3ヶ月前に転勤しましたが、人間関係が嫌なのと仕事がひま過ぎるのが不満でもう辞めたいです。以前の部署もひどかったのですが、最近では職場のデスクに遺書を置いているくらいです。いつも一人ぼっちで、もう悲しくて物陰に隠れて泣いてばかりいます。「.com Master」を持っているので、本当はその関連に行きたいのです。今は派遣ですが、どうしても正社員になりたいのです。(親が高齢な為、早く安心させてあげたいので)家族とか周囲に内緒で求人サイトにも登録してますが、応募しようという気にもなれません。何かいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辛い状況の中での仕事はとても過酷です。



もしかして自分に自信がないと思っているのではないでしょうか?
違っていたらごめんなさい。

今の状況を打破したいなら、考え方を前向きに変えてみてはどうでしょうか?
次の仕事では、今まで以上に頑張りたいという様に。
これは決して難しい事ではありません。
(私は最近、転職しました。その経験上の意見ですが)

今までの過去の経験で辛い事、成果を出せた事は全てあなただけの宝物です。
それを活かせるチャンスが巡ってきたのかもしれませんよ。
失敗も経験として、肥やしになって実るものです。
チャレンジする事はとても不安ですが、悩み、止まっていては一歩も前に進めません。
もう一度… 失敗は怖いものではありません。自分自身をスキルアップさせる重要素材です。
どんな経験も、新しい自分発見の糸口ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局家族とも話し合って辞めることにし、昨日限りで退職願出してきました。書類選考で2社ほど面接の連絡が来て、一社結果待ち、一社来週面接です。こんどこそいいところへいけるようにがんばります。

お礼日時:2002/04/19 23:01

なんでそこまで我慢しているのでしょうか。


誰だって精神的に辛い時は、何かを新しく始めようという気は起きないでしょう。
何もmisaki_omiyaさんだけが、弱気になるわけではないですよ。
今するべき事は、そんなイヤな会社をとっとと辞めてしまい、心と体を十分に休めてから、改めてこの先のことを考えたらいいと思います。

たとえば、お腹がすいている時にダイエットをしたいと思いますか?
大変で辛い運動をする気になれますか?
普通は、まず腹ごしらえをし、体力とやる気を整えてから始めますよね。
なにごとも「準備」というものがあると思います。
それは何も物事だけではありません。
ぜひ心には「平常心」、体には「仕事をしていく体力と持続力」を蓄積していってください。
今はまだmisaki_omiyaさんのバロメーターは空っぽで、なのに「もっともっと」とほじくっている気がします。

ご高齢のご両親を思う気持ちは大変優しく、とてもmisaki_omiyaさんの性格を表していると思います。
それなら、misaki_omiyaさんはもう少し自分自身にも優しくしてあげても良いと思いますよ。
あまりがんばらないで、じょじょにコツコツ始めていきましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

私も派遣で暇で暇で、さらに周りが営業にいってしまうので、
一人することもなく、電話番ばかりしてた時がありました。
私は技術職なのに、何故電話番なのだろ・・・・
上司に仕事の催促をしてみましたが、まったく仕事のくる気配はなく、
そのとき、精神的にも辛いことがあったので、やっぱりトイレで悲しく
なってましたよ。つらいですよね。

私は1週間すぎても状況が変わらないので、派遣先にいって、その会社を
やめたいといいました。派遣会社の人も相談にのってくれて、2週間で
やめることが出来ました。すっごい嬉しかったです!
すぐに次の仕事もみつかり、今は違う会社ではたらいています。

イヤなら無理せずに違う会社を紹介してもらってもいいんじゃないですか?
我慢してると体に悪いですよ~。
私はその時期から、肌に湿疹が出るようになってしまい、治らないです。
正社員になりたいのなら、ばしばし応募してみるのはどうですか?
確かに面接とか面倒だけど、何もしないでいる時間のがもったいない気が
しません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ検討段階ですが、もう見切りをつけることにしました。求人サイトにも登録して、できればIターン(京阪神希望ですが・・・)したいなぁという気になりました。今度は両親をどうやって説得しようか考えてます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 14:52

misaki_omiyaさんの場合、精神的に不安定な状況に思えます。


それを治さないと、仕事を変えても同じ結果になるように思えます。
軽い鬱病の可能性も考えられます。
一度、心療内科で診察を受けられたらいかがでしょうか。

参考urlを、一度ご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速診断してみましたが、7点で「ほとんど問題なし」でした。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q各部署の責任者 各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

各部署の責任者

各部署の責任者はやりたいとおもいたすか?

