タイトルの通りなのですが、秋から冬にかけて空気が乾燥すると、眠っている間に喉が乾燥してかなり痛くなります。
毎日この状態で、朝から飲み物や飴を口にしたりしますが、午前中は痛いままです。
乾燥がいけないのだと思って、加湿器や水を入れた容器を部屋に置いていますがやっぱり喉は痛い状態です。
加湿器を2台も3台も置くと今度は部屋がじめじめしそうだし・・・。
なにかいいアイデアお持ちのかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

冬の乾燥にはマスクをしてみるのもいいかもしれません。


対策や原因などについては、下記サイトが参考になるでしょう。

【冬は寝ている間に乾燥しています! 睡眠中にマスクで風邪予防 tenki.jp】
http://www.tenki.jp/suppl/usagida/2015/01/20/109 …

A 回答 (10件)

私も子供のときから弱く、更に免疫担当部位も切除したので、湿度0%の国に在住していると大変です。



超音波加湿器(温熱のでは不足なので)は必需ですし、吸入器やマスクも・・・しかし、基本は体力向上と、免疫関係の強化です。

吸入器は超音波のでは湿度を与えるだけですので、温熱の水蒸気の出るのを購入してください。  今日は火傷しない様にしながら、薬缶の蒸気を吸い込んで見ましょう。  当該部位の温度を一時的に上げることも重要なんです。大分楽になりますよ。

更に、粘膜部位の強化に良質の蛋白質と微量栄養素も持続的に摂取することです。

これらを地道に継続的に向上させる努力で改善します。
少なくても、タバコとか悪い空気、ストレスなどマイナス要素はなるべく除くようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。
色々と試してみようと思います!蒸気を吸い込むのは早速これからしてみます。
ストレスはなかなか除くのは大変ですが、なるべく発散するようにして、頑張ります。

お礼日時:2006/10/16 19:45

乾燥は喉を痛める原因になります。

対処法としては、部屋をしっかり加湿することやマスクを着用することが良いでしょう。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


皆さんの仰る通り、睡眠中、口から直接息が入る事により、喉が乾燥します。マスク大変有効です。因みに私は包帯などを固定するテープを口に貼って寝ます。睡眠中も鼻から息をする事が喉には良いみたいです。
私は喉が弱いのですが、マスク・テープをやってから、風邪をひく回数が格段に減りました。
なお、これらを方法を実行するに際し、皆さんも仰っている通り、鼻に異常がある場合は治療をすることをお薦めします。鼻の通りが悪いと口から呼吸をするしか方法が有りません。(鼻をつまんだら口で呼吸しないとならないとも同じ理屈です。)恐らく睡眠中無意識に外してしまうと思います。やり始めた頃私は無意識に外してました。
それから、周りの湿度ですが、有るに越した事はないですが、なければならないことは有りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

口にテープですか!思いつきませんでした。自分では分かりませんが、やはり口から呼吸をしているんでしょうか。
鼻は異常ないと思いますので、テープを試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:53

加湿器だけは止めた方がいいです.機械周りだけは調湿しますが,少し離れた所(押入れ,タンス裏など,畳下)は結露しカビの発生,木部の腐りが進行します.


マスクが一番ですね.更にはガーゼを濡らしてあてがうといいですね.
のどの保温と保湿がかぜウイルスの感染を防いでくれます.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

加湿器はやめておいた方がいいですか?確かに、朝は結露が凄くて大変です。
私もなるべくならつけたくないのですが・・・。
マスクは早速今日購入したので、やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:49

私は汗疹防止に首にタオルを巻いて寝ています。

のどにも効果ありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

首にタオルですか。これも今夜から試してみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:47

私もこの時期つらいですね。

のど弱いので・・・
で、私の対処法ですが、マスクが一番ですね。寝てるときおそらく、口を開けて寝てしまっていると思うので、やはり乾燥しやすいのだと思います。マスクして寝ると最初は寝ずらいのですが、慣れてしまえばどうって事ないです。後は、オムロンから出ている「吸入器」は長年お世話になっています。寝る前に5分程度蒸気をのどに当てるだけでかなり楽になります。蒸気を吸い込むことによって、肺まで潤い、さらには殺菌作用もあるので、風邪引いたときなんかは必ずやります。(少々、咳き込みますが・・・)大型電気店で6~7千円ぐらいで購入できると思います。

後はもしかしたら「鼻」疑ってみてもいいかも知れません。
おそらく口を開けて寝ているので、鼻が詰まっている事が考えられます。
耳鼻科に行って相談してもいいかも。
これからマスマス乾燥してくるので、お互い気を付けましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりマスクとのご意見が多いですね。
早速購入します。吸入器も試したことがないので、今度電気店に見に行ってみます!
あと、確かに私は口を開けて寝ているのかもしれません。あまりひどいようだったら、耳鼻科に相談してみます。

お礼日時:2006/10/15 23:32

No.1の方と同様にマスクをお奨めします。


私も喉が非常に弱く、 「 風邪 」 というと乾燥が原因の 「 喉から風邪 」 だったのですが
マスクをするようになってからのここ3年、風邪をひかなくなりました。

ただ私も知人にこの方法を勧めたのですが、寝相が悪くて取れてしまったり、
顔にマスクの痕がつくと言って結局止めてしまったようですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も喉から風邪をひくタイプです!マスクをするようになってから3年も風邪をひいてないとは凄いですね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/15 23:29

