痔になりやすい生活習慣とは?

 昨年の夏に痴漢にあい、被害届を提出したところ、今年の初めに犯人が捕まったと連絡が入り、示談金の話を弁護士が持ってきました。罪は未成年による、連続強制わいせつでした。私の場合は強制わいせつ未遂でしたが、2月に会い、話をしたところ、20万で話をつけたいとのことでした。しかし、私は痴漢にあってから、後ろからの足音に異常な恐怖を感じたり、暗い道で人と出くわすのが怖いなど、一人で暗い道を歩くのが困難なほどの心的な被害を受けました。そのため、20万では・・・と思い、相手の弁護士さんにちょっと金額を考えさせてほしいといったところ、では示談書を送るからみて考えてくれるように、という話でした。送られてきた示談書には20万の記載になっていました。しかし、どう示談金の値上げを申し出ればいいのかわからず、こんなに日が経ってしまいました。
 そこで質問なのですが、こんなに日が経ってしまっていても(二月から1度も連絡していません)、示談金の話は有効でしょうか。またお手数ですが、請求が可能ならばどんな形で金額をあげてもらって、請求すればいいのか、出来るだけ具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>罪は未成年による、連続強制わいせつでした。


>私の場合は強制わいせつ未遂でしたが、
(中略)
>送られてきた示談書には20万の記載になっていました

>こんなに日が経ってしまっていても(二月から1度も連絡していません)、
>示談金の話は有効でしょうか。またお手数ですが、請求が可能ならばどんな形で
>金額をあげてもらって、請求すればいいのか、出来るだけ具体的に教えていただきたいです。


(1) 加害者の年齢と法的な処分の内容が不明ですが、
  すでに少年審判または刑事裁判が終了しているなら、
  示談金ではなく、民事訴訟による損害賠償請求になります。

(2) 加害者が未成年の場合は、一般的には加害者の保護者・親権者に
  請求することになります。加害者側が罪を認めているので、
  民事訴訟の事実認定は、被害者側の主張が認められると推測されます。

(3) ただし、加害者の保護者・親権者に支払能力が無い場合、
  事後的に加害者の保護者・親権者の収入、または、加害者本人の収入から支払い、
  の形式になり、加害者側が支払いを不履行の場合は強制執行もできます。

(4) 加害者本人および加害者の保護者・親権者に真摯な謝罪・賠償の意思があるなら、
  加害者の弁護人が示談を提示した後、追加連絡があるはずですが、
  その後連絡が無いなら、加害者本人および加害者の保護者・親権者に、
  被害者に対する、真摯な謝罪・賠償の意思は無いと推測されます。

(5) 賠償金ですが、質問者様の被害の程度やPTSDの程度が不明なので、
  具体的に妥当な金額は示せません。

(6) 性犯罪の賠償金の場合、刑事裁判を傍聴を積み重ねるとわかりますが、
  被告人の弁護人が被害者または被害者の家族に示談金を提示する場合、
  一般論ですが、強姦罪の場合は300万円、強制わいせつ(具体的には着衣の中に
  手を進入させ、身体・特に性器やその周辺に触れた場合は)の場合は50万円、
  着衣の上から故意に身体(特に胸・腰)に触れた場合は20万円、
  程度が標準的な示談額と推測されます。質問者様の被害の程度が不明ですが、
  強制わいせつ未遂なので20万円は相場と比較して著しく低くはないと推測されます。

(7) もし質問者様にPTSDがあるなら、精神科の治療を受けるとともに、
  医師に診断書の作成を依頼し、民事訴訟の証拠にすることが必要です。
  医療費、医療機関への交通費、休業による収入の損失も、
  損害賠償に加算して加害者に請求できます。

(8) 被害を受けてから1年数か月なので民事訴訟の時効にはなっていませんが、
  時間の経過とともに賠償額が減額される可能性もあります。

(9) 質問者様は20万円に納得できないかもしれませんが、
  加害者に対して刑事裁判または少年審判で処罰・処分をするとともに、
  民事裁判で損害賠償の支払いを命じる判決を得て、加害者に賠償金を支払わせることも、
  加害者に対して財産的な制裁をするとともに、再犯抑止を促す方法の一つでもあり、
  被害者の被害回復方法の一つでもあり、同種犯罪の再犯による被害者を、
  一人でも減らす、刑務所や少年院へ収監される加害者を一人でも減らす、
  犯罪抑止の一つの方法です。

