80歳の父が前立腺肥大症と診断されました。癌ではなくて良かったのですが、本人が挿管は煩わしいからと手術を希望しています。
沖縄県内の良い病院を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前立腺肥大症は,尿道にカテーテルを入れて前立腺尿道部を削る手術をします.


どこの病院の泌尿器科でも行っていると思います(診療所ではしていないかもしれません).

以下のURLをご参考になさってください.
(地区,診療科などを入力すると検索されます)

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search_kyushu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
姉が宜野湾に在住なので中部地域で探しています。
手術は安全そうですが、特にお奨めの病院はありますでしょうか。

お礼日時:2006/10/16 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました

排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました。

前立腺肥大でも抗菌剤を使うことはあるのでしょうか?
前立腺炎の間違いでしょうか?

Aベストアンサー

PSA値が4以下ならば前立腺炎だと思います、
また4-10の間ならぱ前立腺肥大症でしょう、
この場合前立腺がんも要検査になってきます
尿検査もしていると思いますし、クラビット錠の使用理由は医師でないと
分からないと思います

Q前立腺癌の数値が高かったのですが、この現状は、癌だと思って覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

主人一回り年上59歳の病状です。先月の末に、尿に少しの潜血反応が出て 今月の2日に、個人病院で、尿検査と前立腺の採血をしました。

結果です。

8日 ●尿検査→異常なし ●PSAが正常範囲が4のところ 主人のPSAが26・25

個人病院の担当医に、紹介状を書いて頂き9日に、総合病院にて検査をしました。

9日に総合病院で行った検査内容です。●尿検査異常なし ●直腸診→ やや、固いものがある

●造影剤なしの CTを撮る



●CT所見

両側腎に、結石あり。 前回あった右上部尿管結石は消失しているが、新たに右中部尿管結石が生じる(画像で図る分には、9ミリから1センチ)

前立腺肥大や浮腫みなし。 有意な腫大リンパ節なし。その他腹部臓器に明らかな異常はない。

●CT診断

膀胱結石や尿道結石は認めません。右中部尿管結石あり。 両側腎結石。


15日に総合病院に再診しました。

今回行った事は、新たにPSAの 採血のみです。

結果 ●PSA 24・308 ●PSA・F/T比6・9 ●F-PSA 1・681

21日(日)~23日(火)まで、生検の為、検査入院となり、生検の結果が、29日(火)です。 *生検は、全身麻酔で 18か所針を刺し、組織を取るそうです。


最終的な癌の判定は、生検の結果の29日(火)に判明すると思いますが、PSAは、癌以外の前立腺肥大や、前立腺炎でも高くなるらしいですが、9日の主人のCT結果では、↑のように、前立腺肥大は有りませんでした。

生検の結果が全てですが、血液検査の数値が、短期間(約2週間)に、2回とも高いので癌だと思って覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

医師が言うには、今の段階だと数値だけが高いだけなので50%ですと・・・。PSA30くらいの人でも、生検したら癌じゃなかった人もいますし、数値で癌だと思って生検したら、癌じゃなかった人は、多々います。 なので、50%ですとの事でした。

右中部に、尿管結石が有りますが、これとPSAの数値は関係ないようです。



癌だった場合の、転移が凄く怖かったのですが、医師が言うには、9日のCTは、造影剤を使ってないので、より鮮明に見るには、造影剤を使った方が良いですが、今の段階の画像だと、リンパの腫れはないですし、腹部臓器に明らかなものは見えないです。との事でした。

主人の血液数値の末期の可能性も聞いて見ましたが、医師は、癌だった人のPSAの数値が、数百とか、千を超えてれば、進んでいる事が多いですが、主人の24~26くらいだと、そこまでは・・とは思いますが、まだ、生検もされてませんし、癌と決まった訳でも有りませんからとの
事でした。

そこでお聞きしたいのですが宜しくお願いします <(_ _)>

①前立腺肥大もないのに、PSAの数値が、24~26でも医師が言うように、今は50%なのでしょうか?医師以外でも、医療関係者の方のお話しでも、癌マーカーで数値が高くても、生検したら癌じゃなかった人は、多々いるよと聞いてはいますが、当事者家族は、とても不安です。

② 癌だったとしても、初期の可能性も有りますか?

