今年の春センバツは報徳(報徳学園)が鳴工(鳴門工)を下して優勝しましたが、今大会を振り返ってどう思いましたか?また、福工城東(福岡工大城東)の不正疑惑についてどう思われますか?

高校野球ファンの方、ご協力ください。

A 回答 (7件)

>しょうもないことで、出場辞退させる高野連が、今回のことには、妙に寛容なのは、どう考えてもおかしいですね。

高野連は本件に限らず変です。
21世紀枠はなくすべきです。この2校の枠のせいで、本当に実力で甲子園にいけるべき学校が2校も涙を飲むんです。

進学校で実力がある松江北?ばかばかしい!
進学校でありながら実力で甲子園を勝ち取ってきた学校は、いままでたくさんあります。
(秋田高校、土佐高校、札幌南高校、長崎北高校…)

最近できたHPのようですが、以下のURLは非常に参考になります。

参考URL:http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/in …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>21世紀枠はなくすべきです。この2校の枠のせいで、本当に実力で甲子園にいけるべき学校が2校も涙を飲むんです。
確かに僕もそう思います。しかし、いろんな「努力」をしている高校だっています。(でも今大会の2校は、どこが「努力」しているのかと思った)
>進学校で実力がある松江北?ばかばかしい!
>進学校でありながら実力で甲子園を勝ち取ってきた学校は、いままでたくさんあります。
確かに松江北はおかしすぎます。あんなもんどうして選ばれたと不思議です。
また、関東の候補だった土浦三高校が辞退したからといって何でまた選び直さないんですか?松江北より栃工(栃木・栃木工)の方がいい!

参考URLのHP、大変参考になりました。

#3のご回答に大賛成!

今春のセンバツを見ていて、21世紀枠が気になって仕方ありませんでした。昨年は+2校が21世紀枠だったから良かったのですが、今年はその2校のせいで、正規の枠が2校減ったのですから。

私は元高校球児です。かつ、進学校でした。私の学校は県大会の決勝まで何度か進出したことはありますが、甲子園出場はありません。
だからといって、21世紀枠で救済して欲しいとは、ちっとも思いません。予選を勝ち抜いた高校に失礼だと思います。

>しかし、いろんな「努力」をしている高校だっています

その努力はもちろん、賞賛に値します。しかし、「野球」そのものとは関係ありません。野球と別のところで賞賛すればよいのではないでしょうか。

現場の方(野球部の監督さんなど)の間では、21世紀枠に非難ごうごうと聞いています。

不正行為はわたしの高校ではやってませんでした。しかし、監督や捕手のサイン解読や、暗号でそれを打者に伝える、くらいはやってました。
    • 0
この回答へのお礼

21世紀枠は、結局高野連が決めたもんだし、今更話し合っても無駄なような気がしました。

道産子です・・・

特に鵡川を応援していたわけでは、ありません。
まさか、勝つとは思いませんでした。

たなぼたで出場して、予選を勝ち抜いてきた相手に
なんか悪いような、申し訳ないような・・・

確かに、コーチ陣は「甲子園経験者」で固めていたようですが・・・
(砂川北など)
「21世紀枠」って、今世紀永遠のものなんですかねぇ・・・???

今大会は、何か見所というのがあまりなかった・・・
(ここ数年はずっとそう・・・)
多様化の時代なのでしょう、人材が集まりにくくなっているのは・・・

不正行為はたまたま発覚したのでしょう・・・
(彼等はきっと、「自分達は運&要領が悪かった」ぐらいにしか、感じてないはず・・・
 そこが「そもそもの問題」でしょう・・・
 「多かれ少なかれ、皆やっている・・・」なのでしょう・・・彼等からすれば・・・
 昔からこういう事は噂ではあったはず・・・
 「何を今更、ワザとらしい」という思いです、私は・・・)

昔、母校の全校応援で相手校(甲子園出場常連校)の「不振な動き」を見た事があります。
その頃から、何も変わっていません。
私はその時点(20年前)から、高校野球は信用できません・・・
地元に頑張ってほしいのは、ヤマヤマですが・・・

根は深いです、この種の問題は・・・

この回答への補足

別にそういうわけではないと思うんですが。

• 0

あくまでも主観ですが、兵庫県に住んでいることもあると思うのですが、報徳が優勝したことは本当にうれしいです。

近畿勢で三木、智辯和歌山、金光大阪、平安が初戦敗退する中でよく頑張ったと思います。
そして、その智辯和歌山に勝った関西や準優勝校の鳴門工をはじめ、中国。四国勢が強い印象がありました。