(10)本人訴訟も法的には可能ですが、費用はかかりますが、
  弁護士に依頼することが適切と推測します。
  下記に独立行政法人日本司法支援センター(通称:法テラス)を紹介し、
  URLと連絡先を記しますので、相談してみてください。
  犯罪の被害に負けずに、強い精神をもって、現状の苦しみから脱却し、
  心身の健康を回復されるよう祈願します。


独立行政法人日本司法支援センター(通称:法テラス)

法テラスは裁判員制度とともに司法制度改革として、
市民の紛争を法律で解決するための総合窓口として2006年10月に設立された。

要点1 法テラスの業務内容

(1) 紛争解決のための情報提供、
  各地の弁護士会・弁護士、民間団体に関する情報提供、
  法テラス自体が法律相談・紛争解決などの法律業務を行うのではなく、
  弁護士会・弁護士、民間団体の紹介が法テラスの業務である。

(2) 民事事件の弁護士費用、書類作成費用の立替

(3) 刑事事件の国選弁護制度の運用、
  制度改革で起訴以前の段階の被疑者にも国選弁護制度が適用できます。

(4) 司法過疎対策

(5) 犯罪被害者支援


要点2 法テラスの所在地

(1) 北海道に地方事務所4か所、北海道以外の各都道府県に各1か所

各都道府県庁所在地、および、旭川、函館、釧路

(2) 支部は11か所、出張所は6か所

支部は東京の八王子、神奈川の川崎・小田原、埼玉の川越、千葉の松戸、
静岡の沼津・浜松、愛知の岡崎、兵庫の尼崎・姫路、福岡の北九州

出張所は東京の新宿・上野・池袋・渋谷・立川、大阪の境

(3) 地方の中都市型地域事務所は4か所

埼玉の熊谷、茨城の下妻、長野の松本、長崎の佐世保

(4) 弁護士不在の司法過疎地に地域事務所6か所

北海道の江差、新潟の佐渡、鳥取の倉吉、高知の須崎、長崎の壱岐、鹿児島の鹿屋


要点3 法テラスの連絡先と電話応対時間

情報提供の窓口となるコールセンターの電話番号 0570-078374

犯罪被害者支援ダイヤルの電話番号 0570-079714

電話応対時間 平日は9:00~21:00、土曜は9:00~17:00、日曜・祝日は休業

法テラスのホームページ http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2

心的な被害を受けたのでしたら、PTSDの診断を受けるのが良いでしょう。


痴漢の事件と、傷害事件として別々に損害賠償を請求するのです。
私からすれば、ただの痴漢事件、というわけで20万円は妥当または、
好条件と思います。

もし、質問者さんが不満である、というのであれば、
満足な金額を自身で決め、それをもって調停や訴訟といった
方法によって請求されるのが良いでしょう。
ちょっと間が空きすぎているようですが、
損害賠償請求の権利は、加害者の存在を知ったときから3年です。
    • good
    • 0

#1さんの仰るように、その弁護士さんは刑事裁判のための弁護士さんでしょうから、さすがにもう判決も出ていて、解任されているのではないかと思います。


請求の仕方としては、弁護士を雇って、金額の妥当な額を決めてもらい、訴訟を起こす、または弁護士に相談して金額を決め、ご自分で訴訟を起こす(これは結構難しいですが、今回は有罪判決も出ているとおもわれますのでご自分でも何とかなるかと思われます)
心的な被害とありますが、病院には通われているのでしょうか?いかれてないのでしたら、そういった症状があること医師に相談し、診断書をもらい、証拠として提出する必要があります。
ただ、複数の被害があったとのことですので、他の被害者の方もいらっしゃることですし、刑事事件の裁判の際に複数の示談が成立しているとして、犯人の経済状況も変わっていることでしょうから、その関係では思ったとおりの金額がもらえないこともあるかと思いますので、判決内容も知っておいた方が相談しやすいと思いますよ。裁判記録は誰でも閲覧できますので、行ってみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、私は素人でよくわからないのですが、弁護士さんに会った時点で、もう刑事裁判は終わっているという話でした。ただ、未成年だから民事裁判が・・・とかいう話でした。
よくわからないので、申し訳ないのですが、もし回答していただける参考になるのでしたら幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/16 09:26
    • good
    • 0

ちょっと時間が経ち過ぎてますね。


示談の話というのは、犯人の量刑に影響があるから弁護士が入ってくるわけで、公判前に示談が済んでいれば罪を軽減することが出来るという意味合いが強いのです。
結果的にそれを蹴っているので、今から示談金の話をしても取り入ってもらえるかどうか・・・

