アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が下肢に軽い障害があります。具体的には、足の甲を上に向ける筋肉が弱く歩く時につま先がひっかかってしまい転びそうになります。現在は白い樹脂製の装具を足につけています。つけていると足をL字型に固定するので歩きやすいのですが装具が足首の上と足の甲の上まで出る為、夏でもブーツしか履けません。もう少し薄いファイバーやカーボンで装具を作っていただけるような相談ができる会社を知っている方がいたら是非お教えください。障害の程度から考えれば贅沢なお願いかもしれませんがもう少し目立たない装具でせめてローカットのスニーカーをはかせてやりたいのです。ご存知の方がいたら是非お願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような装具を付けているので、norifurickさん、奥さんのお気持ちは良く分かります。

もう少し薄い物を探していらっしゃるようですが、今はその白い樹脂製の装具が一番しっかりしていると聞きました。筋力が無くつまづいてしまう状況なら、やはりある程度しっかりした物を付けて歩いた方が安全だと思います。私も諦めました。
だから考えを逆転させて、装具はしっかりした物を付け、靴を選ぶというのはどうでしょうか?と言っても、なかなか装具を付けてピタッと入って、おしゃれでっていうのは無いですよねぇ~。。。
奥さんは夏でもブーツを履いていらっしゃるようですが、スニーカーは履けませんか?私はいつもズボンにスニーカーを履いています。見た目にはバレないし(笑)。
靴を選ぶのはハッキリ言って大変です。でも、出来るだけつま先が上がっていて、かかとがカットされた物で、底は固めなら歩きやすいですよ。とにかく気に入れば、履いてみるといいと思います。
スニーカーは紐で調節できるので、装具を付けて横幅が広くなっり、甲が高くなった足にでも、入るものが多いです。
ただ、クツベラがないとかかとの部分が入り辛いので、出先で一度脱ぐと履き辛いという難点もあります。
でも、norifurickさんの奥さんも、一度スニーカー試してみて下さい!
楽しく歩ける事を願っています!
それと、最近では装具を付けたままで履ける靴を作ってくれる会社もあるみたいですよ。参考URLのところの他に、私の家の近くにも出来たみたいでチラシが入っていました。こういうの見るだけでも嬉しくなりますよね!なんていうか、方法とか可能性ってあるんだなって(笑)♪

norifurickさんが奥さんの事を考える想いは、贅沢なんかじゃなく、素敵です!
では、生意気言ってすみませんでした。

参考URL:http://www.your-side.net/
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。早速スニカーも試してみます。なにより同じ境遇の方からアドバイスをいただき励みになりました。本当にありがとう。ございました