娘が保育園に入園します。
公立なので、いろいろ製作物を作る必要があります。
先生に、既製品ではダメ!と強くいわれました。

どんなミシンがお薦めでしょうか?
ちなみに、家庭科の授業以来、ミシンとはすっかりご無沙汰の素人です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、ミシンを買って何を縫うか。

これからたくさん洋裁をするのか。
入園グッズを作っておしまいなのか。あれば使うのか。
よく考えて必要な機能を選ぶといいと思います。

#1の方も書かれていますが、通販生活に載っている山崎範男のミシンというのが
袋物や一般的な洋服を作るのに十分といった性能に見合った値段だそうです。\27800です。
他のメーカーのものでも同程度のものはたくさんあるそうですが、
星の数ほどの製品があるので。実際にミシン屋さんで見た方がよいです。
ちなみに。一万円以下の大特価ミシン!は安い折り込み広告で誘って
高額なミシンを詐欺まがいの手口で売りつけるおとり商法というのがあるそうです。
ミシンの迷信 http://homepage2.nifty.com/mamba/
ご注意ください。

もし、入園グッズしか作らないのであれば、
手芸店でオーダー通りにお仕立てをしてくれるところもありますし、
ネットショップ、オークションでもたくさん売られています。
ミシンを買わずに、こういったところを利用するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦ではないので、仕立てをしてくれるサービスって魅力です。
でも、やっぱり「かぁさんはよなべして。。。」ってことが大切かも。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:28

本当にアドバイスですo(汗



何の機種!って言うのは分からないですけど,選ぶときに一点気をつけて下さいo

めっちゃ(とても)安いミシンとかも見かけますけど,この前来たミシン屋さんによると,そう言うミシンは自動糸調子が出来ないとかo
四隅の重なっている所だけをまた糸調子合わせないといけないとか言ってましたo
意味わからないと思いますがo(笑)
まぁ,言えば,ちょっと重なるところは勝手に糸調子調節してくれないのがあるって言う事ですo
お店のヒトに良く聞く...コレが良いかもしれませんo
通販のは,手動で糸調子合わせるのが主流と思いますo気をつけて下さいo
自動糸調子調節してくれるのと言えば,10万はすると言ってましたo
ミシン買ったなら,また使いましょうねo

#友達に借りるのも手かも知れませんねo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能がいっぱいあって、悩みますが、ミシン屋さんに行ってきます。

お礼日時:2002/04/09 19:31

ミシンと一口に言っても、ピンキリです。



幼稚園グッズを作るのがおもな目的のようですが、
例えば、雑巾や巾着袋が出来さえすれば良いですか?
それなら、コンパクトサイズが使いやすいと思います。
小さいと、出し入れするが簡単。おっくうになりません。
ただ、ある程度快適に使おうと思ったら、
水平釜(ボビンケースがいらない)タイプがいいと思います。

娘さんのお名前や、ちょっとしたマークなども縫いたいのであれば、
「模様縫い」ができるミシン。
本格的な刺しゅうができるミシンもあります。
とうぜん、これらはそれなりに高くなります。

まずは、ミシンにいくらまで出せるか、
ミシンに何を求めるかを、具体的に考えてみたらいかがでしょうか。
ミシン店に相談に行くなら、
ある程度自分の意志を固めてからの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所の先輩主婦の体験談を確認して、ミシン屋さんに行ってきます。

お礼日時:2002/04/09 19:19

こんにちは。



カタログハウスの通販生活という本に載っている、「山崎範夫のミシン」が良いそうです。
縫うテーブル面が大きく、縫う速度が無段階で変えられるのが初心者向けだそうです。本体とフットコントローラーを買うと3万円ちょっとらしいです。分割でも返るんですって。

お子さんの縫い物は大変ですが、どうしようもなくなったときは塗ってくれる業者さんがあるそうです。インターネットで友達が見つけたと言っていました。聞き書きばかりですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q子どもが幼稚園に入園するため、ミシン購入を検討して

子どもが幼稚園に入園するため、ミシン購入を検討しています。
作るものはおそらく小物類ぐらいだと思います。

生地販売店で勧めてもらった ジャノメのDC3020と、
ネットで評判が良さそうな ジャノメの JP-510で迷っています。

DC3020はネット情報が少なくネット販売していないという記事をみました。
店頭販売額は39800です。
JP-510はネットで40000弱を見つけました。

価格や性能などで比較しどちらがお勧めですか?

また、他にお勧めなミシンがあったら教えてください。

Aベストアンサー

DC3020ってサンカクヤのHPで出てきただけですね
見た感じCX11っぽいし機能も同程度かも?
機能をCX11で考えるとJP510と比べてれば
「押さえ圧機能」以外はステッチの数,重量の違いだけかな?

