ふと思ったのですが、クローン人間が実際に出来るとして、その人の記憶までコピーできるのでしょうか。
 また同じような質問で物質転送装置(映画「ザ・フライ」のような)が出来たとしても、ある人間を転送させたときに記憶までも体と一緒に転送させることが可能でしょうか?
 可能だとしたら「記憶」というものはどうやって形作られているのか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

クローンは遺伝子が同じというだけで記憶はコピーされないと思います。

たとえが違うかも知れませんが一卵性双生児は同じ遺伝子を持っていますがそれぞれ別の人格(別の記憶)です。

物質転送装置のほうは物理的構成が完璧に同じになるように転送されるということであれば転送先の人は転送前の人と同じ記憶を持っていると思います。

記憶は脳の神経細胞が相互に絡み合って電気的なネットワークを形成することでできているというようなことを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。最後の文なんですが、これが記憶のシステムだとすれば第三者が何らかの方法である人間に経験したことないことを記憶として植え付けることが可能ということでしょうか。(洗脳や暗示とは別に物理的にということで)

お礼日時:2002/04/05 21:19

>クローン人間が実際に出来るとして、


>その人の記憶までコピーできるのでしょうか。

できません。
クローンとは「歳の離れた双子のようなもの」と言われます。
同じ遺伝子情報を持って作られている肉体を持つ、というだけで、
記憶、性格などは同じものにはなりません。
しかも、年齢差があります。
たとえば、今、二十歳の人のクローンを作ろうとすると、
その人から遺伝子を取り出して、受精卵とします。
それを成長させていくわけですから、少なくとも20歳の年齢差が生じます。
ただ、クローンはいくつも作れますから、
同じ遺伝子情報を持った同じ年齢のクローンは作れます。


分かりやすい例(以前テレビで言っていました)
「ジョン・レノンのクローンを作っても、ビートルズは再結成できない。
 それどころか、歌手になるかどうかも分からない。
 それは、生まれてからの生活環境で決まるのだから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かに同じ人間を作ったとしても、出来てからのすごし方で顔、体つきなんかも変わってくるんでしょうね。そうなると成長したことで体の構成は同じなのに、外見は全く別人て人間になるんでしょうか。まあ自分としてはあまりこいうことを研究してほしくはないと思いますね。人間が踏み込んではいけない領域だと思います。

お礼日時:2002/04/05 21:29

クローンについてですが、遺伝子は身体の設計図なので、それをコピーしても


我々が親の記憶を引き継いでいないのと同じく、クローンも記憶を引き継がないと思います。

変な例えですが、クローン人間は設計して完成されたばかりのパソコンの
ような物で、記憶できたりリアクションする為の回路は整っていますが
何もできません。記憶はそんなパソコンにソフトをインストールすると
いう感じに考えられると思います。

ちょっと違うかな・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なるほどな例えですね。ということはクローン人間は記憶がない、つまり生まれたての赤ちゃんのようなものなんですかね。となると他の質問でもありましたが、自分の臓器移植のため等に使われる正に「道具」となるんですね。そう考えるとクローン人間を作り出すということは自分としては許せないことですね。

お礼日時:2002/04/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓ドラ・冬鳥のユンジについて

韓ドラ・冬鳥のユンジ(ドヒョンに片思いしているミニの友人)って
他の韓ドラで見た記憶があるんですが、思い出せません。
出演ドラマ、もしくは名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

イ・ユジョンでしょうか?↓

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/iyujon_p.html

http://koreaenta.exblog.jp/2412112

Q私は大学で動物のクローン技術や遺伝子学、抗生物質を学びたいと思っていま

私は大学で動物のクローン技術や遺伝子学、抗生物質を学びたいと思っています。 
そのような分野を学べるのは、何学科になるんでしょうか、、、

教えてください!

Aベストアンサー

一応、大学の教員です。

>動物のクローン技術や遺伝子学、抗生物質を学びたい

気持ちはよくわかりますが、あまりにテーマの範囲が広く、かつそれぞれに関連性がないものもあります。
もうすこし具体的なやりたいことはないでしょうか?

