先日、婚約指輪を見に銀座ダイヤモンドシライシへ行ってきました。
ジュエリーショップ巡りの一軒目で、お店の雰囲気や店員の対応も良く
商品も良いものだと思ったので、契約に至りました。

しかし、家に帰りいろいろと見てみると、商品の内容と金額が相場と随分違うのではないかと心配になってきました。

初めに4Cについての説明を受け、平均的なカラットは0.2、0.3ということでした。
大きさは平均的でカットをいいものにしたい旨を言うと、
0.273ct F VS2 SPTHAEX
(SP=スーパー・T=トリプル・HA=ハート&アロー・EX=エクセレント)
石代のみ 39万円でしたが、30%値引後で28万円弱になりました。

実際にシライシさんで購入されたかたは、この値段を妥当だと思いますでしょうか?

妥当だと嬉しいのですが、実際より高い買い物をしてしまったとしてもよい勉強になったと思うことに決めていますので、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が購入した時より若干高いような気もしないではないですが、


時価というのもありますし、他のお店と比べれば、安いと思います。
また、HA・EXは珍しい中でもまだ出回っていますが、SPTは
なかなかないようなので、そこで、高くなっているのだと思います。

品質も悪くないですし、他店(特に名の通っているお店)みたいに
既製品になっていなく、自分が初めて指を通すという点でも
シライシさんは良いと思います。
これだけの品質でしたら、初めて指を通した時の輝き方に
なおさら、感銘をうけると思いますし、私は5件以上まわり、
対応も品も値段も一番気に入り決めたので、1件目だと不安は
あると思いますが、自信を持ってよいと思います!

長くなりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sabra様 ご回答頂きありがとうございました。
自信を持ってよいと言って頂きちょっと涙が出そうになりました。

店員の方も、SPTHAEXは珍しくてこれは本当にいいものだと言っていたので、その言葉をもう一度信じる事が出来そうです☆
早く指輪が出来て、あの輝きを見て自信を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

*これからは高額の物を買う時はもっと事前調査をしなくてはと反省しました。
式や披露宴は後で焦らないように頑張ります!

お礼日時:2006/10/16 11:11

私は結婚指輪を購入しました。


5件くらい見て回って、私の理想とほぼ同じものがあったので決めました。
結婚指輪なので相場とかそういうのはちょっとわからないです。

入籍して8ヶ月で主人が指輪をなくしました。
さんざん探してやっと見つかったときには電気屋さんの駐車場に落ちていたらしくボロボロでした。
購入時とプラチナの相場が変わっていたので修理は思っていた金額+1000円でした。
けど、そういった説明もちゃんとしてくれたし、修理後は購入時の感動を再び思い出すくらいキレイに直していただけました。
本当にひどい状態だったので、修理前に修理にも限界があると言われたのですが、満足いくものでした。
購入時も修理時も店員さんはとても親切だったし私は好きです。
結婚指輪でお話すれば、私が見た他店より金額も親切だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asakoge様 ご回答ありがとうございます。

確かに店員さんは変なお世辞もなく、とても親切でした。
こちらの予算以上のものを売ろうという感じも全くありませんでした。
アフターフォローもちゃんとしてくれるのですね。
指輪選びで疲れてしまって、購入後については何も聞かなかったので、(大丈夫なんだろうとは思っていました)安心しました。
自分の気持ちも大分落ち着いてきました。ありがとうございます。

大切な指輪がきれいに直って本当に良かったですね!!

お礼日時:2006/10/16 20:15

すみません、NO1のものです。


ハートと絵文字で表記しましたが数字で&#9825このように表記されました。訂正いたします。
    • good
    • 8

偶然にも同じお店で購入したものです。

偶然わたしも♡です。
0.393ct D VS-1 石代のみの値段は記載されていないのですが合計で値引きされた額が347700円でした。 カラット、色の等級、クラリティを比較しても妥当なお値段かと思われます。 質問者様の表示されているSPTHAEXという表示は鑑定書のどこに記載されているのものなのでしょうか?私の鑑定書では見当たらないのでお教え頂ければまた情報を提示できるかと思います。
又、ハートの形で値段が若干違ってくるそうです。私の婚約指輪は♡が左右対称で歪がまったくなかったので若干高かったみたいです。
お幸せに!!