示談ではなくて、慰謝料請求という話になると思います。
慰謝料というものはある程度の算定基準がありまして、精神的苦痛を金銭に換算するのは非常に難しいです。
心的な被害を受けたのであれば、心療内科に通院する等の具体的な立証方法が必要です。
ただ精神的に辛い日々を過ごしたと主張しても、それを金額に換算する術はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制わいせつの示談について教えて下さい。

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。
検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。
私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが)
一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。
刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。
相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。
しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。
身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。

あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。

水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。
30万と提示されていますが…
・相場とされる最低ラインであること
・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている
・つねられた部分については事件にしていない
・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある
…などのことから30万は安いのではないかと思っています。
検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁...続きを読む

Aベストアンサー

被害者(質問者)さんの気持ちとなれば大変屈辱的でもあるでしょうが、世間一般事例からすると、軽微罪になってしまいます。
初犯であれば、余罪があっても不起訴の確率が高いです。

示談にするお気持ちならまず50万と条件提示したらどうでしょうか…。40万程度になれば、他の被害者とも合わせればかなりの額になり、反省させるには充分かも知れません。
譲れない条件は、『一括支払い』です。

Q強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、...続きを読む

Aベストアンサー

示談をそんなに急ぐ必要はありません。告訴から起訴、そして裁判はまだ先でしょう。(長期間かかるとご本人も書かれています)
「精神力と体力が持たない」ので早く済ませたいお気持ちもあると思いますが 

>警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです

これはどなたから言われたのですか? 事件なら一見つまらない事件でもきっちり調べ上げてくれますよ。まして殺されかねなかったのですよね?
 ご質問の内容は金額を知りたいとの事ですが ご自分の納得される金額を言ってみて、相手の反応を見てから告訴にしたりとか まだ選択の余地はあります。 

Q強制わいせつの示談金

先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。
強姦罪ではありませんでしたが、
強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に
なるみたいです。
被疑者側の弁護士と話をし、
賠償金150万預かっていて、示談などの
お話しをしたいと言われました。
示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか?
はっきり言って、お金はほしいです。
この先何年心に残るかもわからない、
仕事も現状の精神状態で
どれだけ休むかわからない状態です。

許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。
でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。

弁護士が金額を提示してくるのは
どういう流れでその金額になるんでしょうか??

Aベストアンサー

貴方が示談のお金を受け取った場合、示談成立となります。示談成立ということは被疑者(相手)と被害者(貴方)の間で和解したということと認識されます。つまり、示談成立=和解=被害者(貴方)は被疑者への重い処罰を望んでいない、という判断をなされ裁判に影響します。

賠償金とは原則として貴方が被った損害を弁償するものです。
慰謝料とは貴方が負った心の傷を謝罪弁償するもので、賠償金の一種です。慰謝料はそのような意味合いの金額ですので原則として「貴方の気が済む金額」となります。
おそらく150万という金額も相手弁護士が「このケースなら150万も包めばよいでしょう」という判断かと思われます。


>弁護士を雇うというとこまで労力は使いたくないんです

これは少々誤った考え方です。
無駄な労力を使わないために弁護士というものはいるのです。貴方が弁護士をつけない場合、今後相手弁護士とのややこしい交渉をすべて貴方自身の交渉力と知識のみで行わなければいけませんが、自分の希望や要求を弁護士相手に対等に主張し渡り合うことができますか?相手は交渉事を生業とする法律のプロです。貴方を150万で納得させて言いくるめて示談を勝ち取ることくらい楽勝だと思っているかもしれません。相手の弁護士が乗り出してきている以上、貴方も弁護士を雇った方がよいです。
初期費用などはかかると思いますが、貴方が損をしないよう貴方の気が済むよう、弁護士は貴方に変わって全ての交渉を行ってくれます。示談額や賠償額も弁護士費用を考慮して弁護士さんが考えてくれます。
一度、弁護士さんに相談した方がいいです。

貴方が示談のお金を受け取った場合、示談成立となります。示談成立ということは被疑者(相手)と被害者(貴方)の間で和解したということと認識されます。つまり、示談成立=和解=被害者(貴方)は被疑者への重い処罰を望んでいない、という判断をなされ裁判に影響します。

