起動ディスクの最適化をしようと思い、 ノートンユーティリティーズ5.0.2
で再起動しようとするのですができません。
コントロールパネルから起動ディスクにノートンのCDを選んであげても同じくです。このパッケージには Mac OS 9完全対応とうたっているのに・・
なぜでしょう?

ちなみにこちらの環境は MacG4 OS 9.0.4 です。

もしくは、ノートンユーティリティーを使わずディスクの最適化ができる方法はあるのでしょうか?(ウィンドウズでいうデフラグみたいものが)
どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>できればこの方法を詳しく教えていただけないでしょうか?



ハードディスクを複数のパーティションに分けるにはハードディスクの初期化が必要になってしまいます。
ですから今2つ以上にパーティションを分けていないのだったら新しくハードディスクを追加するか今使っているハードディスクの内容で必要な物をバックアップしてinstall CD-ROMから起動しCD-ROM内の「ドライブ設定」を起動してディスクを選択後「初期化」をクリックし、出てきた画面の「カスタム設定」をクリックし「パーティション」の所で2などを指定します
「ボリューム」のところが2つに分かれると思いますので真ん中の所の黒いところをクリックして上下に移動してパーティションのサイズを決めます。
システムとノートンだけ入れるのだったら1Gあればじゅうぶんです。後は初期化を行い両方にシステムをインストールして容量の小さい方にノートンをインストールします。(インストール後live Updateで最新の物にアップデートします)

後は、断片化が多くなったらノートンの方のパーティションを起動ディスクに指定して起動し通常使っている方を検査、最適化してやります。
また、このノートンの方のパーティションはシステムアップデートなどにもつかえます。最新のOSにアップデートして今使っているアプリケーションが問題なく動くかの検証用などに使えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたはやい回答ありがとうございます。
Macを仕事で使いだしてもうすぐ3年が経とうとしています。幸いなことに
まだ一度もハードディスクの初期化をしたことがありません。
これを機会に一度経験をしておくのも悪くなさそうです。

ただデータをバックアップするのがかなり大変そうです。仕事関連で 700MB
近くあるんで・・

そこで質問なんですが
初期化してしまうと今までのデータって全部消えちゃうんでしょうか?
色々な設定とかは?デスクトップ上に散乱しているカスタムアイコン達は
どうなってしまうのですか?

お礼日時:2002/04/05 18:20

>この設定などと言うのは例えば Outlook Express のアドレスや Internet


>Explorer のお気に入りなども含んでいるんでしょうか?

explorerのお気に入りは初期設定フォルダの中の「explorer」フォルダの中の「Favorites.html」を取っておけばいいかと思いますが「explorer」フォルダ自体をバックアップした方がいいでしょう。(ただ、Download Cacheは大きなファイルのことがありますので削除してやっても大丈夫です。)

OEの設定やメールデータは9.0.4だとOEのフォルダの中の「ユーザー」フォルダをバックアップしてやって下さい。
ただ、もしかしたらシステムフォルダと同じ階層にあり「書類」フォルダの中の「Microsoft ユーザー データ」の中に入っていることもありますのでこれがあったらこちらもバックアップしておきましょう。

>1.会社にあるパソコンなのでハードディスクを増設させてもらえるか
>2.バックアップが大変です。

なるほど、もしLANで他のマックなどに繋がっていたらファイル共有をオンにしてファイルを送ってやる方法もありますよ。ただ、システム全部を送るのは大変なデータ量になるので必要さ物だけにした方がいいですね。

一番良いのはノートンユーティリティの最新版を購入して利用する方法です。正規ユーザーなら4/18日に出るノートンユーティリティ7.0をアップグレード価格8800円で購入出来ます。新規で買うと14800円です。
もちろん会社で買ってくれればになってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい丁寧な説明ありがとうございます。
これでいつディスクの初期化をしなけらばならない事態になっても安心です。

