今年の春センバツは報徳(報徳学園)が鳴工(鳴門工)を下して優勝しましたが、今大会を振り返ってどう思いましたか?また、福工城東(福岡工大城東)の不正疑惑についてどう思われますか?

高校野球ファンの方、ご協力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>しょうもないことで、出場辞退させる高野連が、今回のことには、妙に寛容なのは、どう考えてもおかしいですね。



高野連は本件に限らず変です。
21世紀枠はなくすべきです。この2校の枠のせいで、本当に実力で甲子園にいけるべき学校が2校も涙を飲むんです。

進学校で実力がある松江北?ばかばかしい!
進学校でありながら実力で甲子園を勝ち取ってきた学校は、いままでたくさんあります。
(秋田高校、土佐高校、札幌南高校、長崎北高校…)

最近できたHPのようですが、以下のURLは非常に参考になります。

参考URL:http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>21世紀枠はなくすべきです。この2校の枠のせいで、本当に実力で甲子園にいけるべき学校が2校も涙を飲むんです。
確かに僕もそう思います。しかし、いろんな「努力」をしている高校だっています。(でも今大会の2校は、どこが「努力」しているのかと思った)
>進学校で実力がある松江北?ばかばかしい!
>進学校でありながら実力で甲子園を勝ち取ってきた学校は、いままでたくさんあります。
確かに松江北はおかしすぎます。あんなもんどうして選ばれたと不思議です。
また、関東の候補だった土浦三高校が辞退したからといって何でまた選び直さないんですか?松江北より栃工(栃木・栃木工)の方がいい!

参考URLのHP、大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/06 06:29

#3のご回答に大賛成!



今春のセンバツを見ていて、21世紀枠が気になって仕方ありませんでした。昨年は+2校が21世紀枠だったから良かったのですが、今年はその2校のせいで、正規の枠が2校減ったのですから。

私は元高校球児です。かつ、進学校でした。私の学校は県大会の決勝まで何度か進出したことはありますが、甲子園出場はありません。
だからといって、21世紀枠で救済して欲しいとは、ちっとも思いません。予選を勝ち抜いた高校に失礼だと思います。

>しかし、いろんな「努力」をしている高校だっています

その努力はもちろん、賞賛に値します。しかし、「野球」そのものとは関係ありません。野球と別のところで賞賛すればよいのではないでしょうか。

現場の方(野球部の監督さんなど)の間では、21世紀枠に非難ごうごうと聞いています。

不正行為はわたしの高校ではやってませんでした。しかし、監督や捕手のサイン解読や、暗号でそれを打者に伝える、くらいはやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21世紀枠は、結局高野連が決めたもんだし、今更話し合っても無駄なような気がしました。

お礼日時:2002/04/07 06:22

道産子です・・・



特に鵡川を応援していたわけでは、ありません。
まさか、勝つとは思いませんでした。

たなぼたで出場して、予選を勝ち抜いてきた相手に
なんか悪いような、申し訳ないような・・・

確かに、コーチ陣は「甲子園経験者」で固めていたようですが・・・
(砂川北など)
「21世紀枠」って、今世紀永遠のものなんですかねぇ・・・???

今大会は、何か見所というのがあまりなかった・・・
(ここ数年はずっとそう・・・)
多様化の時代なのでしょう、人材が集まりにくくなっているのは・・・

不正行為はたまたま発覚したのでしょう・・・
(彼等はきっと、「自分達は運&要領が悪かった」ぐらいにしか、感じてないはず・・・
 そこが「そもそもの問題」でしょう・・・
 「多かれ少なかれ、皆やっている・・・」なのでしょう・・・彼等からすれば・・・
 昔からこういう事は噂ではあったはず・・・
 「何を今更、ワザとらしい」という思いです、私は・・・)

昔、母校の全校応援で相手校(甲子園出場常連校)の「不振な動き」を見た事があります。
その頃から、何も変わっていません。
私はその時点(20年前)から、高校野球は信用できません・・・
地元に頑張ってほしいのは、ヤマヤマですが・・・

根は深いです、この種の問題は・・・

この回答への補足

別にそういうわけではないと思うんですが。

補足日時:2002/04/07 06:19
    • good
    • 0

あくまでも主観ですが、兵庫県に住んでいることもあると思うのですが、報徳が優勝したことは本当にうれしいです。

近畿勢で三木、智辯和歌山、金光大阪、平安が初戦敗退する中でよく頑張ったと思います。
そして、その智辯和歌山に勝った関西や準優勝校の鳴門工をはじめ、中国。四国勢が強い印象がありました。

福岡工大城東の件ですが、あの試合は6-5でしたが、もし宇都宮工の立場から見れば勝てた試合を邪魔されたかもしれない。しかし、福岡工大城東の立場から見れば不正行為のおかげで勝てたという思いはない。 と思っています。不正行為はいけないことですからそんなことをして勝っても仕方がないですしね。
そういえばベスト4の福井商にも「センバツ出場に支障がない」疑惑があった気がしますが、今となっては両方とも尾を引いていないことを望みます。