この回答への補足

鑑定書を見ましたが、SPTHAEXの表示はなかったです。
評価を合計してSPTHAEXということなのでしょうかね!?

補足日時:2006/11/14 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarou04様 ご回答ありがとうございます。
0.393ct D VS-1 合計347700円 なのですね。
こちらをお伺いすると、私はカットで相当金額が高くなってしまった気がします。 
私は台座が両サイドにダイヤが幾つか入ったタイプで10万円弱でしたので合計で36万円強でした。
もう少し値引きをすれば良かったと思います。
または、もう少しカラットを大きくしても良かったのかな?!
初めの値引きが凄く、予算に合っていたので頭が回りませんでした。
今回は、宝石選びで大変勉強しました。

でも、大体妥当な金額なのですね。良かったです!
ありがとうございました。

*SPTHAEXの鑑定書の表示はまだ指輪を作っているところなので分かりません。
 鑑定書が来たら追加させて頂きます。

お礼日時:2006/10/16 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体術と武器術

こんにちは(^o^)/

この質問を見ていただきありがとうございます。こういう質問を見ると怒って回答される方もいらっしゃると思いますがどうか優しく教えていただけたら幸いです。

早速ですが体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか?
(剣術を習うと間合いを取るのが巧くなる。杖術を習うと捌きが巧くなるなどです。)

もしくは武器術との相互作用があるのは合気道などの日本古来よりの柔術の流れを汲むものだけでしょうか?

また逆にこの武術を習うと武器術を習わなくても体術(現代の格闘技、日本古来の格闘技など)に応用できるなどありますでしょうか?


ここまでで文章がわかりずらかったら申し訳ありません。
しつこいようですがお怒りになられても優しくお願いします。

またそういう経験がない方は今まで習われた格闘技などの年数や段を教えていただきたいです。
更に様々な格闘技の相互作用なども教えていただきたいです。(例:長年空手を習ってましたが縁あって合気道を習うと空手の本質が見えてきた)


お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
どうかお優しい回答お願いいたします。

こんにちは(^o^)/

この質問を見ていただきありがとうございます。こういう質問を見ると怒って回答される方もいらっしゃると思いますがどうか優しく教えていただけたら幸いです。

早速ですが体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか?
(剣術を習うと間合いを取るのが巧くなる。杖術を習うと捌きが巧くなるなどです。)

もしくは武器術との相互作用があるのは合気道などの日本古来よりの柔術の流れを汲むものだけでしょうか?

また逆にこの武術を習うと武器術を習...続きを読む

Aベストアンサー

>体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか?

それは流派や習う武器術によるでしょう。共通した動きがあるようなものを習うと、両者についてより深い理解が得られるかもしれません。共通性がないものを習うと、混乱してわけがわからなくなるかもしれません。

逆に、共通した部分があることによって混同してしまってわからなくなったり、共通しないために両者が補い合ってより理解が深まることもあるかもしれません。それぞれの流派の内容によって異なりますから、一般論としてどうこう、ということは言えません。

私は日本の刀術系の総合武道を長く習っていましたが、数年前に中国の剣術を習いました。そのときに、私が習っていた武術の動きと似た部分が多いのですが微妙に違うので、逆に混乱してしまい、習うのに苦労しました。

最近、他流の講習会に行ってみました。このときは、私の習った武術と共通する部分とまったく異なった部分があったのですが、共通する部分ではより理解が深まり、共通しない部分では視野が広がり、とても有意義でした。

一つの流派の中で複数の武器と体術を伝承しているような流派の場合は、共通の原理に従った動きをするので複数の武器を習うことで理解が深まるのですが、他流を習おうとした場合は、動きの原則が異なる場合があります。この場合、習うことで理解が深まる場合と混乱してしまう場合があるので注意が必要です。

>体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか?

