チャイナエアで5月にバンコクに行こうと思ったら、なんと成田発になってた。
羽田発が絶対便利な所に住んでいるので、羽田空港の工事が終わったら戻ってくるのでは、、戻ってきてほしい!!と願っています。せっかくマイレージのカードも作ったのに。。詳しい方、どうぞ展望をお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

チャイナエアラインの状況は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「羽田空港再拡張後の国際線の受入れの可能性について」
再拡張後の国際線の受け入れの中にチャイナエアラインが考慮されているのか・・・?
http://www.jal.co.jp/keynote/key04/key_0.html
(日本航空)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/SHOUSAI/7 …
(東京都)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/final/06_010.html
    • good
    • 0

今後羽田が拡張されればアジア線など近距離の国際線は羽田でも発着できるようになるでしょう。

また、そのようにしないとアジア内で羽田も成田も生き残れなくなります。

棲み分けの問題もありますが、実際問題、ソウル・仁川空港に対抗するには、成田-東京間のアクセスをどうにかして、成田を国内線に開放、羽田を国際線に開放するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日でこんなに回答していただいて、みなさんほんとうにありがとうございました。順位付けなんてできないような回答ばかりでした。
私は東京の西のほうに住んでいます。横田基地や狭山の自衛隊の飛行場などから一般の国内・国際線が出ないかな、週に二本ずつくらいでもいいから、なんて考えたりしています。成田はあまりに遠いし、交通費も馬鹿にならない。荷物も空港宅急便を使うから、航空券代・保険代の他に8000円くらいかかってしまうのです。
でも、山梨県の友人から、贅沢な悩みだと言われました。空港の近くの人は騒音で悩まされたりしてるわけだし、文句を言ってはいけないですね。。。
羽田と成田の今後の展開を見守ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:11

元々「新東京国際空港」というくらいですから、


成田は羽田から国際線を切り離すために作られた空港です。
ですから、基本は国際線は「成田空港」です。

ちょっと前に(と言っても去年かな?)扇千景大臣が、
「羽田に国際線を入れましょう。その方が便利でしょ」というような事を言って
「問題発言だ!」と叩かれて、撤回、謝罪してましたよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



既に回答は出ていますが、今後について。
航空各社のチャーター便などには、羽田発があるようです。

アジアなどの近場に行くのに、わざわざ成田まで行くのは時間が勿体無いという意見もあるようですね。
神奈川県民の私がまさしくそうなのですが、ソウルに行く場合は、フライト時間よりも成田までの移動時間の方が長くなってしまうことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは、2525さん。


羽田発の国際線、便利だと思っている方は多いと思います。私もそのうちの一人です(^^;)。
さて、チャイナ エアラインですが、新東京国際(成田)空港の新滑走路供用開始に伴い、2002年4月18日より成田空港第2ターミナルで運航されるようです
ね。
今後ですが、国内線は羽田、国際線は成田という棲み分けの基本は維持されていくと思いますが、完全に撤退する事はないのではないでしょうか?
今のところ、石原慎太郎さんは「国際線に活用したい」派らしいですが、沼田武さんは「羽田は国内、成田は国際」という考えらしいです。

参考URL:http://www.china-airlines.co.jp/news/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表

羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
がわかるサイトなどご存じないでしょうか
各航空会社のHPなどを見れば、その会社の時刻表は
出てきますが、同じ行き先で複数の航空会社が行って
いる場合行き先別の時刻表はみつからないのです。
イメージとしては、書店で販売しているJRやJTB
の時刻表に載っている航空時刻表みたいな感じです。

また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要
ですか?
成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求め
られるのですが、羽田も同じでしょうか

合わせてお分かりになればお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提しているものがあり、確定していない
(現在の発表時刻は、航空会社の都合によって出されているものです)

・実際の空港運用の計画に基づいて、時刻が変更になる場合がある
(同時刻に飛行機が集中すると、航空会社間で時刻調整が必要になる場合がある)

などの理由で、まだ正式には決定していない段階のため、空港のページには掲載されていない状態となっています。
通常ですと、就航の約2か月前には各社の正式な運航時刻が発表となりますので、8月下旬ころに各社の調整が終わり、時刻が出そろうと空港ホームページにも掲載されるかと思います。

なお、正式な時刻は、日本と相手国の政府それぞれが認可し、それをIATAと呼ばれる国際機関に登録して、初めて国際線として運航できる(世界各地で予約が可能となる)ようになります。

JRやJTBのような時刻表がご希望であれば、「OAG」と呼ばれる全世界のすべての航空便の時刻を掲載した航空時刻表が、一部の大きな書店で販売されています。
それもご参考にされると良いかと思います。


> また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要ですか?
> 成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求められるのですが、羽田も同じでしょうか