賠償金とは原則として貴方が被った損害を弁償するものです。
慰謝料とは貴方が負った心の傷を謝罪弁償するもので、賠償金の一種です。慰謝料はそのような意味合いの金額ですので原則として「貴方の気が済む金額」となります。
おそらく150...続きを読む

Q強制わいせつで逮捕された息子(17歳)

一度、質問した者です。
弁護士会で相談したら「逮捕されるまで弁護士は何もできません」と言われそのままにしていました。
が、残念ながら逮捕され少年鑑別所に送られました。
確かに少年法ではいくらこちらに不利な証言しかなくても反論する機会がないと知りショックを受けています。
相手方の供述と息子の供述は大きく違いますが、警察は「反省が無い。親も子供の言葉を鵜呑みしてる」と評価しているそうです。
息子は相手とはよくメールしていて(残念ながら携帯を解約して証拠が残っていない)、夜にも二人で会ったと言ってますが、相手は中学時代から避けていたといます。(今の弁護士さんの話)

はっきり言って、疲れています。
正直な話、強制わいせつ罪では一般的にどんな処罰になるんでしょうか?
(息子は初犯です。今まではごく普通の生活で、非行少年ではありません)

Aベストアンサー

いろんな回答があってちょっと迷うかもしれないので…
誤解しそうなところだけ書いておきます。

強制わいせつ罪は親告罪なのはそのとおりですが、
少年保護事件の場合は告訴がなくても調査審判、処分をすることができます。
(昭和29年6月30日東京高裁判決)

なにしろ、少年保護事件の処分ってのは少年法1条にある
「健全育成、性格矯正、環境調整」を目的としたもので、
つまり犯罪の処罰が目的じゃないので、
「犯罪を犯したかどうか」はそれほど重要じゃなく、
極端に言えば「更生させるべき人かどうか」を重視するって性格なんで…。

で、審判が始まれば、#7さんの書かれているとおり、
調査官の保護者との面談もありますので、
(特に少年院送致になり得る重大な犯罪なら必ずあります)
そこで言いたいことをきちんと言うのは大切だと思います。

余談ながら、告訴は起訴される前ならいつでも取り下げられます。
これは親告罪であっても変わりません。(刑事訴訟法237条)

Q強制わいせつの慰謝料

今年の2月から5月の間、大学4回生(22)の先輩(現在は23:学校事務の公務員)から性暴力を振るわれていました。当時私は大学1回生(18)で現在は19歳で2回生です。
これ以上詳しい内容は言えませんが、強制わいせつ(ゴムをつけていない性器を無防備な私の体に押し付けるなど)に該当し、ひどい言葉(「ゴムつけんと無理やり入れんぞ」等)も浴びせられました。
中出しはされていないものの、妊娠してしまったらどうしようという恐怖に日々襲われながら生活していました。
9月に精神状態が限界に達し、病院に行ったところうつ病と診断され、二度目の受診でそれはPTSDによるものだと告げられました。
現在はいわゆる精神安定剤と睡眠薬を服用しており、学校も休みがちです。
心もそうですが、体の方も限界に達しつつあるので期間は未定ですがこれから休学をしようと思います。
しかし、いろいろ考えているうちにPTSDを早期に治すためには病院とカウンセリングだけではなく、加害者に何らかの形で責任を取ってもらうことが根本的な解決になるという結論に達しました。
まず、刑事罰ですが強制わいせつは親告罪なので、セカンドレイプの恐れがあるので断念しました。
次に、民事裁判にするとしても弁護士などに詳細を話さなければならないので嫌です。
だからここは示談で慰謝料を請求して、なんとか自分自身を落ち着かせる方法を取りたいというのが本音です。
お金で解決する問題ではありませんが、消去法でいくとこの選択肢しか残りませんでした。
前置きが長くなりましたが、こういう場合の慰謝料の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
みなさんの意見が知りたいので、自分なら・・・という金額を聞かせていただきたいです。
ちなみに私は500万円請求しようと思っています。
被害の具体的内容以外の質問なら答えることができます。
最後になりましたが、よろしくお願いします。

今年の2月から5月の間、大学4回生(22)の先輩(現在は23:学校事務の公務員)から性暴力を振るわれていました。当時私は大学1回生(18)で現在は19歳で2回生です。
これ以上詳しい内容は言えませんが、強制わいせつ(ゴムをつけていない性器を無防備な私の体に押し付けるなど)に該当し、ひどい言葉(「ゴムつけんと無理やり入れんぞ」等)も浴びせられました。
中出しはされていないものの、妊娠してしまったらどうしようという恐怖に日々襲われながら生活していました。
9月に精神状態が限界に達し、病院に...続きを読む