それは流派や習う武器術によるでしょう。共通した動きがあるようなものを習うと、両者についてより深い理解が得られるかもしれません。共通性がないものを習うと、混乱してわけがわからなくなるかもしれません。

逆に、共通した部分があることによって混同してしまってわからなくなったり、共通しないために両者が補い合ってより理解が深まることもあるかもしれません。それぞれの流派の内容によって異なりますから、一般論と...続きを読む

Qティファニーセッティングのダイヤは実際より大きなカラットに見えるのでしょうか。

婚約指輪について色々お店を回りましたが、ティファニーのカットがすごく綺麗でした。

他のブランドよりもティファニーのものは実際のカラットよりも少し大きく見えたような気がしたのですが

皆さんはどう思われますか?というのもあまり大きな金額のものは買えないのですが

彼のティファニーを渡したいという思いもあり、ティファニーで検討しているので気になったからです。

0.27は小さすぎますでしょうか。

私は手が小さいので、0.3以上のものよりよく似合っていると

店員さんは言ってくださったのですが☆

Aベストアンサー

女友達のエンゲージがティファニーセッティングだったので、しげしげ観察させてもらったことがあります。
大きく見える秘密は恐らく、貴金属部分が見えにくいデザインだからだと思われます。

アーム(指を通す部分)の表面がエッジですよね。
あれで実寸以上にアームが細く見えるんです。
特に真上から見た時の効果は絶大で、ちょっと感動でした。
石を押さえる爪も薄く、ダイヤだけが浮き上がるようでした。

なので、デザインを生かすなら台座は華奢なほうがよいです。
店員さんが勧める通り、ギリギリ0.3未満のダイヤにしてワンサイズ下の台座にしたほうがより効果的だと思います。

Q鋼の錬金術師のエドの体術って??

ハガレンファンです。
いつも漫画を見て格闘場面などカッコ良いなぁと思うのですが、エドとアルの体術って何の武術をモデルにしているのでしょうか?

独特のかまえなど、見たことがありません。
カンフーでしょうか?空手でしょうか?

分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私の見た所では中国武術をもとにしているようです。
特にどこの門派と言うのは判りませんでしたが、話の中で説明されている体の運用などは、「それ」でした。
太極拳、その他心意六合拳、長拳などのように感じました。

Qダイヤモンドシライシの指輪

ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング…
今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。

ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。
わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。
でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。
また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。
しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。

マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。
同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか?
ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。
色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング…
今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。

ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。
わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。
でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

指輪悩みますね。2つ買えれば悩む必要ないかもだけど、1つならば余計悩んじゃいますね。
でも用意してくれる彼の気持ちは嬉しいですよね。安い買い物じゃありませんから!

考え方の違いもありますが‥私が質問者様の立場だったなら、自分の性格を考えて~‥婚約指輪を買って貰います。(質問者様が気になっている指輪見ました!とても素敵な指輪でした!)
婚約指輪は結婚指輪よりも値段は高くなります。結婚したら家計は私がやりくりするので、〇年後にお金貯めてから‥と思っても、その時にはお金勿体無くて欲しいとも思わなくなる気がします。自分で高価な指輪を買うのは一生ないので、この機に記念として買って貰います!‥単純に私がケチなだけなのでしょうが。

また、結婚指輪はプラチナでも安価で良い物がある時代です。またはカップルリングを結婚指輪購入するまでの代替えとして使用するのも有りだと思いますよ。


私は結婚して1年です。婚約指輪貰いましたが、指輪の登場回数はやはり少ないですよ(お出掛けしたり記念日にしたりしてますが)。でも指輪するとテンションは今でも上がります。なんだかいろんな意味で重みが違います。

結婚指輪は石が入ってはいますが日常生活で困った事はないですよ。婚約指輪と重ねて着けてもおかしくないデザインになってます。いたってシンプルです。

婚約指輪‥デザイン重視(気に入ったデザインじゃないと、余計登場回数は少なくなりますよ)
結婚指輪‥実用性重視

で選ぶのが良いと思いますよ。

結婚おめでとうございます。

指輪悩みますね。2つ買えれば悩む必要ないかもだけど、1つならば余計悩んじゃいますね。
でも用意してくれる彼の気持ちは嬉しいですよね。安い買い物じゃありませんから!