また、大学の学部学科の名前は、「適当」につけられています。
名前と所属する教員の専門は必ずしも一致しませんし、
それぞれの教員がやっていることは、名前が示すことよりも狭い(専門性が高い)ことです。

質問者さんはおそらく、高校生以下の方と思います。
それならば、具体的にといっても難しいかと思いますが、
一度、どこでも良いので大学の先生の話を聞いてみることをお勧めします。
オープンキャンパスでも良いですし、
メールでアポを取れば結構、見学をさせてくれる教員もいるかと思います。

是非、大学の何学科とかいう単位でものを見るのではなく、
教員が何をしているのか、という単位で見てください。

今は研究室のホームページも充実していますので適当に大学のを見てみてもいいかと思います。

Qフジテレビの韓ドラって

さほど多いとは思いません BSなんかでは多局での韓ドラが多いようにおもいますが。
私は韓ドラの時代物が好きですが 韓国は嫌いです

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。
で、何を仰りたいのですか?反韓なんでしょ?だったら韓ドラの時代物も見ないと思いますが。不通は。

Qクローン×クローン

クローンで生み出された生体は、寿命が短いと聞きます。
では、クローン同士の生物間に生まれた生体も寿命が短かったりするのでしょうか?
私は、親の寿命よりはやや長く生きることができるのではないかと思いましたが、皆様の意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

生物によって仕組みは違いますので、単純に比較は出来ません。ドリーのクローン技術と桜のクローン技術の仕組みも全く異なるものです。

寿命に限りのある我々動物は、DNAにテロメアという部分があり、細胞分裂のたびにこれが短くなっていきます。ある長さよりも短くなった時が寿命です。これは受精によってリセットされます。ですから、クローンの場合はリセットされずに生まれた時から短いテロメアを持つため、寿命が短いのです。

クローン×クローンの場合は、受精によってテロメアがリセットされますので、寿命は元に戻ります。

なお、例で挙げられているクラゲはクローンで殖えるわけではありません。発生の初期に個体が分裂する時期があるだけです。

Q韓ドラ「美しい彼女」の今日のあらすじ

韓ドラ「美しい彼女」の録画に失敗しました。
今日のあらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考に!

http://white.ap.teacup.com/applet/sinkikousi/msgcate10/archive?b=10

http://odekakewanko.cocolog-nifty.com/odekake/2004/09/happytogether.html

Qアニメで見かけるクローン人間

よくアニメなどで、登場人物がクローン人間であることを告知されるシーンを見かけます。

自分がクローン人間だと知らされて自殺することが多いようですが、なぜなのでしょうか。
親となった個体の年齢を引継ぐなどの説もあるようですが、それを悲観しているのでしょうか。
実験的に作られたのが、興味本位に作られたように思ってしまうということでしょうか。

それから、エヴァンゲリオンが最初かと思うのですが「クローン人間は魂を持たない」などという設定もよくみかけますが、
何か学術的根拠があったり、そのような説を提唱した人がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱ自分がクローンだって知らされたらショックだよなー。
って漠然と納得してましたが、この質問を読んで何がショックなんだろうと考えてみたら、
「作られた」感が強いことが問題なんじゃないか、と思いました。
クローンは人として、子として望まれて生まれたのではなく、何か使う目的があって作られた、という印象を持ちます。実際の事情は別として。
その辺が自殺に繋がるという設定なら納得できるかも。

魂に関してはその話の設定や思想に依るところが大きいでしょうが、
やはり自然や神ではなく「人の作りしもの」という意識が
「魂を持たない」ということに繋がるのでは。

Q韓ドラ最高!日本のドラマよりもいいかもしれん女からしたら男で見てるとかきもい?

韓ドラ最高!
日本のドラマよりもいいかもしれん
女からしたら男で見てるとかきもい?

