ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在、失業保険を受けています。
前会社(A社)に再就職した場合、もらった失業保険を返還しなければならなくなりますが、別の会社(B社)に就職して退職後、すぐにA社に就職した場合、失業保険を返還しなくてもいいのでしょうか?
また、その後A社を退職しても再度失業保険を受けられますか?

A 回答 (2件)

>罰金はあって返還はないのですね。

不正受給を行った場合は、支給額全額の返還+2倍の罰金=3倍返し
ただ単に、再就職できた場合は返還は不要です。
なので、マジメに再就職活動活動していれば、返還することありません。
就職活動していないのにウソ報告したり、バイト等をしたのに報告しなかったり・・・
そういう場合が不正になりますので、めったに罰金刑を受けることはないです。

>以前の質問で、退職後1年以内なら、手続きをすれば雇用保険の継続ができるとのことでした。
たとえ受給しても、1年以内の再就職+雇用保険加入で、今までの加入期間に継続。
たとえば、今まで3年の加入期間があったとします。
再就職先でも加入すれば、+して加入期間が増えます。
再就職先で2年働けば、前職3年+再就職先2年で5年間として考えます。
それにより、給付日数が90日から120日へと増えることになる。

>その手続きをしたら、現在受けている失業手当を返さなくてもいいんでしょうか?
返還義務はありませんので、安心して活動・生活を。
失業手当は、失業者への「生活援助金」と考えましょう。
職を失い収入が途絶えるので、再就職できるまでの臨時的なもの。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。これを機にもうちょっと勉強します。

それとお礼の返事が遅れてすみません。

返還はありません。

不正受給をした場合の、「罰金」ならあります。
いったいどこで、返還を知ったのでしょうか?
受給中なら、なおのこと。
私の方が、逆に知りたいです。

A→B→A社に就職するということ?
B・A社に出戻りでも、6ヶ月以上の雇用保険加入期間があれば、再度受給できます。
もちろん、B・A社退職後に受給できます。(手続き・制限期間等は必要)

失業手当受給中なら、失業保険という言葉は使わないはず。(古い言葉です)
今後の為に、もう少し失業手当のこと勉強すべき。
基本的内容ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
言語の使い方が間違っていたようで、すみません。

罰金はあって返還はないのですね。
では、まっすぐA社に出戻っても、返さなくていいのですね。
でもちゃんと手続きをしないと罰金になるんでしょう?
以前の質問で、退職後1年以内なら、手続きをすれば雇用保険の継続ができるとのことでした。
その手続きをしたら、現在受けている失業手当を返さなくてもいいんでしょうか?
失業中なのでお金は多くあったほうがいいのです。
といったら、早く働いた方がいいんですが・・・。
よろしくお願いします。