考え方の違いもありますが‥私が質問者様の立場だったなら、自分の性格を考えて~‥婚約指輪を買って貰います。(質問者様が気になっている指輪見ました!とても素敵な指輪でした!)
婚約指輪は結婚指輪よりも値段は高くなります。結婚したら家計は私がやりくりするので、〇年後にお金貯めてから‥と思って...続きを読む

Q車のドアを当てられたようだが、当人にシラをきられて

自宅マンション(賃貸)の駐車場で、隣の車のドアによるものと思われる凹みと塗料付着がありました。
何号室の人間か不明であったためと、管理人に連絡すれば私に連絡できるはずなのに24時間連絡がないことから、警察に当て逃げ若しくは器物破損で届を出すために通報しました。
管理人から本人に連絡してもらったところ、「最近車を使用していないので、傷のことはわからない」との返事だったらしい。
2日前も駐車場にその車がなかったので、使用していないというのは明らかな嘘です。
警察からも当人に連絡が入ったらしく、直後に管理人から
「今夜仕事から帰ったら、傷を見ながら直接話をしたい」
と言ってきたらしいのです。

話をするのは良いのですが、シラを切り通されたら打つ手がないような気がしています。
相手の車のドア(ハリアー)のヘリは、当たったと思われる個所だけ僅かについていた泥をふき取っている。
(多少ささくれ立ったプラスチック部分を均した様子)
この一点からもシラを切ることが容易に想像できます。

やはりシラを切られたらお手上げなのでしょうか?

ちなみにお互いの傷の高さがわかるものと、泥がふき取られている様子が判る写真を撮ってあります。

自宅マンション(賃貸)の駐車場で、隣の車のドアによるものと思われる凹みと塗料付着がありました。
何号室の人間か不明であったためと、管理人に連絡すれば私に連絡できるはずなのに24時間連絡がないことから、警察に当て逃げ若しくは器物破損で届を出すために通報しました。
管理人から本人に連絡してもらったところ、「最近車を使用していないので、傷のことはわからない」との返事だったらしい。
2日前も駐車場にその車がなかったので、使用していないというのは明らかな嘘です。
警察からも当人に連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

最近車を使っていない→誰かに貸したのか?
貸していない→駐車場になかったことは複数人で確認している
のように、一つずつ潰していくしかないでしょうね。
相手がシラを切り通しても容疑者不詳のまま被害届を出すことは出来ます。

Qダイヤモンドシライシって大丈夫??

先日、婚約指輪を見に銀座へ行きました。そこで、彼女が
「シライシってゼクシーとかでよく見るよ」と言うので、
下見がてら入店。婚約指輪を探してると言うと、地下へ案内され、延々ダイヤモンドの知識、シライシのすごさ等々語られ、予算確認後、ダイヤモンドが3つ出てきて、台座を決め、金額確認したんですが、まだ他の店も見ていないので、仮予約をとお願いしたら、無理との回答。
一旦開けてしまったものは中古扱いになるので・・・とか、二度とこの商品には会えませんとか・・・。
ロットNO.付いてるので素人的には大丈夫かと思うのですが。
又、一日だけでも押さえられませんか?と聞いてもダメ。
なんだか渋谷とか新宿のよからぬキャッチ店と同じような扱い。
一応契約はしたのですが、契約の時にも「これにサインしたら契約解除は出来ません」と・・。
法律的にもなんだか??
どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ゼクシーに大量広告を出して伸びた会社だそうです。良い会社か悪い会社かは、買った本人がどう思うかでしょう。
やや強引な販売方法が鼻につく人、そうでない人、いろいろです。
仮予約を断られたのなら、堂々と「んじゃ、結構」と言うべきでしたね。他を回ってからでも、多分大丈夫だったでしょう。