>一番良いのはノートンユーティリティの最新版を購入して利用する方法です。

なんだか私もそう思ってきました。これが一番危険性がなく、お金がかか
らない方法ですよね。

他のみなさんも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 13:00

bignerさん


御指摘ありがとうございます。

>OS 9ではRAMディスクを起動ディスクにすることは残念ながら 出来ないみたいですよ。

私の回答にも書いてある通り『システムを終了』してしまってはダメですが、『再起動』なら大丈夫ですよ。
再起動時はRAMディスクの内容は保持されたままですので。
たしかにメモリコントロールパネルには『再起動/システム終了時に・・・・』と書いてありますが再起動時はディスクに書き込んで無いんですよね。
ということは、内容をメモリに保持していることになりますね。

少なくとも私の環境では問題なく起動ディスクとして使えます。
PowerBook G3,OS9.1

biginerさんや http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140847の回答者の方は『再起動』でもできなかったのでしょうか?
私の機種は古いので新しい機種ではできないのかも知れませんね。
それともPowerBookだけ特別なのかな???

もし興味がお有りであれば、本当のところは別に質問たててアンケートとってみるとわかるかも知れませんね。
    • good
    • 0

>RAMディスクを使っての起動


メモリを多く積んでいることが条件です

syasushiさん、OS 9ではRAMディスクを起動ディスクにすることは残念ながら
出来ないみたいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140847
    • good
    • 0

RAMディスクを使っての起動


メモリを多く積んでいることが条件です

メモリコントロールパネルを開いてRAMディスクを作成します。
作成する容量は
もし御自分で起動できる必要最小限のシステムが構築できるのであればその容量+ノートン+アルファ。

わからないのであれば付属のインストールCDの中のシステムフォルダの容量+ノートン+アルファ。

作成したRAMディスクにシステムフォルダを入れます。
ノートンは入れなくてもCDから実行できるので容量が足らない場合は入れなくても良い。

起動ディスクにRAMディスクを選択して『再起動』してください。
システム終了してはダメです。『再起動』してください。



初期化について
デスクトップあるものはHDとは別にバックアップしないとなくなります。
もしくは一度HDに戻してからHDをバックアップ。
    • good
    • 0

>初期化してしまうと今までのデータって全部消えちゃうんでしょうか?



初期化というだけあってすべて綺麗さっぱり消えてしまいます。

>色々な設定とかは?デスクトップ上に散乱しているカスタムアイコン達はどうなってしまうのですか?

バックアップの仕方によって残ります。
設定などはシステムフォルダの「初期設定」フォルダに大体は入っていることが多いです。

ただ、バックアップして行うにはデータが結構あるので最近安くなっているハードディスクを一つ増設するというのではどうでしょう。増設して底にシステムとノートンを入れてやればパーティションを分けるのと同じ事用に今使っているディスクを最適化出来ます。
60Gでも1万ちょっとです。
増設は1台までなら本体に何も追加せずに増設出来ます。(増設するハードディスクのジャンパースイッチの設定をスレーブにする程度)

今後ディスクがあふれてきても使えますしそのほうが安全ですよ。バックアップミスがあったら大変ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ今どちらにしようか迷っております。初期化するかハードディスクを増設するか。

迷っている理由が
1.会社にあるパソコンなのでハードディスクを増設させてもらえるか
2.バックアップが大変 
です。

<設定などはシステムフォルダの「初期設定」フォルダに大体は入っているこ
<とが多いです。

この設定などと言うのは例えば Outlook Express のアドレスや Internet
Explorer のお気に入りなども含んでいるんでしょうか?

