花に嵐の例えもある(さ?)さよならだけが 人生さ。

これの 出処は どこでしょうか?
本の一節とか、著名人の せりふ、とか・・・
教えてください、お願いします。

よく 耳にする 質問文の 言葉ですが この 出処が文学なのか 有名人の せりふ なのか判らないゆえ、マルチポスト避けるため”文学”に質問しました。

A 回答 (3件)

干(かん)、千(せん)ではなくて、于(う)武陵(ぶりょう)という唐代の詩人の作品に井伏鱒二が七五調で訳をつけたものです。



コノサカヅキヲウケテクレ
ドウゾナミナミツガシテクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
サヨナラダケガジンセイダ

(この杯を受けてくれ
 どうぞなみなみ注がしてくれ
 花に嵐の譬えもあるぞ
 さよならだけが人生だ)
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この回答へのお礼

pardoni さん 回答ありがとう ございます。
>干(かん)、千(せん)ではなくて、于(う
最初 この意味 なんだろ?と深読みしすぎてしまいました。意味わかりました!(私が鈍感)
詳細な注意点付き 解説 ありがとうございます。

漢詩とは まったくの 想像外でした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/05 17:47

こんにちは、tmiさん。

このセリフよく使われてますよね。
どうやら元々は漢詩のようです。それを井伏鱒二が訳したようです。
ただ、有名になったのは太宰の小説でしょうね。他にも寺山修司も使ってます。

漢詩では「この盃を」からで、9世紀唐代の晩期千武陵の作です。「花に嵐はあるものを さよならだけが人生さ」です。日本でいうと平安初期にあたる晩唐の時代らしです。
井伏鱒二の『厄除け詩集』に掲載されているようですね。
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この回答へのお礼

harapon さん 回答ありがとうございます。
漢詩とは まったく 予想していなかった回答で、驚いてます。
”さよならだけが人生さ”一度は さりげなく 使ってみたい 言葉です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/05 17:37

「漢詩・勧酒」(干武陵)に井伏鱒二さんが訳をつけたものだそうです。



このさかずきを受けてくれ
どうぞ、なみなみと注がしてくれ
花に嵐の例えもあるぞ
さよならだけが人生だ   

http://www.yume-ya.co.jp/tsn/2002/goaisatsu.htm
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この回答へのお礼

Rikos さん 回答ありがとうございます!
回答者2人時点で 締め切る予定でしたが2分間で3人・・嬉しい悲鳴状態です。ここで困るのがポイントでして、サンクスポイント覗いたら、万単位獲得されてたので、今回は せっかく一番で回答くださったのに、申し訳ございませんが、ご了承ください。
今回の 質問以前から聞こうと思ってて、先日 毎日新聞夕刊の1コマ漫画に”つじもっちゃん”辻本議員が大阪弁で”花に嵐の例えもあるやん、さよならだけが人生やん・・”とうたってたのが印象的だったので、質問した次第です。
ありがとうございました!  