Aベストアンサー

20歳未満ですから親と相談して決めることです。
私が貴方の親なら刑事告訴します。優柔不断な態度を取ると
もっと相手はエスカレートしますよ。独自に交渉するのは絶対
いけません。言葉の綾で恐喝罪として逆に告訴されます。
相手は録音機ぐらいは隠し持ってきますよ。貴方に卑劣な行為を行った人間です、簡単に信用してはいけません(自制心のない異常者です甘く見てはいけません貴方に一生付きまとうことも考えられます、そうなったら貴方は示談成立を後悔しますよ)。全てのことは最悪のシナリオを仮定して対策をこうじてください。親には全て説明せる義務があります、19年無報酬で育てた親です、親から弁護士に相談をもちかけるようにしてください。人には権利もあります同時に義務もあります。お金で示談が成立すればうつ病が治ると医者が言ったのですか。いい加減な解決をしても貴方の人生(残り70年)に後悔しか残りません(お金の問題ではありません)。

Q痴漢の示談金について。

約4カ月程前に、一ヶ月間程ずっと同じ人から通勤中の電車の中で、「押し付け」という痴漢にあっていて、鉄道警察隊の方に頼んで現行犯逮捕してもらいました。 そこから何の音沙汰も無く、昨日急に加害者側の弁護士さんから電話がかかってきて、示談金の金額を決めたいから事務所に来て欲しい。と言われ、何もわからず今日行ってきたのですが、加害者の方は一度同じ事で捕まっており、前回は示談金で終わったとの事ですが、今は起訴されている状態という事です。 向こうが30万でどうですかと言ってきたので、私は昨日電話があってから考えていた150万という金額を申し上げたら馬鹿にした様な口調で怒られ続けました。
私的には、加害者の方と住所がかなり近く、また最寄駅も同じという事が分かったので、向こうの弁護士さんから今も加害者は普通に通勤していると聞き、くやしくて普通の方が一ヶ月もらうお給料の半年分(30万×6=180万)はと考えて150万と申したのですが、向こうからは「話にならない金額を言ってきたと裁判所に伝えるから」と言われました。 私はそんなにひどい金額を言ってしまったのでしょうか。。ですが俗に言う、民事訴訟?を起こすつもりはなく、あまりにも高額なのであれば下げても良いとは思いますが、引き下がる様に思われるのは絶対嫌だなと思います。 だとしたら私も弁護士さん等にお願いするしかないのでしょうか。。 
是非、どなたかご意見ほ程よろしくお願い致します。

約4カ月程前に、一ヶ月間程ずっと同じ人から通勤中の電車の中で、「押し付け」という痴漢にあっていて、鉄道警察隊の方に頼んで現行犯逮捕してもらいました。 そこから何の音沙汰も無く、昨日急に加害者側の弁護士さんから電話がかかってきて、示談金の金額を決めたいから事務所に来て欲しい。と言われ、何もわからず今日行ってきたのですが、加害者の方は一度同じ事で捕まっており、前回は示談金で終わったとの事ですが、今は起訴されている状態という事です。 向こうが30万でどうですかと言ってきたので、私...続きを読む

Aベストアンサー

 そうですね、残念ながら、やはりあなたのおっしゃることは
法律的な常識から見れば法外です(あくまでも法律の話という
ことでお聞きください)。

 あなたが請求されるのはご自由なのですが、裁判所で認めら
れる「相場」というものがあるのです。残念ながら日本の場合、
精神的な慰謝料というものは、今回の痴漢に限らず、低く見積
もられがちです。先日、美容院で女性の命ともいうべき髪型に
ついての訴訟がありましたが、髪のプロとでもいうべき美容院
がミスしたこの事案で、かつ被害女性が髪型を職場で必須とし
ている職業についていながら、女性に対して裁判所が認めたの
は30万円程度(訴額は数百万円ですが)です。

 ことさように日本では精神的な慰謝料は低いです。強姦で、
100万円程度というのもあるくらいですから、実害のない単
なる痴漢で百数十万円というのは、いかにもという感じでしょ
う。