オンラインソフトを色々試したりしているので初期設定の中がごちゃごちゃ
してるし、結構エラーが出て再起動することが多いのでこのさい初期化して
きれいにしたほうがいいのではとも思います。
自分の気持ちでは初期化をしたいが今と同じ仕様に戻せるか不安なんです。

お礼日時:2002/04/06 16:30

もしかしたらお持ちのG4では5.xではノートンのCD-ROM起動出来ないかもしれません。


たとえばGigabit etherと呼ばれる去年の10月頃に発売されたモデルなんかだと6.0.3以降のバージョンでないとCD-ROM起動が出来ないようです。


http://service4.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavm …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/num/n …
    • good
    • 0

USB機器(キーボード、マウス以外)を接続しているときはCD-ROM起動出来ないことがあります。


プリンタなどを接続していたらいったんはずしてやってみて下さい。(USBハブもはずす。)

また、パーティションを2つ以上に分けてあると底にシステムを最小限度でインストールしてノートンをインストールしておくと常にそのバージョンの最新バージョン(5.0.3など)で通常使っているパーティションを最適化出来ますよ。

>もしくは、ノートンユーティリティーを使わずディスクの最適化ができる方法はあるのでしょうか?

ディスクウォリアーズなどのノートン以外の製品を使うぐらいしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。
早速USB機器を全部はずして行ってみましたが、できませんでした。

それで、今までの過去ログを見て 1.optionキーを押しながら起動
2.コマンド、シフト、オプション、デリートを押しながら起動
してみました。
1 の場合、画面にCDのアイコンが出て来ませんでした。
2 の場合、何も起こらず普通に立上がりました。

ノートンユーティリティーのスピードディスクで検査すると『極度の断片
化』と出てきます。はやく最適化して極度の状況から抜け出したいのです

>また、パーティションを2つ以上に分けてあると底にシステムを最小限度で
>インストールしてノートンをインストールしておくと常にそのバージョンの
>最新バージョン(5.0.3など)で通常使っているパーティションを最適化出
>来ますよ。

できればこの方法を詳しく教えていただけないでしょうか?
もしくはその方法が分かる参考書なり、サイトなりあったら教えて下さい。

お礼日時:2002/04/05 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi Mac G3でMac OS X 10.4.6ディスクからの起動ができません、助けてください。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」
と出ます。リセットボタンが分からないので電源ボタン押して何度も再起動しました。しかし全く症状が治らずインストールを続ける事ができません。さらに1枚目のCDを出す方法が分からずgoogle検索で調べてみると「再起動時にマウスをずっとクリックしておく」とあったのでその通りにしたら取り出せました。でも2枚目のディスクを挿入して再起動しても
インストールディスクから起動できません。アップルのHPにある方法「再起動の音が鳴った後コントロールキーを押し続ける」をやっていても全くディスクから起動できないのです。どうすれば4枚のCDを全て正常にインストールすることができるのでしょうか。ちなみにMac OS X 10.4のインストール条件は全て満たしているはずです。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

> これを排出させて1枚目のCDからインストールをやり直したいのですが再起動時のマウスのボタンをクリックし続けても何回やっても何回やっても排出されません。

「おなじくOpen Firmwareの画面で、「eject cd」とタイプして、リターンキーを押すと、ディスクが排出されます。」は、なさいましか?(情報提供して、無視されるのは、ものすごく心理的にこたえます。)

> 最近のMacBookのように本体にエジェクトボタンはないのでしょうか。

ノートブックとデスクトップを同列に並べても、どうしようもありません。

スロットローディングのiMac G3なら、スロットの右端か左端に、ゼムクリップの先端のようなもので、排出ボタンを押せるようになっています。
注意したいのは、iMac本体の電源が入っている状態でないと、このボタンは動きません。トレイ式のドライブだと、電源を切った状態でトレイを引き出すので、それと混同する方が多いので、お間違いのないように。

QMac OS X の CD-ROM ディスクから Mac OS 9 をインストール

Mac OS X(10.2) をインストールしましたが、Classicが起動しません。「システム環境設定」の「起動ディスク」にMacOS9のシステムいフォルダがありません。アップルサポートのページで確認すると、Mac OS Xの CD-ROM ディスクから Mac OS 9 をインストールする必要があるとのことなのですが、方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

>Mac OS X(10.2) をインストールしました
というのは製品版のOSX10.2.xをインストールしたという事ですか、
それでしたら9.2.1インストールCDを別途購入しなければならないはずです、

http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

OS9の単体インストールCDが無い10.2プリンストールMacで、
付属しているレストアCDからOS9を取り出すなら、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107383

を参考に。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

Q出荷時OS9.2.1のMacをOS9.0.4に落とすことはできますか?

