音が出てものすごく痛いです。

Aベストアンサー

痛いのと右側の扁桃腺に丸く腫れ物があるとの事でやはり菌が入り腫れているのではないのかなと思います。
うがいをして‥の前に耳鼻咽喉科へ行かれた方が早いのでは!?
私は心配性ですので、すぐ病院へ行ってしまいます。

Q喉が痛くて ヒリヒリします 何科に診てもらったら よいですか

喉が痛くて ヒリヒリします 何科に診てもらったら よいですか

Aベストアンサー

内科か、(耳鼻)咽喉科

Qこの頃、食べ物を飲み込む事が怖いです。 1ヵ月前ほどから、喉に違和感があり病院行くと、喉通しを良くす

この頃、食べ物を飲み込む事が怖いです。
1ヵ月前ほどから、喉に違和感があり病院行くと、喉通しを良くする薬を処方されましたが、薬を飲む時に喉に詰まっていたいなどご飯など飲み込むと喉に詰まるような感覚で息ができないというような事が続きました。1週間前ぐらいからは、違和感は薄れていたのですが、ご飯など飲み込むとやっぱりまだ詰まった感じがして息苦しくなるのが嫌で、ご飯が食べれません。
それと、この頃口の中を噛む事が増えました。口内炎ができたり舌を噛んだり、精神的にもきつく嫌な事がありストレスなど溜めてしまい今、生きることに必死です病院に行っても異常なしなのでもう、どうすればいいか分かりません。

Aベストアンサー

消化器科へ行って症状を説明してください。
以上無かったら、心療内科を受診してください。

Q暖房ききすぎの部屋にいると後で目が痛くなる

暖房の効きすぎに弱いのです。そのときは顔が赤くなる程度ですが、翌日疲れが残って特に目の奥が痛くなります。近眼で眼鏡をかけています。どうしてこうなるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライアイの兆候があり乾燥に弱いのだと思います
ファンフィーターの場合は燃料(灯油、ガス)を燃焼する際に排出する一酸化炭素や
空気中に舞うハウスダストが原因で眼球がダメージを受けやすい環境になります
エアコンも同様です。床に積もったホコリを再び空中に舞い上がらせるので
気管支や目が敏感な人はゲホゲホ、ヒリヒリ状態になります

また、住宅建材に含まれる有害物質(特に新築、リフォーム後)が暖房時は発散しやすいので要注意です

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報