プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に短所を書かなければいけない箇所があるのですが、正直に書いたほうがいいのでしょうか。
正直に書くと、声が小さい、とか人見知りするとかになってしまうのですが。
好印象を与える短所なんてないですよね・・

A 回答 (2件)

こんばんは。


履歴書は必ずその様式でなければいけないのでしょうか?
もし他の様式でいいのならば、短所欄がないものを使うのも一つの手かもしれません。
もしその様式限定ならば、短所といっしょに、その短所をどう直していくかを書けば、「ああ、直そうとしているのか」という気持ちが伝わると思います。
例えば「一生懸命物事をしようとするあまり、周りが見えなくなったりするので、周りに気を配りつつ行動することに気をつけています」みたいな感じで。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

履歴書の長所・短所は、長所3つに短所1つ、それも長所の裏返しになるようなものを書いた方がいい、なんて話を聞いたことがあります。


「短所:酔うと暴れる」ってのは論外ですが、「短所:責任感が強すぎて一人で物事を抱え込みやすい」みたいなのは印象を悪くしないと思います。

大嘘はよくないでしょうが、多少の美化は誰でもやってることだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!