Aベストアンサー

さらなる昇進を狙っていれば、やりたいのでしょうね。

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Qひまつぶし

会社がひまでひまで、9時5時で、毎日2時間くらいしか仕事がありません。なにか良い時間の過ごし方ありませんか?
ちなみに、本嫌いです。ネットもできません。

Aベストアンサー

逆にうらやましいですが(笑)。noyokoさんの仕事をしている時間は私の睡眠と同じですよ。本は嫌い、ネットもできない、となればどう9時5時を過ごしているか、そして給与を頂いているかお尋ねしたい位です。自身では何か試みたのでしょうか?ネットはだめでも様々なPCソフトを覚えるとか他部署に異動をお願いしたりしたことはありますか?辛い職場だと思います。企業規模や業界・業種などによって仕事の繁多や賃金に対する価値観が違いますが、そこで居心地が良いならいるだけ居れば良いでしょう。でも転職したとなると次の職場で間違いなく適応障害になってしまいますよ。会社でそれだけ時間があって許してもらえるならば夜間で大学や専門学校に通ったり社のために身につくことを伝えて理解を得て行ったり、自身に趣味や志向があればそれを深めても良いのでは?人間仕事だけではないですし、あまり仕事がないというのも精神的にキツクなってしまいすし・・・。仕事がきついのも辛いですが、「ないのはもっとキツイ」かもしれません。でも周囲や同窓生を聴くとそれで、私と同じ給与をもらっている人もいるんで正直「そういう世界もあるんだなー」というのが読んだ後の実感です。ひまつぶし、と思うならアドバイスはそれ位です。おいくつで立場が解らないですが、どんな立場にせよ自分でする仕事が見つからないことは悲しいことです。会社の周囲の皆さんはどうなんでしょう、同じなんですか?それに疑問もないのでしょうか?周囲の目とか・・・。普通なら気になりますが。短期とのことですが、だとしたら会社の税金対策や雇用助成の還付金狙いでしょう。そうならそうで割り切って自分を楽しく生きてみては?

逆にうらやましいですが(笑)。noyokoさんの仕事をしている時間は私の睡眠と同じですよ。本は嫌い、ネットもできない、となればどう9時5時を過ごしているか、そして給与を頂いているかお尋ねしたい位です。自身では何か試みたのでしょうか?ネットはだめでも様々なPCソフトを覚えるとか他部署に異動をお願いしたりしたことはありますか?辛い職場だと思います。企業規模や業界・業種などによって仕事の繁多や賃金に対する価値観が違いますが、そこで居心地が良いならいるだけ居れば良いでしょう。でも転職した...続きを読む

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q今の部署から逃げ出したい・・・

今年4月に、新入社員として某メーカーに入社しました。
入社前から「総務部か、秘書室を希望します」と言いつづけてきて、結構会社も関心を寄せてくれていたと思ったのですが・・・配属されたのは消費者相談室でした。
全く商品知識がないまま入れられ、電話応対をこなしていく中で覚えていく、という感じで、応対自体には慣れてきましたが、まだまだ答えられない高度な相談も沢山あります。
正直、こんな部署に配属されるとは考えてもいませんでしたので、未だに戸惑いがあります。部署内は人数も少なく、あまり楽しくありません。先輩の方々も、優しいのですがムラがあり、大したことでもないのに血色を変えて怒り出したり、機嫌が悪いと人に当たったり電話の受話器に当たったり・・・。
もともとストレスが溜まる部署とは言われていますが、私は新入社員ですし、上に書いたような悩みも色々あって、常に精神不安定な状態です。
部署を異動したいと申し出たいのですが、総務はどうも人が足りている様子だし、秘書室があると思いきや、総務の中に組み込まれていて・・・秘書らしき女の子はいるのですが、ミニスカ・タメ語でちゃらんぽらんな感じ。こんな雰囲気なら異動したくない、と思ってしまいます。
消費者相談室から脱出したい、でも異動したい部署がない。一体、私はどうすれば宜しいでしょうか?
(長くなりごめんなさい。)