ちなみに、シライシの嫌いな人たちの集まりです。↓

参考URL:http://life.2ch.net/sousai/kako/983/983707142.html

Q千秋太后チェ・シラの子役~皇后時代のファン・ボスの妹役について

千秋太后チェ・シラの子役~皇后時代のファン・ボスの妹役について

キム・ソウンが子役~皇后ファンボ・スを演じてましたが、
その妹役(皇后)の女優さんの名前が知りたいのです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

パク・ウンビンさんの事でしょうか?
違ったらごめんなさい。
http://koreaenta.exblog.jp/6353556/

Qダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。


僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。
現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。
彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。
転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。

彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。
婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。
もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。

数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。
友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。
僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。
時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。

昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、
一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。
だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。
そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。

これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。
ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。
セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。
フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。
僕はフルオーダーにしようと決めました。
婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。
しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。

そこで質問です。
婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。
ありましたら教えてください。
また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。
既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。


僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。
現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。
彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。
転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。

彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。
婚約指輪を渡し、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

婚約指輪の石、デザイン、素材について調べてみました。

婚約指輪に使われる素材は大体2種類になります。
ゴールドか、プラチナです。
プラチナは、宝飾品、アクセサリーなどによく使われる銀に似た、
それでいて銀よりも白っぽい素材の事をプラチナと言います。
プラチナは特にこの日本で人気があるようで、耐久性にも優れており、
錆びないこともあるので、
いつまでも変わらぬ愛と言うことを例えてプラチナを婚約指輪の素材として使う方が多いようです。
またプラチナはアレルギー反応が起こりにくいということも特徴です。
しかし金よりも値段の位置づけが高くなっているようです。


次にゴールドです。ゴールドといっても色々と種類があります。
黄色いゴールドはイエローゴールド、白色はホワイトゴールド、
最近ではピンクゴールドやグリーンゴールドなど、実に様々な色合いの指輪があるようです。
やはり一番人気はイエローゴールドのようです。

指輪のデザインというのは、指輪を選ぶ人の数だけデザインがあると言っても違いないそうです。
大まかなデザインは一緒ですが、細かいデザインは、多くの違いがあるので、
殆ど同じデザインの指輪というのはないそうです。まったく同じデザインの指輪はなく、
似ている指輪は多く存在します。
デザインは今と昔では、かなり違いが出てきているようです。
昔は、婚約指輪というと、主に女性が身に付ける物だという意識が強かったようで、
男性がかかわる部分は少なかったようです。
しかし今ではデザインが豊富な指輪が増えてきて、女性向けの指輪だけでなく、
シンプルでオールマイティーな指輪が増えてきたので、
男女問わずつけられる婚約指輪が主流のようです。
デザインの例としては、ソリティアやサイドストーン、などがあります。
ソリティアというのは、一般的なデザインの1つで、
指輪に1つ宝石を付けるという一番スタンダードな指輪です。
その中でもデザインが別れており、たて爪、伏せ込み、はさみ留めなどというデザインがあります。


デザイン以外にも、指輪の仕上げ方などにも違いがあります。
指輪の仕上げ方というのは、表面仕上げのことで、
光らせたり曇らせたりする仕上げ方です。表面仕上げの種類は、
鏡面仕上げ、マット仕上げ、ヘアライン仕上げなどの種類があります。
鏡面仕上げは、表面をまるで鏡のように輝かせる仕上げ方法です。
マット仕上げは、つや消しのことで落ち着いた雰囲気の指輪になります。
ヘアライン仕上げは、指輪に細かい縦線を無数に入れて仕上げることです。
少しツヤが無くなるところはマット仕上げと似ています。しかし線で模様をかたどったり、
立体感を見せたり出来るようです。
婚約指輪の石はダイヤが主流のようですが、昔は誕生石の婚約指輪が多かったようです。
"