私ものどが弱く、気管が細いらしいので、寒さや乾燥に弱いです。


ホテルに泊まると本当にてきめんです。
対策は、洗濯したバスタオルを部屋干ししています。乾燥がとてもひどい時には、Tシャツなども干して寝ます。
あと、少し肌寒くなると、乾燥だけではなく寒さでのどが痛くなる事も充分あるので、暖かいと感じるくらい暖かくして寝る事を意識的にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯物ですか!確かに湿気てるから効果ありそうですね。
ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2006/10/15 23:27

私は冬は薄い毛布を頭まで被って寝ていますよ


自分の吐く息の湿気で喉を守るように。
頭も寒くなく快適
ちなみに頭の上を高くして空間を作ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。
毛布をかぶってみたことはあるのですが、いつも苦しくて
はねのけてしまうんですよね。
でも、頭の上を高くして空間を作るというのをしてみたことが
ないので、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 23:26

少しうっとうしいけどマスクがいいですよ。


立体マスクが苦しくなくていいです。
つけるとぜんぜん違うので一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Qパニック状態です!!先ほどいきなり、ゲップをしたら喉が痛くて唾をのんでも痛いです。それと、ゲップをし

パニック状態です!!先ほどいきなり、ゲップをしたら喉が痛くて唾をのんでも痛いです。それと、ゲップをしたら喉から変な音が出てものすごく痛いです。

Aベストアンサー

痛いのと右側の扁桃腺に丸く腫れ物があるとの事でやはり菌が入り腫れているのではないのかなと思います。
うがいをして‥の前に耳鼻咽喉科へ行かれた方が早いのでは!?
私は心配性ですので、すぐ病院へ行ってしまいます。

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q咽頭炎になりました。 喉が痛くて声が出ません。 早く声を治したいのですが 喉にいいことやいいものがあ

咽頭炎になりました。

喉が痛くて声が出ません。
早く声を治したいのですが
喉にいいことやいいものがあれば
教えてほしいです。

薬局に売っているもので
オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ひどい扁桃腺炎で、のどが痛くて、口が1cm位しか、開かず、のどの炎症で、口の中に、透明なドロドロした、液体が、たぶん膿みたいな、いやな臭いの。
で、ぬるま湯に塩を溶かして、痛いのを我慢して、ひたすら、うがいをしました。そうしたら、30分位したら、少し良くなり、これはいいやと続けていたら、何度も前屈していたので、腰が疲れた。そこで、右手に塩湯入りのコーヒーカップ、左手に、吐き出したのを、受けるカップを持ち、さらに続けていたら、結構良くなって来ました。
何もしていなかったら、もっと長引いていたと思います。
茶色の、うがい薬で、ガラガラする時、白いシャツを着ていると、はねが飛んでシミになるので、刺激の少ない人肌温度の塩水が、お勧めです。

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q喉が痛くて ヒリヒリします 何科に診てもらったら よいですか

喉が痛くて ヒリヒリします 何科に診てもらったら よいですか

Aベストアンサー

内科か、(耳鼻)咽喉科

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Qこの頃、食べ物を飲み込む事が怖いです。 1ヵ月前ほどから、喉に違和感があり病院行くと、喉通しを良くす

この頃、食べ物を飲み込む事が怖いです。
1ヵ月前ほどから、喉に違和感があり病院行くと、喉通しを良くする薬を処方されましたが、薬を飲む時に喉に詰まっていたいなどご飯など飲み込むと喉に詰まるような感覚で息ができないというような事が続きました。1週間前ぐらいからは、違和感は薄れていたのですが、ご飯など飲み込むとやっぱりまだ詰まった感じがして息苦しくなるのが嫌で、ご飯が食べれません。
それと、この頃口の中を噛む事が増えました。口内炎ができたり舌を噛んだり、精神的にもきつく嫌な事がありストレスなど溜めてしまい今、生きることに必死です病院に行っても異常なしなのでもう、どうすればいいか分かりません。

Aベストアンサー

消化器科へ行って症状を説明してください。
以上無かったら、心療内科を受診してください。

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Q暖房ききすぎの部屋にいると後で目が痛くなる

暖房の効きすぎに弱いのです。そのときは顔が赤くなる程度ですが、翌日疲れが残って特に目の奥が痛くなります。近眼で眼鏡をかけています。どうしてこうなるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライアイの兆候があり乾燥に弱いのだと思います
ファンフィーターの場合は燃料(灯油、ガス)を燃焼する際に排出する一酸化炭素や
空気中に舞うハウスダストが原因で眼球がダメージを受けやすい環境になります
エアコンも同様です。床に積もったホコリを再び空中に舞い上がらせるので
気管支や目が敏感な人はゲホゲホ、ヒリヒリ状態になります

また、住宅建材に含まれる有害物質(特に新築、リフォーム後)が暖房時は発散しやすいので要注意です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング