アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL環境でパソコンからテキストデータなどのFAX受信を再現したいのですが、これって可能でしょうか?

当方環境は
 回線:NTTフレッツADSL8MB
 モデム:NTTレンタルADSLモデム
 導入ソフト:AtFAX Pro
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般電話回線が引いてあれば可能です。

FAXは電話局の交換機を経由して通信します。
一方ADSLは交換機に入る前ですスプリッターで分離され各プロバイダーのコプロ又は地域IP網に接続されます。
ですからタイプ2のADSL回線専用ですとFAXは出来ませんがタイプ1ですとOKです。
但しモデムはADSLモデムではなくPC内臓の電話FAXモデムを使用しますので別途モジュラージャックを繋ぐ必要があります。
繋ぐ際にはスプリッターより前(電話局に近いほう)に繋いでください。

この回答への補足

回等ありがとうございます。
当方、どちらのタイプを選択していたか分からないので、調べてみようと思います。

あと、タイトル質問とは違う内容で申し訳ないのですが、タイプ1とタイプ2の機能差、というかタイプわけの概要をよろしければ教えていただけませんでしょうか?

• 0

タイプ1は電話(フォーン)と共用で電話交換機接続され同時にADSLにも接続されている物です。

したがって両方の信号を分離するためにスプリッターを使用します。
タイプ2はADSL専用に別回線を引き込んでありこれは電話交換機は一切通過しませんのでFAXは使用できません。(当然電話で相手と会話も出来ません)
残念ながらADSLでは直接FAXの送受信は行えませんがインターネット経由でメールとFAXの変換をして送ってくれるサービスがあるようです。
私は詳しくは知りませんので他の相談として新たに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回等ありがとうございました。

>メールとFAXの変換をして送ってくれるサービスがあるようです。
こちらの方向で調べてみようと思います。

スプリッタの一般電話用の差し込み口にアナログFAXモデムを接続してやればいいかと思います。

モデム内蔵タイプのPCでしたらそこからスプリッタの一般電話紀要の差し込み口にさせばいいですよ。

ADSLのデータ通信部分ではFAXはそのまま送れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
saxtukanさん回答とあわせて、考え方はわかりました。

また、追加の質問なのですが、たとえばFAX信号を送信可能なADSLモデムという物はないのでしょうか?

よろしければ、お答えください。