 あと最近女性の権利を声高に主張されるかたが多いのも問題
で、いわゆる女性からの逆のゆすり行為というのも問題となっ
ています(あなたをのぞいて、という話です)。つまりちょっ
としたことで、セクハラだなんだと騒ぎ、慰謝料をたかろう、
という行為です。法律的な専門家からみれば上記の相場に照ら
してそういうことを判断します。確かに女性側の精神的な苦痛
も分かるのですが、そういう一部の女性の存在、過度の女性側
の被害者意識などもからみ、問題は複雑化しており、結局、精
神的な慰謝料というのは軽視されています。

 ですので加害者側としては、戦術として、被害女性が高価す
ぎる請求をされた場合は、「女性側が非常識(つまり一種のた
かり行為に出ている)である」との主張をなし、それで応じな
かったことの正当性を主張しますし、最終的にはその加害者側
の主張が認められることも多いようです。(このあたりはいろ
いろあるのですがあえてはぶきます)

 民事訴訟を起こしても、あなたに損害に関する客観的な証拠
があるのであればまだしも(たとえば高度の精神病にかかり、
仕事も辞め、自殺を図り入院したなど)、そうでない限り、結
論としては、上述の髪型の美容院の訴訟と同じくらいしかとれ
ないとみてよいでしょう。つまり弁護士費用を考えれば、赤字
になりそうな計算です。

 最終的な結論としては、お金で解決するか、それとも放置し
て厳罰を望むかの二者択一だと思います。お金で解決するとし
ても、あなたが望むほどの多額ではなく、です。それでどうす
るか、なのです。

 わたしのアドバイスとしては50万円くらい請求してそれで
手を打ってはいかがでしょうか、という感じです(40万円く
らいで手を打たれてしまうかも)。それが嫌であれば、厳罰を
のぞむ、ということで、法廷に出廷する覚悟で示談に応じない
ということですね(この場合もしむこうが法廷で否認した場合
など証人尋問で呼び出される可能性があります)。。

 そうですね、残念ながら、やはりあなたのおっしゃることは
法律的な常識から見れば法外です(あくまでも法律の話という
ことでお聞きください)。

 あなたが請求されるのはご自由なのですが、裁判所で認めら
れる「相場」というものがあるのです。残念ながら日本の場合、
精神的な慰謝料というものは、今回の痴漢に限らず、低く見積
もられがちです。先日、美容院で女性の命ともいうべき髪型に
ついての訴訟がありましたが、髪のプロとでもいうべき美容院
がミスしたこの事案で、かつ被害女性が髪型...続きを読む

Q強制わいせつ罪の示談について

強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。

先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。
相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。
告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。

示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。
示談金は30万円を提示されています。
示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか?
相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

強制わいせつ罪で示談金200万円の事例があります。
迷惑防止条例での罰金金額を参考に、痴漢行為の内容や回数、時間、常習性から考えて割り出した金額です。

犯人の弁護士はその半額でどうかと交渉してきましたが、
下着の中にまで手をいれてきたり、1日のみならず2日に渡って目をつけ、複数回被害にあったことを考えると、迷惑防止条例の罰金倍額でも妥当だと相談した弁護士からの助言がありました。

あと、告訴してもその犯人は前科がない限り、恐らくは実刑にはならないと検事もいっていました。
例え実刑になったとて、そういった性癖は簡単に治るものではありません。
ですから、被害者自身のリスクが一番少ない方法をとることを優先した方がメリットがあるものだと考えてます。

かといって、金で解決し野放しにするのもどうかと思いますが、
金が犯人にとって足かせになるのであれば、示談金という足かせをつけてやればいいのです。
その額も相手がどういう身分なのかよく知ったほうがいいですよ。
金持ちだったら、そんな示談金、屁とも思わないような相手かもしれませんしね。

強制わいせつ罪で示談金200万円の事例があります。
迷惑防止条例での罰金金額を参考に、痴漢行為の内容や回数、時間、常習性から考えて割り出した金額です。

犯人の弁護士はその半額でどうかと交渉してきましたが、
下着の中にまで手をいれてきたり、1日のみならず2日に渡って目をつけ、複数回被害にあったことを考えると、迷惑防止条例の罰金倍額でも妥当だと相談した弁護士からの助言がありました。

あと、告訴してもその犯人は前科がない限り、恐らくは実刑にはならないと検事もいっていました。
例え...続きを読む

Q痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。
犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。
ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。
今後私が出来る事を教えて下さい。
ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか?
すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられるだけの資力のある者が家族知り合いに居れば)、勾留満期となる前にあなたに接触してきます。内容は、示談してほしいこと、告訴を取り下げしてもらい検察の不起訴処分となるよう宥恕を求めることです。