Aベストアンサー

恥かしながら、私の父が今更、韓流ドラマにはまっていて毎日録画をして観ているようです。
はっきり言って、キモイです。やめて欲しい。

Qクローン人間の寿命について

ヒトの細胞は分裂する回数がきまっていて、分裂するたびに遺伝子の長さが短くなってゆき、ある程度まで短くなると分裂できなくなる(老化のメカニズム)、と言う話を聞いたような気がします。。。(←NHKの番組だったと思います)

この話が本当だとすると、ある程度分裂した細胞の遺伝子を使ったクローン人間は、普通の人間より老化するのが早いと思うのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

少し聞いたことがありますが、クローン人間の寿命はそのDNAを採取した人の年齢からなので、その採取した人の残りの人生しか生きられないようです。

例えば、人間の寿命が60年として、30歳の人からDNAを採取してクローン人間を作ると、生まれてきたクローン人間はあと30年しか生きられないことになります。
そんなことがあるので、寿命が短いと言われているのではないかと思います。

Qあなたのお気に入り韓ドラを教えて!

韓ドラ大好きの私・・・
最近までは「トンイ」を鑑賞しておりました。
基本は、ラブコメ・時代劇物好きです。

ところが・・
近頃「これはいいぞ!」という名作(?)に出会えず少々残念。
もしかした韓ドラ卒業か??

いやいや、まだ見ますよ!面白いドラマを見逃しているはず。

・・・・・・・と、いうことで、
これは見た方がいいよ!押さえておくべき!!というドラマがあったら教えてください。

できれば、「古い作品」、「映画」、「暴力シーンが多い物」、「ドロドロした不倫もの」は
外してくださいね☆

Aベストアンサー

私が好きなドラマは

「タルジャの春」
   
「ロマンスハンター」

「個人の趣向」
 
などです。

Qクローン人間をつくるのをなぜ禁止する?

 クローン人間をつくることは、良いことばかりの様ですが、なぜ禁止したりする国があるのかが、疑問です。また、日本国内においてのクローンも禁止されているのですか?もし禁止されているのであれば、理由を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>なぜ禁止したりする国があるのかが、疑問です。

私見では、欧米の場合、宗教的な背景があるようです。どうも向こうの神様は、世俗のこと何かにつけ、数千年前の、それもやや偏屈な自説を押し付けるようで、しかも欧米人は生まれながらに神への絶対服従を強制されているようです。

日本はこのような宗教の影響を受けていませんので、論理的に冷静な判断をすることが求められていますが、最近はやや欧米に流されそうになっているようです。

確かに、今のところは時期尚早かもしれません。neuroさんもおっしゃっていますが、万一失敗したとき、動物のように捨て置く訳にはいきません。もう少し研究が必要でしょう。
しかし、永遠に禁止するのは間違っています。(いつ解禁するか、というのは難しい問題ですね。)また、解禁したあとも、歯止めの利かない事態を防ぐため、研究等に特別な資格を定め、また慎重な審査を経て行うのが望ましいです。

なお、気になるのは、クローン人間反対派の人々の言う、「人間の尊厳」というのは、「クローン人間は(従来の)人間に劣る人種(?)だ」という前提がある点です。
私はそうは思いません。クローン人間は、単に発生過程が異なるだけで、同じ人間としての権利、義務を擁するべきだと思います。逆に、差別をすることこそが人間の尊厳への冒涜でしょう。

大事なのは、「この技術は全人類(と全生物、地球環境)にどんな幸福をもたらすか?どんな問題点が起こりうるか?それを解決する方法はないものか?」ということです。これは短期的な利害得失ではない次元で考える必要があります。
なお、「神様」や宗教の利害、また意向は気にしないでよいです。もし全人類(とその他生物、地球環境)が幸せならそれに越したことはない、これでこそ宗教(または「神様」)のあるべき姿でしょう。

クローンに関する研究はまだ始まったばかりです。慎重に、しかし立ち止まることなく着実に進んでいくべきです。

>なぜ禁止したりする国があるのかが、疑問です。

私見では、欧米の場合、宗教的な背景があるようです。どうも向こうの神様は、世俗のこと何かにつけ、数千年前の、それもやや偏屈な自説を押し付けるようで、しかも欧米人は生まれながらに神への絶対服従を強制されているようです。

日本はこのような宗教の影響を受けていませんので、論理的に冷静な判断をすることが求められていますが、最近はやや欧米に流されそうになっているようです。

確かに、今のところは時期尚早かもしれません。neuroさんもおっ...続きを読む


人気Q&Aランキング