個人的に見た目はCX11のカクカクした方が好みなのですが・・・
JP510の方が重量があるし「押さえ圧機能」がある方が便利ですよ
ミシンはある程度重量がある方が安定して縫えます
「押さえ圧機能」があると薄地~厚地まで楽に縫えるんです
 *まぁミシンのパワーに限度があるので厚地縫いには限度がありますけど

予算が4万円弱なのかな?と思うのですが
これからずっと使う事が分かってるなら増税前にもう少し高額のミシンを
購入すると言うのも良いかなとも思います

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Q革用職業ミシン、工業用ミシン

定年退職にあたり今年から革靴作りの工房へ行くことになりまして、退職金でミシンの購入を考えております。
本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?
主に革を縫う予定ですが、色々作るものが好きなもので、帆布等も使用できればと考えています。
工業用を購入してしまうと革しか縫う事はできないのですかね?
レザークラフトを職業としている方はやはり工業用ミシンを使用しているのでしょうか。
色々疑問が多いところですが、ご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

>本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?

まずお教室の先生や生徒さんがどのようなミシンを使っているか、
実際の使い勝手などを教えてもらってから購入してもいいのではないでしょうか。
レザークラフトといっても使用する革や作るアイテムによって
家庭用ミシンで充分だったり、職業用でないとムリとか専用ミシンが必要などいろいろです。

職業用ミシンは直線縫いしかできませんが、針や付属品の取替えで皮も帆布も縫えます。
対応できる布や皮の厚みに限界がありますが、
薄い革や内袋を縫ったりするのにたいていの人が使っています。
ミシンの使い方を覚えるためには最適だと思います。

工業用は用途別に特化したミシンですから、作りたいものが何でも作れるとは限りませんが
これでないとできない工程が出てきたときに買っても遅くないと思います。

工業用は自分で調整できることが前提で、
設定やメンテナンスはメーカーに依頼することになりますから
使い方をよく知っていないと扱いきれません。
指導やサポートがしっかりしているショップから買うといいでしょう。
新品と一緒に定番の中古品を扱っているお店もあります。
すでに同機種を持っている人から紹介してもらうと安心です。
家庭用ミシンと違って一度買うと買い替えはほとんど無いと思いますので
焦って決めないで、目的と予算その他よく考えてからの購入をお勧めします。

>本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?

まずお教室の先生や生徒さんがどのようなミシンを使っているか、
実際の使い勝手などを教えてもらってから購入してもいいのではないでしょうか。
レザークラフトといっても使用する革や作るアイテムによって
家庭用ミシンで充分だったり、職業用でないとムリとか専用ミシンが必要などいろいろです。

職業用ミシンは直線縫いしかできませんが、針や付属品の取替えで皮も帆布も縫えます。
対応できる布や皮の厚みに限界がありますが、
薄い革や内袋を縫っ...続きを読む

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q電動ミシンと電子ミシン

いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。

服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。
なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。

引っかかっている点は
1:フットコントローラーしかない
2:電子ではなく電動である(パワー)
上記2点は取るに足らないことでしょうか?
私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。

それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

Aベストアンサー

ミシンはちょこちょこ買い換える物ではないから、良い物を買った方が良いです。
ウチのミシンは縫製の仕事をしていた母親が、もう30年ほど前に購入した物です(シンガーだったかな?)
当時かなり高価だった代物ですが、今も家庭で使うだけなら十分動いています。
が、力がないので厚物が縫えません。
やっぱり厚物を縫うときに力がないと苦労します。スカートでもデニムだったり、複数枚重ねて縫う部分があると苦労しますから。
まあ今のミシンはうちのよりずっと力持ちだから大丈夫だとは思いますが。

あと、わたしは逆にフットコントローラーが良いと思います。
ボタンを押してスタートさせるものだと、微調整が効かないと思います。足だと早遅が自由なところが良いです。
ちなみに床に座ってテーブルで作業するときには、あぐらをかいて膝で踏んでます(慣れると以外と平気)

また、ミシンはある程度重さがないと駄目だと思います。最近はコンパクト、持ち運びが楽、というのが売りの安い物もたくさんありますが、軽すぎると布を回しただけで動いてしまいます。実物を見たときに揺すったり持ち上げてみることも大事だと思います。

それにしても、良いお友達ですね~
勉強頑張ってください。

ミシンはちょこちょこ買い換える物ではないから、良い物を買った方が良いです。
ウチのミシンは縫製の仕事をしていた母親が、もう30年ほど前に購入した物です(シンガーだったかな?)
当時かなり高価だった代物ですが、今も家庭で使うだけなら十分動いています。
が、力がないので厚物が縫えません。
やっぱり厚物を縫うときに力がないと苦労します。スカートでもデニムだったり、複数枚重ねて縫う部分があると苦労しますから。
まあ今のミシンはうちのよりずっと力持ちだから大丈夫だとは思いますが。

...続きを読む

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Qコンパクトミシンやハンディミシン

最近とても着れるような物ではないのですが、作ってる時間が楽しくて手縫いで簡単な子供服を作っています。
本当に初心者でヘタクソなんですが、どんどんハマってしまって、今後はちゃんと着れるような洋服を作りたいと思っています。
(今までできた服は完成した満足感だけで着ることなくしまってあります^^;)

そこで気になったのがタイトルのようなものなんですが、使い心地はどんな感じなのでしょうか??
オークションなどで購入した方のコメントを見ると「値段が値段ですので、それなりのもの」のようなんですが、やっぱりそれで洋服を作るというのは無謀なんでしょうか??