③かりに前立腺癌にかかっていても、初期ならば助かる確率は高いと聞きます。ですが、主人のPSA24~26と数値が高いです。転移や末期と言う可能性も、頭に入れて覚悟しておいた方が良い数値でしょうか?

④癌でリンパや転移があったとしたら、もう、長生きは出来ないのかな!?など考え1年~3年後に、主人が亡くなっていたらとか、悪い方にばかり考えて、一人でいたら泣けてきます。

職業病で、時折軽い腰痛のある主人ですが、医師二人には、それは、転移とは違うと思いますよと言われましたが前立腺肥大もなく、この数値なので夫婦で凄く不安です。まだ、59歳なので、長生きして貰いずっと一緒にいたいという強い気持ちがあります。

あくまでも、29日(火)の生検の結果ですが、最悪の事を覚悟して金銭面など、準備しておかなければならないので、参考程度に教えて貰えればと思います。長々とすみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

主人一回り年上59歳の病状です。先月の末に、尿に少しの潜血反応が出て 今月の2日に、個人病院で、尿検査と前立腺の採血をしました。

結果です。

8日 ●尿検査→異常なし ●PSAが正常範囲が4のところ 主人のPSAが26・25

個人病院の担当医に、紹介状を書いて頂き9日に、総合病院にて検査をしました。

9日に総合病院で行った検査内容です。●尿検査異常なし ●直腸診→ やや、固いものがある

●造影剤なしの CTを撮る



●CT所見

両側腎に、結石あり。 前回あった右上部尿管結石は消失している...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか、ご主人様が検査入院した病院の泌尿器科には手術用のダビンチも有る病院ですので泌尿器科ではそれなりに優秀な病院だと思います、後は医師の技量の問題だけですね、これだけは私にも解りません。お大事に、癌でないと良いですね。29日過ぎたらまた教えて下さい。

Q若いうちの前立腺肥大症について

24歳の男、学生です。最近、自身が前立腺肥大症ではないかと思うようになりました。授業中などは別に良いのですが、リラックスしているプライベートな時間は30分に1度はほぼ必ず尿意がきます。また、高校に入ったころからすでにそうだったと思いますが、残尿感を自覚はしていないのですが排尿後は必ずといっていいほど下着を汚しています。いす座ると少し出てしまったりします。前立腺肥大症の紹介などでよく見られるような排尿までの息みが長いとか、夜中も尿意で起きるといったことはまったくありませんがどうなのでしょうか。仮に治療するとしても射精できなくなるといった後遺症もあるようですし、50~60代なら納得しますがこの歳ですとかなり精神的にはきついので覚悟がいります。私は医者に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

拝見した限り前立腺肥大症でない可能性もあるかもしれませんので、一度専門の医師に診察してもらってちゃんとした診断を受けた方がいいでしょう。
診察を受けた安心感で症状がましになることもあるようです。

Q父が前立腺癌を宣告去れました

父が前立腺癌を宣告去れました

転移に関する検査は半月以上経過してから予定されており、それまでは薬を処方されています。

Webにより多少の知識は得て、癌の中でも進行の遅い癌だというのは分かりましたが、とても心配です。

転移の可能性のある癌ならば、一秒でも早く効果的な治療を始めていただかなければならないと思うのですが、必要ないのでしょうか?

半月後にスケジュールされた経緯を尋ねると、父の仕事の都合と病院の予約の空き状況によるものとの事です。

必要ならば明日にも病院に連れて行きたいと考えています。
詳しい方、情報をいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

Celica0419さん、はじめまして。

突然の身内のがん宣告、とても受容できるものではないですよね。

お父様の年齢、文から察するに現役で仕事をしておられる50代後半くらいでしょうか?

前立腺がんは、お調べになられたように、男性ホルモンが活発な年代だと進行は早いのですが、そうでなければホルモン剤の内服と注射で父は15年以上生きています。

医師は、その方の年齢、進行状況をみて時期を判断されるはずです。半月後の予約でも大丈夫だから、そのスケジュールになったはずです。そうでなければ病院サイドも時期を早めるようにお父様を説得し、空きベッドも調整するはずです。
心配であれば、あなた自身が主治医にインフォームドコンセントを申し込むとよいでしょう。つまり、お父様とは別に外来受診して病状の説明を受けるのです。

女性の乳がんとや子宮がんのように、男性も50歳位すぎれば前立腺がんの好発年齢と言われ、検診項目にも入ってきましたよね。
私も義父が前立腺がんの宣告を受け、検査入院した時はショックでしたが、検査後の主治医の説明がとても丁寧で、納得して今の治療法を選択し、今なお元気で父は治療を続けながら生きています。

まずは、今の主治医から納得のいく説明を受けましょう。今はそれが患者と家族の権利ですよ。
心を強く持ち、頑張ってください。あなた以上に、お母様が心配です。

Celica0419さん、はじめまして。

突然の身内のがん宣告、とても受容できるものではないですよね。

お父様の年齢、文から察するに現役で仕事をしておられる50代後半くらいでしょうか?