バージョンダウンはできないと聞いたのですが、
買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?
もちろんオリジナルでOS9にするのですが、
不具合はありませんか?
また、OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?
どうか正確な情報を御教授ください。

Aベストアンサー

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?

 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
 OSXで使用する場合は必ずタイプ欄でMacOS拡張(HFS PlusやHFS+とも呼ぶ。)を選んでください。
  ユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 デスクトップ上の「名称未設定」HDのうち一番上表示されているHDをシングルクリックしてdeleteキーを押してHDに名前を付けてください。(仮に「Macintosh_HD」と、リネーム(名前の変更)、2番目のパーティションのHDを「OS9.04_HD」と、リネームしたものとしてこの後の説明を続行します。)
(以後「Macintosh_HD」そして「OS9.04_HD」と呼びます。)
 このMacintosh_HDにOS.9.2.1を新規インストールして下さい。
コントロールパネル(以降の説明はコンパネと略して呼びます。)の起動ディスクでMacintosh_HDをシングルクリックして起動ディスクを終了して再起動して下さい。
 次にOS9.0.4がインストールされているMacとLAN接続(または片方のMacをFireWireディスクターゲットモードで起動)します。
 OS9.0.4がインストールされているMacから、OS9.0.4のシステムフォルダを「OS9.04_HD」にコピーして下さい。

無事、インストールできたら再度DiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 コンパネの起動ディスクで「OS9.04_HD」を(前の説明した方法で)指定して再起動します。
 もしOS9.04で起動できない場合は
caps lockキーがOFFになってることを確認して、スペースバーを押しながら
Macを起動して下さい。
 「機能拡張マネージャー」が表示されたら指を離して下さい。
セット欄をクリックしてMacOS9.0.4基本を選んでください。

 次にOS.9.2.1で起動したMacにOSX10.1のCDを入れると自動的にインストーラーが起動するので(自動起動しない時は一旦CDを取り出し再度CDをCDドライブに入れてください。)OSX10.1を必ずMacintosh_HDにインストールして下さい。
 
>OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?

 OS9.1もできます。 
OS9.1でもインストールできますがOSXのクラシック環境時にエラーがでることがありますとOSX10.1のマニュアルに書いてありました。
 エラーが出た場合はOS9.2.1にバージョンアップして下さい。

余談ですが私のiMacは3パーティションにして、そのうちひとつはMaxOS標準(HFS)にしてMacOS7.6のMacとAppleTalkでデータのやりとりしています。
(Mac OS 8以前のMac OSはMacOS標準(HFS Plus)のボリューム(HD)を認識できないので)
 MacOS標準(HFS Plus)のHD(ボリューム)はOSXのクラシック環境のMacOSとして利用できませんのでご注意下さい。
 

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004977.html

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?

 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
...続きを読む

Qノートンユーティリティー5.0は、OS10.2には、使えないのですか?

ノートンユーティリティー5.0は、OS10.2には、使えないのですか?もしかして使ってはいけないのですか?
断片化の解消を試みましたが、途中で止まってしまいます。+_+
OSXのダメージが心配です。大丈夫でしょうか?
断片化の解消の前にファイルの修復をし重大な問題を発見解決しました。
5.3へのアップデートはリンク切れのためかできませんでした。
7を購入した方がいいのでしょうか?資金不足ですが。。。;;

Aベストアンサー

参考URLに、断片化の解消=ディスクの最適化が如何に無駄なことかが詳しく書いてあります。

またOSXは年に一度もフリーズを経験しないくらい安定したOSですが、ディスクメンテナンスソフトやウィルス対策ソフトを入れると結構頻繁にフリーズがみられるようになることが、よくあります。