家のスペースの関係と価格、「私の手縫いよりは全然マシだろう」という理由でかなり魅力的に見えるのですが、ほとんど使えないようなものなら買っても仕方ないのかなぁとも思います。

なので使ったことのある方に詳しく教えていただけたらと思い、こちらに来てみました。
「使い勝手が悪い」というのはどういった面でのことなのか、またオススメの機種なんかもあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンパクトミシン、ハンディミシンは使った事がないのですが、一時期服作りを学び、趣味としていた経験からコメントをさせていただきました。

<どんどんハマってしまって、今後はちゃんと着れるような洋服を作りたいと>と仰られている事から

すぐに不満を感じてしまわれるのではないかと思います。
学校の家庭科でしかミシンを踏んだ事がないと言われる方が子供の服作りでミシンを踏むようになって

ミシンを買い換えるって良く聞きます。
私は元々パターンメイキングから生産管理まで学ぶ専門学校卒なので職業ミシン+ロックミシンを使っていますが

最近は趣味でミシンを踏む方でもかなり高機能もしくは高性能のミシンを使ってらっしゃいますね。

実際ミシンって安くはないですが、高機能である必要はない・・・と思います。

最近のミシンはほとんどがボタンホールも縫えます。
最低直線がキレイに縫え、デニムも最低4枚くらい重なってもしっかり縫えるパワーが欲しいですよね。

ある程度の性能があれば作れる作品の幅が広がるという事です。

下糸がぐちゃぐちゃっと絡まってしまったり、パワーがなくて先に進まず、針が折れたり、縫い直し、解きなおす・・・、
これでは時間もかかるし、布も傷みます。そういう意味で使い勝手が悪いと思われます。
十分な品質と性能のミシンだと調整がうまくいかないって事が滅多にないです。

ミシン屋さんとしては大体定価で10万くらいの物を勧めて来ると思いますが、中古だって良いと思いますよ。
元値が10万くらいで中古だと5万以下で買えないでしょうかね?

↓ちょっと私もビックリしたのですが、定価で10万を超える機種でもここまで安くなってますね。
しかもジャノメです。
http://www.curio-city.com/yuzawaya/8155/294204.html
(この機種がお勧めというわけではありませんが、JUKI・Brother・ジャノメあたりなら信頼できると思います)

ちなみに私は20年前に約10万円ちょいで買った職業用ミシンです。
重いし直線しか縫えないので家庭用ミシンに買い換えようとしましたが、ミシン屋さんに勿体無いといわれ
オーバーホールだけして、ボタンホールが作れるアタッチメントを買って現在に至ります。

長い目で見れば(今後も服作りをされるなら)新品であまり安い機種はかえって無駄になると思います。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/index.html

コンパクトミシン、ハンディミシンは使った事がないのですが、一時期服作りを学び、趣味としていた経験からコメントをさせていただきました。

<どんどんハマってしまって、今後はちゃんと着れるような洋服を作りたいと>と仰られている事から

すぐに不満を感じてしまわれるのではないかと思います。
学校の家庭科でしかミシンを踏んだ事がないと言われる方が子供の服作りでミシンを踏むようになって

ミシンを買い換えるって良く聞きます。
私は元々パターンメイキングから生産管理まで学ぶ専門学校卒...続きを読む

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Q家庭用ミシンとロックミシン

家庭用ミシンで、犬の服(大型犬)をハンドメイドしています。
スウェット生地でパーカーを作っているのですが、
何回か着用し数日を過ごし何度か洗濯もしています。
最近少し首回りが伸びて緩くなって来た気がします。
調度前身頃と後ろ身頃とパーカー部分を縫い合わせる所です。
リブを付けた袖まわりとウエスト部分は
大丈夫のようです。

将来販売に向けて勉強しているので教えて頂きたいのですが、この伸びてしまうのは、
大型犬で着ている時の動きが大きいからか、
家庭用ミシンで直線縫いとジグザグで縫っているからか、
それとも生地の問題なのでしょうか?
生地裁断前の水通しはしています。

Aベストアンサー

スウェット生地などのニット素材で、伸びてしまいやすい箇所については製作時に一手間プラスすることが必要です。

ミシンで直線縫いで縫う場合はニット用の伸び止めテープを使います。
普通の伸び止めテープではニットの伸びについていけなくて剥がれてしまうので、ニット用を使います。
見つからない場合は、薄手のニット用の接着芯を細くカットして代用可能です。

ロックミシンを使う場合はウーリースピンテープを一緒に縫い込みます。
ニットの既製服で肩や首回りのビロビロになりやすい箇所に使われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報