今年大学3年ですが、今年度の高卒程度試験を受けることはできるのでしょうか?
大学に2年以上通ってしまうと受験できないと聞いたことがあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学に2年間通い、62単位以上を取ると、公の各種試験では短大卒と同程度にみなされます。


そのことは念頭において下さい。

警視庁と神奈川県警、埼玉県警を調べましたが、大学3年では難しいようですね。短大卒程度の試験の受験に切りかえる方針でいかがでしょうか?

学歴は願書に記載させますから(大学名は必ずしも記載させませんが)、大学に2年通っていることが分かった時点で、62単位取得していてもいなくても、高卒程度の受験は厳しくなるはずです。
詳しくは警視庁・各道府県警にお問い合わせ下さい。

一例として、
警視庁の採用についてはこちら
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken …

埼玉県警についてはこちら
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/saiyou/ …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学1年や2年の時に受ければよかったですね…。
2年も大学通って105単位も取得してしまったし、
やはり来年の大卒区分を受けようと思います。
最終的に絶対警察官になれるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:39

多分、各県警によって違うかもしれません。



県の一般職の場合、大卒者が高校卒程度試験を受けるために、高卒者の就職が出来ない、という理由で以前は大丈夫だったけど今はダメというところが増えてきています。

なお、「警察官になりたい」人は、警察では異様なくらいおもてなしをしますので、お気軽に近所の交番や警察署・警察本部に尋ねられてはどうでしょうか?
電話でも大丈夫ですし、警察署は24時間体制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速近所の交番に行こうと思います。

お礼日時:2002/04/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。

今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。
今まで将来の夢は薬剤師でした。ところが、現段階で学力的には国公立大学には判定的にはCとかです。そこで、前から看護師もいいのかな…と思ってて、インターネットで職業について調べてみたんです。すると、薬剤師は大学6年まで、看護師は4年まで。給料的には両者どちらもそこまで変わらないみたいです。そこで、自分の心の中が揺らいでるのですが…。
そこでみなさんの意見を聞きたくて、投稿した次第です。。。

些細なことでもいいので、何か意見、アドバイスくいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今がCだって、本番になったら受かるかも。
やる前から諦めてたのなら、受かるものだって受からないでしょう。

給料で仕事を決めたいのなら、いろんな職業の給料をもっと勉強してみたら?

無理に国立大学に行かなくったって私立って道だってある。
学費が…って言う人もいるけれど、やる気があれば奨学金をフル活用すれば何とかなる。
親に出してもらおうって考えるから、道が狭まるだけ。
大学時代を遊んで過ごしたいってのなら話は別だけれど。
やりたいこと(なりたい仕事)が明確になっているならば、それに向かって出来ることをやれば良いでしょう。

薬剤師にどうしてもなりたいのだったら、一生懸命やることやればマダマダなれる可能性は十分にある。

で、貴方はどうしたいの?
それが一番大事。

Q今年度大学受験です 県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており 、就職

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらっていると思います。就職先など細かいことを考えろと言われてもきめられませんが、みんなの進路も聞いていると、やっぱり自分もより上の大学へ行って、より大きい仕事をしたいです。ただ家を出たい訳ではなく、より広く就職先があるように進路しておきたいです。1人暮らしをしてみたい気がまったくないと言われたら嘘になりますが。やっぱり親を悲しませまで自分のやりたいことばっかり考えて出て行くのは、自分勝手で間違いなのでしょうか。何度葛藤しても答えが出ません。

カテゴリ間違っているかもしれません。投稿すみません。

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらって...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのしたいことて詳しく言えば何?

Q高卒で電子関係の仕事って将来500万以上いくことってできるのでしょうか? こんばんは。 今年受験を控

高卒で電子関係の仕事って将来500万以上いくことってできるのでしょうか?
こんばんは。
今年受験を控えてるものなのでしょうが、大学にいく理由としてはお金がほしいからです。
いま持ってる資格としては
第二種電気工事士、DD3、危険物乙4を持っております。
また、英語と韓国語が得意です。
英語はTOEIC650で
韓国語は韓国語能力試験(TOPIK)高級取得
ハングル検定二級
を持っています。これらTOEIC以外全部高校生のときに取得したものです。
元々は大手企業の下請けで働いてて年収200万ぐらいでした。手取りだと(月15万でした。)
現在は二十歳で、将来子供とか持ち家の管理費などとか結構かかると思い大学進学を決めていますが、正解なのでしょうか?
学部は電気電子学科を専攻していて、大手を狙っています。
今年は少しきつそうなので来年に東京理科大や慶応志望ですが、実際三浪になるので大手にいけるか心配です。
質問としては、三浪の状態で大学に入り無事卒業できたら、大手に就職できるか
既に退職してしまいましたが、高卒ではいるとしたら年収500万以上はいくか。
回答お待ちしております

高卒で電子関係の仕事って将来500万以上いくことってできるのでしょうか?
こんばんは。
今年受験を控えてるものなのでしょうが、大学にいく理由としてはお金がほしいからです。
いま持ってる資格としては
第二種電気工事士、DD3、危険物乙4を持っております。
また、英語と韓国語が得意です。
英語はTOEIC650で
韓国語は韓国語能力試験(TOPIK)高級取得
ハングル検定二級
を持っています。これらTOEIC以外全部高校生のときに取得したものです。
元々は大手企業の下請けで働いてて年収200万ぐらいでした。手取りだ...続きを読む

Aベストアンサー

三浪ですか。
資格以外でよっぽど入社試験(面接含めて)良くないと
さらに大手はエントリーシート段階で結構厳しいと思います。
資格多数は立派ですが使えるかどうかが問題です、又、資格が文系と現場系にばらけてます
両方生かす企業は現業系で海外での仕事が多い会社となるでしょうが、この様な資格持ちは
即戦力として期待されますので外れると試用期間後に無情な目に遭いがちです。
ところで年収500万ですが入社直ぐには無理でしょうね、何時かは到達するでしょうけど。

Q四年制大学新卒かつ英語か中国語、もしくはその両方を話すことが出来れば 例え大学が無名で学科が全く航

四年制大学新卒かつ英語か中国語、もしくはその両方を話すことが出来れば

例え大学が無名で学科が全く航空関係に関係なかったとしても空港のグランドスタッフとして働くことが出来るのですか?

目指していたわけではないのですが、今突然気になりました。

Aベストアンサー

その他の学力等が 良好ならなれます。
ただし 語学力だけが人並み以上でも その他が悪ければ採用されません。

Q公務員試験(高卒程度)について

現在27歳(♂)で色々と公務員試験を受けようと思っています。
学歴が高卒なので受験できる職種がかなり少ないですが、
どのような試験が受験可能か教えてもらえるでしょうか?

自分で調べてわかった職種は「郵政外務」「警察官」で、実際に受験しますが、
そのほか高卒程度で受験できる職種を知ってる方がいたら教えて欲しいです。


また、公務員試験に合格した人にお聞きしたいのですが、
どんな方法で勉強されたのでしょうか?
自分は本屋などで売ってるテキストの問題を解く程度ですが、
そのほかの勉強法で効果があったものなどを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私の場合は、本屋で買ったテキスト2冊でした。
 もちろん同じ問題はひとつとして出ませんでしたが、そのレベルの問題が解けたので、本番でもいけました。
 公務員の合格するための学校といいますか、そういうのもあるそうですね(入ってから知りました)。
 私のときで50問でしたが(多分変わってないかと)、悪くても49点ではなかったかと思います(満点だったと思うのですが、教えてもらえません)。
 とにかく頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報