このカテゴリーでよろしかったでしょうか。。。

使いかけのテレカがたまっていました。
中途半端なまま、忘れてたまったものだと思うのですが
やっぱり、テレカとして使うほかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1の方が言われるように、NTTの支払いに使えます。



でも、もしお気持ちがあるなら、↓に送ってあげると、とても喜ばれます。

東京都亀戸6丁目24番4号 AFLAペアレンツハウス内
財団法人がんの子供を守る会

小児ガンの子供がいると、両親も遠い病院での付き添い生活が大変です。
大変なお金がかかるのに、自宅などへの電話連絡も苦労してみえるようです。
1度数でも残っていれば、そんな家族に寄付できるそうです。

この回答への補足

いちおう念のため、ホームページで調べて電話して
聞いてみましたら、そういった寄付も受けつけておられるようです。
少しですが、送りました!本当に回答ありがとうございました!

補足日時:2002/04/26 17:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

募金箱に入れるとかもチラッとは考えたんですが、
現金でないものは、かって迷惑なだけでは?と思ってしまって
まさか、そういう寄付もできるなんて思ってもみませんでした。
具体的に送付先まで教えて頂いてありがとうございます!
金額的に小額でも、使いかけテレカでも寄付ができるなんて
少しでも役に立つならわたしもうれしいです。
送ろうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 18:25

NTTの支払いに「使いかけ」のテレフォンカードはダメですよ。


実際、断られて「未使用だけです」と言われましたよ。

「使いかけ」じゃなくて
「使用済みテレカ」と「未使用テレカ」なら、
ボランティアの為に集めていると言うのがたくさんありましたよ。
(参考URL)

これは「使用済みテレカ」を集めている所です。
http://www.tr-108.co.jp/KAIGO/VN/Html/teleca.html

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c6%a5% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/26 17:13

オークションで売ろう。


残金の20%~30%OFFで良いなら、多分売れるでせう。
50%OFFなら確実に売れるでせう。。。。。。。。。
(私が落としたりして(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 18:22

#1の方が書かれている「NTTに持って行き代金の代わりにする」というのは、基本的に未使用のものに限ってますので使いかけはできません。


ボランティアでテレカを集めているところがあるのでそこに送ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目からウロコでした~~!
使用済みテレカは、集めて寄付してるんですが
もし、具体的に団体名などをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/04/05 18:21

NTTに持っていくと、1枚50円(+消費税)の手数料で通話料金の支払いができると聞いたことがあります。



基本料金には使えないそうですが、自動引き落としにしている場合でも、テレカで支払いできるそうです。

かなり前に聞いた話しですので、自信はありません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに持っていくと
NO2の方の回答と同じで
>基本的に未使用のものに限ってますので使いかけはできません。
といわれてしまったのです(^^;
通話料金の支払い(将来にあたるものでも)に
できる分はそうしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用途中のテレカの使い道

実家を整理していたら、使用途中のテレフォンカードが数枚出てきました。今更、公衆電話はほとんど利用しないので、できれば返金または固定電話費用への充当などで利用できれば嬉しいのですが、どなたかよい処理方法をご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「テレホンカード 途中」で検索してみたところ、入院中の人に「お見舞いの品」として差し上げると喜ばれるというのを幾つか見ました。

確かに、病院では未だに携帯電話が制限されてる事が多いでしょうから、入院患者さんにとっては公衆電話が主な通話手段になると思われます。

お知り合い等に入院されている方がいれば、その方にお譲りしてはどうでしょうか。

NTTが使用途中のテレホンカードを返金や充当に認めてない以上、ご自身が使う予定が無ければ、上記の方法が一番適切かと思います。

Q未使用テレホンカードの賢い使い道

先日、家の片付けをしていたら、未使用のテレホンカードが大量にでてきました。
何々記念等の頂き物が殆どで、価値のありそうなもの(レアもの、プレミアもの)は含まれておらず、最近は電話も携帯電話ばかりで、公衆電話でテレホンカードを使って電話することも皆無の状態です。
ですので、こういった使い道のないテレホンカードをもっていても仕方ないので、どうにか有効利用しつつ処分できればと考えておりますが、プライベートな内容のカードも多く含まれているため、簡単に金券ショップで換金することもできず、処分に困っています。そのまま捨ててしまうのも忍びないですし・・・。
そこで、こういった使い道のないテレホンカードの賢い有効活用術や処分方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、申請用紙を送ってもらえます。
必要事項を記入して、未使用テレカと一緒に送り返せばOKです。

ここで知っておかなければいけないのは、
・1枚につき50円の手数料が「別途」必要
(50度数テレカの場合、450円分の通話料になるのではなく、500円分の通話料になるが、その他に手数料50円を取られるということです。実質的には450円分が浮くことになりますが)
・送り返す際、配達記録で郵送するよう指示されている。取り扱い窓口が近い場合は、面倒でも窓口に行った方が、安くなることもある。(郵送費>交通費の場合)
・通話料にしか充当できない。
(基本料には充当できない)

最近は、携帯電話ですぐ通話できますし、地下にもぐっても圏外にならない事も増えてきましたよね。
でも、全ての場所で携帯電話が使えるとは限らないし(電波が届かない地域、深い地下などあります)、病院でも基本的には携帯電話は使えません。
何枚かは、そういう場合の予備として、テレカを残しておくことをお勧めします。

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、...続きを読む

Qテレホンカードの穴の見方を教えてください。

使用した穴のあるテレホンカードの残り度数を知りたいです。
公衆電話に通す以外にはっきり分かる方法はなさそうなので、
穴の見方を教えてください。例として・・・

1)「30」と「50」の間に穴が開いているカードは残り301円~499円
  ですか?通話料は10円単位だから310円~490円と考えた方が
  良いでしょうか?
2)「0」と「1」の間だと短時間(3分以内?)なら使えるのでしょうか?
3)「0」の下に穴が開いていれば残額0円ですが、ずれてしまって 2)の
  ような感じになっていることもありますか?