今年4月に、新入社員として某メーカーに入社しました。
入社前から「総務部か、秘書室を希望します」と言いつづけてきて、結構会社も関心を寄せてくれていたと思ったのですが・・・配属されたのは消費者相談室でした。
全く商品知識がないまま入れられ、電話応対をこなしていく中で覚えていく、という感じで、応対自体には慣れてきましたが、まだまだ答えられない高度な相談も沢山あります。
正直、こんな部署に配属されるとは考えてもいませんでしたので、未だに戸惑いがあります。部署内は人数も少なく、あ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に私は男です。ですから、貴方の事をどれ程も理解できないでしょう。
 ですが、男女共通する事は、ご回答出来ますので言わせて頂きます。
 どの会社に入っても、ある程度(お客様相談窓口があるような)メーカーにお勤めで、自分が希望した部署に、見事配属された人間がどれ程いるでしょうか?
私は、建設業の某ブランドゼネコンに入社出来ました。
当然ながら、建設業を希望し入社したわけですから、工事部を希望して入社しました。然しながら最初は、営業に配属されてしまいました。そこで私は、内業実績をつみ、会社の要求に応えながら、工事部の方が適切だと思わせるように、工事部関係の資格を取り漁りました。そうしている内に、今では現場代理人(現場監督)をやっています。
考えても見れば、この不況の最中、一度やめれば、再就職は困難を極め(現に友人は3年前やめましたが、今だ就職出来ていません)、キャリアを積む事さえ叶わなくなります。
 また、企業も馬鹿ではありません。不況だからこそ、希望と違う人間でも、よりマルチに活躍できる(企業にとって都合の良い)人間を、採用して行くのです。つまり、希望と違う部署に配属し、フルイいにかけ、耐えられない人間を選別し第一次人選をすると同時に、キャリアアップをさせようと言うのが、最近の会社の目論見です。
今辞めると、会社は、より早期に人件費を無駄に使わず、辞めさせられる。辞め無ければ、教育費や無駄な投資をせず、社員個人のスキルアップを図る。と、うまく出来ているのです。
先ほども言いましたように、私は、多くの人を使う仕事をしていますので、会社からは、この様に指導を受けています。会社にとっての、最大の支出は、人件費です。ですから、今の会社にとっての利益は、よりマルチな人間ですよ。良くお考え下さい。

最初に私は男です。ですから、貴方の事をどれ程も理解できないでしょう。
 ですが、男女共通する事は、ご回答出来ますので言わせて頂きます。
 どの会社に入っても、ある程度(お客様相談窓口があるような)メーカーにお勤めで、自分が希望した部署に、見事配属された人間がどれ程いるでしょうか?
私は、建設業の某ブランドゼネコンに入社出来ました。
当然ながら、建設業を希望し入社したわけですから、工事部を希望して入社しました。然しながら最初は、営業に配属されてしまいました。そこで私は、内業...続きを読む

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q希望の部署への移動願い

今度営業から工場へ転勤となります。理由を聞いても人材交流、人手がいないからという理由であまり自分的には納得できる理由でありませんでした。会社自体に不満はないので、早急に再度営業に移動させてもらいたいと考えているのですが、直属の上司に相談するのって失礼でしょうか?それとも、人事の人に相談すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

特に、従来そのような「交流制度」があるわけではないのですよね?
それであればシステムとして捉えるしかないと思いますが、御社の風潮や環境、システムが判りかねますので、あくまでアドバイスとさせて下さい。

人事部への直接交渉は、「最後の最後の手段」として最初からは避けられた方が良いと思います。
私が知る限りでは、人事部は各部署の人事考価や要請を元に、配置決定をしているはずです。
ですから人事部は、直接、質問者様を評価しておらず、直接交渉しても、逆効果の場合も考えられると思います。
整然とした理由があるのでしたら、まず上司の方に、あくまで「相談」という形でお話しされるのが、得策だと考えます。

大変申し訳ない言い方で、失礼とは存じますが「組織」という大勢に逆らうには、個人の力はあまりに非力です。
だからといって「へつらう」必要も全くありませんが、感情的にならず、あくまで論理的にお話しされるほうがよいと思います。

直接人事部に掛け合い、「降格」の憂き目にあった人間も知っておりますので。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q店舗内の冷暖房はどこの部署が担当するのか?

よくお店に入ると暑かったり寒かったりします。
店舗内の冷暖房はどこの部署が担当しているんでしょうか?
また、警備員はそのビルのどこの部署が派遣してるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

総務あるいは店長

管理会社


人気Q&Aランキング

おすすめ情報