21世紀枠は今回のように普通の枠を減らしてまでする必要はないと思います。
ただ、実力を伴わないと出場できないことは32校とも同じである、と思っているので制度自体を非難するのはどうか、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

近畿勢はともかく、関東勢は全然だめでしたね。浦和学院(以下「浦学」)はベスト8まで進出しましたが報徳学園(以下「報徳」)に敗れてしまい・・・・。まあ浦学は健闘したので。埼玉県民の皆さんは浦学の活躍に感動(?)したかもしれません。
二松学舎(東京)は強打といわれながら開幕戦で早々に敗れ、日大三はこれまた報徳に負けたし・・・・。前橋も負け、水短(茨城・水戸短大付)も一回戦敗退、宇工(宇都宮工)は不正疑惑で負けたし・・・・。

とにかく、今大会は優勝校の報徳に負けましたね。

お礼日時:2002/04/07 06:18

1回戦から強豪同士(報徳VS日大三)の対戦がくまれたのがもったいなかった。

正直いって抽選のときシード制してもいいのではと考えている。サッカー、ラグビーもシード制にしているので、高校野球もシード制にして初戦から強豪がぶつからないようにしてほしい。
ちなみにあのスパイ行為であるが、どうみてもゆるされないと思う。一番かわいそうなのは、城東の選手ではなかっただろうか。でも選手は」その逆境をはねかえしてよく2回戦はがんばったとおもいます。
PS:あの不正を働いた副部長は、自分の高校時代の同級生だった。(うそみたいな本当のはなし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

「シード制」はあまりおもしろくないんですよね。(僕個人的な意見ですが)最初から強豪対強豪っていうのもおもしろいし・・・・。それに、いっつも強豪チームが勝ってたんじゃおもしろくありません。

お礼日時:2002/04/07 05:42

スケールが小さかったと思います。

報徳が強いのは予想通りです。大谷の調子は良く
なかったけど、このチームには、リードを許しても、動揺しないそこ力があった。
鳴門工は全く、読めませんでした。福岡の話は、そもそも、どうして禁じられて
るのか、良く解らないのです。ベンチの外から、情報が入っても、構わないと思うんですが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ベンチの外から、情報が入っても、構わないと思うんですが

いや、あれだけは絶対に許しません!(僕が宇工を応援しているせいかな?)あんなチームに負けたとはなさけない!

お礼になっていなくてすいません。

お礼日時:2002/04/05 17:03

平安が初戦敗退したのは、私の中では一番大きな出来事でした。


私の記憶に中には、平安の初戦敗退というのは、今までありませんでした。

後、不正疑惑ではなく、不正行為ですね。
監督が指示もしていないのに、顧問があんなことをするとは考えられない。
独断でやっても、意味が無いでしょう。
予選のときから、強豪と当たるときには、実行していたと思われても仕方ないでしょうね。

しょうもないことで、出場辞退させる高野連が、今回のことには、妙に寛容なのは、どう考えてもおかしいですね。
これも、スポンサーサイドを気にした行為ととられても仕方ないでしょう。

報徳は、今や、ジャンクスポーツの常連となってしまった金村選手が投手だった時以来の快挙ですね。
あの時、決勝で投げ合った、I投手は、結構、悲惨な道を、歩かれたようです。
(大学は、同志社で、当然野球部で頑張っておられましたが問題は、その後ですね...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平安は結構甲子園に出てくる高校ですからね。僕もショックを受けました。(ショックいっても、関東勢を応援していたので、ほんのちょっとでしたが)

ごめんなさい、不正「疑惑」ではなく不正「行為」でしたね。確かにあれはおかしいですよね。未だに納得いかない。(地元の宇工を応援していたのでよけいに腹が立ちます)

報徳ってそれ以来の快挙だったんですね。I投手もかわいそうですね。

変なお礼ですいません。

お礼日時:2002/04/05 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q影の薄いセンバツ「紫紺の」優勝旗

夏の高校野球は常総学院の優勝で幕を閉じ、木内監督勇退の花道を飾りましたが、同大会で、沖縄尚学の金城監督も勇退しました。

その金城監督が、’99年のセンバツで優勝した際、インタビューで、「深紅の優勝旗を沖縄に持ち帰れてうれしい」と言う意味の発言をされたのです。
えっ、「深紅」は夏の優勝旗ですよね?もう春夏連覇した気になっておられるのか?と一瞬思ったのですが、どうやら金城監督は、「深紅」は「優勝旗」にかかる枕詞だと思っておられたようです。(まるで「きっちりと」が「犠牲フライ」の枕詞であるかのように)

このように、夏の優勝旗の「深紅」に比べて、春の優勝旗の「紫紺」は知名度が低いように思われます。なぜでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

(毎日新聞社のPR不足か?野球アニメの影響か?)

