プロが教えるわが家の防犯対策術!

今カナダにて訪問ビザで滞在しています。
今度は学生ビザ申請のため。11月に東京へ戻ります。
色々とホームページ(カナダ大使館)の上で調べましたが。
健康診断でちょっと質問があります。


自分の国籍は日本ですが、今年の2月末まで中国に滞在していました。(約3年半
そして、2006年2月28日~現在はカナダに滞在しています。(途中一度アメリカへ渡りました。

結果来年カナダへ再入国する時の1年前は中国に滞在していましたので健康診断が必要になるという事なのでしょうか?

学生ビザ申請に必要な書類は揃いましたが、健康診断が必要かどうかがわかりません。
ホームページではフィリピンのカナダ大使館へおくられるから最高6週間以内に手続きが終わるとのことですが。

日本で申請する場合はどのようになりますか?

もし詳しい事を知ってる人がいたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ビザ申請には健康診断は必要ありません。



まず学生ビザ申請に必要な書類を在日カナダ大使館へ郵送します。
申請書提出から 1ヶ月~1.5ヵ月後に在日カナダ大使館より通知があり、健康診断が必要になる場合は、診断を受ける指定医のリストと共に診断の指示書が送られてきます。受診日から結果がカナダ大使館に通知されるのに約1.5ヵ月かかります。  
また、個人面接が必要になる場合は面接通知が送られてきます。

審査が終了し許可が出れば、就学許可証発給の案内書が送られてきます。 そしてカナダ到着時に上記案内書をカナダ関税官に渡し、正式な就学許可証が発給されます。

ビザ申請から就学許可証発給まで4ヶ月以上かかる場合があるので、早めに申請手続き(学生ビザ申請に必要な書類の郵送)を始めて下さい。  
 
 

この回答への補足

ご回答して下さい誠に有難うございます。

えっと、そうなりますと。
自分が直接大使館まで行き書類を渡しても
1ヶ月ぐらいしませんと健康診断が必要かどうか分かります、という事でしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/18 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!