福岡工大城東の件ですが、あの試合は6-5でしたが、もし宇都宮工の立場から見れば勝てた試合を邪魔されたかもしれない。しかし、福岡工大城東の立場から見れば不正行為のおかげで勝てたという思いはない。 と思っています。不正行為はいけないことですからそんなことをして勝っても仕方がないですしね。
そういえばベスト4の福井商にも「センバツ出場に支障がない」疑惑があった気がしますが、今となっては両方とも尾を引いていないことを望みます。

21世紀枠は今回のように普通の枠を減らしてまでする必要はないと思います。
ただ、実力を伴わないと出場できないことは32校とも同じである、と思っているので制度自体を非難するのはどうか、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

近畿勢はともかく、関東勢は全然だめでしたね。浦和学院(以下「浦学」)はベスト8まで進出しましたが報徳学園(以下「報徳」)に敗れてしまい・・・・。まあ浦学は健闘したので。埼玉県民の皆さんは浦学の活躍に感動(?)したかもしれません。
二松学舎(東京)は強打といわれながら開幕戦で早々に敗れ、日大三はこれまた報徳に負けたし・・・・。前橋も負け、水短(茨城・水戸短大付)も一回戦敗退、宇工(宇都宮工)は不正疑惑で負けたし・・・・。

とにかく、今大会は優勝校の報徳に負けましたね。

1回戦から強豪同士(報徳VS日大三)の対戦がくまれたのがもったいなかった。

正直いって抽選のときシード制してもいいのではと考えている。サッカー、ラグビーもシード制にしているので、高校野球もシード制にして初戦から強豪がぶつからないようにしてほしい。
ちなみにあのスパイ行為であるが、どうみてもゆるされないと思う。一番かわいそうなのは、城東の選手ではなかっただろうか。でも選手は」その逆境をはねかえしてよく2回戦はがんばったとおもいます。
PS:あの不正を働いた副部長は、自分の高校時代の同級生だった。(うそみたいな本当のはなし)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

「シード制」はあまりおもしろくないんですよね。(僕個人的な意見ですが)最初から強豪対強豪っていうのもおもしろいし・・・・。それに、いっつも強豪チームが勝ってたんじゃおもしろくありません。

スケールが小さかったと思います。

報徳が強いのは予想通りです。大谷の調子は良く
なかったけど、このチームには、リードを許しても、動揺しないそこ力があった。
鳴門工は全く、読めませんでした。福岡の話は、そもそも、どうして禁じられて
るのか、良く解らないのです。ベンチの外から、情報が入っても、構わないと思うんですが、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>ベンチの外から、情報が入っても、構わないと思うんですが

いや、あれだけは絶対に許しません!(僕が宇工を応援しているせいかな?)あんなチームに負けたとはなさけない!

お礼になっていなくてすいません。

平安が初戦敗退したのは、私の中では一番大きな出来事でした。

私の記憶に中には、平安の初戦敗退というのは、今までありませんでした。

後、不正疑惑ではなく、不正行為ですね。
監督が指示もしていないのに、顧問があんなことをするとは考えられない。
独断でやっても、意味が無いでしょう。
予選のときから、強豪と当たるときには、実行していたと思われても仕方ないでしょうね。

しょうもないことで、出場辞退させる高野連が、今回のことには、妙に寛容なのは、どう考えてもおかしいですね。
これも、スポンサーサイドを気にした行為ととられても仕方ないでしょう。

報徳は、今や、ジャンクスポーツの常連となってしまった金村選手が投手だった時以来の快挙ですね。
あの時、決勝で投げ合った、I投手は、結構、悲惨な道を、歩かれたようです。
(大学は、同志社で、当然野球部で頑張っておられましたが問題は、その後ですね...)
    • 0
この回答へのお礼

平安は結構甲子園に出てくる高校ですからね。僕もショックを受けました。(ショックいっても、関東勢を応援していたので、ほんのちょっとでしたが)

ごめんなさい、不正「疑惑」ではなく不正「行為」でしたね。確かにあれはおかしいですよね。未だに納得いかない。(地元の宇工を応援していたのでよけいに腹が立ちます)

報徳ってそれ以来の快挙だったんですね。I投手もかわいそうですね。

変なお礼ですいません。