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

正直なところ深紅と紫紺は単に言い間違いだと思います。
なんやかんやといいながらも優勝監督は
優勝した時のイメージするもんです。
じゃぁ何故、間違えたか?
春は開会式のときに準優勝旗もかえされます
この色が深紅だからじゃないでしょうか?
「ああなれたらいいなぁ、ああなるんだ」というイメージングがそう錯覚させたのかもしれません。

まぁ春は選考委員会の胸一つですが
夏は正直一回でもまけたらそこで終わり
普通はそこで3年生はユニフォーム脱ぎます
高校生最後の試合ということで
特別な感情もあると思います。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Q春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。

さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか?
好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。

僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

Aベストアンサー

今回の優勝高校は?大変難しいと思われます。
対外の優勝候補は「常葉菊川」「横浜」「東洋大姫路」「明徳義塾」などと
世間から注目されています。
私の回答ですが、下記の通りです。
 (1)「常葉菊川」・・・確実な全体的にまとまっていると思います。
          但し、あえて「投手力」が欠点だと思います。
          明治神宮で優勝とかしてまいすが、投手陣
          の防御率が悪い。選抜大会はトーナメント
          と言うのが鍵です。抽選が最悪です。
 (2)「横浜」・・・・・派手な選手はいませんが、守備・走塁が主
          な軸です。打率的にも全国レベル並だと思
          います。それまた抽選が・・・。
          うまくいけば準々決勝で「常葉菊川」かも。
 (3)「東洋大姫路」・・守備力にはかなりの評価!でも長打力が少
          ない。一関学園が鍵かも。抽選はまあまあ
          かなあ。
 (4)「明徳義塾」・・・私はある意味『優勝候補筆頭』にあげてい
          ます。かなりのデーターを集めましたが、
          信用に物かは・・・?。但し、長打力・繋
          ぎ野球・小技・走塁は定評があります。何
          と言っても「常葉菊川」「横浜」を練習試合や
          大会でも苦しめているのがわかります。抽
          選も最高の場所でしょう。うまくいけば準
          決勝で「東洋大姫路」か「智弁和歌山」ぐらい
          と対戦ですね。
 (5)「明豊」・・・・・ひそかな優勝候補だったが・・・。抽選で
          よりによって「常葉菊川」ですよ。何でかと
          言うと選抜大会はここ最近初優勝がかなり
          の確立。投手力は弱いが打線が最高。前半
          に点を取れないが、7~8回に70%以上で3
          ~5点を取っています。
 (6)「慶応」・・・・・大穴かなぁ。ただジンクスが一つあります
          。各方面で「横浜に絶対に勝てない!」と言
          う事。しかし近畿地方と東北地方にはかな
          りの確立で勝利をしています。

ま~参考になるかは別で、青春時代を思い出します。
私も高校球児ですので・・・。
それと中学野球の審判員資格を習得しました。
どの学校も頑張って頂きたいです。

今回の優勝高校は?大変難しいと思われます。
対外の優勝候補は「常葉菊川」「横浜」「東洋大姫路」「明徳義塾」などと
世間から注目されています。
私の回答ですが、下記の通りです。
 (1)「常葉菊川」・・・確実な全体的にまとまっていると思います。
          但し、あえて「投手力」が欠点だと思います。
          明治神宮で優勝とかしてまいすが、投手陣
          の防御率が悪い。選抜大会はトーナメント
          と言うのが鍵です。抽選が最悪です...続きを読む

Q春のセンバツ大会 紫紺の優勝旗の画像を探しています

もうすぐ春の選抜高校野球大会が始まりますね!今からとても楽しみです!

ふと気になったのですが、夏の大会の優勝旗は見たことがあるのですが、センバツの優勝旗はあまり記憶にありません。

いろいろ調べたところ、紫紺という色の優勝旗らしいのですが、是非写真で見てみたいです!!

もし画像などがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでいいかな?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/05spring/

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/05spring/

Q阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。

これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。

巨人は
1・高年俸2軍が次々ともどってきている
2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能
3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた
4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調
5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ
6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている
これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。

賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

既に皆さんが回答してるように、
リーグ優勝は阪神で決まったようなものです。
私は中日ファンですが、阪神、横浜以外の
4球団で最終ステージ(CS)を賭けたペナントレースがスタートしたと思っています。

ちなみに
>4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調

復調した事により、オリンピックに連れてかれちゃうのでは?

リーグ優勝どころか、中日、巨人ですら2位、3位以内に入れるかっていうのもわからないですよ。広島、ヤクルトだって侮れないです。

どちらにしろ、クライマックスシリーズのおかげ(?)で今シーズンみたいな1チーム独走でもセリーグの灯が消えずに見れてます。

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報