世界的に見て、搭乗客を含む空港訪問者が身分証明書の提示を求められる空港は、成田空港くらいでしょう(一部、軍が空港を管理する国は除く)。
元々、空港設置に反対する勢力(現在でいえばテロリスト)が盛んに空港を攻撃・破壊していた時代がありましたので、安全管理上の問題で、現在も訪問者の一律チェックを行っています。
羽田空港の場合は、一般の旅客・見学者が立ち入ることのできるエリア(非制限区域=イミグレーションの外側)への訪問には、パスポート等の提示は必要ありません。恐らく、国が非常事態宣言などの緊急事態を表明しない限り、提示要求はありません。
なお、成田空港の場合でも、訪問者に義務付けられている提示書類は、パスポートの他、運転免許証、社員証など、写真と氏名が判別できるものであれば問題ありません。

それでは。

おはようございます。
航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提している...続きを読む

Qチャイナエアラインの海外発の超過受託荷物手数料は?

現在シドニーに住んでいます
チャイナエアラインを使ってオーストラリアのシドニーからニュージーランドのオークランドに行こうと思います。
しかしホームページが英語が苦手なのとページが不親切でなかかなか見つけられませんでした。
どなたかご存知の方はご教授ください。

ただ探しているうちに気になる記述がありまして受託荷物手数料で超えた正規運賃の1.5%の料金が1kg超過ごとにかかると書いてありますが
この認識で正しいでしょうか? 
だとしたらいつ払うんでしょうか?


↓コチラのURLです。
http://www.china-airlines.com/en/check/check_ba_ex.htm

「Travels from Asia to Europe, inside Asia, and between Asia and Oceania:」

Baggage in excess of the checked baggage allowance shall be charged per kg at the rate of 1.5% of the highest normal direct adult one way Economy Class fare
To determine the excess baggage charge, the number of kilograms of excess baggage is multiplied by the applicable rate, fractions of less than one kilogram are charged for as the next higher full kilogram.

英語得意な方お願いいたします。

現在シドニーに住んでいます
チャイナエアラインを使ってオーストラリアのシドニーからニュージーランドのオークランドに行こうと思います。
しかしホームページが英語が苦手なのとページが不親切でなかかなか見つけられませんでした。
どなたかご存知の方はご教授ください。

ただ探しているうちに気になる記述がありまして受託荷物手数料で超えた正規運賃の1.5%の料金が1kg超過ごとにかかると書いてありますが
この認識で正しいでしょうか? 
だとしたらいつ払うんでしょうか?


↓コチラのURLです。
http:...続きを読む

Aベストアンサー

China AirlinesってCI51/52便でSYD~AKL便なんてのがあるんですね。
ご認識でほぼ合っていると思いますよ。

受託荷物の超過料金は、エコノミークラスで最も高いノーマル大人片道料金の1.5%が
1kgあたりにかかります。超過料金は超過重量そのレートをかけ、
1kg未満の端数は切り上げて計算します。という意味になるかと思います。

Baggage>Checked Baggageのページに、料金計算は複雑なので
最寄りの予約センターに問い合わせてくださいとあるよう、
預ける予定の物によっては問い合わせてしまった方が良いかも知れません。
ゴルフ、サーフィン、スキー等々特殊荷物を預ける場合は、別物のルールがあるようです。

特殊荷物以外は、何kg預けるかで超過料金が決まるので
常識的に考えれば空港チェックイン時に支払いになると思います。

Q羽田空港時刻表。

 羽田空港の時刻表についての質問です。
 空港発着便時刻表の一覧表がほしいのですが空港のホームページには掲載されていないようなのですが、どこかにないですか。
 
 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://transit.goo.ne.jp/toutput.php?st_name=%B1%A9%C5%C4%B6%F5%B9%C1&stationcode=253-5&an=0

京急ですか?モノレールですか?
たぶん京急だろうと予想して京急のものを探しました。

携帯やPCの乗り換え案内は使えるようにしておくと便利ですよ。

Q羽田発LAX経由LAS行きの注意点

12月初旬に DL航空で 羽田発(12:30AM) LAX(5:40PM) 経由(乗り継ぎ時間2:00)で ラスベガスに行きます。

成田発のLAX乗り継ぎ便は2回利用したことはありますが 羽田発は初めての利用です。

LAXでの乗り継ぎでの注意点や 成田発便との相違点などがありましたら  初心者向けに教えていただければと思います。

お手数おかけしますが よろしくお願いいたします
 

Aベストアンサー

今年3回ほど同じ経路で利用しました。
運良く入国審査は他の便と一緒にならなかったのと
最初に降りれたので全く並ばずに済みました。

成田からだと同じT5(AlaskaだとT6)での乗継ですから
そのまま上の階に昇ってセキュリティーチェックですが
羽田便はTBIT着でT5まで移動する必要があるかと思います。