 被害者の氏名連絡先は、警察は自分では教えるか決定できず、担当の検事ないし副検事が被害者の方の事前の同意を得た上で、弁護士に伝えて開示するというのが検察庁の仕事のしかたです。
 仮に、弁護士が付いたとして、示談交渉を持ちかけられたら、その時点で(金額にもよりますが)まとめるのが無難です。後に尾を引かず(事後の慰謝料裁判なんて二次被害を味わうだけです)、かつ、切羽詰まっている相手方ないしその家族からある程度まとまった慰謝料をもらえますから。

 旅行に行くのは問題なし。ただし、警察・検察には伝えておいてもいいでしょう。また、被疑者側に教えないでほしいとくぎをさしておく。

 あなたから動く必要など全くないのです。被疑者のほうから、あなたの告訴取り下げを求めたり、あるいは、強制猥褻罪を暴行罪に落として検察に略式罰金刑で処理してもらいたいため、頭を下げて積極的に働きかけてくるのです。

 ただし、もし、被疑者側からの何らかのコンタクトが勾留中にないとしたら、その場合は、残念ながらその被疑者ないし被疑者の家族知人は、資力なしと推測でき、将来的にも慰謝料請求の民事裁判を提起しても、実現可能性は薄いです。
 刑事裁判になった場合には、刑事裁判手続きの中で刑事和解というのができます。それを利用して相手に支払わせる方法もその段階でなら現実性が出てきます。
 分からないところがあれば再質問をどうぞ。

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられ...続きを読む

Q■公然わいせつ罪■犯人が捕まりました。告訴の必要性と慰謝料

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年1月にご相談させていただきました件の続きになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問No./QNo.2703924→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703924.html

捜査について警察の職務怠慢を監察室に訴えたところ、やっと犯人が逮捕されました。前回の質問で回答してくださいました皆様、改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

犯人に逮捕暦があったことでだいたい特定でき、警察が張り込んで様子を見ていたところ、犯人はナンバーを子供たちに覚えられていたことを恐れ、車を使用せず交通機関を利用していたそうです。先日、被害にあった娘たちが犯人確認のため署に呼ばれ、マジックミラーごしに容疑者を確認したところ、犯人は髪型を変え、眼鏡も不自然に似合わない物に変えて警察署に現れていたそうですが、その努力も空しく、子供たちは一人づつ確認したわけですが、「間違いない!」ということで全員一致。犯人も犯行を認め逮捕に至ったそうです。

犯人は妻名義の車を乗っていたそうで、妻帯者でした。

そこで質問なのですが、本件に対し厳重に処罰してほしいと願っていますので、この件に関して「告訴」したいのですが、逮捕されてから告訴しても意味はないのでしょうか?また、このようなケースは「告訴」するに値しないでしょうか?(警察でそのようなことを言われました)

警察側は「直接の被害(強姦や殴られたなど)ではないから、目撃者として調書をとった」ということでした。しかし娘は、多大なる精神的被害(男性恐怖症、悪夢による睡眠障害、食欲不振、一人では外出できないなど)を受けたと思っています。
警察に告訴したいと申し出ましたら、弁護士に相談して告訴できるケースかどうか相談するように言われましたが、告訴するのに弁護士に相談は必要ですか?

また、精神的苦痛を受けたとして、慰謝料を請求したいと思っています。事件後、娘の様子が落ち着いてから心療内科に行き、診断してもらいました。現在も通院中です。
このようなケースで、慰謝料の請求は可能でしょうか?警察で「相手の住所氏名は教えられないから、慰謝料の請求に関しても告訴同様に弁護士に相談するように」と、言われました。

このような場合、弁護士に相談しなければ慰謝料は請求できないのでしょうか?警察署に行ったときに犯人の車も確認しましたので、今度は分類番号も分かりましたので、陸運局でナンバーから自宅を割り出し、直接(例えば犯人の妻に)慰謝料請求するのは無理なのでしょうか?

