心理的、精神的不安定や疲労などから食道が狭くなり食べ物などが通らなくなる病気と聞いたのですが病名はアルカシアでいいのでしょうか.実際にこのような症状をおこして食べ物が突然喉につまり吐いて出すしか無いようなのですが、このような症状の病気はあるのですか。あるとしたら詳しい情報を教えて下さい。

A 回答 (3件)

アカラシアですね。

詳しくは下のサイトを。
ちゃんと治療法もあり、死ぬような病気ではありませんので、そう言う意味ではご安心を。
いくなら消化器内科、外科でしょう。
ただ、心因性のものですと心療内科などにもご相談なさったほうが良いかもしれませんね。
お大事に。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/im …
    • 0

前の回答で紹介してるリンクを読むとわかると思いますが、(一般の方にはちょっと難しいです。

質問者の方が言っているのは、一般的に食道アカラシアと呼ばれているものとは違うと思います。
    • 0

ちょっと手抜きの回答ですみません。

質問の内容は食道アカラシアだと思います。食道の一部が弛緩(動きが悪くなること)してその部分が広がりその下へ食物が送れなくなる状態です.やっかいな病気ですが患者はそれほど多くないのと命に別状ないのでそれほど熱心には原因究明されていません。といって決して無視されている病気ではありません。必要でしたら後程もっと詳しく説明します。
    • 0