婚約指輪の石、デザイン、素材について調べてみました。

婚約指輪に使われる素材は大体2種類になります。
ゴールドか、プラチナです。
プラチナは、宝飾品、アクセサリーなどによく使われる銀に似た、
それでいて銀よりも白っぽい素材の事をプラチナと言います。
プラチナは特にこの日本で人気があるようで、耐久性にも優れており、
錆びないこともあるので、
いつまでも変わらぬ愛と言うことを例えてプラチナを婚約指輪の素材として使う方が多いようです。
またプラチナはアレルギー反応が起こりにくいというこ...続きを読む

Qシラをきってはいないことを証明するにはどうすれば?

イジメが起きて調査のためにアンケートが行われたとしたら、気に食わない奴を犯人に仕立て上げてやろうと考え、数人で口裏合わせてあることないこと書いてやろうという者が出てくるのではと懸念してしまいます。
(ウソの報告でイジメ加害者に仕立て上げられた経験あり)
記名して書けばウソとは思われないだろうって打算が働くかもしれません。
何かあったときの責任や相手の報復を避けるため、人の名を騙って答えるという手も考えられます。
気に入らない教師がいたならば、相談したけど何もしてくれなかったと書いて怠慢教師に仕立て上げてやろうと考えてしまうかもしれません。
犯人の個人情報に見せかけて、攻撃したい人の情報をネットに晒してやろうって考える人がいるかも。

さてはて、こうやって犯人に仕立て上げられてしまったらどうやって潔白を証明したらよいでしょうか。
保身のためにシラを切ってるのではなく、本当にそんな事実は存在しないのだと証明するには?

Aベストアンサー

 No.3で回答したものですが、お礼を受けて再回答します。

>なるほどと言える対策ですが、常日頃から周囲の人と深い信頼関係を築いておくことが重要であり、人付き合いが苦手な人にとってはハードル高すぎるような…。
>大概のイジメは、その気になれば誰だってできなくはないことですから。
>今のネットでの過熱ぶりを見ていると、アリバイ証明しようとしたらグルになって庇ってるって目で見られかねないと思います。
>そのため裏切ってしまうという嫌な展開まで想像してしまいます。


 人との交流を深めることは、相手がたった一人でも大変なことであり、それが不特定多数となると確かに普通の人にとってもハードルの高い問題となります。
 しかし、それはちょっと極端な受け止め方と思えます。

 『今のネットでの・・・』とおっしゃるように証人というのはその人との親交が深ければ深いほど「口裏を合わせているのではないか?」という疑いをかけられ、却って信用が損なわれやすくなることがあります。
 むしろ、証人の信用性はあまり親交が深すぎない方が高くなります。

 それを考えれば、日ごろから多くの証人を用意し、アリバイを確保しておくためには「多くの人と深い信頼関係を築いておく」というのは大げさな行為といえます。
 要は常に自分の行為が誰かの記憶に残るようにすれば良いのであり、何かあったときでも噂のほうを疑い自分自身の方を信じてくれる人は少しだけいてくれればいいのです。
 たとえば行き着けの店を訪れたら必ず店員に一声かけるようにしたり、いつも通う道でよく見る人物に挨拶するようにする等、ごく当たり前の事を日ごろからしておくだけでいいのです。
 こういうあまり親交は無いけど良く見かける赤の他人は、親交が深くないだけに却って悪意の影響を受けずに証言をしてくれます。そして、そうした不特定多数の第三者にイチイチ働きかけて、人を貶めること(不特定多数の人に協力させること)は非常に困難です。誰も(その人がよほど非常識な愚か者で無い限り)自分とはあまり関わりの無い人物をよく知らない理由で貶めようというような、結果も背景も想像できないような悪事に積極的に加担しようとは思わないからです。