TBITでの入国審査・税関・の流れは一緒で特に変わりません
預け荷物があればターンテーブルで受取後再預けも同じような感じです。
出口の手前右側にあるのですぐわかると思います。
税関通過後は正面の通路を右方向に進めばターミナル出口に向かえます。

TBITを出たら右方向へ歩いて向かうか(大体8~10分程度です。)
正面の循環バス(右回りのみ)を利用してT5へ向かって下さい。
私はバスを待つのも面倒なのでいつも歩いてしまいます。
その後は成田便と同じで3Fでセキュリティーチェック後、乗継です。

LAXのマップです。
http://www.lawa.org/welcome_lax.aspx?id=256

難しい事は特にないと思いますが、何かで時間が足りなくなりそうな時は
ターミナル出口のインフォメーションや付近にいる係員などに聞いてみて下さい。
みなさん親切に教えてくれることが多いです。

今年3回ほど同じ経路で利用しました。
運良く入国審査は他の便と一緒にならなかったのと
最初に降りれたので全く並ばずに済みました。

成田からだと同じT5(AlaskaだとT6)での乗継ですから
そのまま上の階に昇ってセキュリティーチェックですが
羽田便はTBIT着でT5まで移動する必要があるかと思います。

TBITでの入国審査・税関・の流れは一緒で特に変わりません
預け荷物があればターンテーブルで受取後再預けも同じような感じです。
出口の手前右側にあるのですぐわかると思います。
税関通過後は正面...続きを読む

Q藤沢駅発羽田空港行バスの時刻表

藤沢駅羽田空港行のバスの時刻表が見たいです。

Aベストアンサー

http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm

QJAL悟空で羽田発・関空経由の国際便検索

JAL悟空(ウェブ)で羽田発・関空経由の国際便を予約・検索することはできるのでしょうか?(http://okwave.jp/qa3155606.htmlの回答者さんが行っているようですが、JALのウェブページからは方法が見つかりませんでした。)

Aベストアンサー

リンク先の質問者です(笑)。

#1さんの言うように往復それぞれの右上の「直行」となっているドロップボックスを選択し、
「指定なし」とすると直行便・経由便それぞれ出てきます。

試しに3月31日発・4月3日現地発で東京~パリを検索し「指定なし」としますと、
JL175 ※767 羽田発 08:45 関西着 10:05
JL5051 ※77W 関西発 11:50 シャルルドゴール着 17:15
  エールフランスの機材・乗員で運航します。
などと出てきます。羽田発を早くしたければ「国内線変更」をクリックしますと、関西発
国際線時刻から24時間以前の東京~大阪(伊丹・関西・神戸)の便が表示されます。
悟空運賃は国内~国際乗継地で途中降機(24時間以上の滞在)ができないからです。

なお、ネット上で案内される以外にもJAL悟空で利用できる乗り継ぎはあります。
その場合は電話で国際線予約に手配することになり、web料金にはなりません。
私のときもバンコクでの途中降機がネットで対応しておらず、泣く泣く電話手配しました。

リンク先の質問者です(笑)。

#1さんの言うように往復それぞれの右上の「直行」となっているドロップボックスを選択し、
「指定なし」とすると直行便・経由便それぞれ出てきます。

試しに3月31日発・4月3日現地発で東京~パリを検索し「指定なし」としますと、
JL175 ※767 羽田発 08:45 関西着 10:05
JL5051 ※77W 関西発 11:50 シャルルドゴール着 17:15
  エールフランスの機材・乗員で運航します。
などと出てきます。羽田発を早くしたければ「国内線変更」をクリックしますと、...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q成田発 ホノルル行きのANA(エアージャパン運行便)について 

今1日1便、成田からホノルルに出ている、エアージャパンですが、
この飛行機には、エコノミークラスにも座席にパーソナルTVがついていますか?
また、機内食は、どのようなものが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

私がのった時にはついてました。
ただ急に機材が変更になったりする時もあるみたいです。
HPで事前にどんな映画かなど見ていきました。
JALは全便ではなかったです。最終便にはあったかな・・

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q航空券マイレージ3人分を1人のマイレージに加算できるのか???

今度6月10日からオーストラリアに旅行に行きます。
格安パッケージツアーなので現時点では利用する航空会社は決定していません。
がせっかく行くので新しくマイレージ(現在はスターアライアンスに加入)を貯めようと思っています。
航空会社はJALまたはカンタス航空だそうです。

さて本題ですが、3人で旅行に行くのですが、私がすべてお金を出しています。
この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイレージは、お金を出した人には関係なく、搭乗した人につきます。家族は、貯めたマイレージは使用できます。後での共通使用は可能です。マイレージは、虚空会社によって、換算率が異なりますので、100%付くとは限りません。ツアーのマイレージは航空券の発券の状態で違います。3人との事ですが、マイレージは、3人に付きます。
JALもカンタスもスターアイランスに加入していませんので、JALかカンタスのマイレージになります。


人気Q&Aランキング