参考URL:http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-686.html#lnk3

QMac G5 OS10.3.5 Dockと起動ディスクについて

今日家族の者がネットにつないで、ヤフーのメールのログイン画面で入力途中、画面が固まってしまい、強制終了のコマンドも受け付けなかったため、背面のパワーボタンを押してパソコンを終了させました。

それから起動してみたら、Dockが全て表示されていませんでした。
また、Appleメニューの強制終了、再起動、システム終了のコマンドをクリックしても反応がありません。
このMacについて、をクリックしても何も表示されません。

それと、システム環境設定の起動ディスクのアイコンに、「?」マークが付いています。
コンピュータの起動に使用したいシステムを選択してください、で、Mac OS10.3.5(HD上)というフォルダがあったので、それを選択してクリックしてみると、再起動とあるのですが、クリックしてもやはり何も反応はありません。

元々はOS10.3.5だったのですが、このトラブルがあった後、Finderに表示されるのがOS10.3.2になってしまっています。
これはディスクそのものが壊れてなくなってしまったのでしょうか…?
ただ、デスクトップ上のHDにあるアプリケーションは問題なく使えます。

Appleのサイトなども参照してみましたが、どうして良いか解らないので、何か解る方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

今日家族の者がネットにつないで、ヤフーのメールのログイン画面で入力途中、画面が固まってしまい、強制終了のコマンドも受け付けなかったため、背面のパワーボタンを押してパソコンを終了させました。

それから起動してみたら、Dockが全て表示されていませんでした。
また、Appleメニューの強制終了、再起動、システム終了のコマンドをクリックしても反応がありません。
このMacについて、をクリックしても何も表示されません。

それと、システム環境設定の起動ディスクのアイコンに、「?」マークが付...続きを読む

Aベストアンサー

「画面が固まる」とは、通常画面がまったく動かなくなる、キー入力にまったく反応しなくなる状態をいい、とくにことわりがなければ、マウスカーソルもマウスに反応せず動かない状態を指します。
とくに定義があるわけではないので、各自の言葉の使い方があっても別にかまいませんが、ご自身の使い方と異なる理解をされても、やむを得ないという覚悟も必要です。

ともあれ、レインボーカーソルは、「読み込み中」も含めて、「処理中」を意味しますが、Mac OS Xは強力なメモリ保護があるので、処理が終わらないタスクがあっても、ほかのタスクに影響を与えません。それはマウスカーソルの形状にも現れます。Finderまわりの処理が終わらなくなっても、デスクトップ上のマウスカーソルがレインボーになるだけで、別のアプリケーションのウィンドウの中や、Dock上では通常のカーソルに戻ります。これは、Finder以外の操作が可能であることを意味します。
ユーザの操作を受け付けなくなったタスクは、Command + Option + Escapeキーで強制終了させることができます。
今回のように、それでも終了させられないタスクがあるときは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」で「プロセスを終了」させることができます。もし、レインボーカーソルになってしまう原因を探りたいという探求心があるのでしたら、強制終了よりアクティビティモニタによるプロセス停止を使うほうがより「犯人」に近づけるでしょう。

というわけで、いまのところハードウェアレベルの不具合は考えなくてもいいように思います。「ヤフーのメールのログイン画面で入力途中」でレインボーカーソルになる現象が常時起こるようであれば、再度ご質問してください。微力ながら力になれるかもしれません。

「画面が固まる」とは、通常画面がまったく動かなくなる、キー入力にまったく反応しなくなる状態をいい、とくにことわりがなければ、マウスカーソルもマウスに反応せず動かない状態を指します。
とくに定義があるわけではないので、各自の言葉の使い方があっても別にかまいませんが、ご自身の使い方と異なる理解をされても、やむを得ないという覚悟も必要です。

ともあれ、レインボーカーソルは、「読み込み中」も含めて、「処理中」を意味しますが、Mac OS Xは強力なメモリ保護があるので、処理が終わらない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報