 ならば、アリバイを用意するのであれば、とにかくなるべく人のいるところへ行く。そして、そこでよく見かける人物に挨拶するようにする。挨拶といっても声をかけるのが難しいなら会釈くらいでもいいのです。挨拶することすら不自然な、たとえばお互いただすれ違うだけの通行人ならば目を合わせるだけでもいいのです。
 「ああ、この人よく見るな・・・」という程度でいいので、日ごろから多くの人の記憶に残るようにしておけばいいのです。
 防犯カメラに映るように行動するという方法もあります。


 イジメを無くすために親交を深め信頼関係を築くのは不特定多数ではなく、普段良く一緒に何かをする特定少数でいいのです。
 不特定多数を相手に信頼関係を築くのは、よほど社交性の高い人物や社会的地位の高い人物でなければ無理です。信頼関係を築くのは無理でも、ある程度の信用を得ることは可能です。普段、悪事を働かなければいいのです。
 誰も初対面の人をいきなり何の根拠もなしに疑ったりしないように、よく知らない人物のことは疑ったりしません。よく知らないからこそある程度の消極的信用を得ることは可能なのです。普段、悪事や他人の不信を買うような挙動をしないこと、また人に不信がられるような人物と付き合わないこと、これによって不特定多数の消極的信用を維持できます。


 前述のように「普段から常に誰かの記憶に残るようにする」ことと「悪事や不信を買うようなことを働いたり、他人から不信がられるような人物とつきあったりしない」ことをして、いざ何か妙な(事実ではない)噂を意図的に流されたとしても、不特定多数の人が「その人は普段良く見かける。親しくないけど、そういうことをするようには思えない」と思うようにできれば、予防線としては充分でしょう。自分を取り巻く社会とそういう関係を築いておければ、あと不特定多数の人が善意の証言をしてくれます。
 それは、コミュニケーション能力に恵まれていない人物でも可能なことです。

 No.3で回答したものですが、お礼を受けて再回答します。

>なるほどと言える対策ですが、常日頃から周囲の人と深い信頼関係を築いておくことが重要であり、人付き合いが苦手な人にとってはハードル高すぎるような…。
>大概のイジメは、その気になれば誰だってできなくはないことですから。
>今のネットでの過熱ぶりを見ていると、アリバイ証明しようとしたらグルになって庇ってるって目で見られかねないと思います。
>そのため裏切ってしまうという嫌な展開まで想像してしまいます。


 人との交流を深め...続きを読む

Qダイヤモンドシライシでおすすめの婚約指輪を教えてください。

ダイヤモンドシライシでおすすめの婚約指輪を探しています。
http://www.bridaldiamond.net/bridalring/engagering/romantic_line/index.php#?id=10
上記のようなデザインが良いかなと思っておりますが、
正直好みのものを選ぶ自信が。。

彼女は割りとシンプルで、1つアクセントがついているリングが好きだと思います。

もしダイヤモンドシライシでリングを購入されている方で、おすすめのリングがあれば教えてください。

こういうデザインが女性から喜ばれたとか、こんなリングを男性から受け取りたいなど、アドバイスお待ちしております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は、プロポーズされた次の日にティファニーやカルティエなどを見ました。
銀座を歩いていてたまたま入ったお店がダイヤモンドシライシでした。ダイヤモンドシライシはダイヤモンド専門店だったので、ダイヤモンドについての説明も丁寧だったのと、ダイヤモンドが他のお店にくらべてとても綺麗だったのでダイヤモンドシライシで婚約指輪を買ってもらいました。
私もとても悩んだのですが、シンプルなものが一番人気と聞き一番定番のものにしました。たぶん一番安かった気がします。
そのかわりダイヤモンドを高いものにしてもらいました。
もし、サプライズでお渡しになるのであれば一番シンプルなものがいいと思います。飽きないと思いますし。
私のはたぶんhttp://www.bridaldiamond.net/bridalring/engagering/simple_line/index.php#?id=6
上の方のだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報