前立腺がんは、お調べになられたように、男性ホルモンが活発な年代だと進行は早いのですが、そうでなければホルモン剤の内服と注射で父は15年以上生きています。

医師は、その方の年齢、進行状況をみて時期を判断されるはずです。半月後の予約でも大丈夫だから、そのスケジュールになったはずです。そうでなければ...続きを読む

Q前立腺肥大症について

40代、男性です。ここ1~2年前から、排尿の回数が多く(10回以上/日…ただし夜中などは催して起きることは殆どない。)気になってました。それが神経質になているのか、ここ最近か、排尿のいきおい、排尿がすぐに出ない?等々が気になってきています。ぞくいにう、「前立腺肥大症」とかとも考えてしまうのですが、よくアンケ-ト等であたはめてみると中期?みたいな点数にもなります。ここでお聞きしたいのですが、病院に診てもらった場合、どのような検査をして「前立腺肥大症」と判定するのでしょうか。

Aベストアンサー

前立腺肥大症は、今は尿の検査とエコー検査が多いです。
お尻から指を入れてみても前立腺の検査ができますが最近は、前立腺ガンが多いですから気になっているならば病院へ行くべきです。
そして前立腺肥大症の肥大症の薬は便秘になったり、血圧が上がったりの副作用があります。
私はそれが出て1ヶ月入院いました。ところが薬を飲まなくなったら治り、担当の先生に聞きましたら薬は生活の向上の為に飲んでもらったのですとのh返事でした。
前立腺が大きくなって逆に尿が出なくなったら怖いです。
今は、レーザーメスで手術ができますから秘如尿皮下の先生に相談なさったほういいと思います。

Q前立腺切除後の前立腺癌の可能性

78才です。長い間膀胱結石に悩まされていました。その度に破砕をしてきました。
医師の説明ですと前立腺肥大によって細かい粒が降りて膀胱内に蓄積され結石が出来ると言うことで。前立腺を内視鏡による切除(TUR-P)をしました。その後切除した前立腺の細胞を検査部門で調べた結果、がん細胞があるといわれました。医師は信じられない様子でしたが取り敢えず検査をしました。その結果PSA検査1.69 CTは異常なしの診断結果でした。切除後前立腺癌の可能性は?

Aベストアンサー

前立腺肥大からTUR-P手術を受けられたのですね
前立腺肥大手術から癌はよく見つかります
TUR-P手術は内部を削ることです、前立腺は残っています
したがって4以下は問題ないされています
4を上回るようになったら治療法を相談されてください

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されて

四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されております このまま放置していたとすると 5年の生存率は およそ何パーセントぐらいでしょうか 罹り付けの医師に聞いたのですが 口を濁しております
ごく最近 MRIの検査をしましたが 取り残されていた癌は四ヶ月前とあまり変わりは無いといっております
術後の治療は何もしておりません 放射線療法 内分泌療法 化学療法などがあると聞いて居りますが
何れも 副作用がある との事で あと5年も生きられればと思い 今日に至っております
大変我侭な質問ですが 宜しくお願いします 75歳 男性

Aベストアンサー

数字を知りたい気持ちはわかりますが、術後残存の場合はあまり意味は無いと思います。
100人の術後残存前立腺患者のうち、30人が再発したとしても、相談者さんが30%の確率で再発するとは言えません。もともとの癌の性質、取り残しの程度など、様々な要因に個人差がありますので。

泌尿器科の先生が、PSAの推移は見ておられると思います。
MRIよりも鋭敏に再発を検知できるはずです。
PSAが上昇してから治療をする、という選択肢もあります。

主治医の先生に、どの段階で治療を検討するつもりなのか、もう一度確認してみては如何ですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報