それでは、どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年1月にご相談させていただきました件の続きになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問No./QNo.2703924→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703924.html

捜査について警察の職務怠慢を監察室に訴えたところ、やっと犯人が逮捕されました。前回の質問で回答してくださいました皆様、改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

犯人に逮捕暦があったことでだいたい特定でき、警察が張り込んで様子を見ていたところ、犯人はナンバ...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身強制わいせつの被害にあっているのでお気持ちお察しいたします。
親としてはなんとかしたいですよね。(うちの家族も一致団結して戦ってくれました)

告訴は正直難しいと思います。
ですが、民事での慰謝料請求は可能です。
どこの都道府県でも弁護士会で無料相談ができるはずです。
また、犯罪被害者の支援団体があるはずです。
こちらへの紹介くらいは警察もしてくれるはず。
民間でも犯罪被害者の支援団体があります。(通院費をいただいたりできました)

こっちはいくらお金をかけてもいいから犯人から少しでもお金をとりたい考えですか?
でしたら徹底的に戦うことをおすすめします。
ただし、犯人からの謝罪を求めることはおすすめしません。
ここを求めると慰謝料の獲得に支障をきたします。
警察にも弁護士にも言われました。ここにはこだわるなと。

また、示談という手も考えられます。
提示した慰謝料を払ってもらえれば民事で訴えないということです。
私はこの方法をとりました。親に迷惑をかけたくなかったので。
弁護士をやとうとものすごくお金がかかります。
(無料相談の時に一般的な弁護士への成功報酬額などをお聞きになるとよいでしょう)

犯人の妻への請求は難しいでしょう。
やった本人ではないので・・・。
その人自身も今回の件で離婚など考えているかもしれません。
妻に罪はありません。
というかそんなだんなを持った奥さんがかわいそうです。
(と、私は思ってしまいます・・・)
犯人の親への請求は可能だと思います。
犯人の支払い能力の問題もありますが・・・。
前科もちで今回事件をおこしてまたつかまっていますから民事裁判で勝つことは無理ではありません。

娘さんの心が心配です。
よいお医者さまですか?
トラウマという言葉では片付けられないと思います。
いわゆるPTSDです。この診断書を私の医師には書いてもらいました。
こちらのほうがトラウマという言葉よりよっぽど強力です。

また、警察とのやりとりはすべて文言としてとっておきましょう。
こっちが弁護士をたてる前に示談の話をすると相手はおそらく弁護士をたてるでしょう。
その会話もすべてしっかりとっておくことをおすすめします。
民事訴訟になったときの確実な証拠になります。
レコーダーが無理なら日記でかまいません。
メモでも十分な効果があります。
また、通院記録もとっておくと効果的です。
何月何日に医者でいくら、薬剤としていくらかかったかすべてメモします。
レシートがでると思いますのでそれをとっておきましょう。
それが最低限の慰謝料請求金額につながります。
これにたして精神的ダメージによる慰謝料を請求します。
私の場合には強制わいせつでもプラス30万でした。
ちょっと苦しいかもしれません。(とることが)
娘さんの声にならない行動の様子も記録しましょう。
私の場合には文字が書けない、ブラインドタッチができない、自転車に乗れない、人ごみで吐き気がでる、悪夢にうなされる、
電気を消すと眠れない、静かだと眠れない、などなど体にいろいろな症状がでました。
すべて心が原因です。

長くなるのでここまでにします。
参考URLは以前の私の質問です。
PTSDはこの時克服したと書いていますが、このあとPTSDからうつ病を誘発し、結局会社をやめました。
今も通院しています。カウンセリングもうけています。
犯人をなんとかしたい気持ちはわかりますが、私自身も犯人の名前しか知りません。
そのほうが幸せなこともあります。
(無駄に住所や電話番号を知っていると文句を言いたくなるので)
何が1番大事でどうしたらよいのかゆっくり考えてください。
請求や、訴訟はいつでもできますから。(数週間とか)
ちょっと私のほうが重いかもしれませんが、経験者です。
(でも、立件はできていないので犯人は無罪なのです)
相談にのれます。示談書の書き方もお教えできます。
どうか、怒りのあまりにゆきすぎた行動はなさらないでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1946695.html

自分自身強制わいせつの被害にあっているのでお気持ちお察しいたします。
親としてはなんとかしたいですよね。(うちの家族も一致団結して戦ってくれました)

告訴は正直難しいと思います。
ですが、民事での慰謝料請求は可能です。
どこの都道府県でも弁護士会で無料相談ができるはずです。
また、犯罪被害者の支援団体があるはずです。
こちらへの紹介くらいは警察もしてくれるはず。
民間でも犯罪被害者の支援団体があります。(通院費をいただいたりできました)

こっちはいくらお金をかけてもいいか...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。


人気Q&Aランキング