お礼日時:2002/04/05 17:30

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 こんにちは。「文学が好き」と「文学を学ぶ」では「文学」というもののスタンスが異なることにお気付きでしょうか。そして「文学が接している領域」がどこまで及ぶか、をお考えになったことがあるでしょうか。高校生を含めての受験生にとってはいささか失礼かと存じますが、敢えてこのような問いを返させていただきます。
 口幅ったい言い方かもしれませんが、「文学」を人間の精神的な営みと理解するのであるなら、それが関わる範囲は「人間が関わる全ての領域」と規定することも可能で、それは社会学や法律学、政治学などの社会科学はもとより心理学や哲学といった思想系、時には人間が対象として観察している自然科学分野にまで及びます。そしてそうした全てをひっくるめた歴史にも脚を踏み入れねばならないことも普通です。
 「小説を読むのが好き」と仰る質問者からすれば、近代以前の作品は「小説」ではないのかもしれません。けれど『蜻蛉日記』や『更級日記』も解釈次第では「小説」でもあるとの事実を忘れてはならないでしょう。両者は共に「私小説」です。それは「私に降りかかった事象」を私の目線で見たこととして「自己対象化」の要件を完璧にクリアしていることによります。
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 『青が消える』が普遍の問題を扱っているといえるでしょうか。この作品をどの様な視点からターゲットとして観察することができるでしょうか。少なくとも僕には公房と類似するテーマを扱いながら彼の一連の作品を凌駕するとも考えられません。春樹が書いているのは「僕にとっては大切なもの」が他から見れば「さほどの意味はないもの」であるとの描写に留まっている点で、公房の足下にすら及ばない。だからどうしたの?で終わってしまうほどの作品ともいえます。
 質問者は「同時代の作家を対象とした」と肩に力を入れて力説していますが、戦後そして1945年以前の作家が同時代の空気を採り上げていないとの考えならば、それは大間違いともいえます。彼らは全員「自分の目線」とのフィルターを通じて社会そして世界を観察し、それを「言葉」として再び世界に放ち、読者(研究者も評論家も)に投げ返してきた、「社会とは…」「世界とは…」「私とは…」そして「これら私を取り巻くものと私の関係は…」との形で。
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 「京都大学の学風に惹かれる」とはあっても、文学部に学風は無関係です。京大文学で「学風」と呼ばれるのは歴史学での「内藤史学」や哲学での「西田哲学」といった「研究スタイル」や「アプローチ視角」での特色です。老婆心ながら誤解されませんように。
 なお「日本文学科」や「国文科」が対象領域として扱うのは必ずしも古典だけではありません。近代以後、「第三の新人」と呼ばれる作家までは対象範囲に含まれます。志望選択をする以前に少なくとも、近代文学史の概要程度は頭に叩き込んでおいていただきたいですね。それが常識ですよ。

 こんにちは。「文学が好き」と「文学を学ぶ」では「文学」というもののスタンスが異なることにお気付きでしょうか。そして「文学が接している領域」がどこまで及ぶか、をお考えになったことがあるでしょうか。高校生を含めての受験生にとってはいささか失礼かと存じますが、敢えてこのような問いを返させていただきます。
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さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
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使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
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細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
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Qドイツ文学科、フランス文学科編入について。良く分からないです。

大学4年生です。

大変情けない、というかこんな悩みをもっているのは僕だけだと思います。

僕は、大学を卒業後、4年制大学に学士入試を受ける予定です。

しかしその際、フランス文学科かドイツ文学科を受けるかで悩んでいます。

大学編入を志したのは3年の終わりでした。

ドイツやフランスの文学に魅力的ななにかを感じ、語学の勉強を始めました。

卒業まで時間がないので、どっちか一つの語学に絞ろう。

対して両者のことも分からないのに、ドイツ語に絞りました。

しかし、まだ迷いがあります。

フランス文学もいいんじゃないか? そっちのが合ってるんじゃないか?

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結局のところ、どうしたらいいのか全くわからない状況です。

脳の機構が他人と違うのか、正当な選び方がわからないのです。

一般的な人であれば、
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ドイツ文学科やフランス文学科に入学する学生たちは、高校生の段階で、大体を把握済みなんでしょうか?

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何となく興味がある→時間がない、一つの語学だ→変な義務感を持って勉強する毎日

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その大学には前から行きたいと思っており、好きな専攻を学びたいと思います。

どうしたら、どちらかの魅力に気付き、好きになるのでしょうか?

よくわかんないです。

変な悩みですね。

大学4年生です。

大変情けない、というかこんな悩みをもっているのは僕だけだと思います。

僕は、大学を卒業後、4年制大学に学士入試を受ける予定です。

しかしその際、フランス文学科かドイツ文学科を受けるかで悩んでいます。

大学編入を志したのは3年の終わりでした。

ドイツやフランスの文学に魅力的ななにかを感じ、語学の勉強を始めました。

卒業まで時間がないので、どっちか一つの語学に絞ろう。

対して両者のことも分からないのに、ドイツ語に絞りました。

しかし、まだ迷い...続きを読む

Aベストアンサー

普通の人は、大学を卒業した時点で良い会社に就職してそれから将来安定して働き、家族を持ち、おだやかに幸せになりたいとか考えてるでしょ。今、ドイツ語をやる余裕があり、今からさらに大学に行きなおして、その後にまだ余裕があればフランス語の為にもさらに大学に行けば良いと思いますよ。まだまだ頑張って


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