素直に公衆電話に持っていくべきでしょうが、何枚も使いかけのが
あって1枚1枚通すのが大変なので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1)「30」と「50」の間に穴が開いているカードは残り301円~499円
>   ですか?通話料は10円単位だから310円~490円と考えた方が
>   良いでしょうか?

後者ですね。

> 2)「0」と「1」の間だと短時間(3分以内?)なら使えるのでしょうか?

そういうことですが、実際の時間は通話先次第ですね。

> 3)「0」の下に穴が開いていれば残額0円ですが、ずれてしまって 2)の
>   ような感じになっていることもありますか?

バグがない限りあり得ないです。
もしそういうカードがあるならNTTへ連絡すべきです。

Q305度(使用中)のテレホンカードを家で見つけたのですが

昔使用できた305度のテレホンカードを家でみつけました。しかも、少し使用していたらしく穴が空いてました。(私が使ってた訳ではないのですが)今の公衆電話では使えなくなっているので、このテレホンカードは電話局へ行ったら交換してくれるのかな?とか固定電話の支払用に使えるかな?と思ったのですが、未使用ならともかく少し使用しているので自信がありません。このテレホンカードはどのように交換してもらうのが良い方法かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、公衆電話周辺にあるテレホンカード購入機で1000円のカードを買ったところ1度も使わずに使えないことがありました。硬貨が全くなかったので仕方なく
買ったカードなのに。。。それも使えない。そんなことがあるのだろうか?
このままでは詐欺にあったようで腹立たしいのでその購入機の下にあった連絡先に
後日電話したことがありました。最寄のNTTで交換するとの返答でした。
ちょうどNTTに用があった際にその他に同様にまだ度数がありながら磁気の関係か使えなくなったカードを貯めておいたものを一気に持って行きました。
1枚1枚残高を確認して返金してくれました。(正確に覚えていないのですが
確か現金で返金してくれたような記憶があります。)NTTに残高を読み取る機械があります。窓口の方も慣れていましたのでたぶんそういった方も多いのだと思います。料金関係の窓口で聞いて見て下さい。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q古い携帯から画像を取り出したい

とても古い携帯(解約済)から思い出深い大切な画像を取り出したいのですが、うまくいきません。
いい方法をご存じの方、教えていただけませんか。

機種はドコモのMOVAのN253iです。ケーブルでパソコンとつなげば何とかなるかと思いましたが、差込口は充電器接続用のものとヘッドフォンのような絵のついたものの2か所しかなく、メモリカードにすら対応していません。

欲しい画像を開いた状態でメニューを押すと、「赤外線送信」というのがあったので、今使っているドコモのFOMA SH705iIIを赤外線受信状態にして送信を試みましたが、互いに「相手が見つかりません」のメッセージが。
世代が違いすぎたかと思い、昔使っていたドコモのMOVA SH505iを引っ張り出してきて、同じように赤外線送受信を試みるも、やっぱり互いに「相手が見つかりません」の表示が。
メーカーが違うとダメなのでしょうか。

あとは、N253iと同メーカーで世代も近い機種でメモリーカード対応のものを探してきて、一つ一つ赤外線送受信をするくらいしか思いつかないのですが、今どきそんな古い機種は手に入らないだろうし…

諦めるしかないのでしょうか。こんなことなら、まだ使用してた頃にメールに添付してばんばん送っとけばよかった…

とても古い携帯(解約済)から思い出深い大切な画像を取り出したいのですが、うまくいきません。
いい方法をご存じの方、教えていただけませんか。

機種はドコモのMOVAのN253iです。ケーブルでパソコンとつなげば何とかなるかと思いましたが、差込口は充電器接続用のものとヘッドフォンのような絵のついたものの2か所しかなく、メモリカードにすら対応していません。

欲しい画像を開いた状態でメニューを押すと、「赤外線送信」というのがあったので、今使っているドコモのFOMA SH705iIIを赤外線受信状態にして...続きを読む

Aベストアンサー

転送ソフトは有るようですが…^^;

 参考:http://www.n-keitai.com/guide/download/n253i/mova/
いかんせん、
 ・PDC用通信ケーブル
 ・USBなら、USBケーブルドライバ
が必要なようです。
古いPCなら、シリアルケーブルが繋がるでしょうから、上記ソフト
も使える可能性が高いのですけどね…。

因みに、PDC通信ケーブルとは
 参考:http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb-pdc2/
こんなケーブルです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む


人気Q&Aランキング