今回、PostgreSQLとAccessをリンクするため、
「PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版」を使っています。


環境は、  Windows 98 Secoud Edition をCドライブに、
        Windows 2000 Professnal  をDドライブにと、デュアルブートです。
       PostgreSQL-Native-7.2-win32
       Access2000
        ( 以下の操作は、Windows 2000上で行っています。)


問題は、http://labo.heisei-tech.co.jp/pgsql/ のHPを参考に進めておりましたが、Accessからの操作の中で、「テーブルのリンク」画面で、リンクを張りたいテーブルが表示されません。

これまで、行った作業の中で、気になる個所は、PostgreSQL ODBC Driver のインストールです。

一度、インストールを行ったのですが、「system32」の中で「psqlodbc.reg」と
「setting.reg」を実行してしまいました。(本当は、デスクトップなどの他の場所?)

そこで、インストールの操作を間違えたと思いまして、一度、ODBCでの4つのアイコン(psqlodbc,setting,readme.txt,psqlodbc.dll)を削除しまして、もう一度ダウンロードし直しました。

そして、1つ気がついたのは、一度目の展開時は、「psqlodbc.reg」「setting.reg」と
表示されていたのですが、二度目の展開時には、「psqlodbc」「setting」と、「reg」が付いていない点です。

やはり、一度展開すると、システム上に「psqlodbc」と「setting」が残っているのでしょうか?

それとも、他に問題点があるのでしょうか?
(PostgreSQL-Native-win32版では、接続方法が少し違う・・とか。)


大変申し訳ありませんが、お時間ありましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



一連の作業の中で、どこまではきちんと成功しているのでしょうか?
もし「ODBC Database」が選択できないのでしたら、ODBCドライバがきちんとインストールできていないのでしょうが、データソースが選択できて、コネクションの設定もすることが出来るのなら、PostgreSQL側の設定が間違っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、PostgreSQL側の設定が、少し間違っていたようです・・。
PostgreSQLで、「createdbで、データ-ベースを作らないといけない」ことがわかったのですが、Native-win32版では、createdb出来ないのです。
今は、他の方法で接続を考えています・・。(T_T)

お礼日時:2002/04/16 13:44

こんにちは。



ODBCドライバマネージャはきちんと入っていますか?

参考にされたサイトの「ODBCデータソースの確認方法」でODBCデータソースは確認できていますか?

参考URL:http://www.interwiz.jp/software/PsqlODBC/

この回答への補足

早い、回答ありがとうございます。

ODBCドライバマネージャは、きちんと入っています。

データソースも確認して、設定方法通り、操作を行っていますが、テーブルが表示されなくて、困っています・・・。

補足日時:2002/04/06 06:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング