【サービス】…と聞いて
あなたが思い浮かぶ言葉をどんどん挙げてください。
☆まぢめなのお願いします。(^▽^;)

  
 

A 回答 (3件)

相手に対する思いやりの形。



なんか変な感じもしますが、今接客業のアルバイトをしている私の答えです。
接客業ですから、そのほとんどがサービスなんでしょうけど、今自分に「私がしている仕事はサービスなのかな?」って考えるとちょっと違うかなぁって思うんですよね。
お客様にサービスというものをしたなぁって思うのは、相手も自分もいい気持ちでやり取りが出来たときですね。
一方的に与えるだけがサービスでもないなって思います。

単純に「サービスをした」って言うと、なんだかおまけをしたってイメージに見えますね。
    • good
    • 0

(1) タダのモノ全て


(2) 顧客に対して行う行為全て

(1)は日本人の持つ「サービス」観ですね。
例えば、TVショッピングの「今ならコレもついて9,800円」とかいうときの「コレ」、新聞代の「最初の一か月分」とか、あと「値引き」も「サービス」に含まれますかね。

(2)は外資のサービス観です。
LVとかなら、接客態度、商品の修理/メンテナンス、新モデルのアナウンスなどアフターフォロー全ても含まれますかね。

よく言われることですが、サービス観において日本と外国が決定的に異なるのは、外国では「サービスは有償が基本」ということです。(無論、タダのこともあります)

商品の修理を例に挙げると、より新品に近い水準に仕上げることが、すなわち「より良いサービス」ですよね。
LVに修理を依頼すると、どこよりも良い仕上がりになるのであれば、それがすなわち最高のサービスでしょう?

顧客が喜ぶことをするわけだから、その対価は当然いただくわけです。

もっとも、何に対して満足感を得るかは、個々人で違いますから難しいですが。

質問の趣旨とはズレてるような気がしますが、参考になりますかね?
    • good
    • 0

警察の取り締まり(笑)



シートベルト違反、スピード違反、駐車違反等で捕まえるのも、全て、私たちが事故に合わないように、事故になる前に有料で捕まえてくれるサービス業です。(笑)

お役所仕事は基本的に国民に奉仕する仕事だからサービス業なんですよね。でもでもどのお役所でもサービス悪いですよね。その店警察の交通取り締まりのサービスは過剰とも言えるサービスですな。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
m(__)m

ρ(・д・*)コレ、実は
老舗ブランド【LV】の
2003年度入社試験なんですぅ!!(>_<)

私も一生懸命考えてるんですけど・・・
omi519さんならどう考えますかねぇ?

ぜひ他の質問にも
答えてみてください♪

    

補足日時:2002/04/05 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【金は一ヵ所にまとまって動く方が強い】とはどういう意味でしょう? 例を挙げてみてください。

【金は一ヵ所にまとまって動く方が強い】とはどういう意味でしょう?

例を挙げてみてください。

Aベストアンサー

・仕手先
・M&A
・財政投融資
・その他

Q「水」と聞いて思い浮かぶ企業を教えていただけたらと思います。優良企業や

「水」と聞いて思い浮かぶ企業を教えていただけたらと思います。優良企業や成長株の企業なんか教えていただけたら幸いです。

ちなみに私が思い当たる企業は
水処理→栗田、オルガノ、荏原
膜→旭化成、クラレ
コンサル→日水コン

これくらいしか思い浮かびません(汗)

Aベストアンサー

http://ns.toray.co.jp/csr/highlight/hig_002.html
東レが漏れています。
また、下記サイトが役に立ちます。
抜粋すると、
「水メジャーと呼ばれる、世界の上下水道市場のシェアの約8割を握るといわれる、仏スエズ、仏ヴェオリア・ウオーター、英テムズウオーターの3社に対抗していくことが狙い」として、オールジャパン体制が作られ、関連企業が集結しています。

http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=135863&dt=2009-01-22

Q文民が自衛隊を統制する仕組みはなんと呼ぶのですか?調べたところ、文官統制、文民統制という言葉が出てき

文民が自衛隊を統制する仕組みはなんと呼ぶのですか?調べたところ、文官統制、文民統制という言葉が出てきたのですがイマイチ理解できません。これについて高1の私にも理解できるような簡単な解説をお願いします。

Aベストアンサー

統帥権と言って軍隊を指揮する権限です。戦前の旧憲法下では天皇が持つとされてきました。日清、日露そして太平洋戦争と続く中で、軍部の力が増し時の内閣総理大臣を頂点とする政府に対し、天皇の大権である統帥権は政権から独立したものであると主張し始め、軍部の独走を時の政権はコントロールすることができなくなりました。
軍隊は武力を持っている為それが暴走し始めると、食い止める手段はなかなか難しくなります。したがって平時から軍隊を指揮する最高権限は軍人(武官)ではなく内閣総理大臣であると規定し、内閣総理大臣は文民(軍人ではない)でなければならないと定めたのが文民統制です。

Q【あなたが生きる力を貰うもの、ことを】教えてください。 ただし、親子、恋人は除きます。

【あなたが生きる力を貰うもの、ことを】教えてください。

ただし、親子、恋人は除きます。

Aベストアンサー

極悪を潰す事に全力で戦い、生きている実感を得ています。

Q【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】という会社に入社しても学ぶものは

【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】という会社に入社しても学ぶものはないのでは?

入社して自分で走って行ってくれということは学べる人がいないってことですよね。

自分が最前線ならこの会社から何が学べるのでしょうか。

Aベストアンサー

学ばせてくれるのは、大会社だけです。

一般的に、それ以外では、見て盗むしかありません。
誰も親切に他人に教えてくれる甘い人はいません。

だって、いつ退社するか分かりませんから。
困ろうが知ったこっちゃないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報